日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

週末だからか....

 金曜日の稽古は子供たちが翌日お休みとなるため、稽古時間が延びがちです。

 一般会員は土曜日に限らず、翌日がお休みになるとは限らないので結構大変だったりします。
 昨夜の稽古は、終わってからもいろいろ長かったのでお風呂に入りながら寝てしまいました......
 あ~、お風呂が一番気持ちいい!

 基本の後は、形から行います。
 
 各基本形をやってから、初段から三段までのチェックポイントを見られます。
 初段は「追い突きから転回して手刀受け」、二段は最初の6挙動。三段は最初の6挙動、および「抜き手から突き受け、追い突き」のチェックポイントです。

 最初から躓きましたが、結局三段の6挙動で撃沈。
 その後、初段から三段までの各形の演武です。
 昨夜は(いつもか....)足がブレてしまい、しっかり極まらない部分が多くて3回ほど演武することに.....
 
 組手が終わり、もう一度、形を行います。
 今度は得意形。
 形を4分割してポイントを練習。

 「完璧にできるように! 完璧とは100回やったら100回全部極められること。 99回じゃ完璧じゃないからね~!」

 ポイントの練習は5回。
 これだって極まらないのです。
 
 最後に通して行います。
 「全然違う技をやってるじゃね~か! めっちゃくちゃだぞ!」
 う~ん、確かにかなりズレてるよね.....

 鏡の前でよく確認してみてね。

 日曜日には遅い昇級審査を行うそうです。
 さて、全員が受けることが出来るのか定かではありませんが、頑張って挑戦するもよし、見送って次回に賭けるもよし。
 結果を楽しみに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/1006-b38ffc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad