日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

もっと集中!

 昨夜の稽古、管理人は遅れて参加。

 道場へ上がった時は移動基本をやっていました。
 
 その様子を見ながら、一番後ろで体操をしながら見ていました。

 以前にもお話ししたと思いますが、前列に出ている子達は「空手に対する意識が高い」ことがわかります。
 それは、先生の面前で稽古をしなければならず、それには緊張を伴うから....
 気持ちを強く持たないと、そこには居続けることができないのです。

 前回の稽古のこと。

 弐段の女の子が、紫帯の女の子を前列の隣に据えました。
 そこで移動基本をやった後、形に入ったときは紫帯の女の子は後ろの方の定位置に下がってしまいました。
 自分の稽古の出来を、先生に直接見られることに耐えられなかったのでしょう....

 だって、しっかりできていなければ先生は容赦しませんから。

 ある程度、強制的にでも前に出さないと、いつまでたっても後ろの方で人に隠れて稽古するようになってしまいます。

 昨夜はそんな姿を体操しながら後ろから見ていました。


 形の稽古から参加しましたが、管理人の隣でやっている茶帯の男の子は、周囲の動きばかり気にしていて自分の稽古がしっかりできていません。
 もっと自分の稽古に集中しようよ。

 自分の立場をもっと考えられるようにならないとね。

 
 稽古の締めに、先生が管理人を先生の代わりに正面に座らせました。

 「気が付いたことがあったら言ってください」

 僭越ですが、「後ろで回りばかり気にしながら稽古していたのではろくな稽古にならない。もっと集中してください」
と話しました。

 
スポンサーサイト

今夜の稽古

 前回の稽古で見事に筋肉痛になった管理人ですが、なぜか今夜の稽古の時は痛くない....??
 身体が暖まってしまうと痛みはなくなるものなのか....

 で、基本では手刀受けを徹底的に練習。

 結局途中でダメ出しを受けて撃沈した管理人ですが、先生によると

     「身体を収縮させる力が弱い。足を引き付けるとか、そういう挙動のスピードを上げなければ正確にだけやって     いてもダメ」


と、やっぱりダメ出し!

 まあ、仕方ないですが頑張ります。

 形は「平安三段」。
 
 いやいや文章書いている途中で寝てしまいました....
 とりあえずここまで!

稽古が始まりました

 実は先週の金曜日が「稽古初め」だったんですが、管理人は都合で参加できずに今日の参加となりました。

 いやいや、年末から正月明けにかけて自主練でそれなりに身体を動かしていたものの、いざ本気になって稽古をすると汗のかき方が全然違います。
 こりゃ、明日以降筋肉痛間違いなしです。

 基本から移動基本へと稽古は進みますが、組手では久しくやっていなかったので身体が思うように動きません。
 足はガクガク....

 形ではしっかりとした「極め」を作れずにあえなく撃沈。

 でも初日にしては頑張りましたよ!

 いよいよ平成26年も始まりました。
 頑張ってやりたいですね!

 そうそう、稽古の締めに初段合格をした中学生の男の子が恒例の「試割り」を行いました。
 紆余曲折あって結局板は管理人が持つ破目に。

 前蹴りで割ることになりましたが、中学生の男の子ともなれば正拳でも簡単に割れてしまうところを、先生の発案で割り方を選べるように。

 まあ、結果は無事割れて終了。
 板を持った管理人は前蹴りでけられてしまって散々でしたが....
 今後も頑張ってくださいね

ほぼ真冬日

 今日の長野市は日中の気温がマイナスにならないだけの「ほぼ真冬日」でしたね。

 昨夜から雪が少し積もったりで、体感温度はかなり低かったんじゃないでしょうか....

 でも!!

 先週は自主練を休んでしまったので、意を決して道場へ!
 冷えた空気も風がないだけでなんとか耐えることができます。
 ただ.... 足の冷たいのは敵わないです!!!

 痛いんですよね。
 赤くなっちゃうし...

 まあ、サンドバッグ相手に動いていると息は弾み、汗がにじみ、足の痛さもなんとなく忘れ...
 ああいうのって、無心になれるというか不思議な感覚です。

 形をやろうとしても、感覚がないので踏ん張りがきかなくてヨタヨタします。
 
 あ、もとからヨタヨタでした

稽古初め....?

 皆さん、お正月太り、してませんか~!??

 管理人はといえば、年末と比べて2キロも太ってしまいました。
 動いてないせいですよね~

 そうは言っても、今夜は通常稽古の日?
 まあ、火曜日だというだけの話なんですが、自主練をしてきました。
 今年初めての自主練は既に3日にやってしまっているのですが、火曜日ですし仕事始めも終わりましたから、「通常の生活に戻さないといけない!」との思いから、自主練に行ってきました。

 通常、道場でやっているメニューを回数だけ端折ってすべて行うと、形をやっている途中には汗が滴ります。

 あ、けして暖房が入っているからじゃないですよ!
 管理人は、どんなに寒くてもそのままやってますから....
 今夜は日中の温かさが道場に残っていましたから、割と楽でした。

 そんな状態だったので、あわてて帰ってきてお風呂に入って幸せを感じた夜です。

 明日は筋肉痛かも!!

明けましておめでとうございます。

 皆さん、明けましておめでとうございます。
 穏やかな新年を迎えていらっしゃることと思います。

 今年も自分なりのペースで頑張っていこうと思います。

 それぞれ目標があるかと思いますが、それを達成できるように頑張ることが大切ですね。
 達成できるかどうか、それまでの過程も大切です。

 なんにせよ、これから一年間、頑張りましょう!

 保護者の皆さんもいろいろ大変ですが、一緒に頑張りましょうね!


 昨日・今日と箱根駅伝が行われていますが、往路で2区を走っていた選手の中に以前、道場で空手をやっいた子がいました。
 偶然見つけてしまいましたが、先輩達もいろんなところで頑張っていますよ!

FC2Ad