日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

道場として

 現在「仁武館」では道場として取り組んでいる事があります。

 皆さんは「エコキャップ」という言葉をご存知でしょうか?
 その名の通り「キャップ」、「ふた」の事なんですが、一体何の蓋かと言うとペットボトルの蓋なんですね。
 ペットボトルのリサイクル活動は既に自治体のごみ収集でも完全に分別がされてリサイクルと言う意識づけが出来上がっていますが、こと「蓋」については廃プラスチック扱いになっているのが現状ではないでしょうか?

 この「蓋」、実は廃プラスチックとして回収されるなんてとんでもない!
 実はとても有意義にリサイクルされるべきもので、リサイクル業者の手によってほぼガソリンと同等の油脂とプラスチック原料に生まれ変わる事が出来るのです。

 プラスチック全体としてみれば元来化石燃料から精製加工されて「プラスチック」として世に出ている訳ですが、その種類は様々で耳馴染みのある種類では「ポリエチレン」「ポリウレタン」「ポリカーボネイト」等が身近ですね。
 
 ペットボトルに使われているプラスチックは「ポリエチレンテレフタレート(PET)」でこのリサイクルについての様々な課題はひとまずおいといて、キャップやラベル(主にポリプロピレン、ポリスチレン)はここ長野市では「廃プラスチック」として回収されています。

 ここ数年、このキャップを一定数集めると「ポリオ」その他の感染症病の予防接種の為のワクチンを購入する事が出来ると言う事から取り組みをしている団体、企業が増えています。

 代表的な「ポリオ」のワクチンは1本当たりキャップ800個。
 発展途上国ではこのワクチンがない為に感染症にかかる子供が多数います。
 わが国ではほぼ100%の予防接種が実施されていますが、リサイクルされるべきキャップを一定数集めればこれらのワクチンを必要としている国にNPO法人を通して援助として送る事が出来るのです。

 キャップ800個で20円だそうです。
 ワクチン1本が20円と言う事です。
 「20円寄付して」と言われても素直に寄付できるか疑問ですが(すみません、こんな表現で)飲んだキャップを集める事くらいはできますよね。

 前置きが長くなりましたがこの「エコキャップ運動」に道場も取り組んでいます。
 手作りの新聞を掲示板に張り出して呼びかけたところ、2,000個以上が集まりました。
 NPO法人に送付してもよかったのですが、たまたま地元のテレビ局が「エコキャップ運動キャンペーン」を行っており、回収をするという情報を知って先日届けてきました。
 記帳をすると言う事だったので、しっかり道場名を書いて来ましたよ~(^.^)/~~~

 うちの先生、本気かどうか、「地域に貢献したい」とかねがね口にしていたので、この運動もご理解頂いて道場に回収用段ボール箱を置かせて貰っていました。
 これから暑い季節を迎え、ペットボトルを飲む機会が増えると思うのですがちょっと気を使ってキャップを取って置いてみてはいかがでしょうか?

 この活動をしている企業や学校が身近にあると思いますよ。
 どうせ「ゴミ」として出すものですから、分別しておいて回収されてはどうでしょう?
 
 道場のみんなもしっかり回収、お願いしますね!!
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

脱水....

 今日は暑かったですね~(-_-;)

 全国的に気温が上がったんじゃないかな.....

 日中の蒸し暑さの残る道場は親父には堪えます。

 今夜も週末の昇級に焦点を合わせた稽古です。
 まず基本が長い....(@_@;)
 各級の移動基本の後、黒帯が指導についておさらい。
 そこで合格の者が再び実施。

 管理人は既に最初の移動基本の時に暑さにやられてバテバテ状態。
 二度目の基本はなんだか他の者より回数余計にやらされちゃったような気がして足はガクガク、空元気状態。
 終了後に先生が「後半腰が高くて全然だめだよ、疲れてるの?」
 疲れてます!!

 次の組手も級の下の者から順々にやるのですが黒帯が出来ていない者を下げて行きます。
 一応「出来ている者」が残っていくので管理人はずっとやりっぱなしでここでも空元気。
 相手の中学生に「大丈夫ですか?」と心配される始末。
 でも最後まで音は上げなかったもんね....
 そう言う問題じゃないか(>_<)

 形ではそれぞれが選んで演武。
 平安初段を最初にやってしまって控えていましたが、最後に選定形の時に名乗りを上げたのが管理人だけ!?
 確かにね、今夜は暑くて大変だったからみんなやりたくなかったんだよね。
 空元気だけの「慈恩」でしたが演武終了後に先生から「あそこが悪い、ここが悪い」と指導を貰ってしまって墓穴を掘りました。
 
 汗が出てしまい脱水状態で頭痛がして大変だった今夜の稽古でしたが、終了後に茶帯と紫帯の子がやってきて「慈恩を見て下さい」。
 う~ん、きびしいね~(@_@;)

 まずは茶帯の子から。
 前屈の時に後ろ足の踵が上がってしまうのが最大の欠点。
 何んとなく全体的にもっさりした形(どう表現すればいいか分かりませんが)なので、前方への下段払いだけは「バシッ」と極める様に。
 各パーツが決まらないんだよね~(-_-;)
 頑張って。

 紫帯の子は茶帯よりレベルが低いのは当たり前ですが、なんだか手順が良く解っていない....
 解っていないところから直していくのは今夜の管理人にはちょっと骨の折れる作業でしたが、なんとか全体を通して形にはなりましたから後は本人のやる気次第。
 
 普段の稽古を怠けていなければこんな間際に慌てずに済んだはず。
 厳しい言葉でいえばそう言う事です。
 昇級審査を受けると言う事は「自分が何をしなければいけないのか」を理解して出来る様にすると言う事です。
 「何をすればいいのか」が未だ解っていないと言うのは自覚が足りません。
 形を覚えていないと言うのも同じ。

 ひとしきり練習した後、こんこんと話して聞かせてしまいました。
 受けるつもりなら、やる気があるのなら練習しろと。

 何にしてもみんな、頑張ってね~(^.^)/~~~

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ブランク

 先日の稽古の話。

 管理人はここ二週間、都合で稽古に参加していなかったのですが、体力の衰えと言うか稽古について行くのがキツイ夜でした。
 梅雨入りして湿度が高くなって蒸し暑いのも原因なんですが、汗が出てしまって水分補給しなくちゃついて行けない....(T_T)

 さて、月末に今年度最初の昇級審査が行われるのでそれぞれの級に見合った基本と形のチェックが行われました。
 白帯、水色帯、緑帯、紫帯.....
 黒帯がそれぞれのレベルを勘案して受験のレベルに達しているか、判定します。
 
 毎回思いますが黒帯さん達は自分が合格してしまうと自分のレベルで見てしまうので、なかなか辛口の評価になりがちです。
 今回は開始前に先生が「級のレベルで見る様に」と注釈を入れます。

 まず白帯、無級者です。
 一応手順は覚えている様です。
 合否の判定は黒帯3分の2以上の挙手が必要。
 合格しない者も出ます。
 どこが悪かったのか、先輩を指名してアドバイスを貰います。
 
 水色帯、緑帯、紫帯。
 合格する者、しない者.....
 「気合いが足りない」、「技が甘い」、「スピードがない」、「腰が高い」....
 黒帯からは具体的であったり、漠然とであったりのアドバイスが入ります。

 茶帯。
 ひとくくりですが3級から1級まで。
 一級受験用のメニュー。
 管理人もその中に混じって行います。
 
 待っている間に足がしびれてしまって感覚がない!!
 床を強く踏んで取り戻そうとするのですが戻りません(@_@;)
 そのまま基本に入ったので3分の1位までは感覚のない気持ちの悪い状態で動きました。
 まあ、それでも何とか合格を貰って終了。

 その後、二段受験の基本が行われます。
 今度の合否の判定は二段の者だけで行います。
 何名かが行いましたが1名だけ合格を貰っていました。

 組手の稽古を挟んで形の判定。
 最初に黒帯が指導にあたり、レベルに達していると判断された者だけが演武します。
 それぞれの受験する形を演武し、ここは先生が判定。
 形の合格者の中から基本の合格者を抜き出すと管理人を含めて3人だけでした。

 人数だけ見るとかなり厳しいイメージがありますが、実際そこまで達していないと判断されているので仕方ない。
 ここで形だけ合格した者は基本が合格できる様に練習しなければなりませんし、基本だけ合格した者も同様です。
 どちらもレベル以下と判断された者は頑張って明日の稽古には何とか合格貰えるようにしないと....

 管理人は最後の形の演武ではもう限界寸前。
 相当腰が高かったと思いますがオマケして貰っちゃったかな<(_ _)>

 稽古が終ってからそれぞれが大会に向けての練習をしていました。
 新しい形の練習をしている女の子につきあって手順を指導。
 女の子は二段ですがこの形は管理人の方がよく知ってるからネ(^_-)-☆
 早く出来る様に頑張ろうね~!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

懇親会

 毎年この時期、協会全国大会の前のちょっとした合間に門下生の父兄と先生の懇親会が行われます。
 子供達も一緒ですからかなりの多人数になります。
 幹事役の保護者が朝から準備に大忙し。

 今日は生憎の雨になってしまい会場は急きょ室内及び軒先に。
 ブルーシートやタープを駆使してバーベキューのスペースを作ります。
 
 保護者の代表から挨拶があって懇親会が開始。
 そうこうしているうちに先生も到着。
 先生から一言貰って仕切り直し。

 新年度から2ヶ月を過ぎて新人さんも道場の雰囲気に慣れて友達もでき、名前も覚えて貰った頃ですが保護者の方が分からない....
 新しい保護者の方を中心に先生の席の周りはお母さんたちばっかり(@_@;)
 管理人を含めて古参の者はバーベキューの進行に大忙し。

 ここで先生と話をしてコミュニケーションをとって貰うのが一つの目的。
 先生の人物を少しでも解って貰わないと今後の活動に不具合が起きかねませんからね。

 もう一つは新人の保護者の方は古参の者を覚えて貰う事と、こちらも新しい形の子供と保護者の一致を図る事。
 管理人も5人位のお母さんと子供が一致していない事が分かりました(T_T)
 
 門下生は自己紹介を兼ねて今年度の目標を申告するのですが保護者も一緒に一言。
 これで親子が一致します。

 先生と一緒にゆっくり話す機会と言うのはなかなかありませんから毎年恒例の懇親会ではありますが楽しいものです。
 午前中から始まった懇親会は後片付けを含めて午後4時に終了。

 楽しく飲んだり食べたりしたはずがそれから遊びに行ったり近所の公園で野球を始めたり....
 元気いっぱいです。

 こちらは疲れてしまって眠い事....
 バーベキューの炭焼きの匂いを落としがてらシャワーを浴びればウトウトしてしまいます。
 ここからまた大会に向けて頑張る事が出来ます。
 雨も途中からは上がって日差しが強く良い一日になりました。

 幹事役の保護者の方、大変お疲れ様でした。
 ゆっくり休んでくださいね(^_-)-☆

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自主トレ

 このところ稽古に参加できないので自主トレなど....

 ゆっくりとした動作で追い突きを繰り返します。
 少しづつスピードを上げて....
 運足がおかしな音をたてたらストップ。
 これ以上のスピードアップは止め。

 手刀受けもゆっくりとした動作から始めます。
 構えから運足と上半身の動作が連動する様に.....
 少しづつスピードアップ。
 歩幅が狭くなったら止め。

 とこんな風に往復を繰り返していると汗が滴ります。
 後はすこし形をやって姿勢のチェック。
 そんなこんなで一時間。

 良い運動です。
 いつもの稽古には及ばないですが自主錬としては良かったと自画自賛!
 あ~あ、炭酸が美味い(^_-)-☆

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試割の話

 金曜日の稽古。

 管理人は都合で不参加。
 でも、ここで先日からお話している「試割」で行われたそうです。
 ここからはビデオで確認した話。

 小学生の女の子2人。
 先日中学生の女の子が成功させてしまっていて帯を贈呈されていますが小学生の分はそのまま...
 早く割らないと貰えません。

 最初の子は前回失敗しているせいもあってか、緊張している様子。
 かなり入念に突きの位置や板までの距離をチェック。
 なかなかその段階に行きません。

 回りをぐるりと取り囲んだ道場生達が手拍子を始めます。
 まだ行きません....
 ちょっと時間かかり過ぎ....(-_-メ)
 手拍子もフェードアウト....

 でもそこからもう一度盛り上げ、いよいよ「行きま~す!」
 !!
 割れない.... 残念失敗です。
 拳が板の表面を滑っています。

 二番手の子。
 やはり入念に位置と構えをチェックします。
 回りからの手拍子が始まりました。
 踏ん切りがついた様に「行きま~す!」

 パキッ!

 割れました(^.^)/~~~
 良かったね~。
 割った後の感動が薄かったけど、やっぱり嬉しかったのね。
 割れた板を持って道場の隅へ.... 笑えます。

 さてここから最初の子が再挑戦に向けてミットめがけて突きの予行演習。
 
 しばらくやった後、先生の持つ板に向かいます。
 ますます緊張している様子で構えと距離を確認。

 どう?

 管理人が見るに「それじゃあ割れない...」と言う印象。
 近すぎるかな。

 手拍子が始まります。
 再挑戦です。
 思い切ってゴー!

 「行きま~す」
 !?
 
 残念、割れません。
 突きが伸び切る前に当たっています(@_@;)
 
 また泣かなきゃならないね....
 次は必ず割ろう。
 しっかり練習して!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2年間

 ちょっと話は外れますが....

 私が子供と通う道場「仁武館」の紹介の一助となればとおもって立ち上げたこのブログ。
 2年前の6月なのです。
 ちょうど2年間が過ぎて振り返ってみると日々の稽古は大して変化はありませんが、門下生も入れ替わり人数もちょっぴり増えて?.....

 子供達にも色々出来事がありました。
 卒業、入学.....
 
 書き連ねているだけですが、このブログを御覧になって「仁武館」に興味を持って頂けたらこんな嬉しい事はありません。
 今までご訪問頂いた方、ありがとうございました。
 
 個人情報などいろいろとうるさい世の中ではありますが、どうしても抽象的に表現せざるを得ない面もあります。
 それでも道場の出来事を伝えられる様に気楽に書いていこうと思います。

 3年目も頑張ります!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

黒帯認定

 昇段した者は道場での「試割」をクリアしなければ黒帯とは認められない事は先日来お話の通り。

 「試割」を成功させていた中学生の女の子の帯が届いて先生から手渡されました。
 「この帯は道場生全員から贈られた物だから黒帯として恥ずかしくない様に」との先生からのコメントと一緒に手渡されました。

 「試割」をクリアできていない小学生の女の子2人の帯も実は出来上がっているのですが、これができないとお預けです。
 「早く割らないと腐っちゃうよ」と管理人との話の中で先生は笑っていました。
 
 どうしても子供は正拳がうまく作れませんから第二関節のあたりで突いてしまうので割れないんですよね。
 正拳が作れると言うのも「黒帯」としての「資格」なのだと思えばそれもそのとおりです。

 「どうあるべきか」は自分で考えなくちゃね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

手持ちの形

 今夜は週末と言う事もあって基本重視。

 管理人は最終ブロックには残れませんでした。
 何が悪かったかと言うと「手刀受け、前屈抜き手」の動作。
 先生にはいつも「手刀受けが悪い」とは言われますが、どうも今夜もそこが問題だったのでしょう。
 やっぱり前回の稽古を抜いたのが影響するなぁ...

 ダメ出しを食っている子供達は手刀受け自体がしっかり決められない。
 「構えを早くしてしっかり止まる様に」と指導しても、いかんせんスピードが.....(T_T)
 それじゃあいくらやってもダメ出しだよ~(@_@;)

 形の稽古では自分が選定している形を演武してOK貰った者を対象に別の形を指定されます。
 先生が「岩鶴・燕飛・観空小の中から演武しなさい」。

 岩鶴はうろ覚え。
 手順が分からない所がある....

 燕飛は解るけど....
 ここはひとつ、観空小!?

 みんなの申告を聞いていると燕飛が多かったかも....
 岩鶴は少数派。
 観空小は管理人と中の子と一般の男性の3人。

 練習はしていないけど手順は解っているからそこそこに終了。
 一ヵ所動作が多かったけど初めての演武ですからご愛嬌。
 後で聞いたら一般の男性は「全然やったことないけど真似してやりました」だって!!
 それも大したもんだと思いつつ....

 稽古終了後、中の子と一緒に「観空小」を練習している女の子がいました。
 全空連の第二指定形でもあるし、覚えておけばいつか使う時があるはず....
 
 松濤館の形は糸東に比べればずっと少ないですから「自分にあった形」と言う風に選び出すとかなり限られてしまう様な気がします。
 色々言わずにどの形もできる様にしっかり練習する事ですよね。
 時間が掛かったっていいじゃないですか....
 いつまでに出来なきゃいけないってもんじゃないから。

 自分の「引出し」を沢山作って必要な時に開けられるようにしたいものですね。

 子供達の挨拶も少しづつしっかり出来る様になってきました。
 道場訓を読み上げる声も大きかったしね。
 活気があっていいなぁ....
 もっともっと盛り上がると嬉しいね。みんな!.

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ちょっぴり成長

 最近、先生が「黒帯がお手本になれ」と言う様な趣旨のことをよく話されていましたが....

 中学生の男の子たちの行動が腹に据えかねたらしく、その行動についてキツイ叱り方をした様です。
 子供達は親にも話さなかったので、そのことが明るみに出た途端に子供達は慌てて先生に謝りに行ったそうです。
 
 自分たちが変わった事をどう証明したいのか?
 子供達の考えて導き出した答えが「道場の掃除」。
 稽古終了後、中学生男子による掃除が行われます。
 果たしてこの事が先生の胸に響くかは別ですが、自分たちで考えた末の行動ですから評価はしてあげないと....
 でも、いつまで続くのかな!(^^)!

 挨拶も然り。
 黒帯の先輩がしっかり挨拶出来れば下の子供達も「やらなきゃいけないんだ」と真似をします。
 誰もやらなければ「挨拶」と言う行為すら分からないでしょう。

 いつでも気持ちの良い道場でありたいですね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad