日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

しばらくぶりです。

 さて、前回更新してからちょうど1カ月くらい経ってしまいましたね。

 イトウ精麦さんの倉庫の2階を借りて38年。
 みんなが稽古してきた「仁武館」の道場はもう跡形もありません。
 お別れ会をした後の週末から取り壊し作業が開始されて、もう跡形もなくなって更地になっています。

 では約1か月の間、皆お休みしていたのかと言うとそうではありません。
 市内の道場に出稽古に伺ってお世話になっていたのですね。
 週2回の稽古は変わらずに行われてきました。
 そうは言っても先生の指導の下ではありませんから、なかなか勝手も違っていつものように出来た訳ではありません。

 身体が動きを忘れないように自分なりに稽古していたと思います。
 管理人も何度か参加させていただきました。

 そんな1カ月を過ごしての3月。
 新たな気持ちで「仁武館」の稽古が始まりました。
 住所はこれまでと変わらず長野市篠ノ井です。

 ただ、稽古場所は新しくなりました。
 篠ノ井の西寺尾地籍の公民館に併設された体育館を借りての活動が始まりました。
 今までのイトウ精麦さんの道場より少し広めのかなり年代の古い体育館ですが、床は平滑で状態も良く足を痛める心配もありません。
 ちょっと窓の建付けが悪くて隙間風がひどいかな.....
 強い風が吹くと凄い音がします。

 でも、保護者の方の送迎にも十分な駐車場もあり、なにより伸び伸びと稽古が出来ます。
 この地区にお住いの保護者の方のお骨折りでスムーズに使用する手筈が整いました。
 イトウ精麦さんを出て、今後どこで稽古すればよいのか不安だった門下生も保護者も一安心です。

 この時期、1カ月の間、満足な稽古が出来なかったこともあって月曜日・火曜日、そして金曜日と週3日でのスタートです。
 またこの体育館だけでなく、地区内の小学校や中学校の体育館、公民館などを利用して場所を変えての稽古になります。
 とりあえず稽古場所の確保が出来て一安心ですが、先生の中ではまだ稽古場所についての模索が続いているようで、当面は場所を変えての稽古を行います。
 これも「次はどこで行います」という指示で決定するので負担ではありますが、今までが普通ではなかったということを認識して活動していかなければならないと思いました。
 365日24時間利用可能な場所なんてあるわけないじゃない!!

 で、2月の終わりから3月に入って2週間。
 先生が言うには「しばらく稽古していなかったからダメになっている」ということで、管理人も「足だけ見てれば初心者だ」とダメ出しされています。
 そんな指導も1か月ぶりだと思えばなんとなく心地よい.....

 明日は今年度最後の昇段審査が行われる予定ですが、昨夜の稽古で受験希望者に先生からダメ出しが出ました。
 管理人も移動基本を見ましたが、ちょっとダメだろうなと。
 形や組手は管理人などよりずっと上手ですが、「上手い」とか「強い」ではなくて「出来る」事が大切であり、なんというか段位に相応しい「風格」を備えていなければいけないと思うのです。
 今回は見送って次回「一発合格」を目指して頑張ってくださいね。

 もうすぐ新年度。
 良い稽古をして空手のシーズンに備えよう!

FC2Ad