日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

遅れました

 皆さん、風邪、ひいてませんかね....?

 管理人は先日の金曜日の稽古後、体調を悪くして週末大変でした。
 で、更新は今日の稽古日になってしまいましたが、実は今夜の稽古はお休みです。

 今度は先生が風邪をひいてしまい、稽古が出来なくなってしまいました。
 それぞれ自主錬してください。

 金曜日の稽古の話ですが、管理人と一般の女性は遅れて参加です。
 丁度、組手が終わる頃になってました。

 型の稽古から参加でしたが、前回やった各形の最初の挙動を練習したのと同様に、今回は最後の挙動を練習です。
 平安初段から五段まで...
 管理人は特に平安参段の最後なんか不得意なんですが、何とか合格者の人数の中に入りました!
 
 最後に合格者が平安初段から平安参段までを選んで、ダメ出しを食った子達の前で演武。
 なんだか、やたら平安初段が多かったのですが、平安弐段が二人。
 そして管理人が平安参段をやってお終いです。

 今の時期、一番寒い時期ですから体調には十分注意してくださいね。
 週末には稽古できるようになるといいのですが!
スポンサーサイト

2度目

 さあ、稽古が始まってから2回目です。

 先生は所用で遅刻です。
 中学生の女の子と管理人が音頭をとって稽古開始。
 柔軟体操をしている間に先生の到着です。

 管理人が体操をすると、しっかり柔軟に時間をかけますから稽古時間が少なくなっちゃうかもね.....

 基本の稽古では立ち方を注意される子が多いですね。
 年末の補修稽古でやったはずでしょ?
 お正月を挟んで忘れちゃったかな....

 移動では基本動作を気合を入れながら。

 組手では少しリラックスした時間を挟んで、逆突きの練習。
 相手に突きを入れられたら合格という自由組み手の練習でしたが、管理人は小さい子供たちの練習台でした。

 型では各基本型の初めの二挙動だけを練習して、それの合否を判断されます。
 管理人は平安弐段で躓きました。

 後屈立ちが相変わらず悪いと指摘。
 それでも最後は合格者の方に入ることができました。


 まだまだ始まったばかりです。
 でも、今は差がついていなくとも、これから真剣に取り組んだ者とそうでない者の差が現れてきます。
 「競技」だけではなく、道場の門下生全員が空手の技を競うライバルです。

 楽をすることは簡単。
 自分に負けないように頑張ろうね!

 しばらく体験入門をしていた男の子が正式に入門しました。
 みんなと仲良く頑張ってね!

始まりました

 2013年、初めての稽古が行われました。

 管理人は仕方なく遅れて参加。
 年始めの稽古にはビシッと気合いを入れてと思ったのですが....
 残念ながら遅れてしまいました。

 でも、年始めということで準備体操も準備体操を含めて、かなり入念にやっていたので本格的に動く頃には管理人も無事参加できました。
 良く確認していなかったのですが、たぶん全員が稽古に参加していたんじゃないかと....
一般の女性が体調不良で不参加だっただけですかね

 稽古の内容では補強運動として「拳立て」をやったり、騎馬立ちの直突き100本やコートの周囲をワンツー100本とか....
 「本格的な稽古」ではなかったかも知れませんが、いつもより運動量が多いんじゃない、先生~
 正月ぼけで鈍った身体には堪える内容です。

 締めは型の稽古で、「しりとり」をしながら挙動を行う方式で「平安初段」をやりました。
 帯上の者から5人ずつのチームになって行いました。
 
 管理人はこれが大の苦手。
 挙動を行うのと頭で考えるのは別々のことなのですが、これが出来ないと組手などでも良い動きが出来ないということです。

 そう言っても、なんとか最後まで通すことが出来ました。
 そして、みんなの前で見本の演武。
 管理人は途中で詰まってしまいましたが、再開することが出来て平安初段を最後まで通すことが出来ました。

 これで稽古はおしまい。

 最後に先生が

       「目標を持ってやること。大会で勝つとかそういうことだけではない。なんでもいいから目標         を持ってやること。それを達成することが大事」

 との話がありました。

 道場でみんなと稽古する1年間が始まりました。
 今年も充実した一年に出来るように頑張っていきたいと思います。

 道場のみんな、保護者の皆さん、今年もよろしくお願いしますね。
 厳しくも楽しい一年にしていきましょう
 

始動!

 新年が明けて1週間も過ぎまして、そろそろ正月太りも気になり出したこの頃です。
 身体が忘れかけている「空手」の動き....

 それを取り戻すためにも!
 寒い中ではありますが道場に向かい、やり始めればいつのまにか1時間があっという間に過ぎ、難なく額に汗さえ浮かび出します。

 いつもの稽古にはほど遠いですが、少し時間を巻き戻すことが出来たかも!

やっぱり「稽古日」には稽古しなきゃ物足りないですよね~
 

あけましておめでとうございます。

 新年、明けましておめでとうございます。
 皆さん、どのような新年を迎えていらっしゃいますか?

 今年は良く晴れた清々しい元日になった長野市ですが、管理人はお年賀に出かけたりして、それなりにゆっくりとしたお正月になりました。

 大みそかには二年詣りにも出かけて、一年間頑張れるようにと願掛けをしてきました。

 いよいよ身体が鈍ってきていますが、年も明けたことですし始動しなければいけませんね!

 今年もよろしくお願いいたします。

FC2Ad