日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

今週は

 月曜日の稽古が祝日ということもあって自主練習日になりました。
 続く火曜日も樹種練習ということで、管理人としては自分の稽古を短時間でも集中して行えるのはありがたいです。
 
 そうは言っても少し動けば大汗です。
 それぞれの平安形のできないところをチェックしながら鉄騎初段まで。
 それと少し違う形を。

 周りでは子供たちが団体形の練習をしています。
 管理人の目で見れば、「ここはこうした方が」とかいろいろあるのですが、それは先生が見て直していけば良いと思いますし、管理人の好みで修正を加えてはいけないと思っているのでできるだけ声は掛けないようにしています。
 それが良いかどうかは分かりませんけどね。

 でも、子供たちが乞うてくれば話は別です。
 管理人の好みではなくて、一般的に「こうあるべき」というところを指摘しながら直します。
 周りで見ている保護者の方にも聞いてみます。
 「ちょっと良くなったでしょ?」

 それはいけないことでした。
 そんな風に言われれば良い答えをするしかないですもんね。
 
 できれば子供たちのリズムは壊したくない。
 でも、直さなきゃいけないところはある。
 管理人の指摘に応えてくれるのか、どうか。
 そこまでの信頼関係が子供たちとの間にできているのか、不安ですしわからないのです。

 そんなことを思いながら自主練習をしてました。

 今夜は木曜日の通常稽古。
 日中の暑さが夜になっても収まらず、そんなこともあってか参加者は少なめ。
 管理人も途中参加で大した稽古もしなかったのですが、汗だけは大いにかきました。
 「熱いから今夜の稽古はパス」とかの怠け心は押し殺して頑張ります。

 だって楽しいじゃないですか。
 できなくてもできるように頑張るのって。

暑い暑い

 月曜日の稽古。
 日中は猛暑日になった長野市内。
 夜になってそこそこ涼しい風が吹くようになりました。

 でも身体がまだまだ季節に追い付いていません。
 ちょっと動いただけで汗が吹き出します。
 そんなこともあって途中、水分補給を兼ねた小休止がありました。

 管理人も通しで稽古していたらもたなかったかも.....
 子供たちに比べて余計に汗をかきますし、燃焼効率が良いようでその分水分を補給しないと燃料切れ.....
 先生もそんな日中の気温を考えて稽古してくれました。

 移動基本も形も暑い中ではキツイのは当たり前。
 そこをどれだけ我慢して自分のパフォーマンスを維持できるかというのが「練習」なんですが、あまりに暑くて体力が追いついていきません。
 子供たちはどうかわかりませんけどね。
 根性論を推奨するわけではありませんが、それがなければ自分に都合の良い練習になてしまいますからね。

 前回に続いての稽古でしたから、そこそこ身体が動いてくれます。
 稽古日以外は自分で動いていないとダメですね。

しばらくぶりです

 管理人が前回稽古に出てから10日くらい経ちましたかね。
 木曜日の稽古も少し遅れての参加です。

 最近、遅れてきた梅雨の合間の真夏日が続いてバテ気味です。
 10日くらい空いたことが「ここまで動けなくなるものか」という感じで稽古が進みます。
 間が空いたことだけではないと思うのですが、一番の原因は「暑さ」ですね。
 体力の消耗度合いが涼しいころに比べて倍くらい早いです。

 形のお題は平安弐段、参段ですが踏ん張りは効かないし、それにつれて歩幅が狭くなって試合形式の練習でも初段の子3人に連続で負けてしまいました。
 面目ありません。
 高校生の女の子に言わせると「いろいろあるけど前屈の幅が狭い」だそうです。
 毎日少しづつでも動いていないと先が思いやられます。

 組手では移動のコンビネーションにも付いていくのがやっとです。
 もう、高校生の女の子相手の時だけ全開で、あとは相手の動きを見て合わせる練習をしてました。
 ただただ大汗をかいて稽古が終わりました。

 この時期の体力錬成はどうしたらいいのか、困ってしまいます。
 大汗かいて水分をとると、それが摂り過ぎになってなおさら体力を落とすという悪循環です。
 歳を言い訳にしたくないですからね。
 もっと頑張らないと。

FC2Ad