日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

暑くなりました

 長野市は夏日になった週末。
 日中の暑さが残る道場では、基本を重視した稽古が続きます。

 一つ一つの技にしっかりとした極めと力を使うこと。
 これに尽きるのですが、それが大変。

 頑張ってやっているつもりではあるんですが...... 所詮、「つもり」だけにしかなっていないのかも.....

 組手は約束組手で標準のものとパターンを変えた2つの約束組手を行いましたが、どうにもしっかりとできません。
 「基本ができていないから、目先が変わると途端にできなくなる。」

 その通りですが..... 
 基本ができていないのがバレテしまう事が未熟です。
 他人に合わせて早く動こうとしても、無理なものは無理として自分なりにしっかりと極められるようにしなければいけないんです。
 考え方を変えていかなければいけないなと.....

 形は「燕飛」「観空大」
 普段あまりやらない形ですが、これも基本ができていれば組み合わせるだけの話なのでちゃんとできるはず。
 それがダメなのは「自分」というものを持てていないからです。

 しっかりしなきゃね。

 稽古が締まってから、小学生の女の子が平安五段・慈恩を見て欲しいと言ってきました。
 立ち方と一つ一つの極め方を少し指導。
 県小学生選手権に出場するための調整です。
 頑張ってきてほしいなぁ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1036-0ad1f429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad