日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

形なし....

 今夜は基本から移動基本もそこそこに組手の稽古。
 色々織り交ぜながら一区切りついたところでチーム分け。
 対抗戦です。

 管理人も含めて中学生以上を頭に6チームを作って、その頭がメンバーを選んでいきます。
 同じ年代同士・性別同士で試合が組まれる為、メンバーのメンツ選びにも勝敗の鍵があります。
 管理人は男の子1人・女の子3人を選びました。

 初戦は3人が勝って二回戦へ。
 ここでメンバー1名を補充。
 中学生の女の子に入って貰いました。
 結果は勝ち数1のみで敗退と言う事に....

 管理人の相手は6年生の男の子。
 身長差があるしやりにくい事困り
 そうは言ってもやる事はやらないと。
 
 普段から仲良しなので稽古終了後に色々と言い訳.....
 「蹴りが当って痛かった」とボヤかれました。

 そんなこんなで形の稽古はなし。
 珍しいです、こんな事。
 稽古終了後にはみんな団体を組んで形の稽古していたけど....
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

突然のお休み

 仁武館はご存知の通り火曜と金曜日に稽古をしているのですが、昨夜の稽古は間際になって先生から中止の連絡。
 どうも何か忙しいらしくて「今夜はお休み」となった様です。
 でも、習慣と言うものは怖いもので連絡網で中止の連絡が回っているにも拘らず、10人ぐらいが道場に稽古に来ました。
 いつもやっている時間が空白になると調子が狂うのか、自分なりの練習します。
 そんな風に稽古をする子供達を見ると「道場」と言う場の存在の大きさを感じない訳にいきませんオレ

 さて今夜は思い立って自主練習。
 基本の姿勢のチェックをしたり、サンドバック相手に打ち込みをしたり....
 短時間でしたが今夜は暖かいせいもあって軽く汗をかいて終了。
 2月も終わりですが、暖かい風が強くて不思議な感じの夜です。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強化練習にて

 県空連の強化練習が日曜日にありました。
 今回の強化練習は全県合同の練習になりましたが、時期も時期で参加者は割と少なめ....
 でも体育館は手狭で練習に参加した者の内、良い練習を出来たのはどの位いたのかな?という印象を受けました。

 午前中は基本的な動きから体を温めていって終了。
 午後は時間を区切って勝敗関係なく行う組手形式の練習。
 
 今回は上の子は都合で不参加。
 中と下が参加しましたが人数の中に埋もれてしまっている様で管理人が見ていても余り身の入った練習ができていない様子。
 
 強化終了後、帰り道に道場で復習を兼ねて気合の入れなおし。
 「練習に参加して積極的にその内容を学ぼうと言う意識がなければ何の意味もない」事を伝えてから動きのチェック。
 なんだよ、やればできるじゃん!?
 
 モチベーション上がらない二人でしたが、あとひと月ほどで空手は競技会のシーズン入り。
 各種大会が一週間ごとに開催されていきます。
 そんな中でモチベーションなりコンセントレーションを保っていく事は大変でしょうし、子供達にそれを求めて行く事は負担ですが、しっかりと目標を持ってそれに向かって準備をしなければ「その他大勢」の中に埋もれて行ってしまうのです。

 「また忙しい季節がやってきた」事を感じさせられた一日でした。

 連絡事項の中でインターハイに向けての大会出場には全空連の段位所持が前提となる事が伝えられました。
 「段位」の内容は多分初段以上を言うのでしょうが、高校生になってから始めた子達は初段もない者がいるはずです。
 出場しても勝てるとは思えませんが、参加条件が厳しくなってしまうと大会自体に出られないのは残念な事ですね。
 
 高校生のみんな、頑張ってくださいね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今夜のお題

 今夜の稽古、基本のお題は「平安弐段」の各パーツの出来具合。
 始めから8挙動位までのところ。
 後方への蹴上から手刀受け。

 管理人は蹴上と手刀受けは苦手。
 真横への蹴上ならまだしも後方への蹴上はいけません。へこむ~
 やっぱり脱落....
 ここのところ、なんだか調子よく最終組まで残っていたのですが、ここにきて実力が出てきてしまったかなと....
 
 先日高校受験の前期試験があったとの事。
 道場にも受験生がいますが、さて結果は?
 当然受験しているとは思いますが、結果は怖くて聞けません絵文字名を入力してください
 この1年、ほとんど稽古もせずに受験の準備をしていたのですから頑張ったでしょうし、大丈夫でしょう!!
 前期がダメでも後期で頑張ればいいのさ!
 親にとっては気を揉む時期ですね絵文字名を入力してください
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

天候急変

 先週までの小春日和とはうって変わって寒気が流れ込んだことによる冬空に。

 とは言っても平年並みに戻っただけなのですが、暖かな気候に慣れた体にとっては道着に袖を通すのも躊躇われるほど....
 昼間はそれ程でもなかったのですが、夜になってグッと冷え込んできました。
 道場を出た時、夜空の「オリオン座」が奇麗な事。

 昇級・昇段、そして大会までそう時間もない事からなのか、基本の時間の長い事。
 基本的に「平安初段」の動作のチェックでした。
 下段払い、追い突き、手刀受け位ですかね、分割してチェックぐるぐる
 
 管理人、どうした訳か今夜も最終組に入る事が出来ました。
 ただ自分で「これでOK」とは思っていませんが....
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

遅ればせながら

 アップし忘れていました。
 
 週末の稽古の際、ちょうど「バレンタインデー」だったので子供達から先生に定番のチョコレートとケーキのプレゼントがありました。
 クラッカーもみんなで鳴らして一瞬ではありましたが賑やかにカービィ
 保護者の企画ではありましたが皆さん、しっかりしていらっしゃいますウィンク

 皆さんもチョコレート、貰いました?
 うちの子たちも貰ったり貰わなかったり...?
 これは御想像にお任せさくらんぼ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

イベント

 今日は午後から市内のお付き合いのある極真系団体のイベントがあり、家族連れで見に行ってきました。
 会場は700人位収容のホール。(体育館じゃありませんよ。)
 ステージ上で照明あり、 BGMありの一大イベント。
 普段の稽古の発表とこの日の為に練習してきたと言うダンスの披露。
 下は4歳の女の子から上は50近いおじさん?まで皆さん元気一杯、気合い入りまくりでやってました。
 
 移動基本から形、組手。
 試割板による子供達の試割や師範によるバット折りまでフルコンタクトならではの世界が展開されます。
 またダンスでは人気グループEXILEの「ChuChuTrain」を再現。
 総勢50名のダンスが会場と一体となって繰り広げられます。

 すべて終わっての師範の挨拶。

 「ここにいる子供達は私の宝物です。この宝物を皆さんに見て貰いたくてこのイベントを企画しました。暗い話題ばかりの今の日本の未来を背負って行くのは子供達です。この子供達を育てて行くのが大人の務めです」

 「空手をやっていると言ってもなかなかそれを見て頂く発表の場がありません。子供達は今日この会場にいる観客一人一人のおかげで今日の自分がある事を解って貰いたい。この場に立てることに感謝して貰いたい」
 「どうか皆さん、これからもよろしくおねがいします」

 師範はこのイベントの全てを一人で企画して監修したとの事。
 本当に自分の道場を愛して、そして道場生を愛していなければできないでしょう。

 道場生の紹介の中では4歳のころに入門してきた男の子が今年大学入学を決めたとの事。
 それだけ長く見ていれば自分の子供と同じですよね。
 挨拶の言葉にも重みがあります。想いが込もります。

 どうぞこれからも頑張って素晴らしい「宝物」を育ててもらいたいと思います。

 「空手」がこの様なイベントになる事の良し悪しは別として、師範の空手に注ぐ「熱い想い」は素晴らしいものです。
 一緒に行った子供達はどう感じたか、何かを感じてくれたらよいのですが.....

 流派は違えど同じ「想い」を持っていきたいと感じたイベントでした。
 今夜は楽しいお酒を飲んでいる事でしょう絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

平安五段

 昨夜の稽古、形のお題は平安五段。
 形の挙動全体を四分割します。
 そして各挙動ごとに可否を判断します。当然先生が.....

 管理人、初段から五段の中で「どれか選べ」と言われたら迷わず五段。
 だって性に合ってる?のです。
 各挙動の力の強弱、動作のスピード等、一番やりやすいような気がするから....

 はじめの部分。
 ここは割とスムーズにOKおんぷ
 次の挙動。
 ここに前屈からの下段十字受けが入って、上段十字受けから突き受け、追い突きへと動くのですが、ここでダメ出し。
 他の挙動をやっている横で練習している所を先生が「遅い」の一言汗
 「なんでこっちを見ているの~」と言う状態。
 そこから二度くらいやってようやくOK.....

 お次はジャンプしてからの下段十字受け。
 管理人、痛めた左足に負担がかかる事を忘れてやってましたが、ここも通過。
 最後の挙動。
 前屈開掌下段打ちから後屈下段払い、上段背腕受け。
 いま一つかと思ったのですが、ここもOK。
 最終組に残れました。

 いや~、こんなこと久しぶり絵文字名を入力してください
 管理人含めて3人だったので尚嬉しい。

 その後の勝ち残りも何んとか切り抜けて最後までダメ出し貰わずに終了。
 稽古終わってから左足の痛みに気がつきました.....ぎゃふんっ
 またやっちゃったのかな~((+_+))
 治ってないのかな~(*_*;

 またがんばろ。
 みんな、管理人だって残れたんだから頑張れば大丈夫だよ。
 何が悪いのか、よく考えて稽古しよう!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

配分

 いつもなら基本・移動・組手・形の項目の時間的配分が読めるのですが、今夜の稽古はいつもとは少し違った感じでした。
 
 基本が長かったなぁ~、螯rヲW、J、O
 立ち方のチェック(前屈・後屈・騎馬立ち)にかなりの時間を割いてました。
 管理人は後屈のOKを貰って騎馬立ちへと言うところでタイムリミット。
 そこからダメ出し貰っている者全員が最初から指導者のチェックを受けることとなり、また時間が延びます。
 
 管理人もそこそこのペースで進み、最初にOKを貰えたのですが今度は合格組の中での勝ち残りの始まり。
 勝ち残りをやってからダメ出しを貰っている者の中から合格の選抜。
 勝ち残り組と選抜組との勝ち残りをやって、ようやく基本が終了。
 この時点で既に一時間を超えてます。

 ここから移動。
 移動は短時間で終了しましたが、組手に入ってひとしきり流れに乗ってやった後、学年ごとの対抗試合。
 管理人の出番が来るまではかなりの時間が経過。
 終了の時点で二時間を経過しています。
 それから慌てて形の稽古。

 結局3回くらい形をやって稽古終了。

 大体三要素を均等にやるのが通常なのですが、今夜は先生配分を間違えた様です。
 遅くなるのはいつもの事だけど今夜の様に配分が違うと調子狂うかも.....

 子供達はそれから遊び出すんだもん、お迎えの保護者の方も大変ですよね。
 その点、管理人は同じ時間を過ごしているので気にならないのは良いですにこ
 お迎えの時間が定まらなくて長い間待たなくてもいいから....
 
 管理人が道場を閉めて今夜の稽古はおしまい。
 水曜日が祝日で良かったね、みんな絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

文化祭にて

 地区の文化祭にて空手の演武をする事に。
 PTAの役員がらみになってしまうのですが、どうも事あるごとに依頼が来る感じ。
 中と下の子、そして道場で同じ学校に通っている2人の合計4人。
 知名度はあるので致し方なし。

 下の子の場合、クラスでダンスの発表もあったりで結構忙しい感じです。

 空手の演武と言ってもやる事はお決まりのパターン。
 「形」と「約束組手」を行います。
 まず下の子と一つ上の男の子が「慈恩」を演武。
 次に中の子と一つ下の女の子が「観空大」。
 そして下と男の子で約束組手をやって終了。

 最後にそれぞれが空手をやっている感想を兼ねた道場紹介。
 「一緒にやりませんか!?」と呼びかけてもお年寄りたちが相手ではちょっと空しい....
 でも、きっかけとして捉えて貰って見学に来てもらえる事が出来るなら、結果的に「仲間」が増えるのならこの演武も無駄ではない OK

 4人とも日曜日の大切な時間、お疲れさま。
 みんなの頑張りが目に見える形として現れる事を願っています。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今夜はきつい

 今夜の稽古、管理人は一週間ぶりの参加。
 自主練習をと思っていながらも夕飯を食べると炬燵から出られなくなってしまったり、中の子に声をかけても「え~ナ蕈」などと言われて意気消沈したり....
 そんなこんなで今夜の稽古。
 いつもより基本の時間が長かったせいもあり、既に組手に入った時は身体が動かず形になっては平安四段の回し打ちでフラフラとバランスを崩す始末。
 見ていた上の子に「平安四段は駄目だね」絵文字名を入力してください
 別に平安四段だけがダメなのではないですが、体を支えていられなかった.....

 中学生の女の子が道着を新調するとの事。
 管理人と同じ物になる様で楽しみ。
 今のはつんつるてんだし、破れてるし....
 もうすぐ新年度だし大会も始まるしね。
 新しい気分で頑張れるんじゃないかなすたー

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

立春

 節分が終わり今日は「立春」です。
暦の上ではもう春。
 このまま冬が終わってしまうのかと思うと「地球温暖化」の影響を感じずにはいられません。

 昨夜の稽古では道場でも「豆まき」が行われ、鬼が退治された様です。
 中学生、高校生が鬼の役。
 豆まきが終わった後は、「歳÷2」の数分のチョコレートを貰えることに。
 でも全然足りなくて一人2個くらいしか行き渡らなかったそうです....汗
 本来なら一人で20個くらい貰える人もいるので無理ですよね~(笑)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

閑話休題~インフルエンザ

 昨夜の稽古に参加できなかったのでここでちょっとインフルエンザについて。

 某国営放送の今夜の番組から。
 まずインフルエンザの特効薬の様に言われている「タミフル」について。

 「現在流行して来ているインフルエンザのソ連A型、香港A型、香港B型の内、研究室内の実験段階においてはソ連A型ウイルスはタミフルに対しての耐性ができつつあり、効果が薄い事が予想される」
 タミフルが効かないと言われている理由がここにあります。

 「65歳以上の高齢者、および糖尿病、腎疾患者についてはタミフルはインフルエンザの予防薬として服用する事も効果的である。なお、予防薬として服用する場合は保険の適用はない」
 上記の対象以外の服用は規制されるそうです。

 インフルエンザに対する処方薬として「リレンザ」があります。
 この「リレンザ」については先の三種類のウイルスに対して効果が認められるそうです。
 「リレンザ」は口から吸入する方式をとる薬の為、幼児や高齢者については上手く吸入できない可能性があることから処方せず、「タミフル」(カプセルタイプで飲み込む方式)を処方するそうです。

 インフルエンザが発症するのは罹患した6時間後。
 罹患してから「少なくとも48時間は異常行動をとる可能性があることから目を離さない様にする事が必要」だそうです。
 「タミフル」「リレンザ」共に服用した事が原因で異常行動をとる様に言われていますが、どうもインフルエンザそのものが原因の様です。

 薬は発症したら出来るだけ早く服用するのが良く、処方された薬は症状の軽重にかかわらず「最後まで使い切ること」との事です。
 「熱が下がったからもういいや」と使い切らないのは他人への感染の可能性を残すのでいけないのだそうです。

 咳やくしゃみ等によって空気中に放出されたインフルエンザウイルスの生存時間はなんと「12時間」
 こまめな換気と「マスク」の着用が感染防止に効果的です。
 マスクは顎までカバーできるタイプ。(不織布の立体的な物が最適の様です)
 罹ってしまったら周囲の者もマスクをして感染しない様に。 

 咳やくしゃみはマスクを外さないでする事!
 空間への飛散をほぼ押さえる事ができます。 
 
 新型インフルエンザの流行が懸念されていますが、実際に発症した時点でウイルスからワクチンの製造にかかるのですぐには対処できません。
 何と言っても罹らない事、それには「手洗い、うがい、マスクの着用。そして人混みの中に行くことを避ける」のが一番の予防ですね。

 すべて受け売りですが、マスクの着用は大切ですね。
 皆さん、インフルエンザに罹らないようにしましょうね絵文字名を入力してください

FC2Ad