fc2ブログ

公益社団法人日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武舘

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武舘の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

ホントに自主練?

 今夜の稽古、先生の都合で急遽中止となりました。
 体調不良ということで「風邪」の様子です。
 インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さん罹患してませんか?
 一度かかってしまうと1週間近く動けなくなってしまうので大変ですよね.....

 さて、そんな訳で今夜の稽古は中止となってしまったのですが、一応自主練習ということになっています。
 自主練習というからには道場が開いていなければできなくなってしまいます。
 まあ、「自分でやる練習」イコール「自主練習」ですから、無理に道場でなければというものでもないのですが、そうは言っても広い所でやりたいもの。

 管理人はどちらにしても道場に行くつもりだったので、早目の夕飯をすませてお出掛け。

 道場の駐車場に入ると何台かの車がいます。
 「あれ~?」

 連絡網を使って今夜の稽古は無しで自主練だと言うことは伝わっているはずだけど....

 あるお母さん、「今夜は自主練習なので来てくださいって言われた」。
 
 おかしいな、管理人には「先生が体調不良で今夜の稽古は自主練習にします」ということが伝わってきたんだけど.....
 どうも内容が正確に伝わっていないらしい....

 そんな連絡網のおかげで6人が道場にやってきました。
 そのほか管理人から連絡したけど、道場に来ると言ってやってきた高校生もいてそれなりに賑やかな自主練習になりました。

 ある男の子、「観空大の動きが不安なので....」と挙動をチェック。
 昇級審査を来月に控える男の子、移動基本の動作をみるとこれがなかなかよろしくない(@_@;)
 ひとしきり直して次の子へ...

 紫帯の男の子は鉄騎初段をチェック。
 まだまだだねぇ.....

 高校生とは第二指定型ということで燕飛のチェック。
 管理人も飛べないのですが、できないながらも指導しました。

 その後は移動基本のマズイ子の挙動をチェック、チェック、(-_-;)

 通常の稽古時間に始まった自主練習は8時半を過ぎて終了。
 最後まで残っていた子供のお母さんは連絡網が回らずに通常稽古だとばかり思って来られたそうです。

 今回の件での反省点。
 連絡網に載っていない子供たちへの確実な連絡。
 「自主練習」は道場でと思っている者たちの為に道場はあける必要があると言うこと。
 
 こちらの思い込みでは計れないこともあるので、道場には来なくちゃね.....
 子供相手に実演しながらの指導はキツイものがあります。
 今日は疲れてしまいました(-_-;)

 そうは言っても良い練習にはなりました。
 自主練に来る人・来ない人、それぞれですが、温度差というものが感じられるひと時でした。
 
 頑張れば出来る様になるよ、きっと!!
スポンサーサイト



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ