日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

初めての事

 昨夜の稽古の締めにあたって、入門してから日の浅い子が一人呼ばれて門下生全員の前で平安初段を演武することになりました。
 始めに見本の演武をする者を門下生の中から選ばせます。
 3年生の黒帯君が選ばれて演武した後、新品の道着を渡されて「良い形をしたら渡してやって下さい」と先生。
 
 演武が始まりました。
 ですが所謂「裏の形」になってしまって結局途中で分からなくなってしまいました絵文字名を入力してください
 
 先生がもう一度始めから演武させます。
 手順だけはしっかりできました。
 見本になった黒帯君はなかなか道着を渡そうとしませんでしたが、先生が「順番を覚えていればいいです」と言い、ようやく贈呈ハート赤
 
 管理人が道場に係わって以来、こんなイベントは初めてでした。
 こんなのもなんだか悪くないですかお

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

「気合い」

 先生曰く
  「気合いのない空手は空手ではない!そんな空手をやる奴は出て行け!」
  「なんだその気合は?下がれ!」
 と今夜の稽古の一幕。

 確かに「気合い」は大切です。
 某オリンピック選手の親父さんではないですが、「気合い」を入れないと気持ちで負けますよね。
 さすがに「うおりゃ~!」とかは言わないですが、空手っぽい気合は大事です絵文字名を入力してください
 それも力が抜けてしまう様な入れ方ではなくね絵文字名を入力してください

 「気合い」の入れ方で力の入り具合も変わってきます。
 「気合い」の入っている子は自然と「声」も出ます。
 
 江戸末期、薩摩示現流剣術は「先手必勝・一撃必殺」の剛剣として「チェスト~ッ!」と言う「気合い」をかけたらしいのですが、これは真偽の程不明。
 決して洗練された剣術ではなかったそうですが、裂帛の気合とともに「髪の毛一本でも早く打ち下ろせ」と繰り出される剛剣の一太刀で相手を叩き斬る事を神髄としていた様です。
 薩摩藩は琉球王国も支配下としていたため、示現流が伝わり、更に「唐手」にも影響を与えたとの説もあると言う事で「一撃必殺」を唱える事となった....?
 
 真偽の程は分かりませんが、「気合い」の使い方は相通ずるものがあると思います。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会終わって

 日曜日に行われた地区空連主催の北信越大会。
 仁武館から出場した3名の選手は、それぞれが自分なりに頑張ってくれたようです。

 小学五年生女子形の部では準優勝。
 中学一年生女子形の部で第三位。
 中の子は組手の部に出場しましたが間の悪い事に昨年の準優勝者とあたり、一回戦敗退。

 結果は結果として三人とも頑張ってくれました。
 管理人も会場で応援したかったんですけどね~泣っ
 このところ都合の悪い事が多いので残念でしたが.....

 とは言え、今週末には協会の北信越大会が福井県敦賀市で行われます。
 こちらには仁武館からも人数多く参加するので、気合入れて頑張って貰わないと!
 年内最後の大会になるのかな絵文字名を入力してください
 
 福井県は長野から見ると全国大会の宮城県と同じ位遠い感じがします。
 ここへは管理人も付添で同行する予定。
 何か美味しい物食べるのが楽しみになってしまうのは仕方ないですよね~スマイル
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

結局

 今週一杯、道場は使うことなく終わってしまいました感動
 先生も異常がなければ稽古するつもりらしかったのですが、稽古実施の連絡もなく....
 
 地区空連主催の北信越大会が明日、松本市総合体育館で開催されます。
 仁武館からは中学1年女子・小学5年女子がそれぞれ形の部に、また中の子が組手の部に出場することになっています。
 中の子は本来、形の選手なのに県大会で気を抜いて試合して入賞できなかったのですが、何のはずみか組手の部で出場することになってしまい凹んでます。

 そうは言っても出場するからには一回戦は勝ち上がって貰いたいものヌVニ霽J。I
 他の子だってそうです。
 だから今週道場のお休みが決まった時は痛手になると思ってました。
 管理人なりに工夫して練習はしては見たものの、思いきりできなかったのは残念。

 これまた残念ながら管理人は都合で会場には行けません。
 3選手の頑張りに期待するばかりです♪
 思いきりやってきてね!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

出稽古先で

 上の子の出稽古先での話。
 練習の終わった後の雑談。

 出稽古先に他所の道場から先生同士の繋がりで出稽古に来ている子がいて、週末大会があるとの事。
 上の子が組手の相手になっていた様ですが、頑張って欲しいと思いますヽ(^o^)丿
 そこここ、怪我している様で大変そうですが、こんな時間まで出稽古について来る事になる保護者の方も大変です。
 帰られたのは10時半ごろ.....
 大会の為ではありますが、出稽古先での遅くまでの稽古は帰宅までの時間もかかるでしょうし、負担も大きいのでしょう。
 その成果が大会で報われることをお祈りしたいと思いますアゲアゲ

 それよりも遅い管理人も他人の事は言えないのですが、先生達と雑談をしているとどうしても時間が経ってしまいます。
 みんなで慌ててて「こんな時間だ」「早く帰らなきゃ」と解散。

 なんとか日付の変わらない内に今夜の更新になりました汗

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昔のビデオ

 必要があって昔のビデオをひっくり返していたら、上の子が小学校一年生の時の映像が出てきました。
 入門した年のスポーツ少年団の大会と初めての昇級審査の映像でした。
 
 「あ~こんなときがあったっけ....」
 懐かしいです。
 当時の先輩たちの映像もたくさんあって、中には管理人の記憶に残っていない先輩も.....うらやましい
 
 写真は記憶を呼び起こしてくれますが、ビデオはタイムスリップしたかの様にリアルタイムで見せてくれます。
 その年齢なりの面影があり、一様に可愛いです。
 
 ただ、親の欲目ではなくて全員がしっかりしている印象を受けるし、演武自体のレベルも違います。
 当時は先輩が後輩を指導する時間なんてなかったもんね。
 みんな道場の中で見取り稽古して、家で練習したんだもの....
 
 自宅で練習する上の子の映像もありましたが、角度を変えながら何度も形をうっています。
 親子共、次の稽古までに何とかしたくて練習をしたんでしょうね。
 やっぱり「頑張る」気持が一番大切ですガーン

 道場は一週間お休みだけど、一人でも何か出来るよね。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

来週は

 稽古は一週間お休みになるんだそうで...絵文字名を入力してください
 仁武館は倉庫の二階を使わせて貰っているのですが、その倉庫内の殺虫?処理をするために「燻す」のだそうです。
 その際に、かなりの「異臭」がするのだとの事で人体には影響ないらしいのですが、大事をとって一週間使用しない事になったのだとか....
 北信越大会を来月頭に控えているこの時期、選手にとっても先生にとっても嬉しくない話ですが、まあ仕方のないことです。
 でも、実は喜んでいる子供も必ずいる!!
 思いもかけないお休みですもんねきゃっきゃ

 今夜は前半が終わったのも少し遅かったので、後半の選手の稽古時間も金曜日と言うのも相まって、少し延びましたね。
 実際、大変なのは解りますが、横で見ている管理人のレベルでも「粗」は見えてしまうので、もう少しだから気合を入れて頑張ってほしいなパンチハンド

 形でダメ出しを食って最後まで残された男の子は、終了しても先生が帰るまで練習していました。
 珍しいと言うのは失礼ですが、普段は「稽古が好き」というタイプではないので少しビックリすると共に、この子なりの思いもあるのだなと見直してしまいました。
 このまま頑張っていければ結果を出せるかな!?

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自主練習は....

 一人でやるのも打ち込めて良いのですが、月末までは中の子と一緒絵文字名を入力してください
 地区連盟の北信越大会が本県松本市であるので、それに向けて気合を入れて貰わないと....
 と言う訳で、管理人の自主練習はほとんどできずに中の子の相手。

 管理人のつたない経験と先生方の受け売りだけですが、それでも理論的に指導。
 「今はこうだけど、こうしてごらん。どう?どっちがいいと思う?」等々いろいろ解りやすくしないと、言葉では理解できない事が多くて。
 でも、本人に実践させてみると「どちらが良いか」と言う事の判別はつくので、そこをどう理解させるかがポイントですね。
 
 いわゆる伝統派空手の本筋からは外れる事もあるかも知れないけど、いろんな事が出来るに越したことはないし、合理的かつ有効であれば決して間違いではないと思って試行錯誤しています。
 一時間ちょっとの練習の感想は疲れたと言いながらも「楽しかった」LOVE-1
 それだけでやった甲斐があると言うもの♪

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今夜から

 北信越地区大会が来月に福井県で行われるため、出場する選手による特別練習が始まりました。
 一般門下生は稽古を早く切り上げて、その後選手のみが稽古に入ります。
 管理人は当然選手ではないので、早めに切り上げて一旦帰宅。

 今回大会に参加するのは中の子だけとなるので、その練習が終わるまで夕飯食べたりいろいろ雑用を済ませたり....
 上の子は高校の県新人戦と日程が重なるため、残念ながら不参加。
 
 前半の稽古は約二時間でしたが、このくらいが丁度いいかな...絵文字名を入力してください
 疲れますわ....

 今夜のお題は「手刀受け」。
 今夜の管理人は結構イイ感じ。
 最終の一歩手前で落ちてしまいましたが、もう少しかなと言うところ。
 でも、最後まで行かなければダメなんですよね~絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強化練習

 今日から新年度?の強化練習が始まりました。

 今日は新しい体制の強化選手の選考会を兼ねていましたので、午前中はその為の体力測定。
 メニューとしては「腹筋運動」と「立ち幅跳び」、そして「時間往復走」汗
 なんでも体育協会の体力検定種目としてあるんだそうです。

 これの一定時間における実施回数、距離によって点数がつけられて、主催者側が決めたボーダーライン以上が合格。
 それ以下の点数でも第二次ライン以上の者が保留組。
 それに達しない者は不合格と言う感じ。

 今回の選考会には小学生から高校生まで100名以上が集まりましたが、今日参加できなかった者を含めると150名くらいでしょうか....(@_@。
 そのせいもあって、次回からは選考会免除者(大会成績優秀者)の基準を組手競技のみとするという発表がありました。
 基礎体力のない者がたまたま勝っただけで選考免除となるのは不本意であると言う趣旨。
 地力のある者が強化練習に参加して強くなって行くのが理想と言う事の様です。
 「最後は体力勝負」と言うのもわかりますが、主催者側としてはできれば少数精鋭を考えているのでしょう。
 
 今回、仁武館からは中学生を中心に選考会に参加しましたが、残念ながら成績は芳しいものではなく、保留者が1名あっただけでその他は不合格となりましたんが
 この体力検定、測定方法がキッチリしていないと点数的に大きな誤差が出やすく、主催者側も「この結果には納得できないと思ったら、再測定も考慮します」と言っていました。
 実際、再測定して貰っている子もいましたが、その結果救済される者もやはり不合格となる者もありました。
 参加者多数の為、主催者側の人員が足りなくて急遽保護者がお手伝い。
 管理人も先生方と顔見知りとなっている為、駆り出されました汗
 「時間往複走」などは一緒に走って計測した為、汗だく。
 なんで.....
 管理人の担当した子供達の計測をお手伝い頂いた保護者の方、ありがとうございました。

 上・中・下の三人は免除者になっていたのですが、体力測定は実施。
 後で確認すると下の子は不合格の点数でしたから、来年度は厳しいかな....うわーん
 一年かけて選考に残れるようになって貰わないと。

 午前中は選考会で終了。
 午後最初に合否の発表があり、不合格者は「お帰り下さい。また来年挑戦して」となりました。
 大会で結構イイ線いっている様な選手も不合格組となっていました。
 
 その後保留組は合格者と一緒に強化練習に参加。
 先生達も多人数だったので学年を4ブロックに分けて、各ブロック3人位ついて練習。
 それぞれの学年に応じたレベル、内容で見ていて気持ちがいい。
 何度か休憩を挟んだ後、組手の模擬試合。
 試合終了ごとにアドバイスと注意点を指摘して貰って全日程を終了。
 今日も参加したことが嬉しく思える内容でした♪
 
 ここに参加するのは
       「普段全く面識のない選手と練習ができる事」
       「個々レベルの差こそあれ、県のトップレベルの練習ができる事」
       「道場では指導されないノウハウを学べること」
等々、保護者の負担は決して軽くないとは言え、ここに参加する事によって県内の情勢を知り、いずれ大会で対戦するであろう未知の選手とも練習をし、中学生選手権・インターハイ・国体へと繋がる道を感じる事が出来るからです。
 道場から参加して保留組となった子の保護者の方も「ここで戦えなければ上に行けない」との危機感を持っていたから。
 次回の強化練習に合わせて、今回不参加組と保留組の再選考会が行われます。
 今度は気合入れて合格して欲しいなぁ絵文字名を入力してください 

 さあ、頑張って参加できる様にするから、みんなも頑張って練習してよ~ィェィ♪

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

冷えてきましたね~

 と言っても、ここ長野の話なんですが....

 朝晩は気温もひと桁に下がり、夜になってからの自主練習も少し寒々しい感じです。
 体を温めるまでには時間がかかるようになりますが、管理人はちょっと動けば簡単に息が上がりますし、汗も出ます。
 それよりも冷えてくると足の痛みが増す方がキツイですね。
 体がほぐれないと痛覚が敏感になっているので足を強く踏み降ろしたりすると痛いんだなぁ、これがいなずま

 皆様、気を抜いて風邪など召しませんようにがふっ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

基本が....

 やっぱり遅れてしまいますねアイコン名を入力してください

 基本の「追い突き」。
 これがお題。
 運足の早さと足の張り。
 
 これが出来ないとダメ出し。
 管理人には「運足が遅いんだよ」とのお言葉、兼ダメ出し。
 
 形の稽古に入ってからのお題は「平安三段」。
 これもなかなかOKが出なかったけど、なんとか三回目くらいで上がり。
 最後まで残った子達に「なんでもいいですから、形をやってください」と先生。
 紫帯の6年生と白帯2人と無級者4人。

 いつまでたっても形を演武しようとはしません。
 
 無級者4人はできないかも知れない。
 白帯2人は何をしている。
 紫帯の6年生は論外。

 先生に言われた事ができないと言うのは、誰のせいでもなく自分の責任。
 何度か催促されてようやく紫帯と無級者1人が演武をしました。
 あとの子はその場で正座。
 白帯2人は何を考えているのか.....

 無級者は平安初段を何とかやり終えました。
 
 紫帯は始めた形と違う形で終わりました。
 出来ないのではありません。
 やらないのです。
 仮にも紫帯まで昇級審査を受けてきたのです。
 黙って知らぬ顔をしていればそれで済んでいくとでも思っているのでしょうか....?

 しっかり見取り稽古をしなさい・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
 もっと素直になりなさい。くそっっ(怒)

 管理人の愚痴でしたズーン…
 
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

遅れがちです

 このところ更新が遅れがちで.....
 稽古の後はなかなかPCに取りつく元気が出ませんわ000
 
 昨夜は管理人、お医者に行ったりして遅れて参加。
 ちょっと疲れが溜まっていて逆にちょうど良かったかも。
 子供達が4チームに分かれて組手の試合。
 みんな楽しみながらやっているので緊張感もありませんが、小さい子達なんかはそれでも練習になったことでしょう。

 その間、管理人と更に遅れてきた一般のお父さんは自主錬を言い渡され、自分の不得手なところを繰り返し。
 最後に形を二回ばかりやって終了。

 それまでの時間がこの1分そこそこに凝縮されたかの様に汗が噴き出します。
 「形」って良い運動になります泣

 「形」は「カタチ」であってそれを実戦に使うと言う事は余程の達人でなければできないと思います。(たぶん)
 実際の攻撃を想定してその攻防を集約したのが「形」なのですが、実は「相手の見える形」もあります。
 正に「受けて、突いて」と言う行為がそこに敵がいるかの様に展開される「形」には畏敬の念さえ覚えます。
 残念ながら目の前でそれを見た事はありません。
 記録映像だけです。
 でも、何時か機会があって見る事が出来れば何かを感じ取れるかも知れないなぁ.....

 「突き」は相手を突く攻撃であって、「誰もいない空間に拳を突き出す」と言う動作ではないんですよね。
 少しでも近付きたいと思って稽古すれば変わるかなぁ~壁。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

交流大会終えて

 管理人、不出場の交流大会が日曜日に行われましたギク

 かなりの人数が参加して行われた様ですね。
 参加した選手、全員が頑張ったことと思います。
 管理人は会場にいなかったので競技についてコメントできませんが、記録映像を見ての感想。

 今回、形の部は「3級から有段」とか、そんな風に分けられて男女混合で行われていました。
 下の子は黒帯の子に負けて初戦敗退。
 中の子は決勝で5年生の女子、6年生の男子に次ぐ3位。
 上の子は高校・一般の部で優勝。

 組手の部でも同様です。
 下の子は紫帯の男の子に敗れて準優勝。
 中の子は形優勝の子に敗れ二回戦敗退。
 上の子は高校の大会を控え、大事をとって不出場照れ顔 

 大会目玉の「家族団体形の部」では管理人抜きで頑張って貰って3位になってトロフィーを貰って来ました絵文字名を入力してください
 演じたのは「珍手」。
 会場の皆さん、お目にかかったのも初めての人が多かったんじゃないでしょうか....
 はっきり言って受け狙いでしたが映像で見る限り、なかなかのものだったのではないかと。
 同点2位が2チームとなり再試合で負けてしまったそうですが、優勝は協会小・中全国の準優勝者3名による「雲手」ビックリ
 
 これでまた一つ選択形を増やしちゃったね~UP!!

 先日の昇級審査でお初にお目にかかった「スーパーサイヤ人」はノーマルのサイヤ人に戻っていましたにこっ
 これが驚いた事に4月入門とは思えない位に頑張る。
 組手で黒帯にも勝っちゃったし絵文字名を入力してください
 向いているんでしょうね。
 今後が楽しみな子ですが、もっと驚いたのは上の子と小学校の同級生だった事絵文字名を入力してください
 負けそう....

 一般の組手の部では波乱があり、運営側からも苦言が出ていたようです。
 空手は結局は「殴り合い」ですが、それをルールの下に試合を行っているのですから、著しく逸脱してはなりません。
 「ハプニング」はあっても「故意」はあってはならず、相手に敬意を払える「自制」の精神を常に持たなければ「空手道」にはならないのではないかと考えさせられました。

 今大会で怪我をされた方、大変ですが治療に専念して下さいね。
 管理人の出場を期待?していた方、またの機会にお願いします汗

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

交流大会に向けて?

 昨夜になってしまいますが、稽古の話。
 明日の日曜日に交流大会があるのですが、どうもそれに主眼を置いた稽古内容。

 基本はそこそこ、組手に入ります。
 先生は「大会に出て楽しんでくればいい」と言う様な内容のお話をされるのですが、稽古の内容は正反対docomo風002 微妙
 かなりの時間を組手に割いて、管理人は上の子とやる事に....
 まだまだかないませんわよだれ
 そうは言っても2本は取られずに済んだのでマズマズ....
 ホントはそんなんじゃいけないんだろうけどorz川

 そんな感じでしっかりやって、形の練習に。
 平安初段から鉄騎初段まで全員が篩にかけられ、残ったメンバーに対して「一応決勝に残れるレベルですね」とのコメント。
 管理人はと言えば三回戦ぐらい止まり。
 
 大会に出るみんな、楽しく厳しく頑張ってきてね絵文字名を入力してください
 管理人は残念ながら不参加であります。
 受け狙いですがしっかり練習したんだけどなぁ.... 悪しからず絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道着、その後

 しばらく前に管理人の道着が見事に破れてしまったお話をしましたが、その後の流れをご紹介。

 管理人の奥さんにお願いしてみたものの、やはり見てくれは悪いし普通の縫い糸では今後の強度に不安が残ります。
 結局メーカーに連絡。
 修理を依頼しました。
 メーカーに送ってから1週間くらいして返送されてきた道着は、見事に補強されていました。
 裂けてしまった所は縫い潰してあって、破れの始まった所は新たに補強布が縫い付けてありました。
 これなら大丈夫.....かな絵文字名を入力してください

 道着が破れた後に他所の道場の先生と話して、メーカーごとの道着の造りについて検討。
 現在管理人が使用しているメーカーの物は構造的にみて、破れる時には簡単にいってしまうかも知れないという結論に。
 いずれにせよ、「パンッ」とやる時は優しくやらなければいけない事がわかりましたuruuru

 予備道着から着替えてみると、ガサゴソしてるけどこっちの方がいいかな.....
 なお、メーカーからは修理代及び送料の請求はありませんマジカ
 お世話になりました。
 でも、後が怖いかも。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

平安初段

 昨夜の話になってしまいますが....汗
 
 お題は「平安初段」
 管理人は結局OKを貰えず、「もうちょっとでOK」グループへ....
 そこで先生が管理人をご指名...!?

 「誰でもいいから相手を選べ!!」

 居並ぶ黒帯とOKを貰った色帯たち....
 色帯を選ぶのは大人げないし、黒帯の実力者では負けが目に見えている。
 開始線に立った時にちょうど目の合ってしまった6年生男子の黒帯に決定ぱんだ フフ

 平安初段の形試合。
 結果、管理人を支持したのは一人でした。
 後の10数人は相手の勝ちと判断しました。
 残念...
 確かに県大会で優勝するくらいの子ですがあはは

 と言う事で前段が長くなりましたが、今夜も自主鎌。
 なんだかシックリ行かないんで、いろいろやっては見たものの最後の手刀受けの軸が決まらないのが一番のポイントだろうと自己診断。
 前回はとてもうまくいったのに今回は.....
 「お天気のせいかな~」と何かのせいにしたかったのですがそうも行かず、いろいろやりながら平安と鉄騎、後は二つばかり形を練習しておしまい。

 「流した汗は無駄にはならない」と自己満足してます。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad