日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

昇級、その後

 先日の日曜日の昇級審査。
 昇級できた子たちは、今夜の稽古に合わせてそれぞれ帯の色を変えて来ていました。
 
 今まで白帯だった子が目の覚めるような「スカイブルー」に帯を染めて来ています。
 また、緑帯だった子は紫色に....
 なんだか「茶帯」の子が多くなってしまったような.....

 それはそれで喜ばしい事ですが、道場内で逆ピラミッドが形成されていてちょっと気になるところであります。
 例えは悪いのですが、「指揮官ばかりで兵隊が少ない」状態かも。
 みんなが頑張っている証ではあるのですが、「団体」としてみれば余り良くないのではないかと一抹の不安が....

 今夜は久々に一般部の女性が稽古に来られました。
 久々の割にはよく動くし、稽古終了後に組手の練習をしていました。
 管理人もちょっとアドバイス。
 余り良く動けるのでちょっとビックリ!
 若いと言う事はスゴイ事です。
 あ~、年寄り臭い...絵文字名を入力してください
 
 稽古が終った管理人を見てある保護者の方が「影が薄いよ」....
 燃え尽きてます押忍
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ジュニア選手権

 今日は駒ケ根市武道館で空手道連盟主催による「長野県ジュニア選手権」が行われました。
 管理人は残念ながら下の子の昇級審査のお付き合い。
 大会会場に行くことはできませんでしたが、仁武館からも小中学校合わせて11人が参加しました。

 春に行われる小学生選手権大会・中学生選手権大会の2大会を一回で済ませるこの大会。
 中学生の3年生は出場できませんが....
 昨年まではこの大会自体の単一開催だったのですが、今年からは上位大会として北信越大会が開催される様になりましたので、参加人員も300人近くなったそうですびっくり

 男子と女子の比率はかなり違って男子の部が激戦になっていますが、春の大会に出場しなかった子たちが出てきたのでしょう。
 盛り上がるのは大歓迎ですよね♪

 仁武館では男子は振るわなかったのですが、女子では形の部で準優勝になった子がいたそうです。
 残念ながら中の子は成績を残せなかったのですが、次の大会で雪辱を期して欲しいなぁガーン

 昇級審査について行った管理人ですが、本当は大会について行って帰り道に伊那市で夕御飯を食べて帰って来たかったのです~笑顔
 残念ですが、またの機会と言う事で。
 
 管理人のお昼は審査を終えた下の子の希望で「○○うどん」となりました。
 マクドナルド?って水を向けたら「うどん」と言われたので、こいつ「通」なのかと....
 出費が少なくて済みましたけど絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

審査

 今日は審査の日。
 管理人は都合で遅れて到着。
 下の子は今回が1級受験だったため、時間的には余裕があったので助かりました。
 受付だけを道場の保護者の方にお願いして無事到着。

 今日の審査はいつもと比べるとかなり少なかった様な気がしたのですが、気のせいでしょうか....
 他所の道場の子で高校生らしき男の子が来ていましたが、例えるなら「スーパーサイヤ人」oh My
 まあ、人それぞれスタイルがありますけど....ね絵文字名を入力してください

 今回の審査では「仮」がついた人も結構多かった気がします。
 普段の稽古では出来ている事も、変に力が入ってしまってスムーズな動きで無くなってしまったり。
 
 管理人は今回が昇級審査会場に来るのは最後となりました。
 見ていて怪しい所がチラホラあったのですが、なんとか昇級できたので一安心。
 「仮」がついてしまった子は頑張ってね。
 急いだって仕方ないけど、一つ一つの動きをしっかりできなければ遠回りになるだけですから汗

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

今夜の稽古

 夕方から風が出てきて、ハッキリ言って寒い!
 道場でも窓を閉めて稽古です。

 管理人、今夜は久々に通しで稽古に参加しました。
 ここのところ、形の稽古は見学させて貰っていたんです。
 痛めた所をまた使ってしまう様な気がして稽古を抜けていたのですが、今夜は通してやってみました。
 でも、やっぱり痛い事が分かり、無理はできないと実感...

 週末の日曜日、昇級審査あり、空手道連盟主催の大会ありで門下生もそれぞれに忙しいところです。
 今夜は審査の練習はしませんでしたが、先生はとりあえずやる事はやったと思っているのでしょう...
 後は自分が頑張って100パーセントの力を出すだけです。

 稽古が終ってから、黒帯の先輩に見て貰う色帯の姿がちらほら....
 自分で心配なのでしょう。
 でも、それが解って練習できるなら合格間違いナシ?? かな涙
 大会に出るみんなも臆せずに全力で頑張ってほしいと思います。
 がんばれば結果はついて来ますからびっくり

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お彼岸

 祝日なので稽古もお休み。
 
 されど!
 普段やっているのに祝日だからと言って動かないのはちと寂しい....
 と言う事で自主練習です。
 お墓参りは慌てて済ませます。
 「もし自主練習やるなら声をかけて」と言われていた門下生に連絡。
 いつもより早い時間、まだ明るい時間に道場に行きました。

 と、先客あり!? 
 あれ~ZZ2
 どうしたの?  
 やっぱり自主錬でした。
 似た様な考えの人がいるもので、当初管理人その他ともう一グループだけと思っていた自主練習が、声をかけたグループが又掛けをして、全部で10人以上になってしまいましたうほ

 となると、それなりに賑やかな自主練習になって所々練習を見てあげたり、結局管理人その他は1時間半くらい稽古して終了。
 他の人達はまだやっていましたから、何時まで稽古したことやら....
 いつも動く曜日、時間に動かないのは何となく落ち着きが悪い。
 そんな感じでやった自主練習が思わぬ盛況でびっくりでした。

 管理人は帰宅後、温泉へ出かけてリラックスタイム。
 ちょっとぬるめでゆっくり入ったのはいいけど、かえってお風呂疲れになりましたどんまい・・・・・・・・・。
 管理人は熱めのお風呂が好きなので物足りなかったのです。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強化練習

 今日の強化練習、運動会やら各種大会などで参加者はいつもの三分の二くらい。
 その分中身の濃い練習になりました。
 基本と応用の練習では上の子なんか先生達の集中攻撃を受け、午前中前半で一杯いっぱい....

 高校生は大会があって参加は上の子を含めて3名のみ。
 後半は大学・高校の国体選手と一緒に形の稽古。
 ここでも集中攻撃!!
 指導を受ける度に良くなって行くのが目に見えて分かります。
 キツイのでしょうけど良い練習になったと思います。

 来年度以降の国体補欠候補として捉えて頂いている様?muhu なので嬉しい限りです。
 だって指導されたことを直していけば、末は国体選手ですから!
 学年の下の者が上がってこない限り、出番は必ず来る~ehe
 親バカですね....<(_ _)>

 一年に1回か2回、今日の様な中身の濃い練習日があります。
 残念ながら参加者が少ない時にそうなるのですが、できれば毎回この様な稽古をして頂きたいと願うのは管理人だけではないと思うのです.....
 
 来年度の選考は来月。
 これでやっと上・中・下の三人が強化指定に入れる様になります。
 せっかく行くんだからみんなでやるに越したことはない!

 うちの道場からも強化指定に入りたい子もいるのですが、なかなか移動の都合や時間的問題で躊躇ってしまう様ですね。
 「空手」をやるのも色々な問題をクリアして、その上で頑張った者が大成できるのかも知れません。
 でも、日々の道場の稽古を楽しく頑張るのが第一ですよね音符

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

閑話休題

 今日は台風一過の晴天。
 まさに「運動会日和」Japan
 子供達の通う小学校も含めて、長野市内の小学校の運動会は今日がピーク。
 台風の動向が心配されていたものの、東の海上に逸れていったので台風一過のフェーン現象で真夏日となりました。
 一日グラウンドにいたら日焼けしてお風呂が痛い....
 
 子供達は元気いっぱい、頑張っていました。
 同じ道場に通う女の子が「霧の川中島」に合わせて踊っていましたが、ここで「逆突き」もどきの動きが出てきました!
 予想どおりと言うか、習性なのかしっかり引き手を取っての力強い逆突きの形笑

 確か昨年もこんなシーンを見た様な....
 踊りは毎年違えど、なんとなく空手の動きに似たポーズが出てくると、それをしっかりやってしまうんですね~jumee☆oh1b

 あまりの暑さに体力の消耗が激しく運動会が終わって家族全員、バッタリお昼寝してしまいました笑

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

団体の形

 今年も交流大会の時期がやってきました。
 それぞれ種目がありますが、何と言っても目玉は「家族による団体の形」ですかね~きゃはっ2
 いろいろな団体でこの「家族による団体の形」競技が行われていますが、家族全員で空手をやっていると言う所は少ない様で、子供だけだったり、お父さんが一生懸命形を覚えて参加したりとなかなか大変な種目ではあります。

 今夜の稽古では道場から参加する団体形の披露がありました。
 全部で4チーム参加するのですが、今夜は3チーム。
 それぞれ暇を見て練習している様ですが、息がピッタリと言うには程遠いjumee☆boom1Lb感じです。

 はっきり言って受け狙いの様な部分もあるかと思うので、やった結果で順位がつけばそれで良しと思うのですが、そうではない団体もあるんでしょうね...
 管理人の出場は未だ不透明ではありますが、できればしっかりやりたいなと思います。
 子供達のレベルには及びませんが....カナスィー

 台風13号、全国で猛威をふるっていますが、明日土曜日は県内の小学校で運動会が行われるところが大半なので東の海上に抜けて行って欲しいなと願っています。
 台風の進路上の皆さん、お気を付けくださいね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

正味30分

 準備運動を入れると40分弱。
 移動の時間を含めると約1時間。

 夕飯を終えての自主練習には調度良いのではないかと....
 ブランクを埋めるつもりで自主練習を少しづつやっているのですが、思う様にはいきません。
 ただ、流した汗は無駄にはならないでしょうし、間を空けない稽古はちょっとでも実になると思います。
 
 移動基本を一通り。
 その後ゆっくり自分のペースで「形」をやります。
 気を使っている様でいて、演武線が崩れてあらぬところで直ってしまったり.....
 要は運足の問題。
 同じだけの幅がとれていないから....トホホ

 解っているのに直らないのは「未熟者」であるからに他なりません。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ダメ出しの理由

 今夜も稽古の後の炭酸飲料が美味い状態の管理人です....わら
 稽古前の自主錬で既に汗が滴ってしまいましたが......
 そうは言っても涼しくなってきましたね絵文字名を入力してください

 「平安初段」のチェック。
 一旦はOKを貰った子が通しの演武でダメ出しを貰いました。
 管理人が見るにその訳は最後に出てくる手刀受けの部分かと.....
 転回からの四連続の手刀受けで軸足は固定されていなければいけない筈なのに、踏み換えてしまっていたのです。
 ダメ出しの後、管理人が指摘して直してあげたのですが、癖になっていてなかなかすぐには直りません。
 
 スピード、力強さ.... 形を演武するにはどちらも重要ですが、先ずは正確さが求められます。
 その後の「味付け」はお好み次第でしょうけど、正確でないとダメですよね。
 足を踏み換えてしまっては演武線も変わって来ますし、開始線に戻れないでしょう.....うわっ
 平安初段云々は別として管理人自身も我が事として気を付けなければいけないと反省です。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

県空手道選手権大会

 今日は長野県の空手道選手権大会。
 この大会、高校生以上が参加資格のある大会で一般の年齢上限はない? 大会です。
 個人の形・組手、団体組手、そして防具付き組手の各種目で争われました。

 形については既に上位大会への出場者は決定しているので、今大会では参加者も少なく寂しかったのですが、一般、高校生織り交ぜての大会ですからなかなか興味深いものがありました。
 ちなみに上の子は県代表に決定している選手に敗れて準優勝と言う結果。
 演武終了後、各先生方に「あそこが、ここが.....」と嬉しい?指摘を受けていたようですなみだ005

 組手は個人の部については大学生中心、それも過去に実績のある選手がそろっていましたから、見応えのある試合が展開されました。
 決勝戦はラスト1秒!(本当ですよ....)に突きが決まって試合がひっくり返りました。
 競技終了後の講評でも「最後の1秒まで気を抜かない、諦めない事が大事」と締めくくっておられました。

 団体戦の組手は個人戦出場者以外で構成されており、こちらは年齢にも幅のある一般の選手が中心。
 皆さん、普段の稽古の成果を十分に発揮して頑張っていました。
 メンホーを着けている事が逆に仇となって流血してしまった選手もいましたが、おおむね大きな怪我もなく進行した様です。
 一般の選手は良くも悪くも迫力のある試合を展開していました。

 「防具付き組手」については管理人も初めて見る事になりました。
 10人近い選手が参加されてトーナメントを競われましたが、防具はスーパーセーフ、パンチンググローブを着けての組手です。
 これで直接打撃をもってポイントを争うのですが、管理人はなんとなく硬式空手をイメージしていたのです。
 ちょっとイメージ、違いました。
 「太道」や「空道」の試合から投げ・極め・肘・膝等々を除いた試合が一番近い形なのかと思ったのですが、それとも違い淡々と試合が進んでいくのにはビックリ。
 一触触発の緊張感はあるものの、ダイナミックな突き蹴りの応酬と言う感じではありませんでした。
 試合の内容は警察の「逮捕術」試合に似ていましたけど.....
 こう言う世界があるのかと、未知の世界を見せていただきました。
 修練されている方々、頑張ってくださいね。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

違和感

 今夜の稽古では入門したての子供達が勢ぞろい?....とまではいかなかったのですが、ほとんど顔をそろえました。
 まだ名前も知らない子がいるのですが、みんなそれぞれTシャツにハーフパンツとか半ズボンなどのいでたち。
 当然と言えば当然ながら道場内にそんな格好の子が何人もいると、ちょっと違和感が汗
 逆に沢山いて違和感が薄れているのかも知れませんが、やっぱり気になる存在。
 たぶん正式に入門するまでは道着にはならないんだろうなぁ.....
 高いからしっかり続けられる様になるまでは、購入は考えた方がいいかもなぁ....

 でも小さい子が道着を着てちょこまかしている姿は可愛いもんです。
 逆に隅っこで遊んでいたりすると腹が立ちますがぷんっ  そんな時期は必ずありますからねぇ....

 道着が破れちゃったのが、未だ直して貰えずに予備の道着で稽古。
 軽くて軟らかいし、誠に具合はいいのですが上衣が短くて格好悪い....
 やっぱりいつものがいいなと思った次第オススメ

 うちには道着を着る人間が何人もいるので、サイズが合わなくなったりして道着が余ったりするんですよね....
 道場の後輩に譲ったり、貸し出したり...  また予備として取っておいたりと重宝ですが、結局それだけお金がかかっている事を考えると無駄な出費をしているのかとFU-
 平均して年間2着は購入てしますね。
 身体が落ち着くまでは仕方ないです!

 今夜カウンターが「4444」を表示していましたが、どなたが踏んで頂いたんですかね~絵文字名を入力してください
 他愛もない話ですが、訪問していただいている皆様、これからもよろしくお願いしますね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

秋めいて

 ここ数日は寒いくらいに気温が下がっていますね。
 日中は30度近くまで上がるのですが、日が落ちると肌寒いくらいの涼しさに....
 今月は秋分の日もありますから当然と言えば当然ではありますが。
 夜空の月も冴え冴えとした光を放っておりますにこ

 昨夜の稽古、管理人は参加していませんがまた見学者がいたとか....
 先日の子のお友達の様ですが、「類友」ですかね~。
 どういう形にしても賑やかになるのは嬉しいです。

 今夜は自主練習。
 ここのところ毎回ダメ出しを貰っている事もあり、ちょっと練習と思ってやってみましたが、根本的な部分で足りない所があるかもあせあせ
 涼しくなってもそれなりに取り組めば汗をかいて気持ちいいもんです。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

原因は....

 道着が破れちゃった原因について考えて見るに.....

 最近の洗剤には「柔軟剤配合」とか「漂白成分配合」とか、いろいろ特徴を打ち出しているものが多いのですが、管理人個人としてはそれほど拘りがある訳でもなく、「日替わり特価」や「お一人様何個限り」の広告文句につられて購入した物を使っています。

 でも、やっぱり「漂白成分配合」とか書いてある物は生地に少しづつダメージを与えていたのかも知れません。
 道着の扱い方には「漂白は最後の手段」とも書かれていますし、そんな洗剤を多く使っていたかも知れないし....絵文字名を入力してください

 なってしまったものは仕方ないので、今後は少し気を使って洗剤を選びながら選択しようかと。
 今使っている道着は張りはあるけど、結構薄手なので耐久性はあまりないのかも。

 普通に洗濯するとガサゴソうるさいので柔軟剤を使ったりしてみましたが、あまり変わらないのがショック.....
 管理人が道着を破いた日にはもう一人、道着を破ってしまった子がいたんですよ~(偶然)
 その子は下衣のお尻の部分が真っ二つになったそうです。
 管理人は見ていませんが...きゃきゃきゃ
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

なんと!

 稽古に入る前に道着に着替えた時のこと。
 中の子と一緒にガサゴソガサゴソ.....
 管理人が着替え終わっても、まだあちこち引っ張ったりしてしっくり来ない様子。
 上衣の裾をしっかり引っ張って「パンッ」って張るんだよ!

 「こうだよ」と引っ張ってやってから、自分でやれる様にと管理人も「パンッ」.....
 うん ?
 やたらとイイ音が響いて手応えが違います。

 「あ~!」
 破れちゃってる.....がーん
 まだそんなに使ってないだろ~怒

 確かに洗濯はしっかりしているけど、日にも当ててないし、漂白している訳でもないし.....
 洗剤のせいだろうかあせ
 
 どちらにしてもかがって貰わないと.....
 これ以上破れたら着れなくなっちゃう。
 テーピングで張り付けて応急処置。
 お笑いネタです。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

続・新人さん

 お話しした通り、今夜の稽古に見学に来られた方がいらっしゃいました。
 昔のお仲間の紹介だったのですが、小学3年の男の子。
 お父さんと一緒に見えたのですが、キリっとしていてツボにハマると凄いんじゃないかなと言う予感。にこー
 頑張って続けていただきたいと思います。

 今夜も中途半端な雨のおかげで管理人は汗だく。 (いつもか....)
 またも基本でダメ出しを食ってしまいましたが、OK貰っても身体が付いて行かなかったかも.....
 ひとつづつクリアしたいとは思うのですが、これがなかなか絵文字名を入力してください
 頑張らなくちゃ!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新人さん

 先日見学に来られた年長さんの男の子。
 一応稽古に参加してます。
 まだみんなの前で挨拶していないので、入門が本決まりかどうか定かではないのですが、楽しく頑張ってもらえばいい。
 管理人の知らない間にもう一人の入門者がいた様で、この子は3年生の男の子。
 この子は既に道着を纏っているので(ビックリ)やる気も満々?なのかも.....絵文字名を入力してください
 
 実はもう一人、見学予定者が控えているんだよね~汗
 稽古を見学して貰ってどうかなと....
 
 あるコミュニティ誌の「習いごと」についてのアンケートを見てみると、どの年代もスイミングが第一位!
 「武道」と言うのは第四位くらいにランキングされています。
 理由は「自分でやりたいから」が一位。
 例えば「空手」は自分でやりたいって言うかな....?
 
 小学校一年生が「僕、空手やりたい」とは言わないと思うので、保護者の方が何か習い事をやらせたいと思い、候補を挙げて見せたところ、それを選んだと言うのが正確な表現。
 別にそれがどうと言う訳ではなく、それが当たり前。
 保護者がしっかりと導いてやり、継続する事の大切さを教えてあげなければ、何をやっても中途半端になりかねません。
 「やってみて合わなければ辞めればいい」ではなくて、「頑張れよ!」って励ましてあげて欲しいと思います。
 
 と言う事で新人さん達、頑張ってね~あちゃちゃ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

続・汗だく

 昼間の蒸し暑さとはうって変わって涼しい風の吹く今夜。
 ちょっと自主練習。

 形を何回か繰り返し行ったら何のことはない、汗だくです。
 気持ちいい風の吹く中で練習のはずが、結局大汗かいてしまいました。
 中の子と一緒にやってみたけど、子供は覚えが早いキャァーー
 
 脳細胞がどんどんなくなっている管理人と増えている途中の子供では勝負にならない。
 でも、しっかり覚えましたよ。
 出来は関係ないけど。
 もう一つ面倒なのを覚えないと....
 オーバーフローかも?

 今夜はアイスクリームで〆てみました。
 年寄りは「宇治金時」とか「練乳掛け」が好きなの~てへっ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

汗だく

 昼間暑かったせいか、夜になったら蒸し暑くて汗だくですjumee☆uuummm1b
 稽古終了してからの飲み物の美味しいこと!!絵文字名を入力してください
 良くないとわかっていても、ついつい炭酸を一気飲み~ニヤ
 こんな楽しみがないと耐えられない.....

 昇級審査が近いため、それぞれの基本メニューのチェック。
 誰一人としてOKは出ない....
 管理人も「論外」のダメ出しを食いました汗;;
 でも、まだ体が戻らないし、本調子じゃないし.... と理由をつけてみてもダメは駄目。
 仕方ありません。

 先日昇段した男の子の「試割」があり、見事一発でクリア。
 おめでとう、良い思い出になったね絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

日程

 秋の大会の申し込みを調整中、当日が昇級審査と重なっていることが判明!!
 困ってしまいました。

 定期の昇級審査を受けないとすると、帯下の者に並ばれ、ともすると先に行かれてしまう恐れがあるので、子供たちにすればそれなりの序列が付いているので問題アリの様です。
 大会に出場を予定していた色帯の子たちも、今回は昇級審査を優先と言う事に....
 管理人としては上位の大会に繋がるので大会の方に参加して欲しいのですが、致し方ないのかと諦めえ

 その代わりと言ってはなんですが、黒帯さんたちにはしっかり頑張ってほしいと思うのです!!
 面倒なのは黒帯と色帯が両方いるため、どちらにも出掛けなければいけないこと。
 どうしよう....
 どっちも行きたいんだけどなあjumee☆b

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad