日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

明日はお休み

 明日の31日の稽古はお休みです。

 静岡県で行われる全国大会出場のため、先生以下選手が参加しますのでお留守番の人達はお休みです。

 今日も最後の稽古がありました。
 当初の予定にはなかったのに....
 先生も不安なのでしょう。

 子供達の中には不調を訴える者もいます。
 試合をやる前にコンディションを維持できない者はスタートから負けています。
 でも、それは言い訳にはならない。

 「あれがなかったら、万全だったら」
 それは敗者の言い訳になってしまいます。
 不調なところがあってもそれに負けない試合を見せて!

 それを乗り越える事が出来るか、みんなが試される時がきた。
 みんなで頑張っていこう(^_-)-☆

 週末の2日間、静岡県に出掛けているため結果は月曜日以降です。
 果たしてここに書ける結果を持ち帰れるか.....

 全力だ~!(^^)!
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新人さん?

 道場に行くといつもの様に子供達が集まっています。

 「?」
 何かいつもと違う子が多い様な....
 あの新しい道着を着ている男の子は誰?
 
 よく見て見ると女の子でした。
 失礼~(-_-;)
 先日新しい道着を貰った女の子の一人だったのですが、髪をショートカットにしてきたので男の子と見間違えてしまいました。

 もう一人の子は帯が長くてぐるぐる巻きになっています。
 早く自分に合った帯が来ると良いね。

 それにしてもまだ見た事のない子がいる様な....?
 やっぱり知らない子がいる!
 
 聞いてみると先日見学に来ていた子だとの事。
 それも二人。
 茶帯を締めている子です。

 見学をして貰って入門を決めて貰えるのは嬉しい限り。
 稽古について来れる様に気合を入れて頑張ってね。

 連日の稽古に追われている全国大会出場組はなんだかテンション下がり気味....
 疲れからか、ここで張っている気を途切れさせない様にして貰いたいね。

 先生も同様で疲れ気味。
 稽古終了間際にはかなり眠そうでした。

 「個人戦は別として、団体戦は仲間の為に稽古するんだ」
 共に闘う2人の「仲間」の為に自分が頑張ると言う事です。
 稽古の締めに先生が言っていましたが、しっくり来ない団体組に発破をかけたのでしょう。

 もう少しだ、頑張れ!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

中学生の稽古

 中学生の稽古もいよいよ大詰め。

 管理人は少しの時間しか見る事ができませんでしたが、団体形の練習でした。
 男子の方はなかなかスピードもあって気持ちの良い形です。
 もう少し挙動間の「間」を作れればとても良いと思うのですが...

 女子の方は急ぎすぎる感がありました。
 各挙動をしっかり極めた方がアピールできるのではないかと...
 
 どちらにしても目前です。

 当日の良い緊張感の中でコンセントレーションを発揮してもらえれば予選突破も可能だよ。

 それぞれに大会のゼッケンが配られ始めました。
 今年のゼッケンは形の部・組手の部を一枚に表示しているので道着の選択に迷うところです。
 付け替える元気があるか否かはお母さん次第でしょうか...(@_@;)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新しい道着

 稽古の後に入門してから日が短い小学生の女の子二人が先生のところに何やら話しに行きます。

 「なに、道着はまだか?早く欲しいの~?」

 先生が答えるのが聞こえます。
 「そうか、じゃああげようか」
 持って来てたの.....(@_@;)

 管理人と一般の女性に「道着を渡してやって。着方も教えてね」

 と言う訳で一人を担当。
 ちょっと薄めの生地の可愛い道着です。
 初めて着るには調度良いかな......

 「蝶々結びできる?」
 「......」

 道着は何箇所か紐を縛らなければならない所があるからこれが出来ないとなぁ....
 最後に帯の結び方。
 以前から道場にあった白帯ですが、何とも長い!

 管理人がすると調度良い長さ。
 これはいくらなんでも.....
 これを見て「やっぱり長いね。頼まないといけないかな」と先生。

 丁度いいのを渡してあげて下さいね(^。^)y-.。o○

 今まで体操着を着て稽古をしていた二人。
 道着を着ると「空手やってるぞ!」と言う雰囲気になってなんとなく上手になった様な気がするんだよね~!

 その調子で頑張ってね!(^^)!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道場がせまい

 今夜は遅れての参加。
 1時間くらい遅れてしまって道場に入った時には平安四段の形の練習をしていました。

 遅れて参加した管理人の入る隙はほとんどありません。
 一番後ろの列の間のスペースを使って稽古。
 なんてこった.....(T_T)

 回りの子供達が気を使って少し除けてくれますが、根本的にせまい....
 管理人は「平安五段」から参加。
 四段に比べて横のスペースが若干少なくて済むので良かった。

 先生が子供達を四段と五段に分けます。
 これは本人の選択。
 四段が圧倒的に少ない。

 管理人も四段でしたが少ない方がやり易いもんね~(=^・^=)
 とは言っても途中参加のせいもあっていま一つの出来でダメ出しでした(T_T)
 
 形を終えて今夜は更に組手の稽古。
 ダメ出しを貰った子供達の面倒をみましたが、またここで狭いスペースが影響してまともに動けない。
 こりゃあ大変だ。

 最後に上の子&管理人対中学生の組手。
 予想はしていたけど上の子に2試合任せて管理人は1試合。
 結局綺麗に2本とられて負けちゃったけど、悪くなかったと思うのは自分だけですね(@_@;)

 この調子で全国大会も頑張って!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

涼しいですね

 梅雨明けが宣言されてから余り良い天気の日がない様な気がするここ数日....
 今日も一日、降ったり止んだりのお天気でしたね。
 そんなこんなで今夜の稽古は涼しい風の吹く中で行われた様です....

 「様です....?」
 そうです、今夜の稽古には管理人は参加しておりません。
 お迎えだけの参加でした。

 前半の稽古には見学の方が来られていた様ですが、良い印象を持って頂けたでしょうか?
 今のみんなの稽古を見て貰っているのなら「悪いイメージ」は与える事はないと思うのですが、もち上げ過ぎですか(-_-;)

 お迎えの際に、保護者の方に「今夜は管理人がいない」と探されたみたいです。
 上の子が管理人の様に見えたと話していました。
 ホントはね、しっかり出たいのですがいろいろ都合もありまして。
 次回の稽古が辛いのでねぇ.....

 子供達の中には学校の行事で臨海学校やキャンプなど、稽古に参加できない子が出て来ていますが、団体の練習には少し影響が出てしまうのが残念。
 でも、この時にしかできないものなので楽しんできてもらいたいと思います。
 帰ってきたらしっかりやってね。
 
 全国大会まで後、10日になりました。
 体調に気を付けて乗り切ろう!!
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

選定形

 基本の稽古もそこそこに形の稽古に入ります。

 今夜のお題は「観空大」と「燕飛」でした。
 協会の大会で演武される選定形、小・中の大会でスタンダードなのは「慈恩」「抜塞大」とこの二形ですね。

 連盟の大会で使われる松濤館の指定形は「慈恩」「観空大」、そして第二指定形で「燕飛」。
 「観空小」はちょっと置いといて。

 そんな事もあるのでしょうか、今夜は「観空大」と「燕飛」。
 ちょうど半分くらいに分かれたでしょうか。
 「燕飛」を選んだ子の方が少し多かったかも.....

 管理人は「観空大」。
 こっちは挙動が多く長くて疲れますが、「燕飛」の様に飛び込み突きやジャンプがないので(-_-;)
 割と馴染みがあるし....

 前半の挙動でもたつきましたが、とりあえず最終組に残りました。
 なんだか久しぶり。
 一応「観空大」最終演武の3人、中の子、小6の女の子と管理人でした。

 こちらを選んで最終組に残れなかった子達が演武します。
 黒帯は最後まで演武でき抜けて行きますが、色帯の子達は途中で動きが停止。
 その先が分からず動けません。

 先生の挙動の掛け声が入り、なんとか最後まで。
 長い形ですから覚えるのも大変ですが、必要な事。
 頑張ろうね、みんな。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お付き合い

 小学生の団体形の自主練習にお付き合い。

 今日はみんながタイミングを合わせられる様にする事を主に練習です。
 トップの子に演武させて、それを見せてからサイドの子にタイミングを計らせて合わせさせる様にします。
 これが不思議と合うんですね!(^^)!

 気合いをかけるタイミングも計らせます。
 しっかり気合いをかけてから次の動きに入る様にすると、これもまたいい感じに合ってきます。

 背面になった時にも背面のトップに合わせる様に常に意識をさせて動く様に指示。
 
 後は個人のレベルアップだけ。
 ああだこうだと1時間半の自主練習はやった価値があった様な気がします。
 少しづつ変わっていかなければ悲しいもんね(T_T)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

立ち位置

 道場での稽古では人それぞれ、だいたい「定位置」と言うものが出来上がっています。
 良くも悪くも稽古の時には「そこ」に行って練習するのです。

 管理人は今までいつも最前列の真ん中で稽古をさせて貰っていました。
 場所をとってしまう事で列の中に入ってしまうと全く身動きが取れなくなってしまうからです。
 後方に入ってしまうと移動基本でも形でも、前の人を追い越したりあっちに避けこっちに避け.....
 とても満足のいく稽古などできはしません。

 そんなこんなでいつも一番良い場所で稽古させて貰っていました。
 みんな、邪魔だったかな.....<(_ _)>

 でも、今夜からは少し立場を考えて立ち位置を調整。
 本当は後ろの方に引っ込むのがいいのかも知れませんが、そうは言っても自分の稽古もしたいので前から三列目の真ん中あたりに位置取り。
 昇段審査に落ちてしまった子に「前に行かないと先生に観て貰えないよ」とコソッと声をかけ押し出します。

 「前に出る」「目立つ所で稽古する」と言う事は先生の注意を受ける率も高くなります。
 でもそれが自分のレベルを上げる事になると思うのです。
 見えないところで稽古していてはそのまま終わってしまうかも知れません。
 同じ稽古するなら中身の濃い稽古をしよう。

 それには「立ち位置」も大切な事。
 自分の低汰楽を晒すのは大変ですがレベルアップにつながるのならね(^。^)y-.。o○

 管理人は最前列は譲りますが今夜くらいの位置で稽古させて貰うようにしようと思います。
 やっぱり動く場所ないけど.....(-_-;)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇段審査

 今日の日曜日、本年度最初の昇段審査が行われました。

 道場からは二段受験の男の子2名、初段受験の男の子2人女の子1人、そして管理人。 
 道場では別に稽古があったのですが、そこに参加している者を除いての審査受験です。

 午前中は審査を見据えた練習。
 今日の県内は良い天気に恵まれて体育館はかなり温度が上昇。
 ギャラリー席は窓が開いていますがアリーナはとても暑い!
 毎度、汗だくです(T_T)

 午前中の練習が終わった時点で二段受験の男の子の1人が断念。
 急ぐ必要はないし君が「いける」と感じた時がその時だよ。
 
 お昼の休憩のときに他の道場の先生から注意点などを頂きましたがそんなに間際に変えられる訳もなく....
 あるもので挑むしかありません。
 
 午後に入って審査開始。
 今回は審査のコートが6面あったのでかなりスムーズに進行しました。
 また、年度最初と言う事もあって参加者も若干少なめでしたかね.....

 審査が始まってしまえば他人の事など気にしてはいられません。
 自分のことで精いっぱい。
 前回の反省点を注意して挑みました。
 審査員にはどう映ったでしょうか?
 中にはぶすっとした表情で見ておられた方もおりましたが(-_-;)

 基本・形・組手の審査が終わり、ギャラリーに引き上げて審査の終了を待っている時に審査の様子を見ていた保護者の方から色々とお言葉を貰いました。
 前回よりもおおむね良好だったのかな?

 結果については参加した5名の内1名が不合格でした。
 また次回、頑張ろうよ。
 今度はしっかり稽古して「どうだ~!」と言う意気で受験できる様に!

 早めに審査が終了したので帰宅した後に道場へ。
 ちょうど稽古が終了したところでしたので先生に結果報告。
 先生にしても意外な部分があったり、妥当と認める部分があったりの様でした。

 本日参加のみんな、お疲れ様でした。
 
 これからは全国大会に向けた稽古が中心です。
 選手は頑張ってね! 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

電池切れ

 昨夜の稽古は前回とはうって変わって涼しい夜風の吹く中での稽古。
 まあ、汗だくなのは変わりませんが....(-_-;)

 道場に入ってみると時計が狂っています。
 午後6時近い筈が2時ごろを差していたのでこれは電池切れ間近。
 電波時計なので狂ってしまうのは電池が残り少ないため。

 保護者の方に連絡を取って単3乾電池、1本を届けて貰ったのですがすでにこの時点で1時間近く経過している感じ....
 電池を入れ替えてもなかなか電波を受信してくれない様子で、なんだか有らぬ時間を差しています。
 そんな事をしている間に時間だけは過ぎて行き、ふと気がつくと時計は7時45分!?

 なんだ、もう今夜の稽古時間過ぎてるよ~(@_@;)

 でもそこから形の稽古が始まったので時間もかなりおしてしまいました。
 先生が稽古の締めに「気合いの大きい人は上手くなる。何故ならそれだけ気持ちが入っているから。」

 カラ元気でも良いんです。
 気合、出して行こうよ。

 時計は電波時計ですが太陽電池ではないので電池が切れる時はこの様になるんだと知りました。
 早く合ってくれないといつまでも稽古が続いちゃうよ~(T_T)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

暑い、熱い、アツい....

 日中から湿度が高くて蒸し暑い一日だった今日。

 夜になっても雨が降ったりやんだり....
 でも一向に風が吹く訳でもなく、蒸し暑さが続いた今夜の稽古。
 みんな、汗びっしょりです。

 先日の端折った稽古と違って今夜は通常のメニュー通りでした。
 と言う事はとっても忙しい!!
 
 組手では管理人が本立ちで中学生相手に三本やりましたが、基本の時点で汗だくだったのであまり動けていなかったなぁ....(-_-;)
 それが終って形の稽古。

 平安初段を演武する白帯さん二人。
 しっかり手順を覚えていて形になっています。

 問題はその後の平安二段から平安五段までの色帯。
 順番すら覚えていない....
 隣の子を見てそれに合わせて動く始末。
 それがまた間違っていると来ている。
 自分の帯の色のレベルの形でしょ??
 ひどいの一言。

 頼むよ、みんな。
 黒帯が最初に見本を見せているだろ?
 見取り稽古もできないのだろうか......

 管理人も先生に「あそこが悪い、ここが悪い」と言われます。
 でも、それは挙動を正しく行っている上での注意点を指摘されているのであって、みんなはそれ以前の問題。
 座っている時は「休憩時間」ではないんだよ。

 今夜は見学の方が見えていました。
 小学1,2年生かな、女の子2人。
 今夜の稽古はキツそうに見えちゃったかもね(-_-;)
 実際、キツかったので~す。
 また、来てくれると嬉しいです!(^^)!

 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

週末の大会

 日曜日には県内のスポーツ少年団加盟の団体による大会がありました。

 管理人は今回も都合で付いて行けませんでしたが、小学校一年生から出場できる大会とあってかなりの人数が集まった様です。
 県空連の錬成大会も同日に行われた様でそちらに参加した団体も多かったとは思いますが、道場としては全国大会前のひと区切りとしての大会で良かったと思います。

 結果を聞いてみると「順当」と言う言葉が当てはまる部分と、「へぇ~」と意外に思う部分があったりして勢力図と言うか、実力を付けてきている選手が多い事を感じさせます。
 「順当」と言うところで次点に甘んじている選手はこれからの稽古で頑張って全国の舞台で一つでも上を目指して欲しいですね(=^・^=)

 大会運営がスムーズに進んで早めに切り上げられた様で負担も軽く済んだそうですね。
 審判、役員の方々、お疲れ様でした。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今夜の重点

 時間が短いせいもあって基本の稽古もそこそこに形の稽古に....

 なんの形かと思いきや、「慈恩」。
 黒帯も白帯も関係ありません。
 皆一緒に「慈恩!」

 当然出来ないと思いますが管理人には後ろを気にしている余裕などありません。
 ただただ動きをこなすだけ。
 頑張ってるつもりなんですけどね~、「つもり」。

 だからダメなんでしょうけど何度もダメ出しを貰いまして、結局最後まで行き着くことはできませんでした。
 「蹴りが悪い」「上げ受けが遅い」「逆突きが弱い」....
 今夜は先生の攻撃にやられてしまいましたね....

 慈恩だけで一時間の上。
 目一杯でした。

 今夜も大汗でしたが折からの雨のおかげで多少涼しくなりましたね。
 
 先日の昇級審査で上がった子達が帯を新しい色に染めて来ています。
 ある女の子に「上がった?」と聞くと「うん」と嬉しそうな答えが返ってきました。
 これからも頑張ってね。
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

審査終わって

 日曜日に昇級審査が行われました。

 管理人は会場にに行ってはいないので聞きかじり。

 普段の稽古を見て「頑張っている」と思われる子は順調に昇級した様子。
 先生や先輩に「ダメ出し」を貰う中でも稽古に「真剣味が足りない?」子は残念ながら半級上がり。
 そうか、やっぱり....(-_-;)

 「空手」に対する取り組む姿勢は人それぞれですし、「楽しければいい」と言う気持ちもあると思います。
 
 なにも自ら進んで「キツイ」思いをしなくてもいい。
 それなら「空手」はなんだろう?
 きつくないのかな?
 
 みんな「上手になりたい」と思っているんじゃないのかなぁ....
 
 上手くなって行くスピードも人それぞれ。
 時間が掛かってもいいと思います。
 でも道場では頑張って稽古しよう。

 どれだけ頑張っているか、みんなが見ています。
 
 
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad