日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

今夜は月末

 3月も終わりを迎え、明後日には新年度となりました。

 卒業の季節、道場からも「空手」を卒業して行く者がいます。
 小学校6年間、頑張って来た「空手」...
 新年度からの新しい生活に望んで、新しい事に取り組むという事で一応の句切りで「卒業」です。
 慣れ親しんだ友達がいなくなるのは寂しい限りですが、新しいことにチャレンジすると言うことなので頑張って欲しいですね!


 今夜は都合で管理人は遅れて参加ですが、月末なので組手の団体試合をしていました。
 チームが出来上がっているので、体操して基本の動作を練習して....
 前半の稽古はおしまい。

 
 後半は形の練習。
 例によって管理人は色帯さんたちの面倒を見ることに。

 お題は「平安五段」でした。
 管理人の言うことを素直に受け止めてくれれば、例えレベルの差こそあれ、そのまま「らしい形」になったと思うのですが...

 なかなかストレートに受け入れてはくれませんし、癖もあったり、体現する技術が足りなかったりで上手くいきません。
 やっぱり人の話は聞くもんだね~

 そういう子の方が上達のスピードが違う!
 あ~、なんだか今夜は救われた感があります。
 次回もこの調子で頑張って欲しいものです
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

時ならぬ雪

 この時期は必ず「春の雪」が降るのですが、どうも今日一日降り続いた雪はそんな感じじゃないですね....
 気温が低いから溶けずに残るし、湿っぽい雪じゃないから滑るし....
 一時は「真冬でもこんな振りしないだろう」状態でした。

 さて、今夜は小学校低学年の稽古。

 お迎えで様子を見てみると組手をやっていましたが、これがなかなかさまになって来ているのです。
 稽古が続いているのですからそうでなくては困るとは言うものの、なんだか「組手っぽい」組手です。
 
 気持ち次第で帯に関係なく前に出られる子が勝ちます。
 そうでなくっちゃね~

 色帯さんたちが元気に試合をしているのを見るのは楽しいですね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

日曜日は

 中高生を対象の稽古です。

 割とテンポ良く進んだ様ですが、組手の稽古で時間が押しました。
 結局、予定時刻を1時間以上オーバー。
 保護者の皆さんも良く解っていて、そんな頃にならないとお迎えにはきません

 稽古終了後、道着の新調を先生にお願いする方が見受けられました。
 新年度に入りますからメーカーも忙しくなりますね。

 出来れば1ヶ月くらい着込んで身体に馴染ませたいですね。
 大会前に道着を新調すると言うことは「本気モード」だと思いますから、新調してもらえる子供たちもそれに応えられる様に頑張らないとね!

 普段、余り冴えを見せない子の組手で綺麗な技が決まってビックリ!
 管理人も先生も、見ていた子供たちもビックリでした。

 スゴイね、いけてる

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

遅れてまして....

 稽古の後はなかなか更新に取り付く時間にならなくなって来ていまして....
 リアルタイムで「仁武館」の今をお伝えできるのが理想なのですがね。


 さて、金曜日のお話。
 いつもの様に始まります。
 寒さが戻ってきてしまって道場ではヒーターの前に子供たちが群がっています。
 それが楽しみだったりもしますが...

 基本練習が始まってすぐに先生から「道着が届いているから着方を教えてやって」と話があり、新品の道着を引っ張り出して子供の所へ。

 中学生の男の子ですが、管理人が見るに今まで道着を入れ替えてきている様子がほとんどないのですね。
 身体が大きくなっているのですが、かなり前に入れ替えたと思われるいわゆる「ツンツルテン」の道着を着ています。

 新品は割と「軽め」の道着。
 先生が動きやすい物をと判断した様子が見て取れます。
 
 着てみるとほぼジャストサイズ。
 うちの先生、子供の成長を考えて今まで余り道着のサイズとかにこだわっていなかったと思うのですが、中学生と言うこともあって成長の度合いも落ち着いたと考えたのか、ほぼピッタリです。
 当然、直しは入れてると思いますが、いい感じ

 着たところをあちこち引っ張って、見た目を整えてみんなの前にお披露目。
 「強そうになったね~」と先生。

 移動基本は「手刀受け」「蹴上げ」と、最近この辺りの強化がキモの様子。
 「手刀受け」は理想としては 「え~、もうダメ、そんなに下がんないよ....」 と泣きを入れる位の体勢を作る事ですが、凡人はどうしても「楽」に走りたがります。
 難しいですよね、後屈の姿勢は。

 組手は最近の常で、高校一般は色帯の下の子たちの指導に回ります。
 指導を受けたい先輩を選ぶ権利は子供たちにあるのですが、管理人は緑帯の男の子からお願いされました。
 この辺で指導をする側の実力がわかってしまって... 悲しいところですが

 形のお題は「慈恩」。
 これも続いてますね。
 それだけ松濤館の基本だと言うことでしょうが。

 前半の挙動でダメ出しが出た者が指導者に教えてもらいます。
 管理人は当然「ダメ出しが出た」組です(笑)

 高校生の先輩に指導を受けますが、ポイントを口で説明してもらえるから解り易いんですよね。
 タイムリミット、ギリギリでOK。
 やっぱり「勢い」と「気持ち」言うものが大切だとひとりごちました。

 前半の稽古はここで終了。
 後半の大会稽古のフォローは都合でパス。
 選手は相変わらず大変です。

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昨夜の稽古

 昨夜は更新の元気がなくなっていました....

 さてさて「寒の戻り」とでも言いましょうか、寒くて雨が続きますが....

 道場では元気一杯、稽古が続きます。
 お題は「追い突き」「手刀受け」「蹴上げ」でしたね。
 追い突きは一発で全体が極まる事を意識して。
 極まらないんだ、これが....

 「手刀受け」は構えの素早さを。
 「蹴上げ」は足刀の出し方を。

 少し注意してやれば、かなり変わってきます。
 でもOKには程遠く...

 組手はちびっ子たちの指導を高校・一般でやりました。
 理解してもらうのが大変ですね。

 形は「慈恩」。
 前回もそうですが、今回も団体を組んでの試合形式。
 一般・高校は5人で組みました。
 先生曰く「一人で足引っ張ってんじゃん」

 確かにそうなんですけど、高校生たちのスピードに付いていけないの!
 自分のペースでやればもうちょっとマシです

 そんなこんなで前半終了。

 選手のみの稽古に入ります。
 今回は「形」です。
 「平安四段」をやりましたが、色帯さんたちの面倒を管理人と一般の女性で見ます。

 「先生の言っている事は全て自分に向けられたものと思え」

 こう指導するのですが何処吹く風...

 「今、先生なんていった?」
 「?????」

 頼むぜ....

 またまた「やって見せ、やらせてみせて、やって見せ」が続きます。
 
 燃え尽きました。(明日のジョー状態、わかります?)

 みんなやっていて集中力が無くなっていくのが良く解ります。
 大変なのは良く解ります。
 何度も同じ事、繰り返して....
 
 でも、これをクリアできないと君たちの明日は無い!  (大げさか...)
 「明日の勝利は無い」に訂正です。

 次回も頑張ろう 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

審査結果

 ばたばたしていて更新が遅れています....


 日曜日にありました昇段審査の結果。

 二段受験者、3名のうち合格は1名。
 初段受験者、4名のうち合格は3名。

 管理人としては予想通りの部分があったり、どんでん返しの所もあったりして

 大会への稽古がかなり効いていたのでしょう....

 頑張った証が「合格」と言う結果になったことは嬉しい限り。
 残念ながら涙を呑んだ者は次回の機会に「必勝」を期して。

 当日は県空連の強化練習もありました。
 道場からの参加者は1名。
 それなりに良い練習が出来たのではないかと思います。

 お友達とも話が出来ましてし、新しいお友達も出来たし....

 疲れましたけどね

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

明日は昇段審査

 いや~、「暑い」1日でしたね。
 九州大分では29度を記録したそうですが、長野市でも21度くらいになってましたね。
 日差しに誘われてスタッドレスタイヤの交換をして疲れてしまった管理人です

 今日は小学校低学年が稽古の順番です。

 お迎えに行って少し様子を見てみましたが、ハッキリ言って良くないですね....
 
 みんな頑張ってますが、連日で疲れも溜まっているので身体が動いていない印象を受けます。

 明日は昇段審査があるので誰も稽古に当たっていませんから、ゆっくり休んで週明けから頑張って欲しいです。


 その昇段審査を受ける人は頑張ってもらわないとね!
 実のところ、どれだけの人数が受験しに行くのか知らないんですが、小耳に挟んだところでは二段受験者もそこそこいるようですし、初段に合格したら一応の句切りをつけて引退すると言う者もいるようです。

 折角の機会、自分で受験しようと決めたのですから、合格を祈ってます。
 結果を楽しみに

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

春のお彼岸ですね

 春のお彼岸らしく良いお天気ですね。
 こうした節目の時でもなければそうそう「お墓参り」も出来ないと思いますから、時間を調整して出掛けたいです。
 
 さて、昨夜の稽古。


 管理人も見たことのない年長さん位の男の子が参加しています。
 体験で入っているのかな....?
 稽古が始まってから暫くして理由は不明なるも「大泣き」してしまい、後は見学してましたけどね

 「突き」がメインの基本。
 「追い突き」から連続の突きへ。
 姿勢とブレがポイントかな....

 その後は移動基本を飛ばして組手に。
 
 基本組手の良くない子たちの面倒を、管理人他中高生で見ます。
 管理人は小4?男の子一人を担当。
 立ち方が極まっていないのは置いといて、肩に力が入ってしまっているのと引き手が取れていない所を注意。
 直してあげれば段々良くなるのですが、後は「自分でどれくらい気を付けていけるか」ですね。

 形は「慈恩」の前半部分。
 管理人はダメ出し連発。

 指導者の女の子に「ここが、あそこが」となかなか上手くいきません。
 自分で気を付ける「自己診断」を出来ないとダメですね。
 それには「なんたるか」を理解していないとどうしようもないのですが....

 通常稽古の後の稽古は組手でした。
 今夜は管理人だけでフォローです。
 
 上手くいかない子の待機時間を指導に当てて、後は学年別の団体試合形式の稽古。
 試合が終わった子に「ここが良かった、悪かった」のアドバイスを、勝敗に関係なくして回るので結構忙しい。

 後半身体が冷えてしまったので、道着から着替えていたら人数の関係で試合のメンバーに!?
 一試合だけでしたけどね....

 稽古の途中でお腹が減って仕方ありませんでした

 先日来注文を取っていた防具が突然到着。
 保護者の方に手伝ってもらって配布完了。
 大会への準備も進んできました。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今夜は中高生

 昨夜の稽古で疲れてしまった管理人ですが、今夜は中高生なのでフォローは無し

 お迎えを兼ねて稽古を見学。

 チームを組んで組手の稽古をしていました。
 一口に「中学生」と言っても帯は様々....

 それでも同じコートに立ちます。
 それは仕方ないこと。

 これが面白い所で組手は「帯」じゃないんだなぁ....

 「センス」と言うものがあるとは思うのですが、それは「努力」と「経験」で補っていけると思うのです...
 でも、その概念を覆すような場面に立ち会うと「参ったなぁ」「スゴイなぁ」と思います。

 「定説」と言うのか、「下馬評」とでも言いましょうか...
 それが打ち砕かれる瞬間は大会のコートで見たいものですね

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

通常稽古日

 暖かくなったり、寒くなったり....
 この時期、身体が季節に追いつきませんね。


 さて、火曜日は通常の稽古日。
 先日の日曜日にあった昇級審査の結果はよく確認していませんが、なかなか厳しく審査されてしまった様子...
 それでも帯の色が変わっている子がいたので、昇級できたのは喜ばしいことです。

 先週稽古に出ていなかった管理人身体がついていきません、残念ながら

 組手の稽古では管理人の他、高校生と中学生の有段者が基本動作が出来なかった子達の面倒を見ることに。
 先生は「出来るだけ早くOK出して」とその他の子達の組手の稽古です。

 管理人は最初の「上段追い突き」の面倒を。
 変に肩に力が入ってしまっていたり、脇を空けて突く子が見受けられます。

 そんな所を注意して手早く上げてしまいましたが、先生の見ている子たちが落とされてくるので、手持ち無沙汰の子を掴まえて打ち込みの練習をちょっと....

 最後は最初指導に回った者が稽古をして終了。

 形は学年別の感じで分けられたチームで団体戦。
 お題は「慈恩」。
 帯下の子は動作も知りませんが、有段者が教えながら勝ち残り戦。

 中学生のチームが勝ち抜いて残りました。
 慈恩7連発!
 こうなると敵は相手ではなく、自分の体力です....
 よくもったねぇ...大したもんだよ


 通常稽古が締まってから大会出場者の稽古が続きます。
 管理人は一般部の女性と先生のフォローに回りました。

 小学生くらいなら面倒見れるからね。
 と思っていたら、面倒は見れるんだけど理解させて出来る様に導くのが大変。
 二名体勢で取り組んでも遅々として進まず...

 少しづつ上手になってはいます。
 気を付けなければいけない所、ポイントを教えるのですがそれを実践できない所に実力不足が見えてしまいます。 

 最後に通して行った「平安三段」。
 先生に「どうですか?」と聞かれて、苦笑するしかありませんでした。

 でも、確実に進歩はしているから頑張ってね!

 終了時刻は推して知るべし...
 当日に更新する元気がありませんでした。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇級終わって...

 日曜日に昇級審査がありました。

 この日は特別練習も組まれていて、中学・高校生が対象でした。

 午後からの昇級審査を気にしながらの午前中の練習は12時30分まででした。
 中高生の中で昇級の対象となる子はもうほとんどいないのですが、それでも高校生の女の子が受験して2級になったそうです。
 茶帯の子はいるのですが、既に1級となっているので今月末の昇段審査を残すのみ。
 合否は本人次第ですが....

 先生も練習が終わってから慌てて会場に向かったのではないですかねぇ


 今夜も特別練習。
 対象は小学生。

 一般部の女性が先生のヘルプで色帯の子達を指導したそうです。
 どうしても有段者との違いは歴然。

 その中で色帯のレベルに合わせた稽古では有段者のレベルアップに繋がって行きません。
 それはどうしようもない事なのですが、小学生を一括りとして扱う限りはレベルの高い者に合わせていく訳にも行きません。


 そんな中で小学生位ならと言う事で一般部の女性が面倒を見ることに....
 先生が有段者を見ている間に他の子の指導をすると言った形の様で、「今後もお願い」と頼まれたそうです。
 管理人も「下請けの孫受け」状態でヘルプしなければいけなくなってきましたが、その位のレベルなら面倒見れるかなぁ...

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

特別練習

 金曜日の稽古は管理人は欠席。
 今週は稽古になりませんでした。
 身体が鈍ります....


 例年のことですが、空手協会の県大会に向けての集中練習が今日から始まりました。
 県大会に選手として参加する意思を持った者が参加する練習です。 
 対象は新三年生から。 

 
 先ず初日は小学生。
 15人くらいでしたかね....

 お迎えを兼ねて稽古の最後の方を見学。
 管理人が道場に入ると、試合形式の組手をやっていました。

 まだまだ身体が動いてないのは当然ですが、空手協会が重視する「極め」が出来ていない子が多いと言う印象です。
 しっかり引き手が取れていないのですね。

 組手を少し見ただけで本当は時間的に終了だったはずが、先生「時間ですが少し形をやります」。

 前半に「平安初段」をやっていたらしく、二段と三段をやることに。
 OKが出た者から帰っていきます。
 管理人も途中で抜けてしまいましたので、何時までやったかは知る由もなし....

 管理人が道場を出る時点で予定時刻から1時間が経過していましたので、それほど遅くまではやっていなかったと思いますが....
 先生の頭の中では「明日は日曜日」と言うイメージが強かったのかなと。


 この特別練習の期間に限ったことではないのですが、道場での稽古振りを見学するために終了予定時刻の若干前に道場に入ってしまいがちですね。
 先生はこれを嫌います。

 何故かと言うと「子供の集中力が乱れるから」。
 実際、保護者が来ていると稽古中もそちらを気にして視線を送る子もいます。
 せっかく特別枠を組んで練習しているのだから集中してやりたい、と言うのが先生の本音でしょう。


 始めて特別練習に参加する子の保護者の方にはお願いしましたが、予定時間を過ぎれば道場内で見学して貰って全く構いません。
 多分、大幅に延びるのが解っていますから高学年の子の保護者ほどお迎えが遅いのです。

 ただ、稽古が終わらないので道場に入らず車で待機していると、「まだ保護者は来ていない」と先生が思い込んでいつまでも稽古をする恐れがあるので、予定時刻を過ぎたら見学に上がって行ってあげるのもひとつの「目安」になっているので、その辺りのさじ加減が難しい所です。

 なんにせよ、先生も子供たちも大会に向けて自分のレベルアップに一生懸命取り組んでいるので、しっかりフォローしてあげたいですね。


 明日の日曜日は昇級審査会があるそうです。
 受験者は頑張って!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道着の話

 昨夜の稽古、管理人は都合で不参加です。

 一日雪の荒れ模様の天気でいろいろと大変でしたね。
 3月のこの時期は必ず一降りありますから、暖かくなって春めいたからと言って油断してはいけませんね。

 さて、先日の道着の話の続き。

 数着のサイズ・タイプの違う道着を試してみて、ほぼベストサイズを決定。
 タイプもどちらかと言うと形向きの道着に決定。

 早速オーダーしたそうです。

 自分にあった道着が出来るといいですね。
 まあ、その為にいろいろ手間隙かけたのですから大丈夫でしょう!

 シーズンに入る直前と言うことで、発注から3日掛からずに届く予定だそうです。
 届くのを楽しみに待つのもいいですが、注文したらすぐに手に入ると言うレスポンスの良さもまた魅力ですね。
 メーカーの対応の早さには驚くばかりです。

 管理人のところも今年分の道着を作らなければならないので、そろそろ検討してシーズン前に注文してしまおうかな....
 新品はパリッとしていて気持ち良いものですが、身体に馴染むまでは時間が掛かりますから本番の少し前から使い込んで行かないと「借り物」に見えてしまいますからね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新年度間近

 昨日からの「春一番?」はひとまず一段落。
 暖かい一日でしたね。


 稽古は今月半ばの昇級審査も見据えたもの。

 移動基本でそれぞれが黒帯に指導してもらってます。
 その指導者からOKが出ないと先生に診て貰えません。

 管理人は少し遅れて参加したので第三者として見ていました。 

 黒帯側が厳しくなってしまうのは解るんだけどねぇ....
 受験者側ももう少し頑張る必要があるかな。
 そんな印象でした。


 さて組手は通常通りですが、割りと早く切り上げて形の稽古へ。


 今夜のお題は「平安二段」です。

 まずポイントとなる動きを練習。
 そこでOKが出ると次のポイントへ。
 またOKが出ると通しでの演武になります。

 管理人は始めのポイントはスムーズに通過したのですが、次のポイントでダメ出し。

 合格者を前に通しでの演武、二回目にOKを貰って終了。

 ここで締めかと思いきや、「形をやります」!?

 「慈恩」「観空大」「抜塞大」「燕飛」に分かれて行います。
 別に得意形でなくても、やりたければ自分が練習していなくても演武出来ます。

 やはり「慈恩」が圧倒的に多い。
 後は三人づつの同数です。

 「慈恩」からは先生が指定した者、五人が演武。

 管理人は「燕飛」をやってみました。
 一番練習していない形ですが、こんな時でもなきゃやりませんから....
 案の定、間違えましたが最後の跳躍はマズマズでした(笑)

 「得意でない形を人前でやってみる」事も大切ではないでしょうか....
 試合では一人で演武する訳ですから、ちょっとした度胸試しですね!


 新年度を控えて道着の新調を考えている子の保護者の方との話の中で、見本の道着をお貸しすることに。
 管理人のところには人数だけはいるので、いろんなタイプの道着が保管されているのです。
 サイズが合わなくなっても、誰かが使えれば良いと思って取ってあるんですよ~
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

防具の話

 先日の防具の話。


 空手協会では最終的に何も防具を使用せずに組手をするようになります....

 管理人にはまだまだ先のお話ですが~(笑)

 それはそれとして大会に出場する様になると防具が必要になると言うことはお話しのとおり。


 道場の備品としての防具は数も限られるので、大会に向けての練習が始まると使い回しが難しくなってきます。
 年代が上がってくると、それぞれが自分の物を揃えてくる者が多くなるのですが、そうは言っても胴プロテクターなんてそうそう用意しないんですよね。

 今年度から協会指定の防具での参加が条件となったそうで、それに伴って防具の購入の調整を行っているところです。

 明日と来週の稽古の際に購入希望のとりまとめをしたいと思っていますが、できれば数がまとまると嬉しいのです。

 送料が掛かる際には何人もで負担した方がお得ですからね!


 メンホーについては先日の稽古終了の際にサイズを確認された方も多かったと思いますが、少しキツイかなと感じる位が丁度良いみたいですよ。
 
 購入希望の方はそんな所も参考にしてくださいね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

3月に入り....

 バンクーバーオリンピックも終わりを告げ、寝不足に陥っていた方もこれで普通の生活に戻られたのではないでしょうか?

 さて、3月に入り道場では稽古開始時間が午後6時になっています。
 通常の稽古は午後7時30分までになりました。

 その後は県大会に出場を希望する小学3年生以上の子供達の稽古時間です。

 管理人は都合で欠席。

 後半の稽古の終了間際にお迎えを兼ねて道場で稽古を見学。
 先生、最初から気合入ってます....(汗)

 まあ、この調子で全て行くとも思えませんが、大会に向けて今年もシーズンのスタートを切ったという感じですね。

 この時期の稽古を初めてご覧になって新3年生の保護者の方はびっくりしてしまったかもしれませんが、毎年のことでこの稽古について来れない者は大会の成績も言わずもがなです。

 ただ、大会の出場は個人の自由ですが稽古を頑張れるようにサポートしてあげて欲しいと思います。 


 稽古が締まってからは防具のサイズ合わせなどでかなり時間をとりました。
 「大会出場者は出来るだけ自分の防具を揃えて欲しい」と言う方針なので一括購入を調整しているのですが、色々と面倒です。
 良い方向に持って行ける様に調整したいと思います。

 金額も大きくなるので負担ですからね....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad