日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

全国的に雨

 今夜の稽古は雨が降っているせいで蒸し暑くて大変絵文字名を入力してください
 いい汗をかいてしまいました。
 まだまだ調整しながらの参加ですが、鈍っている身体には調度良い稽古量....
 怪我には気をつけなければいけませんねあぷ♪

 昇級審査が近いせいもあって基本のチェック。
 今夜は「正拳」の作り方からチェックが入りました。
 拳の鍛え方となればいざ知らず、正拳は普段から気を付けていればそんなに難しいものではないと思うのですが.....
 黒帯の女の子が自分の拳を眺めて首をひねっていたので、ちょっとアドバイス。
 解ってくれたかな~どーしよう
 力の入れどころを意識して握れば綺麗に正拳が作れると思うのですが、子供達にはなかなか難しいようですね。
 しっかり握れていると空手っぽいですよね。

 昨夜からの雨で東海・近畿地方はかなりの水害が起きています。
 対象地域の皆さん、頑張ってくださいね。
 全国のお友達の皆さん、もし被害に遭われているようでしたら、お見舞い申し上げます。
 長野県内では大きな被害は出ていませんが、気をつけましょう!
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

久しぶりの稽古

 今夜は久しぶりに稽古に参加アイコン名を入力してください
 ちょっとだけですけど、自分の動きの悪さに自己嫌悪.....
 少しづつでも慣らして行かないとどうにもこうにも話にならない。

 今夜は見学の方がみえました。
 お祖父さんとお父さんと一緒に見学に来られました。
 年長さんの男の子と言う事でしたが、今うちの道場の年長さんは女の子が一人いるだけかな.....
 見学の印象はどうだったでしょう?
 入門されることを期待してま~すエヘヘ

 見学者の方には門下生の態度はどう映ったことでしょう....
 「さすが武道を習っている子達」に見えたでしょうか?
 管理人はちょっと自信がありません。
 先輩が稽古している間の控えている態度を注意しなければなりませんでした。
 稽古が終わった後のことならいざ知らず、「道場」は児童館でも、リクリエーションの場でもありません。
 遊びたいのなら別の場があるはずです。

 これは管理人のみならず、黒帯の先輩たちにも責任がある問題です。
 「正すべきは正す」ことが必要です。
 この様な事のない様に、普段から自覚を持ってやらなくちゃいけないなぁ....絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

世界空手 東京

 第19回世界空手道選手権大会が11月に日本武道館にて開催されます。
 世界空手連盟(WKF)主催のこの大会、我が国で開催されるのは実に31年ぶりとなります。
 管理人が生きている間はもう見る機会はない?と思われるこの大会、1200人の選手が競い合うそうです。
 
 北京オリンピックももう終わりですが、ご存知の通り空手はオリンピック正式種目ではありません。
 WKF自体はIOC承認団体とのことなのですが、「空手」がオリンピック種目にならない理由は300余とも言われる流派団体の存在。
 全団体を統一するルールがある訳でもなく、それぞれの団体が独自のスタンスで活動を展開しています。
 管理人は「空手」が「柔道」のように国際化によるジレンマに陥らなければいいと感じています。
 柔道は国際化の影響を受けて、「一本を取る柔道」から「倒せばいい柔道」に変わってしまったのはオリンピックを御覧になった通りです。
 国際化の悪影響の最たるものはブルーの柔道着ですねDEATH
 
 規模の大きい団体では独自に世界大会を開催するところもあり、そこで修練する者の数もそれなりに多数となっていますが、今回の世界空手は管理人も身を置く「伝統派」と呼ばれる四大流派および周辺団体によって争われる一大イベントです。
 
 世界大会は個人としては当然ながら、国対国によって争われ、自国の名誉と誇りをかけて戦われる一戦一戦に思わず力のこもった応援をしてしまいます。
 「君が代」と共に掲揚される「日の丸」を見ると熱いものがこみ上げてきてしまうのは管理人だけでしょうか....

 せっかく国内で開催されるので行ってみたいとは思うのですが、指定席5000円、自由席2500円と言う事です。
 移動費用もあるので悩むところであります。
 
 協会の世界大会も来年我が国で行われます。
 全国大会に出場できる者には、その一人一人に世界大会出場の可能性があります。
 でも、まず来年の県代表になれるように、今から頑張って~絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

防具

 各種大会、試合に出るとなると防具が必要になってきます。
 またその大会ごとの規定で防具が指定されている物しか使用できない等、いろいろ弊害と言うか金銭的負担が増大します絵文字名を入力してください
 一度揃えてしまえば、後はそんなに頻繁に買い替えをしなくていいので「一時の出費」と割り切ってしまえばいいのかも知れませんが、「お財布」はそれを良しとはしません...ゾ
 
 協会の大会で使用するのは指定の拳サポーターとメンホーですね。
 メンホーは何処の大会でも使用するので一つ持っている事にこしたことはありません。
 指定の拳サポーターは製品相当に値段も高くないし....
 
 余計なのは胴プロテクター。
 それと拳サポーター....
 全空連指定の物を揃えればいいのですが「それでなくてもかまわない」と言う大会があるので、それを使ってしまうと全空連主催の大会では使用できませんから、また購入することになります。
 男性はファールカップも必要。(これは大切!)
 高校生になるとシンガードも必要。
 来年には中学生も対象になるみたいだし.....
 
 胴プロテクターなどは大して衝撃吸収力もない様ですし、あまり意味のないものではないかと個人的には思いますが、怪我防止と言う観点からは必要なのでしょう。
 全空連主催の大会の申し込みが始まっていて、そこに参加するにあたり連盟公認の拳サポーター(赤・青のやつ)が必要になってくるので、これの取りまとめをしないといけないみたい....
 先を見通して、必要な防具を揃えていかないと無駄な出費をすることになりますね。

 みんな、参加するにはいろいろ準備とお金がかかるんだからね~絵文字名を入力してください
 がんばれ~I LOVE FIGHT
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自主練習

 ちょっと自主練習。
 マットを使っての感覚に慣れることも含めて.....
 普段、板の間を使って稽古している身にとってマット上の感覚と言うのは異質なもの。
 
 まず踏ん張りが利かない....
 一つ一つの動作の慣性がそのままマットに伝わってしまい、形のブレること
 大会などで使っているマットより厚みがあって柔らかい分、沈み込みも多い....ase
 でも、マットに慣れている上の子などは普段と変わらない動き充電
 滑らないとかあまり関係ない様子充電
 中の子も同様....
 下の子は充電
 「慣れ」か.....絵文字名を入力してください髭男爵

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お盆休み

 こちらではこの時期、お盆休みと言う事になります。
 子供達も全国大会等のイベントも終了し、落ち着いて夏休みを過ごしています....?

 とんでもない!
 今まで大会準備に費やした分だけ、夏休みの宿題がたんまりと残っています。
 結局のところ、親にフォローをもらって慌ててやる事になるのですが、その為に親はお休みを不意にする羽目に.....
 親は何のために夏休みを取るのでしょうohhh
 
 来週からは稽古再開。
 夏のイベントは終わったので、気持ちも新たに昇級審査、秋の大会に気合を入れて頑張って日本

 都市部と違って夏休みが二週間ほど短い子供達の「夏」はもうおしまい!
 今夜は肌寒いくらいの気候になりました。
 うっかり風邪をひかない様にね♪

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

副産物

 大会に参加すると全国から集まる選手と顔を合わせる訳ですが、それが縁でお友達付き合いが始まったりします。
 管理人も少しづつではありますが、全国規模のお友達が出来てきました。
 先日の全少でも同じカテゴリーに参加していた山梨県の方とお話しする機会があり、その方が協会の方だったので次回の全国でお会いできそうです。
 先方は中の子の事を知っておられた様ですが、ちょっと勘違いしている部分もあり.....うむむ
 まあ、知って貰えていると言うのは悪くはないのですが。

 先日協会全国でお世話になった宮城の方にもお礼が言えたし。
 全少だと同じ流派の方に妙な連帯感を覚えてしまうのは管理人だけでしょうかhappy
 
 週が明けたらもう次の大会の要項が届いていました。
 「夏」は終わったけど「秋」に向けてまたスタートです北京オリンピック夜
 みんな、がんばろ~!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

全国少年少女空手道選手権大会

 行ってきました~日本
 オリンピックも始まりましたが、そっちのけ!
 金曜日に都内に入って土曜日が形競技、今日が組手競技です。
 
 仁武館からは小2と小6の女の子の2名が出場。
 結果、どちらも入賞ならず.....、螯rヲW、J、O
 
 小2の子は初めての全国規模大会。
 初戦、どうなっちゃうのかと心配でしたが、しっかりコートに入って演武。
 相手は長崎の選手。
 管理人から見て「いける」と思った結果は5-0で勝ちアイコン名を入力してください
 2回戦、宮崎の選手との対戦。
 初戦より動きが鈍かった気がしましたが、「いける?」と思った判定は2-3で相手の勝ち。
 残念! でも、練習期間を考えれば初戦突破はうれしい限り。
 2回戦も旗一本差でしたからまずまず......

 小6の子は2年ぶりの全少出場。
 剛柔、和道を突破してのベスト8をかけた4回戦。
 相手は松濤館の東京の選手。
 管理人から見て「微妙」な試合の結果は2-3で相手の勝ち。
 その子は準決勝まで進み3位になりました。
 まだまだ詰めなければならない課題はあれど、べスト16まで勝ち上がったので次回の奮起に期待!

 決勝戦は和道のセイエンチンと糸東のニーパイポ。
 優勝は糸東の埼玉の選手となりました。
 ベスト4に松濤館の選手が2名入っていたのが嬉しかった絵文字名を入力してください
 松濤館でも協会、松濤連盟、国際松濤館などいろいろ参加していてるから微妙に違いますが、他流に負けないように頑張って欲しいですね。

 お昼の休憩を使っての団体形の演武。
 今年の全日本空手道選手権大会の覇者、糸東の片田選手以下3名のナショナルチームによる「アーナン」。
 団体だからでしょうか、アーナンで世界大会の覇者となった佐久本選手の形とはかなりイメージが違いました。
 演武の後は形の分解。
 これはなかなか面白かった。
 飛び後回し蹴りも出たりして会場も大いに沸いていました。

 今大会から形・組手を2日間に分けたのですが、結局会場が手狭なのは同じこと。
 応援の人数が増えているということでしょうか。
 管理人もほとんど立ちっぱなしでした 豪雨1

 次回大会にも参加出来る様、頑張らなくっちゃね二人とも!!
 最後に余談ながら女子形で3連覇中の石原選手はベスト8に終わりました。
 勝ち続けることは難しいですね汗アセ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

回想

 全国大会ってたくさんの人が集まりますよね。
 ホテルや旅館に宿泊して、食事をして、お土産を買って....
 その経済効果たるや、一体どれ位なのか秘密
 大会を運営される側は大変なのですが、そうは言っても開催地の自治体としては「是非来て欲しい!」と言うところでしょうか.....
 大会会場の各メーカーのブースは余り賑わっていなかったかも知れませんが、高速道路のサービスエリアのお土産売り場の混雑と言ったら....汗
 やっぱり名物の食べ物をいただくのが一番。

 サービスエリアの牛タン焼きの売場で食べたお肉は、開催地で有名なお店で頂いた物より美味しかったかも!!
 そんなことで「幸せ」を感じてしまう管理人ではありますが、一つ譲れない要望があります。
 宿泊施設で温泉に入れるのは嬉しいのですが、温泉場の長野県では24時間自由に入浴できる施設が殆どなのではないかと思うので、自由に入浴できないのは非常に残念でした。
 お湯自体は良いお湯でしたけど絵文字名を入力してください

 よその県のお友達とも帰り際に会えましたし、また来年の再会を約束しましたnikochan2
 とりあえずメインイベントは終了したので、ゆっくりできそうかな.....
 でも、管理人は今週末の全少出場のため、稽古継続です。
 これこそ頑張って気合を入れて貰わないと!1

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

兵どもが夢の跡.....

 と言う事で彼の地より帰ってまいりました絵文字名を入力してください
 道中事故もなく、また期間中は地震もなりを潜め競技に集中できた2日間だったのではないかと思います。
 大会前日の移動日には多少なりとも、日本三景のひとつ松島海岸を見て回ることができました。
 時間がなかったので見たい所も触りだけでしたが....絵文字名を入力してください
 
  さてさて今年も「グランディ21」、行ってきました。
 本当は「ホットハウスアリーナ」と言う名称になっているのですが、グランディ21の方が馴染みがあるので.....

 仁武館からは小学生、中学生合わせて20名が参加しました。
 みんな良く頑張ってくれました。力こぶ
 面白い事に3兄弟が形の部で3人とも「準優勝」すると言う珍事が起きました!
 こんな事ってあるんですね~kyoutyou

 低学年団体形の部では3位に入賞しましたし、5年生女子組手の部ではベスト8に進んだ子もいます。
 総じて初出場の子達の活躍が目立った大会だったかも知れません。
 管理人の中の子はあっけなく終わってしまいましたが、悔しかったのならまた奮起を期待できるかも....

 今年もまた「仁武館」の名を残してくれた皆、ご苦労様、そしておめでとう絵文字名を入力してください

 大会競技の合間を縫ってのお買い物。
 管理人は拳サポーターとTシャツをお買い上げ。
 拳サポーターは正直、自分用の物を持っていなかったので良い機会でした。
 臭いに惹かれて焼き鳥やら牛串やら.....
 それなりにささやかな楽しみを味わいました。

 今大会は管理人の上の子が監督代行として選手への付き添いを担当。
 全員の面倒を見ることは気も使いますし、かなり大変だったようです。
 良い仕事をしてくれたと感謝しています。
 たまたま道着を着ていましたので、地区大会優勝者の表彰にも参加。
 普通なら大会会場にはいない筈なのでラッキーだったかも....

 今回の全国行きを段取りして下さった幹事の方、ご苦労様でした。
 無事に大過なく過ごせたのは皆さんのおかげです。
 

 今回入賞できなかった子、もっと言えば一勝も出来ずに終わった子、悔しさを味わった君なら来年は勝てるよ!
 だって確実に今年より頑張る事が出来るから....
 「仁武館」で稽古でするんだものキラッ
 また来年も「グランディ21」へ行こうよ!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad