日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

昨夜の稽古

 月曜日の稽古は都合で欠席。
 昨夜は参加できました。

 体操が終わって先生の一言。
 「声がちっちぇなぁ....」 「空手に対する気持ちが入っていない証拠だ」 「全員、外へ出ろ!!」

 「やる気になったら入ってこい!」

 あぁ..... なんでこうなる?
 確かに声を出しているつもりでも、受け取る方はそうは思っていないかも知れません。
 そうならないようにやっている「つもり」なんですが.....
 結局、自分が悪いということですね。

 外は風が強くて寒い夜です。
 3月半ばとは言え夜は冷え込みますから。

 子供たちは早々に入っていきます。
 入った順に稽古が始まります。
 管理人は全員入ったのを見計らって稽古に参加。
 こういう風にしないと子供たちには理解できないのでしょうけどね。

 月曜日に参加しなかっただけで立ち方が極まりません。
 子供たちとは体の柔軟性が違いますね。
 まあ、頭の柔軟性も違いますが......

 移動基本では自分の練習ということで、5本を2往復。
 行う技は自由。
 挙動を組み合わせても良し。 単発でも良し。
 管理人は追い突きだけで済ましてしまいましたが、それだって理由があり考えてのこと。
 
 そこから形に移ります。
 「基本の良しあしが一番解る形は?」   「そう、慈恩ですね」
 ということで慈恩です。

 前半の追い突きを終わったところから、転回しての後屈下段払い上段内受け。
 「腰が高い!」
 そこをクリアして、その体勢からの鉤突き・切り返しての鉤突き。
 それが終わると鉤突きの体勢からの下段払い。
 「弱い! 前に出る気持ちとスピードが足りない」
 下段払いからの底掌受け。

 管理人は下段払いの段階で撃沈。
 そこまでしか進むことができませんでした。

 3人づつ組んでの演武。
 「団体形ではないので、自分なりにやること」
 と、ちょっと不思議な演武になりました。
 なんとなく揃う組もあれば、管理人の組のようにバラバラの組も.....

 先生的には団体を組むレベルを見たかったんだと思います。
 
 最後に組手をやってお終いです。
 稽古が締まってから、先日の昇段審査で初段合格を果たした小学生の男の子。
 合格を発表した後、恒例行事の「試割り」です。

 板を持ってくれるのは黒帯の中学生の男の子2人。
 管理人が「お前たちがしっかり持ってあげないと割れないよ」とアドバイス。

 さて、挑戦!!  「いきま~す!」

 「カツン」    あら~.......

 横から見ていましたが、インパクトの瞬間に拳が下に滑っています。
 綺麗な正拳が出来ていない証拠。
 そして正確に真っすぐ突けていない証拠。

 もうちょっと頑張らないと初段とは認められないね。
 黒帯もお預けです。

 次に挑戦するときまでにしっかり練習しておいてね。

 全て終わった後、少し自主練習です。
 高校生の女の子と組手の練習を少し。
 蹴りを絡めての連続技の練習をしました。
 できなくてもなんでも練習です。

しばらくぶりです。

 さて、前回更新してからちょうど1カ月くらい経ってしまいましたね。

 イトウ精麦さんの倉庫の2階を借りて38年。
 みんなが稽古してきた「仁武館」の道場はもう跡形もありません。
 お別れ会をした後の週末から取り壊し作業が開始されて、もう跡形もなくなって更地になっています。

 では約1か月の間、皆お休みしていたのかと言うとそうではありません。
 市内の道場に出稽古に伺ってお世話になっていたのですね。
 週2回の稽古は変わらずに行われてきました。
 そうは言っても先生の指導の下ではありませんから、なかなか勝手も違っていつものように出来た訳ではありません。

 身体が動きを忘れないように自分なりに稽古していたと思います。
 管理人も何度か参加させていただきました。

 そんな1カ月を過ごしての3月。
 新たな気持ちで「仁武館」の稽古が始まりました。
 住所はこれまでと変わらず長野市篠ノ井です。

 ただ、稽古場所は新しくなりました。
 篠ノ井の西寺尾地籍の公民館に併設された体育館を借りての活動が始まりました。
 今までのイトウ精麦さんの道場より少し広めのかなり年代の古い体育館ですが、床は平滑で状態も良く足を痛める心配もありません。
 ちょっと窓の建付けが悪くて隙間風がひどいかな.....
 強い風が吹くと凄い音がします。

 でも、保護者の方の送迎にも十分な駐車場もあり、なにより伸び伸びと稽古が出来ます。
 この地区にお住いの保護者の方のお骨折りでスムーズに使用する手筈が整いました。
 イトウ精麦さんを出て、今後どこで稽古すればよいのか不安だった門下生も保護者も一安心です。

 この時期、1カ月の間、満足な稽古が出来なかったこともあって月曜日・火曜日、そして金曜日と週3日でのスタートです。
 またこの体育館だけでなく、地区内の小学校や中学校の体育館、公民館などを利用して場所を変えての稽古になります。
 とりあえず稽古場所の確保が出来て一安心ですが、先生の中ではまだ稽古場所についての模索が続いているようで、当面は場所を変えての稽古を行います。
 これも「次はどこで行います」という指示で決定するので負担ではありますが、今までが普通ではなかったということを認識して活動していかなければならないと思いました。
 365日24時間利用可能な場所なんてあるわけないじゃない!!

 で、2月の終わりから3月に入って2週間。
 先生が言うには「しばらく稽古していなかったからダメになっている」ということで、管理人も「足だけ見てれば初心者だ」とダメ出しされています。
 そんな指導も1か月ぶりだと思えばなんとなく心地よい.....

 明日は今年度最後の昇段審査が行われる予定ですが、昨夜の稽古で受験希望者に先生からダメ出しが出ました。
 管理人も移動基本を見ましたが、ちょっとダメだろうなと。
 形や組手は管理人などよりずっと上手ですが、「上手い」とか「強い」ではなくて「出来る」事が大切であり、なんというか段位に相応しい「風格」を備えていなければいけないと思うのです。
 今回は見送って次回「一発合格」を目指して頑張ってくださいね。

 もうすぐ新年度。
 良い稽古をして空手のシーズンに備えよう!

FC2Ad