日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

1か月ぶりの稽古

 火曜日は、管理人的に1か月ぶりに稽古に参加しました。
 顔を合わせる保護者の方とは、遅ればせながら新年のご挨拶をしました。
 皆さん、今年もよろしくお願いしますね。

 先生とも今年の初顔合わせ。
 顔を合わせるなり「久しぶりですね」と言われましたが、先週の稽古に来ていないだけなんだけどなぁ.....

 実は管理人、昨年末に腰の調子を悪くしまして、未だ全開で稽古に参加できない状態です。
 新年度まで位は様子を見ながら参加させてもらうつもりです。

 なので、火曜日も1時間くらい経った組手の途中で抜けさせてもらいました。
 その後は初心者の面倒を見るお役目を引き受けてました。

 見慣れた顔が揃う道場ですが、その中にも見慣れない顔が!
 中学生に「あれ、だれ?」と聞くと、稽古初めから来ているということなので昨年末に見学に来ていた男の子のようです。
 そして、稽古が始まる前から見学に来られたお父さんと男の子がいました。
 男の子は道場の門下生と同級生らしく、その子の誘いで稽古の始めから最後まで参加していきました。
 初めて道場に見学に来て、最後まで稽古に参加していった子を管理人は見たことがありません。

 稽古が終わってお父さんに挨拶をしてお話ししましたが、格闘技が大好きなんだそうです。
 空手にもいろいろな流派がありますから、空手協会のスタイルが馴染むようなら続けていって欲しいですね。

 「今月中は軽めの稽古」だと先生は言いますが、もう来週は2月ですから昇級や昇段に向けた練習も入ってきそうですね。
 それぞれが自分の目標に向けて頑張る時期がやってきます。

 今年も頑張ろう!

稽古初め

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も頑張れますように!

 稽古初めは19日の火曜日でした。
 管理人は都合で参加できず....

 今週になってからようやく冬の景色になりましたが、寒さも厳しくなり稽古もおっくうになりがちです。
 そんな時こそ「ずく」をだして頑張らないと、他人に置いて行かれますね!

 今年もよろしくお願いします。

FC2Ad