日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

 稽古が進むにつれて選手を目指して練習をする子供達にレベルの差が表れてきます。
 レベルの差が生まれ、その差が大きくなるにつれ稽古の進め具合に影響を与える様になります。
 よりハイレベルな稽古に進むには技術、体力に劣る者は「篩」にかけられていきますガーン

 今以上のレベルに上がるためには稽古についていこうとする精神力が一番大切です。
 でも気持ちだけではついて行けないのです。
 普段の稽古で培われた基本の技がモノを言います。

 残念ながらそこまでのレベルに到達しない者は稽古から外れて行くしかないのです。
 これからが大変な時期です。
 さらに篩にかけられるでしょう。
 何人残れるのか....
 見ていても切ないです。
 稽古から外れて行く者を見るのは....
 
 「そこまで必要あるのか」と言う意見も当然出てくると思います。
 大会出場を最終の目標にしているならばそれでも良いでしょう。
 でも、「県大会で優勝する事」を目標としているのならそれ以上に追い込まなければライバルたちに先んじる事はできません。
 選手を目指した以上は最後まで残れる様に頑張って涙
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

息抜きは....

 稽古がたて込んでくると身体の疲労は当然のことながら心が疲弊してきます。
 心が疲弊する!?
 「そんなことあるか?」と思われる方もいるかとは思うのですが、要はストレスの事。
 
 仕事が続いてストレスがたまるとテンションも下がりますし、集中力がなくなってきて能率も上がりませんよね。
 実際放り出して逃げだしたくなることも....アイコン名を入力してください
 そんな「疲れた心」と体の疲労を癒すには!?

 温泉ですよ、温泉!
 某テレビコマーシャルの名言「お風呂が一番気持ちいい~」と言うのは全くその通りだと思っています。
 自宅の狭いお風呂ではなかなか解放感を味わう事が出来ず、大きなお風呂、それも欲を言えば大露天風呂♪音符♪

 今夜は稽古が終ってから近所の温泉施設に直行。
 そこで市内の他所の道場の子達とバッタリ。
 やっぱり自主錬した後にお風呂に来たとの事でした。
 広い露天風呂に入りながら手足を伸ばした時、明日からの生活や仕事、空手の稽古に頑張る活力が生まれます。
 疲れた心を癒しまた挑む為の力を与えてくれる不思議な場所ですねニコリ

 子供達は春休み中。
 身体を休める時間はありますがストレスを解消する術を知りません。
 「あぁ、また稽古か....(-_-メ)」と感じてしまうその心を癒してくれる身近な存在が温泉です。
 幸い長野県は温泉が豊富おんぷ
 料金の高い安いは別として上手に利用して行きたいですねアップロードファイル

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

疲労蓄積?

 連日の稽古でみんな疲れがたまっている様です。
 先日の稽古ではお迎えに行った管理人の方が途中で落ちてしまいましたが.....絵文字名を入力してください

 最近、中の子が体調不良を訴える様になり稽古中も中断することも度々....
 医者にもかかっては見たものの、日常生活では異常ないので手だてがありません。
 仕方ないので稽古の時に使える様にサポーターを購入。
 少しは誤魔化せるのかも....

 慣れないものなのでどう影響するか分かりませんが良い方向に行けば嬉しいです。

 ほかのみんなも稽古が終わればぐったり....
 夕飯が午前様と言う状態は週末だけにして欲しいと願うのですが、管理人は仕事があったりするので勘弁して欲しい~うあ・・

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

もうすぐ新年度

 そうなのです、もうすぐ4月。
 新入生、新社会人...
 それぞれの新しい生活が始まりますが道場にも新しい顔が増えると嬉しいなぁ。

 昨夜の稽古では受験の為に暫く、と言ってもほぼ半年位道場に顔を見せなかった子が久しぶりに稽古にやってきました。
 無事、高校受験を終わり合格との事。
 なかなか面と向かっては聞きづらいものがありますが良かった.....
 今年の受験のあった門下生は皆、無事合格を果たしました!!

 稽古に顔を出した子に「高校でも空手やるの?」と聞いたところ、言葉を濁していましたが人それぞれ新生活に対して思い描くところもあるでしょうし、無理やり押し付ける事はできませんが道場を退会していない事からも満更ではないのかも知れません。

 学校で部活動などをやる様になると町道場の稽古とは両立がなかなか難しいかと思いますが月に何回かでも良いから顔を出して欲しいです。
 みんな「仲間」ですからにっこ~★
 年代や学校も違うのに一緒に集まって遊んだりするなんてとても不思議ですけど、「道場」に集まる「仲間」だからなんですよね。
 ずっとこんな関係が続く様、願いたいものです。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

あわただしく

 今夜の稽古は仕事から帰って慌ただしく参加。
 結局時間的には30分もやってないかも....
 
 最後の形の部分のみに参加しましたが体が温まっていなかったせいか、平安初段を自分で選んでおいて2か所もバランスを崩して踏鞴を踏んでしまいました。
 今後は脱力を目指してやっていこうと思います。
 結局管理人は力だけに頼って動いているにすぎないのかも知れません.....

 今夜は見学の方が見えていました。
 お母さんに連れられた男の子と女の子。
 女の子はまだ幼稚園の年長さん?かも。
 でもなんだか良い印象を持って頂いた様で稽古終了後に先生とお話しされていましたから新年度の新人さんになるかも!!
 
 門下生の姿が人を呼んだとすればこんな嬉しい事はありませんね。
 
 長野は昨日から冬に戻った様に気温が下がっています。
 今日も帰り道、寒かったです~((+_+))
 皆さん、風邪ひかない様にネに

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

審査終わって

 日曜日は一日強化練習と昇段審査。
 管理人も家族みんなで出かけました。

 今回道場から審査を受けたのは7人でした。
 初段に5人、弐段に2人。
 
 午前中はそれぞれ審査を視野に入れた強化練習。
 少年部の数の多さにビックリでした。
 練習には茶帯以上が参加出来るので参加者全部が審査を受けるとは限らないのですが、ただ強化練習に来る者も多くはないので大多数が審査組。
 しばらく前の会場と違って現在は体育館も代わって広さも広がっているのですが、それでもみんなが稽古すると一杯でしたね。

 午後から審査。
 今回管理人も審査を受けました。
 一般部は形の演武から。
 審査場所に移動して待っていると最初に呼ばれたのが管理人。
 別に緊張はしなかったのですが最初に呼ばれてしまって「あらら」.....
 「抜塞大」を演武しました。
 
 それからかなり間が空いて待っている間に他の子もそれぞれ審査が進んでいきます。
 みんなそれぞれ悪くない動きを見せています。
 先生の言った「明暗を分けなきゃいい」と言うのも大丈夫かもと内心思っていました。

 管理人の次の審査は組手で年代を合わせて貰って先取り2本で行いました。
 始まる前に県本部長から「気合いを入れてやる様に」との言葉。
 そんなにやる気のなさそうに見えましたか.....(-_-メ)
 まあ、いざ始まってみればお世辞にも「組手」と言えるような代物ではなく「殴り合い」状態だったとは思いますが2対1で管理人の負けで終了。

 今度は間を置かずに基本の審査。
 いつもどおりにやっては見たものの、手刀受けで前足が滑ってしまい余り良い印象はなかったかも.....
 一緒に動いた方と「ご苦労様でした」と労をねぎらい結果待ち。
 
 結果は!!

 道場からの受験者7人の内、4人が合格でした。
 残念ながら残り3人の内に管理人も入ってますびっくり
 
 みんなのところへ戻って「落ちちゃった」と報告したら「なんで~!?」
 他所の道場の先生方からも「なんで不合格なのか分からない」とのお言葉も貰いました。
 実際、自分でも軽い気持ちで審査に臨んだ訳ではないですが全ての項目で足りないものが多すぎるのでしょう。
 仕方ないですが....
 
 残念なのは先生の指導を体現することができなかった事。
 道場での稽古そのままの事を出来れば審査には合格できたかもムンクの叫び
 まだまだ未熟であります。

 合格された方、おめでとうございました。
 一緒に不合格になってしまったみんな、また頑張ろうねwara
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

頑張る、頑張る

 小学校低学年の子たちが練習です。
 管理人がお迎えがてら練習風景を見始めたのは形の稽古から。

 「慈恩」をやってましたがみんな段々と上手くなってきていますね太陽
 普段の稽古では見られない光景ですが何度も先生にダメ出しを食って、でも歯を喰いしばって要求に応え様とする姿は感心してしまいます。(子供達にとって辛い事なのでしょうが....)
 
 長時間の稽古は体力的にはもちろんですが、精神的にもかなりの負担かと思います。
 でもみんなの先輩は全員この稽古を乗り切ってきたんだよ絵文字名を入力してください
 この稽古が終わる時にはもう一段も二段も上の段階にレベルアップしてるはず!
 頑張って乗り切るんだよ~絵文字名を入力してください

 先生の方も長時間立ちっぱなしで堪えると思いますが無理しないで頑張っていただきたいです。
 だって先生が気合入れないと締まらないもんね~!(^^)!

 明日は協会の強化練習と昇段審査です。
 何人合格できるか、先生も「明暗を分けない様に」と心配顔でした。
 今までの稽古量を信じてやるしかないですねガツン
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

下の子と

 熱い一日でしたね~  
 また長野市内は黄砂の影響でうっすら「春霞」の状態で車なんか黄色く砂だらけ。
 初夏を思わせる一日、Tシャツ一枚で過ごしました。

 さて今日は下の子と自主練習。
 移動基本を一通り、形は「慈恩」と「燕飛」をゆっくりと挙動を確認しながら行いました。
 下の子に「燕飛」はまだ早いと思いますが全空連の第二指定形にもなっていますし、挙動だけでも覚えて行く様にと。

 道着の上は着ずにTシャツでやりましたがすぐに汗が滴り落ちます。
 「もうそんな季節!?」と言った感じです。
 また脱水症状で頭痛になってしまう季節がくるのかと....((+_+))

 道場のみんなもそれぞれ自主練習をやっている様で、午前中は上の子が中学生の練習の指導に駆り出されていきました。
 子供達はそれぞれ学校の卒業式が終わり日中は暇を持て余していますから、自主練習をやって丁度いいのかも知れませんね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

だんだんと

 学校が卒業式が終わって春休みに入る中、道場では稽古の終了時間がだんだんと遅い時間にシフトしていっています。
 「翌日がお休み」と解っていれば余り時間を気にせずに稽古に打ち込むことができると言うもの。

 でも稽古をしている本人達にとってはたまらない話でしょう絵文字名を入力してください
 管理人がお迎えに行ってもそれから更に1時間くらいは続きます。
 キツイよね~(;一_一)

 管理人は稽古の始まる前に1時間くらい自主鎌。
 鏡を見ながら移動基本と形を少々.....
 基本は厳しい。
 週末は昇段審査があるので頑張らないとワーイ
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

審査の結果

 日曜日に行われた昇級審査には仁武館からも何人か参加しましたが......
 実は管理人、何人の門下生が審査を受験したのか知らないのですが、今日の稽古に来た者に聞くとしっかり一級分昇級したのは5人位だとか....
 後の者はどうしたんだ!?

 合格者の名前を聞くと「うん、そうだよね」と納得できる者ばかり。
 他の者は努力不足。
 急いで上がっていく必要はないけど、受けるからには合格しなきゃ....
 未熟と思ったら次回に回すのも大切だと思う。
 受験もタダじゃないし。

 結果を受け止めて次回に生かしてほしいです。
 合格した人、おめでとうございました。絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

週末は

 今週末は昇級審査。
 前回から皆どれ位しっかり練習したかが試されますね。

 今夜の稽古では審査を受けるに値するか、黒帯が基本、形、組手の判断します。
 それぞれの級で受験に値すると思われる者に挙手で判断を下します。
 普段の稽古を見ていて「あ、しっかりやってるな」とか「できてるじゃん」と思わせる者には手が上がります。
 でも、そうでない者の方が多い......
 結局「真剣身」が足りないのですね。

 「上手になろう」とか「早く級を上げたい」と思っている者はそれなりに考えて稽古しますし、先生の言葉も耳に入ります。
 不思議なものでただ稽古の時間、その中に身を置いて動いていれば皆一律に上手になるのかと言えばそうではない.....
 先生の言葉を聞きとり、注意に耳を傾けている事が大切なのです。
 例え同じく昇級したとしても、その中身の差は歴然。
 もう少し頑張らないとね。

 管理人は1級受験者に合わせて稽古しましたが、残念ながら段審査のメニューではなかったので自主錬で補完しなくちゃいけなくなりそうです絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

まずまずの出来

 先日道場の中学生の子が道着を新調した事をアップしたのですが、実は管理人も.....!?

 と言うのは冗談です。
 まだまだ新調するほど使ってませんからしょぼん

 とは言うものの上の子の道着が先生方から不評で作り直す機会を伺っていたのですが、新年度間近と言う事もあって新調してしまいました。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

 各先生からアドバイスを貰って、自分なりに寸法を決めてオーダーしてしまいました~!
 さすがに時間がかかって2週間以上納期が掛かりましたが出来は上々。
 先生方にも見て貰いましたが概ね合格の様でした。

 先日も書きましたが「良い道具は使う者を助ける」事になる様に頑張って貰いたいものです苦笑

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

見学

 先日の稽古に見学の方が来られました。
 「中年」と言うには抵抗感のある?男性でしたが、前半の稽古を一通り御覧になって行かれました。
 良いイメージ、「ここでやってみたい」と言う印象を持って頂けたでしょうか.....
 見学者の印象は管理人以下門下生全ての者の責任です。
 新年度に向けて始めようと思っていらっしゃるのでしょうから頑張って欲しいです絵文字名を入力してください

 一般部の男性もお忙しい中、稽古に来られていました。
 今週末の昇級審査に向けて職場に無理にお願いして早引けしてきたとの事。
 皆さんそれぞれ自分の時間をやりくりして稽古されています。
 急ぐ必要はないと思っていてもそうも言ってられませんよね~

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

その後

 先日新しく道着を作った中学生の女の子の話。

 いままでは何度も洗濯されて生地が「晒」の状態で更に縮んでつんつるてんだったのですが、ほぼジャストサイズになったおかげで稽古していてもなんだか強そうですし、形をやっている姿を見ても上手に見えるんですよね~サイコー!
 一般の女性と「上手く見えるよね~」と感心してしまいました。
 「良い道具は使う人を助ける」の見本ですねWwonnpu      wettredsfdfssaasdsaasdgadfadef

 この話、続きがあって中学生には妹がいてこの子も門下生。
 お母さんにこう言ったそうです。
 「私だって道着小さいもん」あ゛ー…
 
 ごもっとも....
 今度はお父さんに頼んでみてね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

悔し涙

 週末の稽古ともあって昨夜の稽古は時間をかけて行われました。
 前半の一般稽古は基本重視で組手と形はそこそこ....
 移動基本ではダメ出し続出なみだ
 管理人も手刀受けの移動では「一番姿勢が悪い」とダメ出し....
 結局OKは貰えませんでした。
 もう少し頑張らないとダメですね涙 泣き

 後半の選手対象の稽古。
 管理人がお迎えに入った時には形の稽古に入ったばかり。
 お題は「平安二段」
 それぞれ頑張りますがなかなかOKが出ません。
 最初の挙動のところで5年生の茶帯の男の子が最後まで残ってしまいました。
 各要所を先生が見るので実際に自分で演じる事が出来るのは5回に1回くらい。
 順番が回って来るまで練習します。
 でもダメ出し、ダメ出し、またダメ出し....

 悔しくて涙が出ます。
 自分では頑張っているのですが、傍目にもOKは出せません。
 出来ない自分に悔しくて思わず涙....
 見ていても切ないです。
 「頑張れよ」と声をかけてやりたい。
 でもここを切り抜けないと一つ上には上がれない。
 自分の力で何とかしないとまだ見ぬ相手には勝てないのです。

 管理人が道場を出る時にもまだOKを貰えない者が何人もいました。
 例年より「狭き門」となった全国大会への切符を手にする為にみんなは今苦しんでいるんだよ。
 ここで頑張れないと後で泣きを見る。
 みんな、頑張ってa 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道着の話

 しばらく前に先生が中学生の女の子の為に注文していた道着が到着して、昨夜がお披露目でした。
 丁度いい感じで真白な道着を着ている姿は一回り大きく上手そうに見えますスター1
 成長が早ければ今年限りか?とも思わせる位、寸法が合っているのでちょっとやり過ぎかも....

 道着を着ている姿を改めて見た先生が胸マークについて「こんなの頼んでないのに...?」とのこと。
 胸マークは協会マークが入って道場名が刺繍されているのですが、協会マークはワッペンではなく刺繍で入っているし、道場名だけでなく協会名も全部入っているのです。
 先生は協会マークと道場名を入れる様にとだけ頼んだらしいのですが、メーカー側で気を利かせて全て入れてくれた様なのです。
 先生曰く「こんなの師範じゃなきゃ入れてないぞ」笑
 居合わせた皆は大ウケでしたが....
 メーカーさん、良心的ですねスター3

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

あわただしく

 今夜から、と言うか3月から稽古開始の時間が午後6時からに変更になりました。
 協会の長野県大会の日程が決定して5月の連休初日、3日になったのを受けて県大会に出場する者が稽古する時間を作るためです。

 そんな訳で一般稽古は6時から7時ごろまでの筈なのですが、今夜は先生が来ない!
 そうこうしている内に20分位過ぎて先生到着....
 「仕事が忙しくて...」.とちょっと言い訳。
  6時30分からだったのが早まったせいで管理人も慌ただしく道場入りしたのですが、先生遅れて来るならあんなに急がなくても良かったか....
 
 一般会員の男性がこの時間変更を知らずに7時30分ごろ到着。
 残念ながら今夜は稽古なしの無駄足でさびしい限り....
 今月半ばの昇級審査まで10日余りなのですがその稽古もしたいとの事で、お仕事の都合もあって大変な時期です。

 一般稽古は早く切り上げなければいけないので先生、端折ること....
 間をおかずに進めて行くのでバテバテでした。
 一般部の女性は汗もかかない様子でしたが管理人は相変わらず大汗でした逃げる

 その後に県大会出場組の稽古。
 管理人は一旦帰宅、夕食後にお迎え。
 それでも道場に入ってから1時間過ぎて終了。
 まだ初日ですが先生気合い入ってます。

 みんなもそれに応えられる様にファイト!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad