日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

今夜はマラソン!

 金曜日、月末ですね。

 今夜も管理人は体調思わしくなく稽古はお休み。


 稽古は稽古ですが、今夜はマラソン。

 マラソン?

 まあね、マラソンと言っても長くて2㌔位になるのかな....
 もうちょっとあるかな?

 集合場所は長野冬季オリンピックの開閉会式場「オリンピックスタジアム」聖火台前です。

 そこから走っていく先は「ラーメン屋」です。
 そう、ラーメン屋。

 毎年のイベントなのですが、ラーメン屋までランニングして食事をして現地解散。

 ラーメン屋さんにとっては、子供ばっかり30人近くが来店するので手放しで喜べないかも知れませんが.....
 子供たちにとっては楽しいイベントなんですよね。


 何を食べたのかは本人次第ですが、食べ足り無い子もいたでしょうし、多すぎた子もいたでしょう。
 なんにしても「仲間」みんなで行うイベントは楽しいものです。

 来月からは本格的な稽古となりますね。
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

火曜日の話

 火曜日の稽古、管理人は体調不良で参加できず....


 聞いた話ですみませんが。

 
 稽古自体の話ではないのですが、以前道場に所属していた3兄弟のお母さんが4番目の男の子と、そのお友達を連れて見学に来られたそうです。
 4番目は年長さんになるとの事で、過去にも「門下生の兄弟で道場に出入りしているから」と言うことで年長さんから入門を許可されたケースが散見されますが、今回もその例に漏れずと言った感じですかね。

 以前所属していた3人の兄弟は1番目が6年生で卒業、2番目も6年生で卒業、3番目は2番目が卒業と一緒に中途卒業?したのですが、それが2年位前のお話。

 4番目が入門するとはちょっと意外でした。
 また、以前のお仲間が戻って来られることは嬉しいことですが、今回はお友達も一緒と言うことで道場の高齢化が進む中では平均年齢を下げることに貢献して頂けるようです(笑)

 
 稽古が締まった後、それぞれが練習をしているようですが....
 
 個々の目指すところはそれぞれあると思いますが、「道場としての意思決定」は先生のみが行い得るので、稽古も始まったばかりですから慌てずにじっくり取り組んで行く事が大切かと思います。

 3月に大会の控えている子には「じっくり」ではなく「危機感を持って」取り組んで貰いたいのですが....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

本格的に....

 さて、今週の火曜日に稽古始があったんです。  ちょっと遅いけどね....

 ただ、道場の掃除と新年会で終わってしまったらしくて、本格的な稽古は今夜から。
 新年会は管理人出てませんので、そのお話はなし。

 本格的な稽古は今夜からということで、道着姿の子供たちが三々五々道場に入ってきます。
 「あれは誰?」
 ほぼ一ヶ月、みんなの顔を見ていなかったのですが、なんだか変わっている子がいる。
 
 年末の印象と別人!?
 なんか不思議....
 育ち盛りの子供と言うのは一ヶ月でこんなに変わるのか!?

 そんな驚きもあったりしますが、先生が来て稽古が始まりました。
 でも、体操終わったらいきなり「外へ走りに行く」

 そんな話、聞いた事もないぜ!?

 小学校3年以上はおよそ1.5㌔㍍のランニングに行く羽目に....
 その他は道場の下の駐車場を走った様です。

 管理人はランニングの最後尾から脱落者の監視。

 こういうのは単純な運動なので、走り切るのは自分の意思が大切です。
 友達に励まされるのはいいかもしれないけど、「つるむ」事を覚えると「走ること」はどうでも良くなってしまうんですよね...
 中にはいるんだなぁ、そういう子。

 多少の遅れはあったものの、無事道場に帰還。
 今日は日中割と暖かかったものの、長野市の1月ですから夜ははっきり言って「寒い」です。
 道着姿で走るには寒い夜でした。

 管理人はサンダルで来ちゃっていたから走ること自体が大変(泣)

 「今夜は初日だから軽い運動で」と最初に言った先生は、柔軟や補強運動が進むに連れて当初の言葉をすっかり忘れて、補強のやりすぎ!
 管理人をはじめ一般部はかなりキツイ運動になりました。

 移動基本は飛ばして組手に入っても補強の効果はてきめん。
 ステップを踏む足がプルプルしてしまいます。

 最後に形を1回。
 平安初段でした。

 柔軟体操をやって終わりかと思ったら、まだ最後の補強が....
 体操やってるのに意味ないでしょ、先生!?

 スクワットからの前蹴りを小学校低・高学年と中・高・一般の部の男女別に分けてやることに。
 最後まで揃って出来ないとやり直しなんです、これ。


 案の定、出来ないチーム続出....
 3回目にクリアした高学年男子チームはキツかったでしょう(笑)
 管理人たちのチームは危なくやり直しの羽目になるところを、空元気でクリア。

 稽古の締めに「鈍っていると思うから最初からあまりやらないですが....」と言う内容の稽古ではなかったと思いますが....

 お陰で帰宅する前に既に太ももの筋肉が怪しい状態です。
 今年も始まったなぁ....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強化練習も....

 県空手道連盟が主催する強化練習が今年も始まりました。
 
 今日の日曜日、長野県下はこの冬一番の冷え込みとなり、各地域軒並みマイナス10℃近い気温となりました。
 そんな朝から松本市の会場に出向くのはなんとなく億劫....
 いやいや、そんなことは言っていられません。

 道場からも強化選手指定を目指して何人かが選考会を受験してきましたが、最終的に指定になったのは2名だけになりました。
 頑張ったんだけどね、指定に漏れてしまったのは仕方ない。
 

 さて、新指定体制となっての初稽古。
 指導する先生方も割りと年齢層の若い方達が来られて、なかなかテンポよく進んでいきます。
 特に小学校の低学年の子達などはリラックスして楽しそう。

 冷え込んだせいもあって身体を積極的に動かすメニューが中心ですが、それはそれで有効でしょう。

 来月、山梨県で行われる「信玄杯」の第1回大会への派遣チームの選考会が午後の稽古で行われたため、その意味では充実していたのでしょうが、全体的には物足りなかったかも。
 高校、一般はほとんど参加なしだったし....

 確かに選考会があれば「自分に有益な練習は出来ない」と感じて参加しないのもアリですが、そう言ったもんでもないでしょう?と私は思うのですが....

 だって指定選手は基本的に参加しなきゃいけないんだもの。
 都合があれば欠席は当然ですが、学校単位で出席しないのでは話にならないですよね。

 時間と費用の掛かることですから、有効な強化練習になることをいつも願っているんですけどね....

 体育館の中は冷えて大変でしたが、外は燦燦とお日様が当たって体感温度は10℃以上!

 暇な管理人は強化のメニューを駐車場で一人でやってました。
 うまく出来なかったけど(爆)
 お陰で暑いくらいでした。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古始

 なんとなく遅きに失している感もありますが....

 来週から通常に稽古が始まります。
 管理人自体は既に稽古は始まっているつもりなのですが...

 新年初の稽古は6時から道場の掃除をして、まさに「新年会」を行います。
 いつもの公民館に移動して開催するそうですので、間違いないようにお願いしますね。

 管理人は都合もあって参加できるかどうか微妙な所ですが、稽古始は出ておきたいところですね。

 ほぼ一ヶ月にわたる年末年始を門下生のみんなはどう過ごしたでしょう?

 「完全オフ」と言う子が多いと思うのですが、中には「空手やりたい」と思っていた子もいたのでは...?
 しっかり息抜きをした後は、それぞれの目標に向かって全力で挑んでください。

 やらなきゃいけない事は沢山あるはず。
 一緒に頑張ろう!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

冷え込み

 今日は一日、気温が上がらなくて寒い日になりましたね。

 通常ですと稽古日にあたるので、通常の時間に自主錬して来ました。
 なんだか最近そんなネタばかりですが....


 正月休み中の若干の筋トレの成果が現れてきたのか、前屈姿勢をとった時の安定感が違います。
 スタンスを広めに取っても身体がブレないんですね。

 後屈姿勢をとって移動してもやはり「安定感」が違います。
 自画自賛でいけませんが、自分で感じるところではそんな風に思えます。
 傍から見てどうかは別ですが.....

 只、いかんせん動いていない身体はすぐに息が上がります。
 移動基本もいつもの調子でやれば最後までもたないかも....

 道場の稽古で動いていれば、その動きに必要な筋力は付いてきますが、その他のプラスαは望めません。
 自分で明確な意思を持って、その部分を鍛えなければ筋力は付いてきません。

 そしてプラスαは「稽古の動き」を確実にレベルアップ?させます。
 
 やっぱりいろんな事、考えてやっていかないと「上」には上がれないね。


 今夜は冷えて足が痛かったなぁ....
 あまりない事なのですが。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

初・自主練習

 新年になってのご挨拶もつかの間。


 さすがに暫く身体を動かしていなかったために自主練習に行ってしまいました。
 下の子と一緒に。


 年末からどのくらい期間が空いたでしょうか、移動基本をやったは良いけどすぐに息が上がってしまいました。
 普段やらないことをやるとダメですね...
 
 移動の際にスタンスが変わらないように気をつけて10本。
 管理人の場合、道場の端から端まで行っちゃうんですよね(笑)
 

 その後、鏡の前で蹴上げの練習。
 下の子には「自分のしたいこと」と言っておくとサンドバック相手に突きの練習を始めました。

 突きに入る前に一呼吸置く感じで「タメ」が入って突いているので、ステップの修正を。
 楽しく練習できました。

 いつの間にか1時間。
 この状態では稽古が始まったら身体がキツそうです。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

迎春

 皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

 今年もどうぞ「仁武館」を宜しくお願いいたします。

 新年になってから自主練習もままならず筋トレ位に終わっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 完全にオフモードになっているのは管理人の子供たちですが、門下生のみんなもおんなじだよね、きっと(笑)

 稽古始には元気な姿でみんな揃うようにしてね!

 今年も「厳しく、楽しく」頑張ろうよ!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad