日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

年の瀬

 今年も終わりを迎えようとしていますが皆さんにとってこの一年、どんな年になったと言う感想をお持ちでしょうかきゃはv
 充実した一年でしたか?
 はたまた思うように行かず苦労の多かった年でしたか?
 
 仁武館としての一年は門下生全員が頑張って大会での成績も良かったと思いますし、稽古もみんな頑張ったと思います。
 管理人としては怪我が多くて満足な活動もできなかった思いもありますが、来年は今年以上の活動をしたいと思っています。
 
 今年一年、ご訪問頂いた皆さん、ありがとうございました。
 また来年も細々ではありますが、思いを書き綴っていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたしますおんぷ
 どうぞよいお年をお迎えくださいませ鏡餅
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

両立できる?

 上の子の出稽古先での保護者の方との話の中、小学校から中学校へ上がる際に空手を続けるかどうかの話題が出ました。
 道場では部活動をしながら道場に通って来ている子もいれば、空手一本でやっている子もいます。
 部活動の種類にもよるのでしょうが、個人競技の場合はどちらかと言うと両立し易いような気がします。
 しかしながら大会に備えての集中した稽古を行うには部活動を兼ねていては満足のいく稽古が出来るとは思えません。

 また、チームで活動する種類のものは練習に参加する事が第一条件となる筈なので、これは大変だと思います。
 大会日程が重なってしまった時はどちらを取るのか、究極の選択を問われます。
 管理人のお友達にも吹奏楽部に所属して空手もやっていると言う子がいますが、この子は吹奏楽の方を蹴ってしまっているそうです....苦労&涙
 ホントにいいのか心配になります。

 そんな実例もあったりして部活動と空手の両立は諸問題があるにせよ、不可能ではない様です。
 でもそれをやられると親が大変なんですよね~絵文字名を入力してください
 だって今でさえ、時間のやりくりが厳しいんだもの....

 部活動をやると言う事になってしまったら諦めますが絵文字名を入力してください
 その時しかないのですから好きな事をやらせてあげたいとは思うんですけどねぇ。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

クリスマスイブは....

 ケーキを食べてサンタさんのプレゼントを心待ちにして早く寝るのがパターンですよね~ハート
 それはイベントとしてしっかりあるべきなんですが、その前にちょっと稽古絵文字名を入力してください

 道場は稽古を〆てしまっているので自主練習になります。
 時間を決めて短時間に集中、でも楽しくお遊び感覚でやります。
 先日の強化練習で行っていたメニューの復習を兼ねて、中と下の子を相手に移動基本からえへ
 ゆっくりやって姿勢の確認とかしながらです。

 ゆっくりやればそこそこ出来るんですよね。
 それをスピードアップできるかがキモ。
 慌てず飽きない様に楽しくやります。

 時間が来たら終了。
 クリスマスイブのお楽しみ。
 みなさんのところにはサンタクロースはやってきたでしょうか?
 長野は雪もなく穏やかなイブでしたツリー

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強化練習

 県空手道連盟の主催する強化練習も今日が今年最後。
 参加者もいつもより少なくて寂しかったのですが、少人数の方が中身の濃い稽古が出来て参加者側とすれば嬉しい?状態です。

 気温も上がって稽古するには良い環境の中、小学生、中学生、高校・一般と分かれての稽古です。
 メニューが進むごとに段々とテンションも上がってきて、終了間近には良い練習が出来ていたのではないかと....
 人数も少なかったためか、午後は3時で切り上げ。
 管理人の負担も軽く済みました絵文字名を入力してください

 強化練習の間に本日行われた昇級審査の結果を確認。
 ほとんどの者が順調に昇級した様ですが、中には半級上がりの者もとほほ
 自分の稽古が足りなかった事を自覚して次に備えて貰いたいものです。
 審査を受ける事は良い事ですが、十分な稽古もなしに審査に通ってしまっていては、本人の実力の底が知れてしまいます。
 しっかり稽古が出来なかった時は勇気を持って審査を見送ることも大切なのかなと思ったりします。
 できるだけ仁武館のレベルを下げたくないと思いますし。
 でも、自分より先に行かれると内心穏やかではないと言うのも解るんですよね。
 難しいですね、こう言う事って絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古終い

 金曜日に今年の稽古の締めを行いました。
 先生も年末年始はお忙しいので毎年この時期の1カ月近く、稽古はお休みになります。
 
 今年最後の稽古は日曜日の昇級審査の対策メニュー。
 基本、組手、形と審査を受ける者がそれぞれのメニューを行います。
 
 管理人と下の子、その他3人が審査はパス。
 でも、それなりにメニューには参加。
 形のメニューではやはり黒帯の指導者が一人づつ付いて出来具合を見ます。
 結局OKを貰えたのは半分くらい。
 帯なりの完成度を持っていれば合格と先生は言うのですが、黒帯の指導者は自分のレベルで測ります。
 となれば、合格者は自ずと少なくなる訳で.....絵文字名を入力してください

 最後に黒帯全員がそれぞれの形を演武して稽古締めとなりました。

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

試割 その2

 先日の稽古では先の昇段審査で合格した4名のうち、前回試割を行った2名に続いて残りの2名が挑戦。
 一般部の女性も挑戦。
 割れない事はないだろうとは思っていましたが、正拳の握りが甘かったのか関節から流血焦る2
 それはそれで良い思い出になったことでしょうぷぷっ!
 もう一名の女の子も成功!
 合格者は全員試割を成功させました。
 
 「黒帯」は先生がプレゼントしてくれますが、道場の行事に参加していないと自分で用意する羽目になります。
 一般部の女性は合宿などには参加していない(ちょっとできないよね....旦那もいるしニヤリ怒り)ので、貰えるかどうか不安いっぱいだったのですが、稽古終了後に先生が「帯は何㎝がいいかな?」と聞いてくれて貰えること確定期待
 お楽しみです。

 稽古終了後に先生から管理人がやった形について御指摘あり。
 直さなきゃと思いつつ実は一杯いっぱいなんだよ~....土下座

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

それぞれの好み

 道場の中学生の保護者さんとの話。
 道着の話になって新調する方向なのですが、「やっぱりメーカーの好みがあって...」と言う話。
 
 管理人も上の子の分を新調しなくてはならないので、現在使用中のメーカーの形用のタイプに決めてはいるのですが、「中学生にはもうサイズが大きくなることを見越した大きめの道着を作ってあるけれど形用にもう一着あった方がいいのか?」と言う事なのですね。
 
 皆さんご存知の通り、組手用と銘打っている道着は重量も軽く非常に動きやすくなっている半面、生地が薄くなり張りがないものが殆どです。
 それに対して形用としている道着は厚手の生地を使って形が綺麗に出る様に作られています。
 良し悪しは別にして「パシパシ」音が鳴るのはカッコいいかも!

 中学生は薄くて軽い道着が好きなようですが、形用に好みのメーカーとは違う上の子と同じメーカーの物を新調することになりそうです。
 新品はいいよね~なははーん

 昨日の日曜日、全日本空手道選手権大会が日本武道館で行われた?筈ですが、同日東京体育館で行われた「加納治五郎杯グランプリ」(柔道)は衛星で放送していましたが、空手は放送なかったでしたね。
 来週以降放送されるのでしょうか....
 先日世界空手が派手に4日間も放送されたからお預けなのかも!?

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

夜になって

 よく晴れてきたので冷え込むのかなと思いきや、それほどでもなく先生が寒い為作動させたヒーターのせいで大汗をかいてしまう管理人であります。

 今年最後の昇級審査を見越した稽古では色帯一人一人に黒帯がついて指導することに....
 そうは言ってもそんなに上手になれる訳もなく、やはり自分の地力で何とかしなければならないのが辛いところです。
 
 稽古終了後、先日の段審査で合格した者のうち2名がたっての希望で「試し割」が行われました。
 いつもと違ってなんだか呆気なく成功してしまって拍子抜けしてしまいましたが、保護者の方を含めていい思い出になったでしょうぐ
 やっぱりこれがないと「黒帯」にはなれないよね~ニコニコ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

得意形

 昨夜の稽古ではなんだかサクサクとメニューが進み「これは早めに終了??」と思わせる流れだったのですが、「自分で形を選んで演武しなさい」。
 
 全員がそれぞれ演武した後、黒帯さんは前に出て平安形から選定形まで選んで演武します。
 その後帯別に黒帯を指導者につけて形の指導。
 
 茶帯は一度「慈恩」を演武した後、それぞれの選定形の指導者について練習。
 結局茶帯の選定形は「慈恩」と「抜塞大」の二つだったので指導に回らなかった黒帯は「抜塞大」をやることに....

 普段やらない形の為、たかだか5分そこそこではしっかり覚えられる筈もなく.....
 その後の形ごとに代表を選んでの演武。
 「抜塞大」は管理人が代表演武となりました。

 最後の手刀受けをちょっとミスってしまいましたが自己満足。
 先生には「腰のキレだ」と言われ意気消沈。

 先日の昇段で茶帯4人が合格したので管理人が一番上になっていましたz
 色帯より黒帯の方が多いんだもの....
 そのうちに弐段と初段は別の列に並ばされるかもね絵文字名を入力してください

 稽古後、保護者の方たちと祝賀会の後始末の話。
 イベント終われば会計報告やらなんやら後始末があります。
 今回発起人として御苦労頂いた保護者代表の方、お疲れ様でした。
 次は5年後。
 だれが残っている事やら.....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

イベント終了

 昨日の日曜日、我が仁武館の創立30周年記念の祝賀会が開催されました。
 管理人はご存知の通り、都合で出席できませんでしたがビデオを確認。
 なかなか楽しそうな式典だったようですうれしい

 先ず式典の前に先生と門下生が道着で記念撮影。
 撮影は門下生の保護者の方がスタジオを経営しているのでお任せ。
 保護者も交えての記念撮影後、式典へ。

 式典の来賓が席に着くまでの間、ここ5年くらいを振り返るスライドショーをプロジェクターでスクリーンに投影。
 管理人が受け持っていたのはこの部分。
 上手くいったとの事。(*^_^*)

 スライドショー終了後に式典開始。
 発起人、来賓の挨拶から記念品の目録贈呈。
 そして祝賀会へ。

 しばし歓談の後、過去から現在のビデオの上映。
 これも管理人の担当。
 色々なバージョンを作成して見たものの、退屈しない位の長さと言う事で約10分の作品に仕上げました。
 道場の中の風景の移り変わりなど、新しい保護者の方には新鮮だったと思います。
 
 アトラクションとしては先ず低学年の門下生保護者による形披露。
 平安初段を演じ、好評を博しました。
 次は高学年門下生の保護者による形披露。
 「慈恩」を演武しましたが、先生の顔写真をお面にして着けてやったので会場大爆笑。

 次に保護者から道場に関するクイズの出題。
 創立当時の門下生の人数とか、道場名の候補になった名前とか、今迄に巣立った門下生の数など....
 先生が来年還暦を迎える事からバースディケーキの贈呈に合わせて、女の子達がリコーダーでハッピーバースディを演奏。

 先生自らお題を出してのゼスチャーゲーム。
 これは来賓の若手先生方がお題を演じて会場が答えるもの。
 なかなか上手。

 低学年、高学年、中学生それぞれの代表から先生へのお祝いの言葉。
 そして最後に高校生、中学生による形分解の演武。
 これにて祝賀会はお開き。

 先生と保護者の一部が二次会会場へ移動して祝賀会は続いた様ですキャ~!!
 来賓の先生方はお楽しみいただけたかどうか、管理人には解りかねますが、ビデオを見る限り先生には楽しんで頂けた様に思います。
 それだけで今回の30周年記念のイベントは成功だったと思っています。

 独りよがりではないのですが、それが目的でしたからわら

 道場の看板も新しく架け替えてまた明日からの稽古に気合が入る?と思いますヽ(^o^)丿
 来賓の先生方、祝電を頂いた方、この場を借りて御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

 次回は管理人も必ず出席を.....アイコン名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

残念ながら

 明日の記念イベントに管理人は出席できず....
 一昨日の先生との打ち合わせに行った際にお話ししたところ、残念がられてしまいましたが出来れば次回の記念行事には出席したいと思っています。

 今日も道場では打ち合わせやら段取りやら....
 管理人はと言えばパソコンに向かって最終調整。
 前日になって差し込みや変更点が出て来て、なんとか仕上げました。
 後は良いイベントになる事を祈るばかり。

 こうして計画段階から関わってみると、いろんな人の協力があって成り立っている事がよく解ります。
 みんな道場の為を思って協力してくれているのでとても嬉しいのですが、保護者の方達は明日は気の休まらない一日となりそうです。
 みなさん、御苦労ですが頑張ってお願いしますね笑

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

終了間近

 準備も終盤。
 管理人の担当している部分もかなりイイ線いってる?!のところまで来ています。
 今夜は子供達は独自に段取りしていますが、それとは別に保護者の方と先生を交えての打ち合わせをこの後やらなきゃいけないんだなぁ.....

 でも実際のところ、こんなにいろいろアトラクション考えて現場で披露できるのかと言う一抹の不安が....
 あまり凝りすぎてみんなで歓談する時間がなくなってしまうんじゃないのか....?
 え~い! 5年に一度のイベントだ! やってしまえ~風音(イヒ

 みんなで楽しめればいいんだよね、きっとでしょ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今夜も

 道場で打ち合わせ。
 管理人は遅れて参加しましたが保護者子供合わせて10人以上でそれぞれの作業。
 今週末に間に合わせなければならないので忙しいのは当然なのですが、こう連日だと集まるのも大変。
 でもここで決めてしまえば次回はたぶん5年後。
 その頃には傍観者でいられるのかな~ハート

 準備は着々と進み何とか間に合いそうですが、明日以降も準備の作業をするんだろうなぁ苦笑

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

なぜか....

 今夜も道場へ....
 イベントのアトラクションの打ち合わせと自分の稽古を兼ねてです。
 上の子と他にも3人の道場生を呼んでの打ち合わせ。
 保護者の方はイベント進行の打ち合わせとそれぞれ忙しい.....

 管理人はここのところ、アトラクションの出し物制作に掛かりっきりでして、今夜も保護者の方から色々意見を貰い、これからもう一度練り直しです。
 一日パソコンと睨めっこするのはかなり疲れますねorz
 さてともう一頑張り!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad