日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

遅れてます....

 金曜日の稽古、管理人は参加したのですがその後色々忙しくて更新できず......
 

 昇段審査で初段に合格した子が道場の黒帯を締めて参加。
 「仮黒帯」という所でしょうかあせあせ

 基本・移動基本では「前屈・後屈・騎馬立ちの立ち方を意識してやりなさい」との先生の話。
 かなりの時間を割いてやりましたね....

 その後組手を経て、形の稽古。
 平安三段です。
 ここでOKの出た子が5人だったかな、残りの子達から形の演武を見て人選していきます。
 管理人は最後の方まで残ってしまいましたちーん

 かなり悪かったんだろうねぇ....

 その人選したチームで団体形の試合。
 管理人の居るチームは初戦敗退。
 負け残りでも敗退。
 最後の試合で引き分け。
 代表者を出しての個人の試合は5人まで引き分け。
 まあ、この辺りは先生の思惑も絡んでるんでしょうけど.....

 最後の代表の試合は「気合の大きい方を勝ちとします」!
 なんとここでも負けてしまいました。

 基本で練習した立ち方ができていなかったと言うのが敗因ですね。
 しっかり稽古しないといつまでもレベルアップできないなぁ絵文字名を入力してください

 なんか定まらないというか、迷ってしまいます。
 頑張らないと!!
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

審査結果

 昨夜の稽古は管理人は都合で参加せず。

 日曜日の昇段審査の結果がどうなったか、興味もあったのですが.....
 話を聞くと2人が初段に合格したそうですね。
 おめでとうございました。

 中学校1年生の男の子と小学校2年生の女の子。
 どっちも3年くらい道場に通ったのかな?
 このくらいの期間を過ごすと初段レベルの技量が身についてくる筈ですが、なかなかどうして皆が皆、そういう訳には行かないのが実情。

 それでも合格してきたのですから2人はそのレベルに達したと言うことでしょう。
 
 不合格となった者も何人かいたそうですが、その子達はレベルに達していないと言うことですね。
 自分を見つめなおして、しっかり稽古してほしいと思います。

 稽古が締まった後に試割が行われたそうです。
 でも、日曜日の合格者ではなくて、以前に合格していて未だ成功していない子2人の話。

 男の子と女の子。
 2人とも小学生ですが、体格的にも十分で割れない訳はありません。
 なのですが、先に挑戦した女の子は失敗。

 後から挑戦した男の子は今回とうとう成功しました!
 いやいや、おめでとう。
 「後輩に先に割られる訳にいかない」と思ったかどうかは別として、ひとつの句切りとして無事クリアできたのは良かったね。
 時間は掛かったけど、これからも頑張って自分のレベルを上げてください。

 管理人もうかうかしていられないよね....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

高体連大会

 週末、高体連の北信越大会があって管理人はそちらの応援に行ってきました。
 ですから金曜日の稽古はお休み。

 道場からは男の子が一人参加しました。
 個人戦は形の部に出場。
 二回戦からの試合でしたが初戦は危なげなく突破。
 
 三回戦を勝ち上がれば選抜出場が決定と言う所だったのですが、残念ながらここで敗退。
 ベスト8どまりでした。

 学校としても団体の形・組手に出場しました。
 形は管理人が見ても良い形だったのですが、3-2で相手の勝ち。
 こちらは慈恩、相手はセイエンチンでした。

 組手はメンバーみんなの動きが悪く、4-1で相手の勝ち。
 道場から参加した子が1勝をあげて終わってしまいました。
 組手はオーダーの問題で何処に力を配分するかで、試合の流れが変わってしまいます。
 今回は勝てなかったこともありますが、オーダーミスと言えなくもありません。

 秋季大会は終わってしまったので春の本大会に向けて頑張って欲しいものです。

 話は変わりますが今日の日曜日、昇段審査があったと思うんだけど道場から誰か行ったのかな.....
 結果が怖い!?

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一週間ぶり

 先週は先生の体調不良やインフルエンザの流行で稽古はお休みになっていましたが、今夜の稽古はインフルエンザの流行を目の当たりにする稽古となりました。

 参加した子供達はいつもの半分。
 直接本人がインフルエンザに罹患した訳ではなく、学級閉鎖になっているとか....
 兄弟が罹患しているとか....

 それぞれが大変ですが、先生が若干後れたこともあり、道場の中もなんとなく寂しい感じ。

 でも、先輩が音頭を取って稽古が進みます。
 それはそれで大したものだと思います。
 キリッとした進行は望むべくもないですが、それなりにメニューをこなしていきます。

 管理人はヘルプがあれば助け舟を出そうと思っていましたが、それもなく先生の登場となりました。

 平安形、初段と二段を中心に見極めを行います。
 管理人は仮平安三段と言う所でしょうか....
 二段はOK出ましたが、三段は居残りでした。

 注意される所はわかるんですけどね....
 苦手なんですよ、実際。

 先生は昇級審査を見据えたチェックを入れます。
 指摘されている子は、それを何とかしなければ上のレベルに上がれないと言うことでしょう。

 管理人と同様、チェックを貰った子は頑張って直してね。
 自己責任だよ。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強化選手選考会

 県空連の強化選手選考会が日曜日、松本市で行われました。

 道場の掲示板にも予定として張り出してありましたが皆さん、あまり興味をもたれていなかった様子ですね。
 
 この選考会、これから一年にわたって毎月松本市の体育館に集合して合同稽古をするというメニューに参加できる人選を行うもの。
 県空連主催の各種大会で組手の部において上位3人に入っていると選考会は免除。
 無条件で強化選手指定となります。

 各種大会で形の部において上位をとっても免除にはなりません。
 体力測定、基本、組手の各部門をクリアしないと指定を受けられません。

 体力測定で落ちる者が多いのですが、基本がついて行けない子も落とされます。
 最後に試合形式の組手の見極めで涙を呑む子もいます。

 一日かけて行われる選考会。
 子供たちも大変ですが、強化指定となれば毎月松本市まで稽古に参加しなければなりません。
 得るものも多いかと思いますが、保護者の負担、本人の負担もかなりのものになります。
 家の都合で強化選手に指定されても参加できないと言う所もあるようです。
 
 道場から何名か参加する予定だった子たちもインフルエンザになったり、体調不良だったりで不参加。
 主催者側もその辺の事情を考慮して来月に追加の選考会を開催することになりました。

 今度は参加してみようと言う子、いるかな?
 今回参加できなかった子は頑張って強化指定を受けてね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

またまた自主錬!?

 昨夜の稽古、巷のインフルエンザ大流行に伴い門下生からもインフルエンザに罹患したという者が出たらしく、先生から「稽古は中止」の連絡が.....

 前回の例もあるので管理人は通常通り、道場へ。
 子供達はなんだか盛り上がらなかったらしく、自主練習はパスと言うことで.....
 
 さすがに今回は道場へ自主練習をしに来る者はいなかったですね、残念ながら。
 でも、一人だけ、一人だけですよ。
 来ちゃったんだなぁ.....

 県空連の強化選手選考会にあたっての事前演習をしに来たとの事。
 管理人も選考会のお手伝いをしたことがあったので、内容については良く解ってます。
 そんなことで「コツ」を少し伝授。
 しっかりやれば合格できるよ、きっと。
 見た限りの感想ですが....

 私自身は移動基本と形を少し。
 移動基本も暫くやっていない動作はしっかり極まらなくなっています。
 いけないですよね、こんなことじゃ。
 子供達の面倒もみれなくなっちゃう.....

 そんなこんなで1時間。
 身体を動かして汗ばんだところで切り上げ。
 
 事前演習の子に戸締りだけお願いして道場を後にしました。
 一人で練習する時は集中するとかなり疲れます。
 タラタラやれば時間は過ぎるだけなのですが、昨夜はかなり一生懸命やったので1時間でおしまい。

 連絡網では「自主錬習」と言うことは出ていなかったようですから、みんな道場へは来なかったみたいですね。
 オフの日はあって然るべきですが、月末に昇段審査を控えている子はどうするのかな.....
 ちょっと心配。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ホントに自主練?

 今夜の稽古、先生の都合で急遽中止となりました。
 体調不良ということで「風邪」の様子です。
 インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さん罹患してませんか?
 一度かかってしまうと1週間近く動けなくなってしまうので大変ですよね.....

 さて、そんな訳で今夜の稽古は中止となってしまったのですが、一応自主練習ということになっています。
 自主練習というからには道場が開いていなければできなくなってしまいます。
 まあ、「自分でやる練習」イコール「自主練習」ですから、無理に道場でなければというものでもないのですが、そうは言っても広い所でやりたいもの。

 管理人はどちらにしても道場に行くつもりだったので、早目の夕飯をすませてお出掛け。

 道場の駐車場に入ると何台かの車がいます。
 「あれ~?」

 連絡網を使って今夜の稽古は無しで自主練だと言うことは伝わっているはずだけど....

 あるお母さん、「今夜は自主練習なので来てくださいって言われた」。
 
 おかしいな、管理人には「先生が体調不良で今夜の稽古は自主練習にします」ということが伝わってきたんだけど.....
 どうも内容が正確に伝わっていないらしい....

 そんな連絡網のおかげで6人が道場にやってきました。
 そのほか管理人から連絡したけど、道場に来ると言ってやってきた高校生もいてそれなりに賑やかな自主練習になりました。

 ある男の子、「観空大の動きが不安なので....」と挙動をチェック。
 昇級審査を来月に控える男の子、移動基本の動作をみるとこれがなかなかよろしくない(@_@;)
 ひとしきり直して次の子へ...

 紫帯の男の子は鉄騎初段をチェック。
 まだまだだねぇ.....

 高校生とは第二指定型ということで燕飛のチェック。
 管理人も飛べないのですが、できないながらも指導しました。

 その後は移動基本のマズイ子の挙動をチェック、チェック、(-_-;)

 通常の稽古時間に始まった自主練習は8時半を過ぎて終了。
 最後まで残っていた子供のお母さんは連絡網が回らずに通常稽古だとばかり思って来られたそうです。

 今回の件での反省点。
 連絡網に載っていない子供たちへの確実な連絡。
 「自主練習」は道場でと思っている者たちの為に道場はあける必要があると言うこと。
 
 こちらの思い込みでは計れないこともあるので、道場には来なくちゃね.....
 子供相手に実演しながらの指導はキツイものがあります。
 今日は疲れてしまいました(-_-;)

 そうは言っても良い練習にはなりました。
 自主練に来る人・来ない人、それぞれですが、温度差というものが感じられるひと時でした。
 
 頑張れば出来る様になるよ、きっと!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

形なし

 今夜の稽古は形の稽古は無しで終了。
 珍しいです、こんなこと。

 大体組み手に時間をかけてしまったときは「時間ないけど形を3回やります」とか言って滑りこませるんですけどね....
 今夜はそれもなく組み手が終わると同時に終了でした。

 でも、基本に時間をかけていたせいもありますね。
 「追い突き」がテーマだった様で、その場の追い突き・前に移動しての追い突き・三本突きに分けてやりました。

 管理人は三本突きで躓きましたが、最終的にはOKで色帯たちの指導に。
 いや、いろんな子がいます。
 「突き」を直す前に立ち方から直していかないと話が先に進みません。
 
 上手な子と言うのは必ずどこかで自主練習をしています。
 自宅なのでしょうけど、その場の突きなどはどこでも出来ますもんね。
 でも、それができる者とそうでない者の違いがここで現れてくるんだろうな、と思った次第です。

 事実、管理人も余り自宅ではやる気が起きません。
 やろうと思ったら道場まで行っちゃいますけどね(^_^)v

 ダメ出しを食ってしまった子は注意されたことをがんばって直していこう!
 誰でも初めから上手なわけじゃないさ(^_-)-☆
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

市内交流大会

 文化の日の火曜日、長野市内の道場の交流大会が行われました。

 管理人は仕事で参加せず。

 でも、ほとんどの門下生が参加したんじゃないかな...

 一応順位がつきますから成績は残りますが、今回の大会は余りそういう視点で捉えないで良いのではないかと思います。

 先日来お話の通り、「家族団体形の部」がその象徴じゃないでしょうか...
 未経験の保護者が子供と一緒になって形を覚えて演武する。
 子供だけの団体や親子の団体。
 そんなバラエティに富んだチームが、それぞれの視点から演武形を選んで披露する。

 審判もいて点数も付きますから順位も付きます。
 でも、この日のために練習をして会場のみんなの前で演武するのは微笑ましい限りです。
 それに対する「順位」や「優劣」は必要ないのです。

 出場されたすべてのチームのみなさん、お疲れ様でした。
 普段はなかなか見ることのできない形を見せていただいて楽しかったですよ。
 これ限りにしないで自分のものに出来る様にしたいですね。

 道場からコート係としてご苦労頂いた皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
 慣れないことばかりで精神的にも負担だったと思いますが、今後大きな大会にも係員として従事していただく日が来ることを考えると、練習として捉えていただければ有難いと思います。

 この大会を持ってとりあえずオフシーズンということになりますね。
 これからは基本を見直す時間になりますが、しっかり稽古したいですね。
 がんばりましょう!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自主練習

 明日は長野市内の道場の交流大会があります。

 この大会、家族による形の団体戦があって、これが結構楽しめる。
 家族ですから親子・兄弟などで団体を組むのですが、全部が全部空手を修練している人ばかりではありません。

 子供が二人空手をやっているんだけれども、お父さんは未経験。
 この時の為に子供に教えて貰って試合に臨んだりするんです。

 兄弟3人が黒帯でチームを組むところもあります。
 また、3人の親子が全員黒帯だとか....

 そんなチームばかりではなくて、まだまだ色帯の子が混じったチームもあります。
 そんな団体が演武するのは微笑ましいものです。

 でも有段者でそろえたチームは気合も入っていて「勝負」に出てくるところもあります。
 チームのレベルに合わせた形を選んで演武するので、何を演武するのかもお楽しみなところです。
 そんなある種「お祭り」のところもあるのですが、今年は勝負を決めるカテゴリーがあって大変。

 それぞれがいろんな思惑を持って出てくると思いますが、管理人としては楽しいお祭りで良いと思っているのです....
 勝ち負けはついても交流大会ですから、あまり堅く考えないで行きたいですね。

 今夜は団体に出場するチームとして管理人のチームも自主練習をしました。
 管理人は都合で出場できませんが、一緒に練習して頑張りました。

 そこへ道場からのもう1チームが練習に。
 それぞれ自分たちの形を黙々と練習します。
 他人は関係ありません。
 どう評価されるかは別として「見るに堪えない形」を演武する訳に行きませんからね~(-_-;)

 楽しく演武して、それを見てもらえれば良いのです。
 さてさてどんな結果になることやら。
 結果を聞くのが楽しみです。

 今夜は道場も冷えましたがしっかり練習してしまいました。
 皆さん、明日は頑張りましょうね(^_-)-☆

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

高体連県大会

 昨日の土曜日と今日の2日間、高体連の県大会が松本市で開催されました。

 道場からは男子個人形と組手の部に選手が出場しました。
 
 結果は形の部、準優勝。
 組手の部はベスト8で敗退。
 形の部で北信越大会に出場を決めました。

 通っている高校も男子団体形の部と組手の部でベスト4に入り北信越大会出場を決めました。

 学校の部活動として大会に参加すると言う事は、練習時間も限られて来る様ですのでなかなか大変そうですが、上位大会に駒を進めた事は喜ばしい事です。

 道場代表として頑張って欲しいですね(^_-)-☆

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

金曜日の稽古

 金曜日の稽古は管理人は欠席。

 11月3日に行われる市内交流大会の出場者のみの稽古となりました。
 管理人は仕事の都合で出場しませんから稽古も欠席。

 お迎えに行くと道場の外では低学年の子供達がお迎え待ちで遊んでいます。
 道着姿そのままでいるのですが、夜には急に冷えてきますし、汗をかいての道着姿では体が冷えて風邪をひいてしまいます。

 子供達に「ジャンパーを羽織りなさい」と声をかけました。
 元気いっぱいです(^_-)-☆

 いつも道着姿の管理人しか見た事のない子供達は暗い駐車場で最初は「だれ?」と言う様な顔をしていましたが、管理人と解ると手を握ってきて「あったかい~」。
 寒いなら暖かくしてよ(-_-;)

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad