日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

小学生選手権大会

 今日の日曜日、県小学生選手権大会が開催されました。

 先週の中学生選手権の会場とは代わって大きな体育館のメインアリーナだっだので観客席は3分1ぐらいしか埋まりません。
 こんなに広くなくてもいいけど応援する者にとっては気分的に楽。

 コートも4面しか作らないのでアリーナ内は余裕。
 選手も待機時間は気楽だったのでしょう。

 仁武館からは7名が参加。
 みんなそれぞれ頑張りました。
 初めて全空連形式の大会に参加した子もいて緊張したかも知れませんが、よく頑張っていました。

 さて成績はと言うと....
 上位大会である全国少年少女空手道選手権大会、通称「全少」へ2名が参加資格を得ました!(^^)!
 8月に東京武道館で行われる大会は1日目が形、2日目が組手と言う事で2日間の日程になるのですが、参加資格を得た2名は形の部で出場です。

 空手協会の大会では上位の常連となっている他の道場の子たちも参加していて、無事参加資格を得ていた様です。

 他流派の選手で全少上位常連の選手が形の部のトーナメント準決勝で敗退する波乱もあったりして、傍観者としては面白いところも見る事が出来ました。
 「1年間」と言う長くも短くもある時間の中、選手個人がどれだけ自分に厳しく接してきたか、そんな時間を表わしたかのような見本だったかも知れません。
 まあ、この選手組手の部で準優勝して出場権は獲得して流石と言えば流石なのですが。

 本当は県内空手道人口のすそ野はもっと広い筈なのです。
 女子の部低学年の参加が2桁に満たない学年があったりして、4大流派からの参加がこの状態では....
 流派の大会や各種地区大会、大会続きで選手も保護者も疲弊している状況がある様な気がしてなりません。

 他の県と比較して長野県は大会が多く開催されている様なのですが、そんな事も関係しているのかも。
 上位大会への出場の負担が保護者に出場を躊躇わせているのかも知れませんね。
 
 層の厚い大会から真に強い選手が上位大会に出場する事が意味があると思います。
 まだまだ隠れた選手がいるかも.....

 考え過ぎですかかお
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

基本メニュー

 今夜は時間通り開始。

 基本稽古の内、今夜は「手刀受け」に的を絞った稽古が続きました。
 正面に向けての切り返しをしばらくやって横移動に...
 
 管理人はこれが苦手。
 切り返しのスピードが遅いので軸がぶれて結局形も決まらない....
 でも今夜は何故か調子良くダメ出しなし。

 色帯さん達の指導を黒帯に混じってひとしきりやった後、OKを貰った者達が見本?を演武。
 他人を見ていると悪いところは良く解るのですが、それが自分でやっている時に出来ているのかは甚だ疑問。
 まあ、口ではなんとでも言えますからね~(^_-)-☆

 基本から組手に入って上の子とやったものの、見事に中段蹴りを貰いやられました。
 先生から「もっと基本的な技を磨かなくちゃダメだ」との指摘。
 最近指導が厳しい(-_-メ)

 形は平安四段。
 最後に得意形の演武と言う事で管理人は「慈恩」。
 しばらく前までは「抜塞大」をやっていたのですが、数人から「抜塞大じゃないね」とのお言葉を貰い、今のところ慈恩を練習中。
 何を選んでも大した出来じゃないのは仕方ないですが、帯なりの出来にはしたいと思います。

 白帯の子たちも見よう見まねで慈恩をやっていましたが、「出来ないまでもやろうとする子」と「なんだか訳も解らず見ているだけの子」に大別されます。
 「見取り稽古」と言う言葉の通り、教えて貰うのではなくて「見て覚える」んだよ。
 先輩たちもみんなそうだったんだから....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

キツかった~

 昨夜の稽古は管理人は一週間ぶりに参加。

 時間になっても先生来ず.....?
 上の子の音頭で稽古が始まりました。

 二段の者を列外に出しての基本。
 色帯たちの動作を直しながら進みます。

 移動基本に入って一通り。
 昇級審査が近いと言う事もあって黒帯が一人づつについて基本動作の指導。
 追い突き・上げ受け逆突き.....
 一通りの動作をしっかり指導させる様に、先生がいる時には出来ないであろう入念な指導の時間が過ぎます。

 管理人の指導には上の子が当ります。
 これが手厳しくなかなか「良し」と言わない。
 まあね、そのくらいでなくちゃ「まあいいや」で済ませられたらいつまで経っても直らないもんね。
 結局OKは貰えませんでしたが....(-_-メ)

 そうこうしている内に1時間以上過ぎた頃、先生到着。
 特にお言葉はありませんでしたが所用だったのでしょう。
 上の子から先生にバトンタッチ。

 組手から形へ稽古が進みます。
 基本に1時間以上かけているので既に身体が動かなくなっている所で形終了。
 全員を年齢順の二組に分けて「組手の試合やります」

 ここへきて?!
 管理人のいる組が勝ちが多い....?_
 順番が来て相手は上の子。
 年齢順だとそうなるんですね。

 足が動かなくって苦労しましたがそれでも有効打なく終了。
 遊ばれてますね<`ヘ´>

 昼間の名残で道場はかなり暑かったのでキツイ稽古になりました。
 これが毎回になるのはもうすぐだ~(-_-;) 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

中学生選手権

 県空連主催の中学生選手権。
 通称「県中」は日曜日に開催されました。

 道場からは中学生男女合わせて8人参加しました。
 管理人は都合で会場へは行けなかったのですが、惜しい試合もあったりしてそれそれが「課題」を持ちかえったのではないでしょうか...
 
 全空連では空手協会と違って反則を厳格?(そうでない場合も多々ありますが...)に取りますので、そういった部分で勉強になった子もいた様です。
 普段の道場での稽古の流れと言うものもありますし、その場限りで上手く立ちまわれるものではありませんから、自分で使い分けられるようにしないとつまらない事で勝てる試合を落とすことになります。
 良い経験になったと思いますから秋季大会では頑張って貰いたいですね。

 大会中、主催者から注意があったそうです。
 「防具をつけているのに出血するなどの負傷をする事はおかしい」「身体に合った正しい防具の装着をされたい」
 
 メンホーは開口部分から手が入ってしまうなどの不慮の事故によって目を負傷する事は多々ありますが(上の子も経験済み)鼻や口から出血する、さらには歯が折れると言った負傷をおう事は通常の試合では考え難い事です。
 価格の問題もありますが主催者からの注意の通り、正しい防具の着装をしたいですね。

 参加者中、最高成績は女子形の部の第3位。
 残念ながら「全中」、全国中学生選手権への出場権は逃してしまいました。
 また来年!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

この時期の入門

 見学に来られる方が増えている様に思うのですが、新年度を迎えて新しい生活・学校にも1カ月経って一定のリズムが出来上がった頃ですよね。

 ゴールデンウィークを過ごして一段落したこの時期、「何か始めよう」と思われるのかも知れません。
 昨夜の稽古も見学の方が見えていました。

 お父さんに連れられた小学校高学年と思しき男の子。
 「何か始めよう」と思って興味を持たれた「空手」。
 道場のみんなはその興味の見本になったのかな....

 先生曰く「○○が入門した頃と間違いなくレベルが下がっています」「その責任は黒帯の有段者にある」。
 「もっと自覚を持って行動する様に」と言われます。

 確かに往時と比べれば色帯さん達の技量は比べるべくもありませんが、なんとかしたいですね....
 黒帯の面々は後輩の指導と自己の立居振る舞いに自覚を持たなきゃね。

 なかなかそうはいかないか....絵文字名を入力してください

親子で稽古

 道場の白帯の男の子の話。

 入門してどの位になるのかな....
 半年位経ったかな....
 
 この子のお父さん、管理人はお顔も拝見した事がないのですが松濤館の有段者だそうで....
 先日の稽古に道着姿で来られたそうです。
 管理人はおりませんでしたが一般部の女性の話。

 「親子で入門」と言うのは私も含めてそれほど珍しくないのですが、有段者が久しぶりに復活と言うシチュエーションは珍しいかも。
 大人はいろいろ都合があってなかなか稽古に出られない事が多いのですが、出来れば今後も頑張って出てきていただきたいですね。
 
 道場の子供達も年齢層が上がってきて中学高校の子達を相手にするのは管理人だけでは大変?ですから...
 でも、実は相手にもされていないかもね(-_-;)

 このところ、見学の方が頻繁に見えます。
 先日来られて通しで稽古に参加した男の子は入門決定だそうです!(^^)!
 みんなとすぐに仲良くなれるよ、きっと。

 だって同じく空手をやっている集まりだもの。
 がんばろ~!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

高体連

 今日は高体連の空手道競技大会が開催されました。
 ここ長野は全県を4ブロックに分けているのですが、「信濃の国」と言う言葉の「信」を使って北信、東信、中信、南信と呼びます。

 長野市は北信に位置しますが、今日は東信地域に当たる「上田市」で北信と東信の2ブロックの地区予選が行われました。

 仁武館からはそれぞれの学校から男子1名、女子2名が参加しました。
 
 形・組手の個人戦と団体戦。
 そして北信・東信両ブロックの組手の交流戦。

 朝から始まった大会は参加人員の割には時間が掛かり終了は午後5時になりました(;一_一)
 管理人はお昼前から観戦することになりましたが、なかなか面白い大会になったと思います。

 女子の一人は入門して2年目の子です。
 組手では負けてしまいましたが、形では準決勝まで勝ち上がりました(^_-)-☆
 手持ちの形がなく、三位決定戦は「平安五段」で挑む事になりましたが相手は「慈恩」。
 管理人が見て出来は互角(贔屓なしです....)。

 結果は2-3で相手の勝ちとなりました。
 形の難易度の差だけだったかと思う様な試合でした。
 本人は敢闘賞に当たるのですが賞状はなし。
 とても悔しがって「秋季大会は頑張ります」との事。

 2ブロックの組手交流戦はいろんな意味で面白かったですね。
 それぞれの1位から4位までの選手が試合をするのですが、ブロック内のみの試合では解らない技量の差などが見えます。
 選手にとっては良い練習になったのでは....

 流派の大会の様に応援が飛び交うと言った感じではなく、淡々と試合が消化されていましたがもっと盛り上がって学校間、選手間の交流が進めば県のレベルアップにも繋がるのではないかと感じる1日でした。

 一日中雨模様で寒い体育館の中に居た為、体調不良です....バツ君

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今夜も

 元気一杯、稽古です。

 道場に仮入門している女の子のお母さんが来られて稽古の間中ビデオを撮ったりしていました。
 あまり経験のない事なので不思議な感じ....
 もしかしたら先生は余り好きじゃないかも知れないなぁ....

 見学の方も見えていました。
 小学生の男の子のお母さんが2人。
 二人とも経験者と言う事で道着を着て一緒に稽古。
 終了まで全て通して帰って行きましたが、印象はどうだったかな~絵文字名を入力してください
 もしかしたら疲れちゃったかもしれないね。

 さて今夜は管理人は先生に怒られっぱなし....
 基本、組手、形のすべてで指摘を貰ってしまいました。
 なかなか上手くいきませんわ(T_T)

 いつもより早く稽古が終ったのに、結局終わった後でいろいろな練習をそれぞれがしているので帰宅はいつもとほぼ同じ....
 それでも若干早かったかな(-_-メ)
 眠いです....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試割

 昨夜の稽古の話。

 先の昇段審査で合格した3人が「試割」を行いました。
 うちの道場、これができないと黒帯と認めて貰えません。

 3人は全員女の子。
 中学生1人と小学生2人。

 順番で挑戦しますが、先ずは中学生。
 失敗。

 次、小学4年生。
 失敗。

 最後、小学3年生。
 失敗。
 ダメね~(T_T)
 身体がしっかり前に出ていないよ。

 もう一回やります。
 中学生。
 お~、今度は成功!

 小学4年生。
 残念、失敗。

 小学3年生。
 残念、失敗。

 小学生は2人とも悔し泣き。
 またの機会にはしっかり割れる様に練習しておいてね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

心地良い音

 今夜の稽古で感じた事。

 基本の稽古で「直突き」をやった時の事。
 松濤館では直立並行立ちからの左右の突きを練習しますが、その際に先生の号令に合わせて道着の擦れる音が道場に響きます。

 いつもだと何か余計な音と言うか、拳が身体に当たる音なのか、打撃音が含まれます。
 それはそれでおかしいとは思いませんが今夜は違いました。

 正に「道着の擦れる音」のみなのです。
 誰も余計な動きをしなかったからなのでしょう、号令が1.2.3...と進むに合わせて「ズバッ」とでも表現しましょうか、その音だけです。

 やっていて「おぉっ!?」と自分でも思ってしまいましたが、子供達は大して気にならなかったんだろうなぁ.....(T_T)

 稽古の終わった後、今夜はなかなか帰らなかったなぁ....
 中学生は全空連の第二指定形になっている「燕飛」をみんなで練習し始めたし、それにつられて小学生も一緒になってやってたし....

 楽しんで練習できるのならすぐに覚えられるし、上達も早いかも!
 頑張ってね~グー!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会申込

 稽古の終わった後に上位大会と県内錬成大会の申し込みの取りまとめを先生から依頼され...

 管理人は現在県小・県中・高体連と3大会の取りまとめをやっていて、先日も先生から「スポーツ少年団」大会の取りまとめを言われたのですが、さすがに雑務繁多の為道場の保護者の方にお願いして丸投げ。

 そこへ今回のお話なので、全国大会の取りまとめは保護者会長さんにお願いして錬成大会だけを受け持ちました。
 ただこの大会、県小への出場前提者みたいな所もあるのでうちの道場からは参加あるかどうか...

 なんにしても参加者名簿の送付や参加費の振込やら手間がかかります汗

 久しぶりのフルタイムの稽古の後。
 やっぱり筋肉痛だよ~(T_T)
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

全員で稽古

 連休始めに行われた県大会に向けて選手がメインで行ってきた稽古ですが、今夜は久しぶりのフルタイム全員稽古でした。
 管理人もこの期間、出たり出なかったりでロクな稽古になっていなかったので今夜はキツかったのです。

 以前に見学に来ていた小学生の女の子二人も運動着で稽古に参加しています。
 
 「あれ?」
 
 なんだか見慣れない男の子が道着を着て居ます。
 中学1年の男の子に「あれ、誰?」と聞いたら「新しく入った子」との返答。
 知らない間に入門していたらしいのです。

 なんにせよ、仲間が増えるのは嬉しい限り。
 小さな体にピッタリの道着を着ていましたから、誰かのお下がりを貰ったのかな....

 今夜も見学の方が見えています。
 小学生の女の子とお母さんらしき人が2人。
 一人のお母さんは稽古の風景をビデオに収めていましたが、あまりそう言う事をやった人は見た事がないのでちょっと不思議でした。
 どんな印象を持ってもらったのかな?
 一緒に稽古する日が来るのを楽しみにしていますにかッ

 たぶん明日は筋肉痛だろうなぁ....
 夜風が心地よい今夜の稽古でした。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

休日の過ごし方

 大会が終わって緊張からも解放されて子供達は気が抜けている事でしょう。
 管理人の上中下の子供達も暇を持て余しています。

 大会前は多い時は週6日から稽古してましたから、当人達は当然のことながら親もサポートが大変。
 何処へも出かけていられませんし、夜も遅いし....

 道場生の家に何人か集まった様ですが「何やっていいか分からない」とみんなボヤいていた様です....わら
 それだけ打ち込んでいたと言う事でしょう。
 良いのか悪いのか....

 連休だから何処かに行ければいいのですが、実際何処も大混雑なので管理人の元気がありません。
 地元、善光寺の御開帳は前立て本尊に行きつけない状態だとか....
 
 やることなければ道場の掃除でもしに行くか~!!
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会終わって

 ゴールデンウィークの真っ最中、空手協会長野県大会が行われました。
 信州スカイパーク内の体育館で行われた大会、なんとなく例年より参加人数が少なく感じたのは管理人だけだったでしょうか.....
 もしかしたら「高速道路1000円」につられて遠くへお出掛けなさってしまった方もいたかも知れませんが....お日さま

 仁武館から参加の選手はみんな頑張ってました。
 大会に向けて頑張ってきた成果を全員出し切れたのではないかと思います。
 残念ながら全国大会への出場権利を手に入れる事が出来なかった子もいましたが、それはそれとして来年に向けて頑張る課題ができたと言う事ですから、来年はみんなと全国大会に行ける様に頑張ってね絵文字名を入力してください

 それぞれの試合場でそれぞれのドラマがありましたが、管理人が一番嬉しかったのは試合開始前に形の練習を見てあげた男の子が自分で自信のなかった形を演武した一回戦を勝ち上がった事。
 
 その子は「平安二段」がどうも上手くいかない様で一通り形を見た後に「何か練習したいのある?」との質問に平安二段を選んだのです。
 確かに上手い形とは言えませんでしたが、その子なりに苦手であることを自覚して何とかしようと言う思いがあったのですね。

 一挙動目の後屈立ちが悪い。
 背面になってからの内受け、前蹴り逆突きの立ち幅が悪い。
 引き手が悪い。
 上げ受けの姿勢が悪い。

 残念ながら悪いところはたくさんあります。
 でもひとつづつ直しながら練習を終えて試合に。

 この初戦であろうことか主審が選んだのは「平安二段」!?
 全部直っていたら楽勝であったかも知れませんが、そうはいきません。
 演武を終えての判定。

 旗四本上がりました!(^^)!
 その子の勝ちです。
 
 観客席に戻ってきたその子に「平安二段だったけど勝ったね」と声をかけましたが、当人は恥ずかしいのか余り反応がありませんでした。(-_-メ)
 でも良いんです。
 苦手な形で初戦を突破できたことは自信になると思います。
 初めて出場した県大会で一回戦を勝ち上がった事は良い思い出になるでしょう。
 来年はもっと勝てる。
 「来年はもう一つ勝とう」、そう言う気持ちになるじゃないですか....

 今年はみんなと上の大会には行けないけれど来年は必ず一緒に行こうよ。

 さて管理人の上中下の子供達もそれぞれ頑張ってくれました。
 試合前には「思い切りの良い試合をして来い」と声をかけました。
 都合ですべて見ることなく会場を後にしましたが、結果は別として良い試合をしてくれたのが嬉しく気持ちの良い大会となりました。

 最後まで会場でみんなの姿を見ていたかったなぁ...ハート
 今度は全国で頑張ろう!!

 会場の保護者の方、先生方ご苦労様でした。
 ゴールデンウィーク後半、ゆっくりして下さいね。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

最終日

 大会に向けての稽古も今日が最終日。
 明日の日曜日は協会の県大会です。

 今までやってきた事を全て出せる様に頑張れば結果は自ずとついて来るでしょう。
 今までの稽古を信じる事が出来れば大丈夫。

 今日は稽古も早めに切り上げ、保護者の好意で道場で遅いランチ。
 和やかな締めくくりになった様です。

 今夜は早く休んで明日頑張ろう。

 保護者も明日の準備で忙しいですね。
 毎回思いますが楽しみ半分ですので.....

 明日は管理人もサポートで忙しくなりそうですが、都合で最後まで会場にいる事はできません。
 結果は後で聞くことになってしまいますが、それも楽しみになれば良いのですが....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad