日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

冷え切った道場で....

 火の気のない道場.....
 いつもの稽古のようにヒーターを焚いてじゃなく、昔のように火の気のない中での稽古。

 立ち方だけを気を付けて基本の突き・受け。
 基本形をゆっくり通して、平安初段から鉄騎参段まで。

 汗が滴ります。

 メリークリスマス。
 ケーキ食べなきゃ!!
スポンサーサイト

大掃除

 道場の2014年ももう少しでお終いです。

 今日は門下生と保護者が道場の大掃除を行いました。

 普段、道場は掃除などはしていません。
 時々、先生が折を見てモップ掛けを指示するという感じで、稽古ごとに掃除はしていないのです。

 今日は、そんな道場の大掃除。
 まず、埃を払ってから床を掃き出して雑巾掛け。
 コートの白線のテープを剥がして貼り替え。
 床板の補修部分を剥がしてから、もう一度補修。

 いろいろなところを整理整頓して終了です。

 他の道場が学校や地域の体育館を借りての活動をしている中、仁武館は常設の道場で35年も経っていますから傷みも激しいのです。
 でも、そんな道場も愛着のある場所。

 年明けの稽古初めには、みんな元気に出てきてくださいね。


 そんなきれいに掃除された道場ですが、管理人は少し自主練です。
 稽古初めまで動かずにいたら、鈍ってしまって元に戻すのにどの位かかるか分かったもんじゃありません。
 定期的に動かしておかないと.....

 心なしか、道場の中が明るくなったような気がしました。

稽古じまい

 週末の金曜日。

 仁武館の稽古は金曜日が稽古しまい。
 先生も年末は仕事が忙しいらしく、この時期の稽古じまいは例年通り。

 といってもいつもと変わる内容はありません。
 
 先生が遅れてきたので管理人が音頭を取って稽古開始。
 準備体操が終わって基本動作に入ったところでバトンタッチです。

 
 淡々と、でも気合いの入った稽古が進みます。

 最後の形では、前回に引き続き「鉄騎弐段」を管理人がお手本を示して指導します。
 前回の稽古を欠席した者のために、最初からゆっくり行います。

 でも、これって何度か見ただけじゃ理解できない挙動が多いんだよなぁ.....
 難しいよね。

 それでもなんとなくできている者を合格させて、管理人以下9名で通しました。
 覚えていたらYouTubeとかで見つけて練習しておいてね。

 多分、「鉄騎参段」もやることになるだろうから。

 最後に2チームに分けて組手の試合。
 なんとなく白組が一方的だったイメージがありますが、良い試合だったと思います。

 とりあえず今年の稽古は終わりましたが、新年の稽古初めまで自分の課題を練習しておくのも大切だと思います。
 お休み期間も頑張りましょうね。

 一年間、お疲れ様。

試割り

 昨夜の稽古では、しばらく前の昇段審査で初段に合格した男の子2人の「試割り」が行われました。

 道場の恒例行事となっている「試割り」ですが、最近はその機会が少なかったのかね余りお目にかかれませんでした。
 ですが、昨夜は2人一緒に行うことになりました。

 「どうやって割ってほしい??」

 先生がみんなに聞きます。
 ここで小学生の男の子(初段)がすかさず「蹴込み!」   即決定です。
 次の子も「どうやって割ってほしい??」との先生の声に、先ほどの男の子が「エンピ!」  これまた決定です。

 管理人としては「そんな簡単にできちゃうんじゃ面白くないじゃん!!」との思いもあったのですが、昇段の儀式ですから「まあいいか」と.....

 さて、1人目。

 「しっかり真ん中をけるんだぞ」 と先生が注意をします。

 「いきま~す!」  !!!! 蹴った足は先生の持つ板の真ん中に命中することなく、先生の手を直撃!!

 大失敗です!!

 2人目。

 エンピを騎馬立ちからの横エンピで行おうとしています。
 それは難しいだろ......

 前屈立ちから正面へのエンピに変更して、いざ!

 「いきま~す!」 !!!!  エンピは板の端を押し込む形になり、大失敗です!

 さてさて..... こんなことって......
 どちらにしても正拳突きで割るより、よほど簡単だと思ったのですが、まだまだ身体がうまく使えていないのですね。

 その後、2人とも正拳突きで見事に割って昇段認定です。 やれやれ、おめでとう。


 この日は稽古の最後に「鉄騎弐段」を行いました。
 しばらく前から先生に練習しておくように言われていたので、管理人が演武して他の者が見取り稽古です。

 ちょっと間違えちゃったけど、また練習してみてくださいね。

更に自主練

 昨夜の稽古、管理人はお休みです。

 今まで伸ばしていた髪を切った小学生がいたとか、会報誌に道場の男性の大会の写真が載ったとか、いろいろあったようです。

 そして今夜。
 夕方になってから急に冷えてきて、晴れた夜空に月が綺麗です。

 道場の中は思ったほど冷えていなくて、練習するにはちょうどいいくらい。

 冬になると空気が乾燥しますが、それにつれて皮膚も乾燥してひび割れたり、滑りやすくなったりします。
 立ち方が決まらなくなったりしますね。

 基本を少しやって、形も少し。

 まだまだお手本には程遠いかもしれませんが、それなりに通せるようになりました。
 
 身体を動かしていないと不安になります。
 「ちゃんと動けないんじゃないか」
 そんな強迫観念があったりして、少しの時間でも身体を動かしに道場に行きます。
 
 まだまだそんなレベルです。
 次回も都合でお休みします!!

FC2Ad