日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

大晦日

 穏やかな大晦日になりましたね。

 早朝から降った雪も上がり、日が差す一日になりました。

 さて、今年の全国大会で貰った「文部科学大臣杯」、今まで管理人宅に保管されていたのですが大きな箱に入っていてかなり場所をとります。
 それ自体は一度見れば出しておいても埃になるだけなので閉まってあったのですが、団体のメンバーからお正月に合わせて「親族に披露したい」との連絡を貰ったので、これ幸いと送り届けました。

 貰ってしまったものは来年、返還しに行かなければなりません。
 一旦返還して、そしてもう一度持ち帰るのが来年の使命です。
 同じメンバーでいけるのか、はたまた道場内の選抜で入れ替えがあるのか、当人次第ですが頑張ってほしいものです。

 来年度の大会開催は福岡県はマリンメッセ。
 遠方だからこそ、実のある大会に出来る様、気合を入れて頑張ってね!!

 当ブログに訪問いただいた皆さん、どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。
 来年も「仁武館」の活動を出来るだけ紹介したいと思いますのでよろしくお願いしますね。
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自主練習

 稽古納めが終わってから半月くらい経ちましたかね...

 やっぱり身体を動かしていないと体脂肪率が上がったり、体重が増えてみたり....
 年末のこの時期、色々大人のお付き合いもあるのでうっかりしていると簡単に数値が変わっていきます。
 数値だけなら良いのですが、見た目も変わりますし体力が落ちます。

 そんなことから自主錬を少しづつこなして身体が「空手」を忘れない様に心掛けています。
 稽古始の翌日もしくは翌々日に筋肉痛になりたくないのは誰しも同じでしょう?

 少し基本をやってサンドバックを相手にすると冷えた道場の中でも汗ばんできます。
 このくらいが調度良いんでしょうかね....


 完全にオフにすることも大切ですが、これだけで運動不足を補っている身としては少しでも続けていないとね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

結果

 追加の昇級審査。
 昨夜、行われたそうです。

 結果については当然それぞれに悲喜こもごもで....
 管理人の知る善しもありません。

 でもね、昨夜は通常稽古日でもあるので管理人は「自主練習を」と思って道場に出向いたんですよ、ホントはね。
 多分審査も終わっている頃だろうと思って。
 時間を見計らって。

 道場に着くとまだ明かりがついています。
 駐車場には保護者の車が何台か....
 
 「あらら、まだやってるよ」

 先生、気合入ってます。
 仕方ない、もうちょっと暇つぶし。

 午後9時過ぎ。
 再度道場に着くと「まだやってるよ」....

 もう、諦めました。
 通常の稽古より長い時間、一体何をやっているのか?
 基本と、組手と、形と....

 受験者はかなり絞られたことでしょう。
 でも、合格をもらえたならそれで良し!
 残念ながら不合格だったとしても、この審査はみんなの実になったことだろうね。

 受験者全員、よく頑張りました。
 ご苦労様。

 うかうかしてられないよね....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

聞く所によると

 稽古納めが終わってからの昇級審査。

 先週2回に渡って行われたようですが、どうも芳しい出来ではなかったようで....

 お話したとおり、道場単位で審査を行うと言うことは管理人が関わる様になってからは今の今まで一度もありません。
 長野市全体で審査会が行われてきたんですが、先生方が集まってそれぞれの部門を審査して最終的に○がついた子が合格と言うことになっていたのです。

 審査自体に関わる先生の人数は9人ぐらいですかね....
 基本は3人づつやりますから。
 組手は3人が見ます。
 形は2人づつ演武するので審査するほうも2人だったかな....

 審査する先生も自分だけの基準で合否を決める訳には行かないでしょうし、なんとなく中間くらいのところで判定していたんではないかなと...
 実際、どうだったかは知る由もないですがね。

 さて、それは置いといて先生単独での審査。
 普段から子供達の実力はよくよくわかっているのですから、それが「審査」だからと言って劇的に上手くなるわけもなく...
 そんなことで芳しい出来にはならなかったようです。

 普段の稽古でしっかりやっていないツケが来たと言うことでしょうが、もう少し意識してやらないとねぇ...

 追加の審査が行われるようですが、頑張ってほしいものですね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大雪ですね

 昨夜未明から降り出した雪は夜になっても止まず、道路にもそこそこ積もっています。

 年末が近づくに連れて景色もそれっぽくなって....
 極め付けでこの雪ですね。

 街のイルミネーションも雪に覆い隠されてしまう所もありますが、俄然クリスマスムードが高まりましたね。

 
 今夜は3級以上の子供たちが道場で昇級審査を受けているはず。
 さてさて、結果や如何に....
 今夜は道場も冷えていたでしょうけど、暖房全開で気持ちよく審査をしているんだろうなぁ....


 門下生の男の子から胴衣の新調を依頼されました。
 先生にお願いする者と自身で購入する者と2パターンになっているのが現状ですが、管理人も依頼されるのは初めて。
 出来れば身体の成長を見越しつつ、されど見栄えの良いサイズを見つけて作ってあげたいなと...
 幸いにもサイズについては前例があったので、先ず間違いない物が出来るのではないかと。

 これからお店との詰めを行って発注です!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇級審査

 先日の火曜日に道場で4級以下の子供たちを対象とした昇級審査が行われました(筈です)

 管理人が顔を出すのも可笑しな話ですし、審査の結果を確認するのも失礼な様な気もしますので、その結果については謎のまま....

 明日の金曜日には3級以上の子達の審査があるのですが、現在3級の高校生がインフルエンザに掛かったとのことで審査は無理と連絡して来ました。

 仕方ないですが、道場単独の審査だから先生がまた時間を作ってくれるんじゃないかな....
 
 明日の受験者も頑張ってほしいですね。


 先日大掃除をした道場。
 ちょっとばかり自主錬をしに行って来ました。
 すべすべの床は誠に気持ちがいいです。
 いつもこう在るべきだとは思うのですが、そうも行かないんでしょうねぇ....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大掃除

 今日は門下生、保護者による道場の大掃除。
 その名のごとく一年に一回の大掃除ですが、隅っこにあるガラクタや防具などを整理して掃除をしました。
 
 道場の床は門下生による雑巾がけで気持ちの良い肌触りの床となりました。
 そのまま稽古したい位です!

 色々整理整頓をするとスペースがかなり広くなったような感じがして、若干なりとも動ける様になったかも....

 コートのラインテープも新しく貼り直して、また気持ちも新たに稽古ができる環境が整いました。

 今年の稽古は締めてしまいましたが、気持ち良くなった道場で昇級審査が行われるのは来週のこと。
 審査を受ける子は頑張って合格する様にネ!


 保護者の皆さん、一年間ご苦労様でした。
 また、来年も篠ノ井道場の活動が盛んになる様にバックアップをよろしくお願いいたします。
 先生の熱い指導、それに応える子供達、それを支える保護者の3者がかみ合ってこそ充実した活動が出来るかと思います。
 金銭的負担が掛かることもあるかも知れませんが、子供達のために頑張りましょう! 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

締めくくり

 今夜の稽古で今年は一応稽古はおしまい。
 ちょっと早いですかね...
 先生も年末は御忙しい様でして。

 ただ、例年12月に行われている昇級審査が今年はインフルエンザ流行の為、大人数が一箇所の狭い空間に集まることを避けると言うことで道場ごとに行われることになりました。

 管理人が道場に関わるようになってから10年、一度もなかったことです。
 いつもは長野支部の先生方がそれぞれ審査して最終的に合否を判定しますが、今回は自分の道場の先生だけで判定します。
 これが吉と出るか凶と出るか、普段の稽古振りもあるでしょうし、当日の気合の入り方もあるでしょうし....
 
 さてさて、大変なことです。


 その為、来週の2回の稽古日は昇級審査と言うことになりました。
 有段者にとっては今夜が稽古納めとなりましたが、有級者はそれぞれ審査が残っています。
 頑張ってね!


 今夜は組手の時間が長かったですね。
 6人くらいのチームを8つ作って、団体戦となりました。
 本当は先生、トーナメントで最後までやりたかったんだと思うのですが、時間が押してしまってそれぞれ一試合で終了でした。

 最後は形を納めて終了。

 みんな、また来年元気で出てこようね!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

元気一杯

 稽古が始まる前の話。

 今夜も道場を開けたのは管理人ですが、、一歩中に入るとほんのり昼間の温もりが残っています。
 暖房は先生の判断で入れますから、開始時間まで怪我防止のために間接をグルグル....

 この間、三々五々入ってきた子供たちがそれぞれに「追いかけっこ」などをしながら過ごしています。
 同じ年代で遊ぶ者、年上、年下と遊ぶ者それぞれですが、元気一杯に走り回っています。

 多少温もりがあると言っても、道場の中は冷えています。
 冷えた中で身体を温めて、且つ楽しく時間を過ごすには走り回らなければならないのは必然なのか....?

 なんにしても、そんなことをやりながら稽古開始までが過ぎていきます。
 
 そんな様子を見ていると和みますね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

忘年会

 道場の保護者での忘年会が土曜日に行われました。

 管理人がこれに参加したのは既に5年位前....
 色々都合で参加できなかったのですが、今年は参加出来て良かったです。

 年末の忙しい中ですが、20人位のメンバーが揃っての会は盛り上がりましたね~!
 普段聞くことの出来ないお話も聞くことが出来て、これもお酒の席ならではですかね。

 また来年、子供達のフォローをしていく事を確認してお開き。
 参加していただいた皆さん、幹事役ご苦労していただいた保護者の方、ご苦労様でした。

 子供達はクリスマス会として一年の締めを行います。
 それは来週のお楽しみ!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

暖房入る

 12月に入り気温もかなり下がるようになりました。
 雪にはまだならないけど、冷たい雨の降った今日などは道場もかなり冷えています。

 先生は「12月に入ったら暖房を入れる」と言っていましたので、今夜から実行!

 稽古に入ってしまえば寒さも気にならないのですが、実は先生は動かないから寒い....
 理由はどうあれ、快適な環境で稽古できるのは嬉しいことです。
 稽古の前は子供達は暖房機の前に群がって動きませんが....

 今夜の稽古もほぼいつもどおり。
 形の稽古では「平安五段」を練習。
 管理人は前半OK、後半ダメ出しと言う結果でした。
 まだまだ修正しなければならないところだらけですね。

 さて、稽古の間に一般部の男性が高校生と思しき男の子を連れてきて見学させていました。
 30分くらい見学されていたでしょうか、どういう印象を持ったか、後で聞いてみなくちゃね。

 相変わらずインフルエンザその他で稽古への出席率が悪くなっています。
 無理しないで早めに休んでしっかり直そうね。

 割と早めに稽古が締まったのでいつもより1時間くらい早く帰宅できました。
 帰り際に「慈恩」を練習している茶帯の男の子に一声。

 「自分がどういう動きをしているのか、鏡の前で確かめながら稽古して」

 人のことは言えませんが、「自分」が見えなければそれを修正することは出来ませんからね。



 リンクにフィリピンの道場のHPを新しく貼りました。
 何かしらの協力が出来ればとも思いますが、ご覧いただいて感想など教えていただければ嬉しいです。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

師走ですね

 さてさて、今年も残す所一月。
 「師走」という時期に入りましたね。
 気候の方も晴れてもあまり気温が上がらずに、お陰で夕方ともなれば道場の中は寒々しい限りですが、これからもっと寒くなっちゃうんだものねぇ....

 とは言え、稽古に集中していればいつの間にかお決まりの汗だく状態....
 子供たちから見れば「おじさん、何でそんなに汗かいてるの?」なのかもしれませんが笑

 今夜の稽古も基本にかなりの時間を割いて行われました。
 最近、立ち方が定まらなくて自己嫌悪気味です。
 暫く前まではこんなこと、気にならなかったのにちょっと考え過ぎかなとも思う次第で....
 今までどおりやればいいとは思うけど、それが極まらないという悪循環です。

 そんな訳でなかなかOKが出ませんが、ダメ出しを食っている子達を見ると一様に「極まらない」んですね。
 なかなか出来るものではないとは思いますが、どうにもピリッとしたところがない。
 
 「パシッ」と決まった姿勢が見えないのはまだまだ各部位が緩んでいる証拠。
 なにもガチガチに力を込めてやれと言ってるわけではないんだけど、最後の一瞬に力を込めるという「極め」が出来ないんだよね。
 まあね、管理人もそれがいまひとつなのでダメ出しなのでしょうけど....

 組手では久しぶりに一般の男性が見えていたのでお手合わせ。
 積極的に攻めて来られる方ですが、ちょっとイメージする所が違うか....
 中・高生も拳を交えていましたが、多分同じイメージを持ったんじゃないかなテンション↓

 形では今夜はA・B・C・Dに分けられてしまいました。
 どんな顔ぶれになったかはさておいて、形をやるにあたって自分のスペースを確保出来ない様では、形の動きを理解していない証拠。
 先生も苦笑していましたが、そんなところからもレベルが解るよね。

 稽古が締まってから小学生の男の子が「形を見て」とのこと。
 昇級審査対策ですね。
 「慈恩」だったのですが、直し始めればキリがない。
 別にそれは良いんです、出来なくたって。
 出来る様に練習するんだから。

 先ずもって問題は「正拳の作り方」です。
 しっかり拳が握れなければ力が逃げます。
 折角しっかり力を込めようとしても、それでは無理だよ。
 
 これは自分が気をつければすぐに直ります。
 注意してしっかり直そう。
 そうすれば技も極まる様になるよ!

 思わず熱が入ってしまって遅くなっちゃったから迷惑だったかも....絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad