日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

最後の稽古

 明日の土曜日は空手協会の県大会が松本市で開催されます。

 前日の今夜、いつもの様に稽古が行われました。
 みんな頑張っていますが、今更ながら修正しなければいけない点がたくさんあって.....
 この日が来る前に何とかしておかなければいけなかったのに....

 仕方のないことですが、この状態で明日の大会に挑みます。

 後は本人の気合のみです。
 気持ちだけは負けないで頑張ろう!

 明日は早起きして出掛けないと。
 あ~、眠い

 
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

終わらない...

 今日は「昭和の日」。
 由来はよくわからないけど国民の祝日になっているんだから嬉しいことです

 でも、子供たちにとっては祝日もありません
 大会直前に祝日があれば練習になってしまうのはわかりきった事。

 午前中から始まった稽古はなかなか終わりません...
 本当は今日の稽古、限られた人数に絞って行われる筈だったらしいのですが、子供たちがどう聞き間違えたかかなり人数がオーバーしての稽古になりました。

 そのためもあって時間が押したのですね。

 先生も「二時間くらいで」と言っていたのが、結局気合がのって来るとお構いなし。
 しっかり見ていただくのは有難いことですが、保護者側としては先が読めなくて困りものです。

 管理人も様子を見に道場に一度入りましたが、時間を気にしながらもなかなか途中でやめられない様子でした。


 これは管理人もフォローをしなければいけなかったか、と思うくらいの状況です。

 どうしたって明日が最後の稽古。
 明日を軽く済ませるには今日頑張っておかないとね!

 みんなお疲れ様!
 保護者のみなさんもご苦労様でした

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昨日は

 一週間ぶりの管理人の稽古。
 体が動きません...

 基本では苦手な「手刀受け」がなかなかOKが出ませんでしたが、それでも最後の方で上がりました。

 組手は組手で2人位やったらもうバテバテ....
 厳しいです

 一般部の女性は幼稚園児の面倒を見るに忙しく、自分の稽古どころではありません。
 なんだか稽古の方向性が変わって来ている様な感がしないでもありませんが、この子たちの面倒を誰かが見ないと他の子たちの稽古になりません。

 難しいところです。

 形の稽古では「得意形をやってください。できない人は平安形でいいです。」という先生の指示の後、「平安形の者は形の名前を言って始めてください」。

 3人の女の子が出てきましたが、一向に始まりません。

 辛抱強く待っていた先生も「次の者、慈恩」

 3人、5人、8人....

 それぞれ演武していきます。
 そんな中、ようやく3人の女の子も平安形を演武しました。
 
 先生の言っていることが分かるのなら、さっさと始めなきゃ駄目だ!
 いつまで人の動きを気にしている?

 自分の頭で判断して動かない限り、いつまでたっても自立できないぞ!

 さて、通常稽古の終わった後は選手の稽古。

 「鉄騎初段」をやることになりました。
 女の子にとっては苦手意識のある形かも知れませんね。

 高校生の女の子がなかなか上手くいきません。
 「手と足一緒」
 言い方は悪いですが、シンクロしていません。

 最後に手直ししたらようやくいい感じになってきました。
 口で言って頭で理解してもらえると仕事が早くていいです

 天候不順な折、体調を崩さないようにするのも大切です。
 大会はもう目前です。
 コートに入る前に負けない様にね!

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

週末の様子

 先週は都合で稽古に参加していない管理人です

 稽古休むと次が苦しいんだよねぇ...
 付いて行けない...


 さて、選手たちもそうでない者も頑張ってますね。
 大会の団体戦について、候補者からメンバーを絞り込む稽古が続いています。

 学年別、男女別それぞれ人数に差があるので団体戦を組むことができないカテゴリーもあります。
 たまたまその学年に当たってしまっている子は残念です

 頑張れる力はあるのにメンバーがいないなんて....

 会員が年毎に平均的にいないとこういう状態が起こっていしまいます。
 門下生全体の問題ですね。


 団体戦のメンバーに選ばれた者、残念ながら選考に漏れてしまった者...
 どちらも頑張って稽古してきた結果です。

 選考に残った者は結果を出せる様に頑張る責任が。
 漏れてしまった者は来年度にメンバーとして出場できる様に頑張る決意が。
 
 それぞれ必要ですね。

 大会まであとわずか。
 みんな、頑張ろうね

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昨夜は

 中高生の稽古があったのですが、いつもどおりの時間を想定してお迎えに...
 中高生に関しては管理人は先生のフォローはしません。
 だってほとんど「有段者」だし

 それでお迎えに行って同じような保護者の方と話していたら、先生が道場から出てくる。
 「終わったんですか!?」

 「30分くらい前に終わってるよ」
 「終わったのに帰らないんだよ」

 どうも「三角ベース」をやって遊んでいるらしい....

 早く終われば終わったで子供達なりの過ごし方がある様で....

 そうは言ってもいつまでも遊んでいる訳にも行かず、声を掛けて解散させました。
 でも、いつもの時間を予想している保護者は未だお迎えには来ていません

 それぞれに連絡を取り終了を伝え完了。

 子供は道場で待っていればいいんだけど終わったのなら早く帰ったほうがいいもんね。


 明日の稽古は選手のみになりますが遅れていた防具が届いたので。
 初使いになるけど頑張ってね!
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

月曜日

 更新が少し遅れていますが....

 小学生の稽古。
 管理人も送迎ついでに「先生、少しお手伝いします」。

 ハッキリ言って大変です。
 言葉を理解して実行できる「頭」と「身体」を持ち合わせていない事には稽古は先に進みません。
 ダメ出しを受けて下がって来た子達....


 何とかしようと言う思いが伝わったかなぁ

 先生もテンポを速めて進めていきますから、しっかり見ていないとダメです。
 出来ない子はどうにも出来ない。

 でも、それでもすこしづつ上達していきます。
 それが張り合い。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

金曜日は

 選手のみの稽古ですが、今夜も管理人と一般部の女性で先生のフォロー。

 中学生が修学旅行だとかで人数が少ない稽古になりました。
 進め方としては形を三つまでやりたかった様なのですが、結局遅々として進まず....
 二つ終わらせるのがやっとです。
 それもかなり端折って....

 大丈夫なのかなぁ、この進み方で。

 色帯の子と有段者では求められるレベルが違います。
 中学生の男の子は苦しんでいましたね。
 ダメ出しの連続。

 管理人も「出来ると思われているからOKが出ないんだよ」「黒帯のレベルなんだから」とフォローを入れますが、かなり凹んでました。

 通常よりは一時間くらい早めに切り上がりましたが、子供達はいつもの時間まで団体の形をやったりして時間をつぶしていました。
 早く終わったのなら帰ればいいのにと思うのですが、体内時計じゃないですが調子が狂うのかもしれませんね。


 昨年来、懸案だった門下生の名札を掛ける「名札掛け」と言う様な物が出来上がり、管理人が素人仕事で色を塗って完成。
 とりあえず掲げてみましたが、以前からある物に比べて色が濃くなってしまってちょっと予想外でした。

 新年度からの入門者の名札も造って掛けてあげないといけないね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

通常稽古の日

 火曜日は通常稽古の日。

 先の市大会の結果が先生の中にあるのか、少しいつもとは違った内容になったのではないかと思います。

 この4月から高校生になった男の子が久しぶりに稽古に顔を出しました。
 また、4月から道場に通いだした別支部からの移籍の男の子も途中から参加。

 今夜は組手の時間が長かったような気がしました。
 基本組手のダメ出しを食った子に指導をしましたが、話しかけているのに他の子たちが稽古しているのに気を取られてよそ見をしていたので気合一発!

 「聞く気がないならあそこで稽古している者に教われ!」

 形は平安初段。
 これも今夜はダメ出しをくってしまいお話になりませんでした。
 対して選手として稽古を集中して行っている者は色帯でも上手です。
 頑張らなくちゃ....


 通常稽古終了後は選手たちの稽古。
 
 今夜は先生、気合が入っていたかも....
 ダメ出しがでた子が練習していないと「さっさと帰れ」と檄が飛びます。
 解ります、その気持ち。

 

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

桜満開

 長野県内は今日一日、何処へ行っても雨だったと思いますが、桜は満開になっていますね。

 雨風がかなり強いので「花散らしの雨」にならなければ良いなと思うのは管理人だけでしょうか....
 少しはお花見見たいな事をしたいと思いますが、連日大会・稽古では暇がないですよね。
 子供も親も大変です。


 さて、今夜も選手は稽古。
 小学生の子達が稽古をしました。
 
 管理人はお迎えに行って少しだけ見学しましたが組手をやってましたね。
 見ていて感じるのは「その気」がないと試合にならないと言うこと。
 「先にポイントをとる」気持ちがないと負けですよね。

 みんな頑張っていますが、もう少し気合を入れないとね!!

 先生とも少し大会について話をしました。

 「中学生がだらしないなぁ」とのコメントをいただきました。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会終わりました

 さてさて市内各支部の集まった大会。

 印象は「各支部の実力が拮抗してきた」の感です。
 すごい事だと思いますね、これは。

 道場の先生方のご苦労は計り知れません。
 でも、それは「頑張る」気持ちを持った子供たちがいてこそ。
 そして、それをフォローする保護者の熱意。
 
 そういったものが絡み合っての結果。

 試合に勝った子はこれからも努力を怠らず、更なる高みを目指して精進を!
 今日、負けてしまった子は自分を見つめなおして正しい方向を目指して稽古に励むこと!

 さあ、明日からまた稽古だね。
 入賞できずに終わった子は頑張ってひとつでも上を目指そう!!
 応援するぜ~!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

明日は大会

 さて明日は長野市空手協会の大会。

 例年、この時期の大会は寒かったりするのですが今日の陽気ならば大丈夫ですね。
 今日は桜の花がどんどん開いていく様子が解るほどに暖かかったですから....

 小学3年生以上からの出場になりますから、人数もそれほど多くないはずなので時間の方も定刻には終わりそうです。
 みんな頑張って欲しいですけど、今の自分のレベルを計るには丁度良い機会ですから出来るだけ肩の力を抜いて....

 初めて大会に参加する選手もいるでしょうから、時間がゆっくり流れる様な楽しい大会になるといいですね。

 今日も練習があった選手はゆっくり休んでいるでしょうか?
 保護者の方も明日一日ご苦労様ですが楽しんできましょう!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新しい仲間

 通常稽古の日ですが大会出場者だけの参加です。


 管理人は例によって指導に回る為に参加。
 
 基本稽古の動作を見ていて思います。
 
 「全てはこれが基本」

 これがレベルなりに出来ていないと形をやってもその不安定な基本の上に成り立った「砂の城」になります。
 練習不足の基本の動作がそのまま形に応用されてしまうのが良く解ります。
 かと言ってそこからの話になると稽古時間が絶対的に足りません。
 可哀相な話ですが、もうその段階ではないのです。


 形が始まると「ダメ出し」が入ります。
 今夜は先生、みんなに発破をかけているのか、ちょっと言葉もキツイ。
 最初の段階で落ちた子達を指導していた管理人も次のレベルの子を見る様にいわれて移動。

 高校生は頭で理解しようとします。
 小学生は実演しないと理解できません。
 この辺がねぇ....


 他の道場から通学の都合で移ってきた高校生が来ています。
 今日はその子の弟も姿を見せていました。
 なんかしっくり来ませんが.....

 これから3年間、一緒に稽古していくのだから仲良くして行こう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

がんばるね!

 通常稽古の日。
 管理人は都合で遅れて行きました。

 割と速いペースで進んでいた様子で、体操をして基本動作をやっているうちに組手が終了。
 形の部からの参加。

 平安初段がお題となっていましたが、管理人は「並レベル」止まり。
 半身・入り身、そして極めの不足が原因でしょうか....
 自分の予想ですが。

 後半の稽古は形の稽古。

 結構黒帯の子もダメ出しが出てたりして、難しさを感じますね。
 管理人も苦手な形ですが、それでも色帯さん達を相手に「ここが、あそこが...」と指導します。
 
 指導を請いに来る子もいれば、黙って繰り返している子もいます。

 管理人は一人ひとりを重点的に見る事は余りしたくないのです...
 他の子が遠慮するし、みんなを早く次のステップに進めたいから。

 だから、管理人の周りにいれば必ず良い所・悪い所を見るようにしています。
 自分なりに真剣に取り組んでいれば必ずアドバイスする様にしています。

 「自分はを見て貰っていない」
 そう思うかもしれないですね...

 でも、真剣にやっていれば必ず見ているつもりですから。
 疲れから集中力が切れて練習をやめてしまう子は、それ以上無理にやらせる事はしていません。
 自分が「頑張る」と言う気持ちが出た時でいいでしょ!?

 それじゃなくちゃ上手くならないよ!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

土曜日の話

 大会出場者全員の稽古です。

 管理人と一般の女性も先生のお手伝い。

 形の稽古は平安初段から始まりました。
 ダメ出しが出る子の指導を担当。

 全員の面倒はなかなか見ていられませんし「お願いします」と言ってきた者だけを見ていると一人に時間が掛かってしまって他の者がほったらかしに...

 二人で面倒を見ても手が回らない....
 面倒みた者全てが出来る様になるかといえばそうではない。
 パーツごとが出来ても連続で動けば元通り....

 自分やれと言われても果たして出来るか?
 でも、とりあえず直していかなければいつまでも向上しない。

 燃え尽きてしまうたる所以。

 組手はみんな頑張ってたね

 勝ち抜けた者から先生からの「おやつ」を貰ってました。
 最終的にはみんなで「宴会」状態。
 
 いいよね、こんな道場。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

珍しい光景

 昨夜は中高生の稽古。

 管理人がお迎えに行くと珍しく先生がボードの前に子供たちを集めてなにやら講釈中。

 どうも「形」について話をしていたらしく、詳細な内容は聞き取れませんでしたが「形試合における勝敗の差」を論じていたようです。
 いつもは稽古の流れの中で声を掛けて行く事が多いのですが、なんだか珍しい光景を見た気がしました。

 予定時刻だったのですが「少し組手をやります!?」

 先生は少しづつ「出来の良い者、悪い者」を見極めながら外れさせていきます。

 そして最後に残った高校生同士。
 左の差し合いで綺麗に決まった場面がありました。
 思わず「おぉ!」と唸ってしまったら、先生も横で見ていて「どっち?」

 「・・・です、早かったですよ~

 終わった後に当人にその事を話して「それを生かさない手はない」と相対してチェックしてしまいました。
 
 こと、その子についてはなんだか着々と成果が上がってきている感じがしました。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad