日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

祝日も

 先生の元気には頭が下がります。

 ゴールデンウィーク初めの祝日ですが、小学高学年と中学生、高校生が稽古に集まります。
 管理人は最後の30分だけ見る事が出来ました。

 みんな頑張っているけどちょっとマンネリ化してる?
 やっぱり同じ道場の中では対戦相手も決まっているし、何度かやれば段々と癖や動きも覚えてきますから新鮮味や緊張感も薄れてしまいがち。

 そこで自分が「何か新しい事やってやろう」と思わないと進歩がないんだなぁ....
 知らない相手じゃないんだから何をやってもご愛嬌。
 いろんな事を考えて試してみる事が自分の「引出し」を増やして行く一番の方法なのに。

 「帰ったらしっかり体をほぐして置く様に」と先生が声をかけます。
 長い時間稽古している子供たちへの優しさがチョッピリ見えますアップロードファイル
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

冷えますね~

 最近は暖かい日が続いていたのでこの冷え込みは堪えますね....
 五月の連休の頃って寒くなる日があるんですよね。
 今夜はヒーター全開ですパステル音符

 今夜の稽古は何故か早々に終了。
 自宅でぼんやりしていると先生から電話があって「稽古終わってます。」

 !?
 まだ1時間半ぐらいだよ?
 
 慌ててお迎えに行くと子供たちだけで何やら自主練習もどき。
 今夜は下の子だけ参加だったのですが、こちらは体調不良のためほとんど稽古にならなかったとか....
 残っている子達は形のチェックをしている様なのですが、何かピントがずれている様で心もとない...
 目に余る箇所があったので一言チェックを入れて道場を後にしました。

 先生も「今夜はこれ以上やってもダメ」と思ったのかも知れない。
 管理人も何んとなく解る様な気がしました。

 気持ちを切り替えてまた明日頑張ろう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

みんな熱心

 今日は日曜日。
 基本的に日曜日は「休息日」ですよね。
 ゴールデンウィークに入ったと言う人もいらっしゃるようですが、長いお休みで暇を持て余してしまう人もいるかも....
 先ずはゆっくりとスロースタートと言うところでしょうか。

 道場では今日も稽古。
 夕方からの予定になっているのですが、それぞれが抱える問題等諸事情がありましてお昼過ぎには少しづつ集まって来ています。
 管理人もサポートと言うかたちで練習をみました。

 自分の抱える問題を把握して直視する事が改善していく近道です。
 形を練習する子、団体で形の練習をする三人、組手のコンビネーションをやる子....
 それぞれが「何とかしよう」と言う気持ちを持っているですね。

 ひとしきり練習を見た後、管理人は帰宅してしまい本番の稽古は見る事はなかったのですが、帰ってきた子供達は「今日の稽古はこの期間に入って一番軽かったかも」とコメント。
 先生も日曜日と言う事もあるし、疲労を抜かせる様に軽めの稽古で切り上げたのでしょう。

 そろそろ調整期間に入っていい頃ですし、一番怖いのは怪我。
 疲れが溜まって集中力が欠けている時の怪我は大会に直結してしまいますから注意しないと。
 怪我や体調不良は試合が始まる前に既に相手にポイントを取られているのです。
 
 管理するのは親の役目なのか、難しいところですが気持は持続して行かないとね。

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

久しぶりの稽古

 管理人の中では「久しぶり」なのですが実際のところ、二週間空いただけなのです....
 でもそれだけ空くとかなり長い間稽古に来ていなかったような気がするのも、不思議なものです。
 明日は筋肉痛だろうなぁ....

 大会出場組と一般稽古組では管理人も含めてレベルの差が歴然。
 そりゃキツイ稽古こなしてるんだから当然だよね。
 こちらも頑張らなくちゃと思います。

 今夜は見学の方が見えました。
 小学校に上がったばかり位の女の子が二人、お母さんと一緒に来られました。
 基本の後、組手が一段落したころに帰られましたがどう映ったでしょうか...
 同じくらいの女の子も頑張ってましたから「自分にもできる」と言う印象を持ってもらえたかな。」。」。」

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

雑務繁多

 最近、空手がらみの雑務が多くてちょっとお疲れモード。

 各種大会の申し込みや選手登録、用具などの購入調達の手配...
 そこそこの期間携わってきた管理人が担当するのが一番スムーズなのですが、ちょっと業務繁多になってます~あせ

 インターネットを使ってのネットショップでの買い物もメールなどの文章を使ってのやり取りが主になるので結構気を使ったり、手間がかかったりで面倒なんですよね。
 ただ、これの良いところはお互いのやり取りが全て保存されている事。

 後で希望通りでなかった時の「言った、言わない」のトラブルがありません。
 文面が残っているので確認し易いですしね。

 お金のやり取りも増えて来るのでなかなか気を使います。
 出来れば価格が安いに越したことないですし、安いショップを探すのも大切な事です。
 商品の価格のみで判断するのではなく、送料や手数料、対応の素早さなどトータルに判断する必要がありますし、単純に比較できません。

 そんな事をやっていると「パソコンに向かって1日潰れた」なんて日もあります。
 こう言ったノウハウ的な事も道場の保護者の方達に少しづつ伝えて、みんなが精通している状態に持って行ければいろいろスムーズになるんでしょうね。

 もっともっと勉強しないとdokuro

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

保護者会

 一応空手がらみのお話。

 今夜は県大会組の稽古。
 稽古の間、道場近くの公民館に仁武館の保護者が集まって大会シーズン前の連絡を兼ねた会議。
 
 何処の道場でもいつかは問題となるであろう保護者間のコミニュケーションについて、昔話から始まっての伝統をいかに次世代に引き継ぐのか、今年度の保護者会長さんと一番古株の管理人等が思うままにお話ししました。

 道場で稽古する子供達の姿を見なければ解らない事があります。
 指導する先生の言葉を聞かなければ解らない事があります。
 保護者同士は話し合わなければ解り合える訳はありません。

 子供達の姿を見、その言葉を聞き、その上で「正論」であろう意見を述べる事が大切ではないかと思うのです。
 そんな思いを席上で述べさせて頂いたのですが、保護者の皆さんには理解して頂けた様です。
 と管理人は思っています。

 今日が新年度の実質のスタートと思って「仁武館」として頑張って行けたら......
 そんな思いです。
 大会は「狭き門」ですが、みんなが一緒に静岡に行けたらこんな嬉しい事はありません。
 みんなで頑張りたいですね。

 稽古の締めではまたタイミング良く先生がいい事言うんだな、これが。
 どうです、みなさん?
 道場に上がってきて良かったと思いません?

 決して子供達は遊んでばかりではないのですよ。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

選考

 今日の稽古では団体形のメンバーの選考をした様です。
 管理人が見た所は高学年女子の団体。
 形は「観空大」。

 一人は不動のメンバー。リーダーと言ったところですかねemoji3
 残る二つの席を三人で争います。
 つまり一人が脱落すると言う事なのですが、三人の中の一人は昨年も団体のメンバーだった子。
 まあ、番狂わせが起きない限りこれも固いところです。
 すると実質二人の争いと言う事になってしまうのですが......

 三人一緒に演武をします。
 判定者は上の子と中学2年の女の子、そして前述のリーダー格の子。

 管理人もそれを見ていました。
 演武が終わり判定。
 判定者が二人の名前を呼びます。
 やはり前年度のメンバーだった子は残りました。
 そしてあと一人....

 五年生と六年生の争いでしたが軍配は六年生の子に。
 
 妥当ですんー

 公平な目で見てまだまだ追いついていません。
 残念ですが団体のメンバー入りは来年度に。
 
 でもその時、君は間違いなくリーダーだ!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

閑話休題

 以前道場に通っていた子供の保護者の方達と久しぶりに集まって色々お話ししました。

 もう引退して四年位になっていますが、保護者さんは変わりなく当時の思い出が蘇ります。
 「あの時はネ~」と一つの出来事から思い出話に花が咲きますが、それぞれ成長した子供達にまつわる現況や悩みとか、話が尽きません。

 「思い出」はトビっきり良い事やショックの大きかった悪い事の方が鮮明に思い出されます。
 「あの時の大会で泊まったホテルはひどかったね~」「そうそう、あれはないよね~」とか、思い出すと笑えます。

 子供達の中には就職している子もいて、丁度顔を見る事も出来ました。
 大きくなってます。
 管理人よりもだいぶ大きいえー

 その子は引退後、野球を頑張っていたのですが、親御さん曰く「空手と野球をやらせておいて良かった」。
 後で「あそこで空手をやっていて良かった」と思える様な活動が出来ればこんな嬉しい事はないですね笑
 
 それぞれ違う道を歩いている保護者が変りなく集まれることが嬉しかったひと時でした。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

低学年

 低学年の子供達を対象の練習。
 お迎えの管理人が見たのは組手の練習。

 なんだかパッとしないけど中には「おっ?!」と言う様なセンスのある子もいたりして....
 オールラウンドプレーヤーと言うのはなかなか存在しないと言うのが良く分かっちゃったりして...
 でもこれから年月を重ねるごとに上手に強くなって行くんだろうね。

 「練磨」と言う言葉がありますが「時間をかけて自分の技を高めて行く」事がいかに大切なのか、道場の稽古を何年も見ていると何となくわかってきます。
 「突き」の一本が何回も繰り返される内に自分の物になり、絶妙のタイミングとスピードを持って繰り出される様になる過程が目に見える訳ではないのですが、いつの間にか身について行く....
 ある日突然「開眼」して出来る様になると言う事もあるとは思いますが、突きの一本一本が積み重ねられて本物になっていくのだと思います。

 「形」も「組手」も最初から上手な者はいません。
 きらりと光る「センス」を持つ者はいても、それを磨かない事には輝きは増しません。
 ダイヤモンドの原石は磨かれて華麗なカットを施されて「ダイヤモンド」となります。
 
 みんなは「原石」。
 道場で磨かれて「ダイヤモンド」や素晴らしい輝きを放つ数多の宝石になれる様に頑張って♪
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

帰らない子たち

 全国的に久しぶりの雨模様ですね。
 乾燥が進んで山火事も多発していたところですが、この雨で適度な湿気も含まれて埃っぽい空気が洗われて気持ちいいですエリンコさん

 雨音が響く道場では子供達の気合も鳴り響きます♪
 組手の稽古をやりながら小人数づつが抜けて稽古終了。
 でもなかなか帰りません。

 団体の形の練習をする為にメンバーが揃うのを待っています。
 それぞれのチームで少しづつ練習。
 一番下のチームでは上の子がコートへの出入りの段取りを教えています。

 見た目は大切ですし、タラタラ動いているチームに良い印象を持つ審判員はいないでしょうから...
 
 中学生のチームの演武を見ていて気になった点をアドバイス。
 それぞれが違うテンポで動く箇所があったので調整する様に指摘しました。
 自分たちで考えて自発的に行う練習は時として中身の伴わない無意味なものに陥りがちですが、
今夜の自主練習は有意義なものになった様です。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「練習する!」

 稽古へのお迎えの後早めに終わったせいか、子供達もしばしマッタリとしていたので下の子の練習の相手にひとつ学年上の子にお願いして組手の練習。
 二試合分やる中でどちらにもアドバイスをしながら見ていましたが、稽古の終わった後と言う事もあって集中していないのが見え見え。
 少し居残り練習。

 やっぱり気持ちが上の空。
 管理人も面白くなかったので気合を入れてしまい、「勝ちたくなかったら練習しなくてもいい!」とやったら
             「練習する!しくしく
と返ってきました。
 
 子供の中で「試合で勝ちたい」と言う気持ちはあるものの、練習をする中でそれをどの様にして引き出して練習に繋げていくのか、集中力の持続を図っていくのか、難しさを感じました。
 結局それが一つの「区切り」になってやってみれば何のことはない、しっかり出来ます。
 後は相手と対峙してどう動いて行くか、だけですね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

鉄騎初段

 今夜は稽古はないのですが自主練習を兼ねて中の子と道場へ。

 ちょっと基本の動作をやった後、鉄騎初段のおさらい。
 足と手の動作が同時に決まらないとなかなかしっかりとした形に見えないですね....
 この形、挙動が短いので普段の稽古の時はあまり選ばないのですが、先日余りに久しぶりにやった時に「波返し」の方向をど忘れしてしばらく固まってしまいましたがっくり・・・
 これを見ていた人、わかったかな....

 中の子は「力強さ」とは無縁なのでしっかり手と足を合わせる様に注意。
 初夏を思わせる一日の名残で大して動いてもいないのに汗が流れました。
 良い季節です。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

得意形

 今夜は得意形別の稽古。

 「慈恩」を自分の得意形に選定している子が稽古の日です。
 やっぱり松濤館では最初に入る選定形は慈恩が多いので、今夜もそこそこ人数が集まりました。
 
 上手な子は基本に忠実にこなしていき、且つ力強さを兼ね備えています。
 なかなか上手く行かずにあちこち指摘されてしまうのはその子なりの癖が目立つから....
 綺麗なだけではダメですが「美しく」なければダメなのです。

 「道のりははるか遠く」と感じさせる者も多く困ったなぁ....レン☆ びえーん

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今夜は

 一般の門下生は稽古なしです。
 県大会出場組は稽古アリです。

 こういう状況で自分の時間の中で「稽古」をしなきゃいけないのかなって....
 やっぱり動かないと後退しますよね。
 どんなスポーツでも同じことですし、「継続」と言う言葉は万物に通じると思うのです。
 
 と言う事でお風呂に入る前に少し何かやらなきゃいけないなぁ....
 子供達に置いて行かれるわけにもいきませんし、現状維持を目標に。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会終わって

 大会が終わってみれば勝ち負けが必ず付く訳で....しょんぼ
 今夜はハッキリ言ってしまえば「負け組」の稽古。
 決勝に進めなかった子達の稽古となりました。

 レベルがレベルだけにチャッチャッと終わる訳もなく先生も力が入ってしまって、管理人が道場を後にする際には既に9時半。
 人数的には少ない筈ですがそれだけ直すところも多いのでしょうし、一回口で言った位では修正できる訳もなく、繰り返し繰り返し怒られます。
 気合いを入れられて泣きが入ってしまった子もいます。

 でも、傍から見ていても上手じゃないのは確か。
 仕方ない、それは君の責任だ.....
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

長野市大会

 今日の日曜日、協会の長野市大会が開催されました。
 例年もう少し遅い時期なので会場の近辺では桜が楽しめるのですが、今年は県大会が若干早い事もあって市大会も早めの開催となりました。
 
 市内各支部からの参加を受けて盛り上がった大会でしたが、学年によっては参加人数が少ないと感じるところもあって少子化の影響なのか、はたまた年代によって空手の人気がないのか.....
 まあ、長野市内だけに限っての話なんですけどね。

 仁武館からは小学三年生から中学三年生まで万遍なく参加しました。
 大会に参加するしないは個人の自由なのですが先生曰く「県大会のプレイベント的な大会なのでできるだけ参加して下さい」と。
 
 昨年度の実績をそのままにレベルアップしている子もいれば、オフシーズンにレベルアップを果たしている子も多くて今シーズンの行方を占うには十分な内容の大会でした。
 そうは言ってもここが一区切りと言う事で、県大会までの後1カ月でそれぞれがどの位力をつける事が出来るかは未知数....
 また頑張らなきゃならないと言う事ですねがんばる!

 管理人の中と下の子も参加しましたが結局「普段の稽古でやっている事しかできない」と言う事がわかっただけでそれはそれとして収穫でした。
 自分自身が「やらなきゃいけない事」を理解出来ればまたレベルアップできますからね桜の花02-Mid †SbWebs†
 
 昨年の全国大会に参加した子も多数参加していましたが、微妙に力の差が表れてきたりしていて面白かったですね。
 道場の稽古ではしっかり動けていても大会では手も足も出ない状態の場面もあったりしてメンタル面の問題も浮き彫りになったり.....
 
 日々精進ですね(^。^)y-.。o○

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ここにきて....

 道場内で道着を新調する者が増えてきました。
 大会シーズンに入ってますから年度も代わりましたし、良いタイミングではありますね。
 下の子も一緒に団体を組んでいる子達が新調してしまい、一人だけとっても見劣りしてます~あせり
 確かに以前に中の子用に作った物をお下がりで使っているので見栄えは.....((+_+))
 あ~、なにかと物入りな時期ですね絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad