日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

今夜は自主錬

 暫くぶりの雨模様になった今日....
 気温は下がらなかったので過ごし易い一日だったのではないでしょうか?

 今夜の稽古は先の話のとおり、先生が不在のため「自主練習」となりました。
 管理人は通常の稽古開始時間の午後6時30分頃に道場に着いたのですが、どうも前回の稽古に参加していない子供たちが通常の稽古と思って来ていたようです。

 道場に上がってみると20人位の人数が集まっていました。
 とは言え「自主練習」と言うことですので、それぞれが自分の意思を持って自分の時間を過ごします。

 サンドバックを叩く者。
 形の練習をする者。
 組手の練習をする者。

 それぞれが自分なりの時間を過ごしています。
 
 みんながみんな、空手の稽古をしている訳ではなく何人か集まって話をしている者達も居ます。

 でも、それでいいんじゃないかと思うのです。
 いつもだと稽古があるこの時間、家に居ても暇でしょうし、道場に来れば誰かしら居るのですから、ここに来ていた方が楽しいと思うのでしょう。

 真面目に取り組んでいたのは六割ぐらいかな....
 でもね、それぞれ楽しい時間を過ごせればそれはそれでいいと思うのです。

 たとえ道着を着て少し身体を動かして、後は友達と話しをしていただけでも....

 熱心に形の練習をしている姉妹も居ました。
 やるだけあって上手なんですよね。

 当初、1時間くらいで切り上げようと思っていた自主錬は、結局通常の稽古時間より若干早い午後8時30分頃に切り上げることになりました。
 かなり一生懸命やっちゃったなぁ....
 

 
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

小春日和

 さてさて、今日は小春日和な一日でしたね。

 3月下旬並みの気温だとか....

 まだ2月なんだか季節通りの気候になってもらわないと。
 これも地球温暖化の影響ですかね....


 さて、先週はインフルエンザがあったりで管理人は稽古に参加していませんでしたので、今夜は1週間ぶりですね。
 喉をやられてしまって声が出にくくなっていたので、稽古時の気合に苦労しましたが....

 組手の稽古中心でしたが、なかでも中段逆突きや出合のコンビネーションを主にやった様な感じですね。
 気合の無い者、先生の言葉にすぐに反応しなかった者は下げられてしまいます。
 結局、最後まで残っていたのは半分くらい。

 その中で勝ち残りの団体戦をやりました。
 管理人は中学1年生の男の子とやりましたが、メンホーなんか普段かぶらないので間合いが全く取れずに強い突きを入れてしまって申し訳ない事をしてしまいました。

 あんな物被ってよくやっていると思います、実際...
 
 形の稽古では管理人は「平安二段」と「平安三段」の面倒を見る様に指示されたので、全部で5人を見ることになりました。

 先ずは「平安二段」の子を一通り見てから「平安三段」へ。
 どの子もまともには出来ません。
 「先輩たちがやっているのを見て覚えるんだよ」
 「誰も教えてくれないから見て覚えて、それでも解らなかったら質問すればみんな教えてくれるからね」

 出来ないのは仕方ないので、挙動ごとに号令をかけて進みます。
 見本を見せながら一通り通したのでここで「わからない事やできない所があったら聞いて」と水を向けました。

 誰も質問が無いようです....
 やっているのを見てもまだまだあやふやなんだから、折角時間を作ったんだから質問すればいいのに...

 「解らない所がないんなら出来るって事だね?」「それじゃあ一人づつやってみよう」

 一人目。
 始めから六挙動で動きが止まりました。
 
 「今解らない所があったら聞いてって言ったでしょ?」「出来るんじゃなかったの?」

 ここで最初から一通り教えます。

 二人目。
 最後の三挙動で止まってしまいました。
 「わからなくなっちゃった?」
 ここで最後まで見本を見せて終了。

 三人目。
 順番は合ってます。
 立ち方に問題あり。
 指摘して終了。

 四人目。
 悪くない。
 細かい所は出来てないけど全体像は良し。

 五人目。
 六挙動目で止まりました。
 どうも平安三段はここが鬼門のようで....
 
 「さっき解らない所はないって事だったよね?」「人がやるところを見て覚えなさいって言ったよね」
 
 この子は前の子がやっているのを見る事もせずに遊んでいたのを管理人は知っていたので気合を入れてしまいました。
 遊んでいたから怒った訳ではありません。
 出来ないのに質問もしない、自分で練習もしないから問いただしました。 

 「他人が教えてくれるだろう」とか「出来なかったらそこで教えてもらおう」とか、管理人は受け付けません。

 今の道場は年齢幅が広くなって、年代のレベルの差が大きくなっているから、先生の目が行き届かなくなりつつあるので管理人や一般の女性が指導に回っているだけです。
 本来、先輩たちが演武する姿を見て自分でやってみて覚えて行くのです。

 自分の番になるまでの時間をどう使おうが個人の勝手ですが、「そのとき」が来たら甘えは通用しません。


 先生がどう考えているか、管理人は解りませんが長くこの道場に関わってきた者として、譲れない事なのです。 

 子供達は切なかったかもしれません。
 でも、それを受け止めてほしいと思うのです。
 せっかく始めた「空手」。
 自分で頑張って上手くなって行ってほしいと思うのです。


 そんなこんなで最後に全員で自由な形を1回やって稽古は締めとなりました。
 この次の金曜日は先生の都合で通常稽古はお休みです。

 道場は開けますのでその時間帯に自主練習をする人はしてくださいね。
 色々な練習が出来ると思うので.... 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

県の強化練習

 今日は県空連の月一の強化練習日です。

 道場からは今年の選考者の2名が参加。
 
 審判講習会を兼ねた今日の練習は組手の試合を通して、審判の判定の仕方を訓練するものです。


 全空連のルール改正(WKFが大元との話ですが)によって審判の判定も変わってきたので、それの対応の訓練が主です。
 
 今年度からは上段への加撃は禁止。
 接触してはいけないと言うことになりました。
 中段も基本的に同様。

 ポイントについては

  突きは1ポイント。   有効です。
  中段蹴りは2ポイント。 技あり。
  上段蹴りは3ポイント。 一本。

 相手の体制を崩しての突き、蹴りは一本。

 実際、組手の試合を通してその判定を見ると、判定も難しいですが、試合の当事者が一番対応に苦慮する事がわかります。
 
 ポイントを取ろうとすれば接触してしまう。
 接触すれば反則を取られる。
 反則にならない様にすると組手のスタイルが変わる。
 スタイルが変わるとポイントが取れなくなる....

 ジレンマに陥ってしまう選手もいるかと思います。
 今までのスタイルを変えずに加撃をしない様にして行こうとするのですが、積み重ねたスタイルはなかなか変わるものではありません。

 そのルールの中で戦うことが出来なければ勝てないと言うことになっていきます。
 選手は自分のスタイルをしっかり作り上げないと大変です。

 道場の高校生は割りとすんなりそのルールに対応する事ができる様で、審判の先生たちに評価されていました。
 管理人が見るに「え~、そんなのでもポイントとるんですか!?」と言うような判定もありましたが、これは審判が慣れていないから。
 これからはルールに沿った試合を出来る者が勝つ様になります。

 「接触は禁止」と言うルールが完全に対応できれば試合の怪我は激減すると思いますが、空手の姿としてはどう写るか不安な所もありますね。

 本来の伝統派の姿と言うことでしょうかね....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今夜の稽古

 先日から稽古に来ている3人組。

 今夜も元気に参加しました。
 まだまだ「楽しい」段階なんでしょうね....

 でも、見ていると稽古中に必ず一度は拗ねて座り込んで下を向いている子がいます。
 理由は知る善しもありませんが、何か自分の思い通りに行かなかったことが原因なのかな?
 
 団体の中で指示に合わせて動くようになると、色々自分の思うところと違う所が出て来る場合があります。
 でも、それは「団体」の中での約束事。
 その中に身を置いているのであれば、その約束事に合わせていかなければなりません。

 いずれその子も「ここではこうしなければいけない」と言うことが解ってきますよね。


 組手の時間が割と長かったので形にかける時間が不足気味...

 先日の稽古同様、一般の女性と管理人、そして上の子がそれぞれ無級、八級、七級の形の指導に当たりました。

 先日の稽古の復習と今日の課題を見つけて説明。
 そして形の指導に当たった有段者の前で演武。

 有段者が一番良い形を演武した者を選びます。
 その子は有段者と一緒に座る事になります。
 そして有段者が最後に演武。

 今夜は「観空大」でした。
 なにをやらされるのか?と不安でしたが無難にこなして終了。

 八級、七級の子も一緒に見よう見真似で演武します。
 まあ、出来ないのは当たり前ですが....


 稽古が締まってから昇段者の「試割」がありました。
 稽古前に先生にお願いしていたので、今夜は一回だけでの挑戦です。
 傍目にも突きが開いてしまっているのがわかります。

 「う~ん、難しいよね」

 と思っているうちに実行!
 残念ながら失敗です。
 約束どおり、一回だけ利挑戦でしたが....
 またの機会には割れるように頑張ってね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

準備運動の重要性

 今夜の稽古、始まる前の先生との会話。

 一般の女性が以前にアキレス腱断裂の怪我を負った時の話が出て、「いつごろだっけ?」との事。
 丁度今時分なんですよね....

 今日は3月並の暖かい気候になっていましたが、基本的にはまだまだ寒い日が続きますから準備運動でしっかり各部をストレッチしておかないと、怪我を負うことになりかねません。
 そんなこともあって、今夜のストレッチは入念でしたね。
 他の準備運動も長かったので、色々痛い箇所が出てきて参りました。

 移動基本も組手を想定したコンビネーションが多かったので、組手に入る頃には汗だくでした。
 組手も中学生以上は基立ちを置いての打ち込みが主で、テンポがいいので息が上がってしまいます....

 形に入ると、一般の女性と管理人で無級者と白帯さんの形の指導を言い渡されました。

 管理人は白帯4人を受け持って、平安二段の指導です。
 みんな、なんとなく出来るのですが、正確じゃありません。

 拳が裏拳になっていなかったり、足を引くところがそのままだったり.....
 腰が高いのはまだ云々する段階ではありません。


 最後に無級者3人が平安初段を演武。
 前半の挙動だけで終わってしまいましたが、まあ、よく覚えたと言わなければならないですね。

 管理人の指導した白帯4人も平安二段を演武。
 実力通りですが、4人ともほぼ出来ていましたから善しとしましょう。
 
 自分を客観的に見ることは、まだまだ無理な年頃ですがお手本を示してやれば、それを何とか真似をしてくることもわかりましたし、ポイントを抑えて指導してやればそれなりに上達することもわかりました。
 子供たちを指導するのも指導法が解っていないと、的外れになってしまいますね。

 勉強になります。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大雪になりましたね

 昨夜の稽古、管理人は都合で参加せず。

 一般部の女性に話を聞くに「今週の火曜日から稽古に参加している3人組の面倒を見ていて稽古が終わった」と笑っていました。

 今日の土曜日、道場の行事が行われています。
 通常、例年では1泊2日の合宿を行っているのですが、今年度は色々行事が立て込んで、またインフルエンザの流行などの関係で実施できませんでした。

 その代わりと言っては何ですが、当初「スキー合宿を」と言う様な話が先生からあって....
 
 これについては子供たちだけと言う訳にも行きませんし、親が同伴と言うことになると対費用が多くなって負担だと言う結論に達し....

 結局、「親子ボーリング大会」なるものが開催される運びとなりました。

 話を聞くと「親子」ではなくて「親と子」の組み合わせでチームを組んでやるようです。

 ストライクを連続で出した者には先生から賞品として「お米」?が出るような話もあったりして....


 丁度長野市内は大雪となり、暇つぶしには良い行事となったのではないでしょうか。

 管理人は人数合わせもあって不参加ですが

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本格的に

 実質、今夜からが本格的な稽古ですかね....

 管理人は病み上がりで今夜は軽くと思っていたのですが、稽古の進み具合がテンポ良くて何とか付いて行く内に終わってしまいました。

 先日、見学に来たと言う以前所属していた兄弟の4番目とその友達。
 そしてプラス女の子....?

 女の子もお友達の弟妹らしくて3人とも見よう見真似で最後まで参加してました。
 その調子で頑張って欲しいですね。


 稽古が締まった後は明日の節分を受けての「豆まき」です。
 一般・中高生の中からジャンケンで負けた5人が鬼役。
 散々に「落花生」を投げつけられていました。
 管理人はジャンケンでセーフ....

 毎年やる「豆まき」ですが、このイベントだけは管理人、御免蒙りたい。
 殻つきの落花生を使うのですが、これが踏まれたり、投げつけられた勢いで割れるんですね。
 この後片付けが大変。

 殻はしっかり片付けないと足の裏に刺さって痛いのなんの...
 道場全体に散らばってます。

 管理人が箒と塵取りで掃除。
 子供たちも手伝ってくれましたが、最終的に保護者のお母さんたちがモップで掃除。

 何とかならないもんかなぁ....


 今夜は稽古の始まる前から一般の男性が見学に来られていました。
 全て見学されて締まった後に先生とお話されていましたが、管理人の様なお気楽な動きをしている者は別として仕事を持たれている方は稽古の参加もなかなか大変かと思います。

 自分のペースで気楽に参加されれば良いと思いますね。

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad