日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

恒例の行事

 昨夜の稽古、まあ簡単に言ってしまうと「なし」でした。

 毎年恒例の行事があったんです。
 子供達がある程度の距離を走った後にラーメン屋さんに行って食事を摂る、題して「ラーメン・マラソン」です。

 長野市南部に位置する我が道場は近くに1998年冬季オリンピックの開閉会式場に使われた「オリンピックスタジアム」があって、そこが出発地点になります。

 中学生は聖火台から駐車場を横切って、周囲の歩道を通って国道沿いのラーメン店までを走ります。
 大体の距離は2kmくらいかな....

 小学校高学年は聖火台からそのまま歩道を通ってお店まで、大体1㎞くらい...

 低学年と幼稚園は駐車場の中を走って、その後は先生が車で連れて行きました。

 昨夜は気温はそれほど低くなかったのですが、吹きっ曝しの駐車場の体感温度は-10℃はあろうかと言うとんでもない寒さ。

 送ってきた保護者は待機しているが大変でした。

 終了時間にラーメン店にお迎えに行くと、一人だけいつまでも食べている中学生の女の子がいます。
 他人が食べないのを良いことに、みんな頂いてしまっています。
 どうも実質4杯分くらい食べたようです。

 「おなか一杯だ~!」

 そう言ってお店から出てきました。
 恐るべし!

 1月も終わり、これからが本格的に稼動です。
 頑張らなくちゃ!


 そうは言っても連日寒いですね。
 皆さん、体調には気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

本格的に

 前回の稽古は管理人不参加のため、更新できませんでしたが....

 今夜の稽古では鈍った身体を動く様にするといった感じの内容になりました。

 寒い時期ですから、ヒーターを入れても道場の中は冷え冷えとしています。
 稽古前には子供達がヒーター前に取り付いてしまって暖かさも何も感じられません

 基本を始める前のウォーミングアップも入念です。
 この時期はアキレス腱断裂の前例もあるので、先生も気になるところだと思うんです。
 「空手」の動きを体が忘れていますからね。

 基本動作、移動基本...
 全部、組手を意識しての内容です。

 管理人も自主錬したりして鈍らないようにと思っていたのですが、最近の二週間はいろいろで動いて無かったですから、今夜の稽古は付いて行くのがやっとでした。

 これからまたシーズンに向けて少しづつレベルアップしていかなくちゃなりません。
 この時期に怪我などしないように気をつけなくちゃ!

 今夜は以前に道場にいた高校生の先輩が顔を出して稽古に参加しました。
 小学校六年間をやって、中学入学と同時に引退したのですが、高校生になってまた「空手」をやりたくなったとのことでした。

 さすがに大人っぽくなってましたね。
 これから楽しくやっていければいいなぁ

 さてさて、明日筋肉痛になるのが良いのか、それとも悪いのか....

始まりました

 仁武館、今年初めての活動が始まりました。

 と言っても、掃除を兼ねた新年会ですけど....
 管理人は都合で不参加。

 新年からスタートが良くないですが....

 今年もみんな、何か目標を達成できるように頑張ろうね!

明けましておめでとうございます

 さてさて、年は変わって2011年となりました。

 今年、みなさんはどんな目標を立てたのでしょう?
 「初段に合格する」とか「大会で優勝する」、「全国大会に出場する」とか....

 どんなことでもいいです。
 それを実現するためにしっかり頑張ろう!

 今年も楽しく厳しく稽古を頑張りましょう!

FC2Ad