日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

オフ

 今日は稽古も完全オフ絵
 子供達も割と涼しいから休めるのではないかな?
 
 明日はお天気大丈夫かな....
 地震は大丈夫かな....
 いろいろ心配です。
 一つの負の要素はいろんなところに悪影響を与えます。
 無事、大会が消化できる事を祈るばかり。

 子供達は旅行気分ですが、保護者は準備で忙しいのです。
 忘れ物ないかな~
 明日の朝、雨降ってたら出発場所まで大変だ!
 いろいろありますが、明日宮城へ出発します。

 結果は月曜日に98
 ここに書けると嬉しいな~!
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

佳境

 稽古も佳境に入ってきてます。
 団体戦の稽古ではなかなかOKが出ません。
 そりゃそうですよね、一人でやっても上手くいかないのに、人数増えれば尚の事粗が見える。

 でも、団体でやることにより技術の底上げができて、尚且つ個人としての伸びも期待できるので、ここで締めておく手はないと言ったところでか.....
 指導される側は堪ったものではありませんが、ここにきての追い込みが一番効くんですよね。
 身体が馴染んで来て気持ちも集中してくるから.....

 終了間際なんか乱れて来てキツそうなのが見て取れますが、そこでまた一つレベルが上がるのかも知れません。

 稽古終了を待つ二年生の女の子が隅っこで睡魔に耐えられずオチていました。
 遅いから仕方ないね絵

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

アイデア

 通常の稽古日でない日には、道場内でも休憩を入れながら水分補給があります。(以前はなかったと思う....絵)
 管理人が用意したクーラージャグ8リットル。
 さすがに人数が少ないからか、全て飲み切ると言うところまでは行きませんでしたが、それでも残すところ1リットルくらい...
 これだけの量だと冷やすのにも時間がかかりますから、一つアイデア!

 1リットルの紙パック飲料(牛乳とかの)の空きパックで麦茶氷を作り、そのままジャグへ投入
 麦茶を作る水もあらかじめ冷やしたもの。
 これは冷えます。
 中身は麦茶ですから問題なし!
 効率が良いと思いますのでお試しあれ~

 先生も「冷たすぎ~」

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

週末

 金曜日ともなれば翌日の学校の心配が要らなくなるわけで....
 先生も意識してかどうか、稽古も長くなります。
 とは言っても、全国大会出場選手でない者はそれなりの時間に終了
 その後は選手のみです。

 管理人は前半の稽古で形をしている途中に痛めていた個所を再度痛めてしまい離脱.....
 ついうっかり、そこを使ってしまったんですgaa
 かなり厳しい.....

 前半の稽古が終ったところで保護者の方からアイスクリームの差し入れ
 ほんとは選手の分だと思うのですが、全員に行き渡ったので先生と一緒に頂きながら、しばし休憩。
 選手達も「お楽しみ」になってよかったです。

 選手が稽古をしている隅っこで全少に出場する二年生の女の子が形の稽古。
 厳しい指導に泣きが入ります。
 でも、その横では協会全国の選手が先生にビシバシやられているのです。
 どんな「全国」でもキツイ練習があってこそ、本番で実力が発揮されるのです。
 「一回戦くらい勝てなきゃお話にならないよ」と思いながら、その姿を見ている管理人ではありますが、出場するからには目指すは「優勝」!!
 
 まあ目標は目標として.....
 頑張れ、みんな!ぬ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古、稽古、稽古....

 子供達だけの稽古。
 今日も「大暑」並みの暑さでしたが、夕方ちょっぴり雨が降って若干涼しくなりました。
 道場ではあまり関係なかったかも知れませんが、多少夜風が心地良い感じ.....

 「自由約束」組手の練習は、それぞれ相手を替えながらの勝ち抜け。
 みんな、それぞれ頑張ります。
 なかなか勝ち抜けできない子....
 相手に対して「何か」が足りない。
 先生曰く「追い突きと逆突きだけなんだから、そんなに差がつく訳ない。 相手を圧倒する気迫が大切」
 
 空元気でもいいじゃん。
 頑張って気合入れよ!
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇段審査

 今日は本年二回目の昇段審査の日。
 仁武館からも何名かの黒帯、茶帯が参加しました。
 初段に合格した人、二段に合格した人..... 残念ながら昇段できなかった人.....
 人それぞれ、悲喜交々は試験の常ではありますが、受験して合格できないのは本人の責任。
 「合格できる」レベルに達するまで受験しなくても良いのですから....

 その時の体調、気持ちのノリ..... 原因は数々あれど「レベル」に達していなければダメなのです。
 人それぞれ、ペースがあると思うのです。
 他人が先に昇段したからと言って、自分を卑下する必要もありません。
 でも、先に進んだ人は自分より努力をした人であることは間違いないのです。

 頑張ったけど合格できなかった人
 次は必ずという気持ちで「次」に備えようよ 
 大丈夫、次は君の番だよ絵
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

三連休

 世の中、三連休になってますね~
 お天気も良くってお出かけにはもってこいですね!
 皆さんは何処かに出かけていらっしゃるでしょうか.....

 しか~し!
 道場ではこの暑い中、一番暑い午後半ばから稽古が行われています。
 普段、道場では稽古中の水分補給は認められません絵
 管理人なんか大汗ですから、脱水で頭痛がするくらいです......
 
 でも、さすがに暑い時期の日中の稽古になると水分補給タイムがある様で、保護者がクーラージャグに麦茶とカルピスを用意して、子供たちが群がってくるのに備えます!!
 普段の生活では子供達も飲み物と言うとスポーツドリンクや炭酸飲料に目が行ってしまうものですが、本当に暑い中での水分補給はお茶が一番の様です
 我が家で用意した8リットルの麦茶は好評のうちに終わりました。
 疲れているので多少甘い飲み物も必要かと思いますが、基本はお茶などのスッキリ飲めるものがいいんですね!

 先生からアイスクリームの差し入れがあったりして「お楽しみ」がある事によって気持ちもチョッピリ軽くなるかも~絵

 と言う事で三連休はないのでありました。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

蒸し暑い~

 午後まで降り続いた雨が上がり、お日様に照らされてぐんぐん蒸発......
 結果として今夜の道場はムシムシムシムシ.....
 最初の30分で汗だく状態。
 ポタポタ滴り落ちます....汗

 管理人は本調子ではないので、全体の練習から外れて自主練習モード。
 
 入門してまだ2ヵ月くらいの女の子が平安三段の練習をしていたのでちょっぴり助け舟。
 二挙動、三挙動の受けを教えてあげたのですが、なんだか「糸巻き」状態....
 まだ年長さんだもの、仕方ないよね~え
 そうは言っても自分で見て覚えなきゃね!

 今日届いた真新しい道着に身を包み、何だか訳の分からない動きをしている子を見ると微笑ましいです。
 でも、しっかり稽古しないとすぐにみんなに置いて行かれちゃうよびっくりマーク
 頑張れば頑張っただけの「差」が目に見えてくるから面白いのかも知れませんね。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

閑話休題

 テレビのローカルニュースで「正道会館長野支部」の特集!?と言ってもいいニュースを放映していました。
 管理人、たまたま夕方のニュースを見ていたら始まったので「おぉ?」
 ニュースの内容は長野支部が立ち上がった経緯と活動の紹介だったのですが、内容はさておき映像で道場の内部が映し出されると再び「おぉ?!」
 
 近代的な施設でパッと見、スポーツクラブかダンススタジオ!  「すごい!」
 
 早速入門されている一般の方や子供達の稽古風景も映されていましたが、その中の一般の女性のコメントで「子供達に教えられる様になりたい」と仰っていました。
 
 素直に「すごいなぁ」と感じます。
 
 この女性はこの後、この道場でどれだけ修業をしていくのだろう....
 そして子供たちを指導する立場になり、さらにその活動に力を入れて行くのだろう....
 「子供達に空手を教えたい」と言う目標がある人ですから、頑張れるんだろうなぁ....

 さて、そこで自分を振り返ると「体力の衰えを感じ始める中年が、健康と体力維持のために子供に混じって空元気を出している」の図orz

 いやいや、そうではない。
 「親のメンツ」? 「必要不可欠」?
 
 限りある時間を子供との「共有」に使えるから....絵

 ちょっと苦しい....
 でも、今管理人の中の「空手」は限りある人生の中のとても大きな部分を占めています。
 いつまで続くか分からないけれど「この時間を仲間と共有したい」と思っているんですよ
 みんな、管理人がカッコ悪くても笑わないでね
 
  

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

面子

 全国大会への団体戦の面子の選考.....
 ほぼ県大会へ出場したチームと同様の面子になりました。

 高学年女子形のチームが面子が変わってきましたが、プラス面・マイナス面それぞれあると思うのです。
 でも、それをこれからの数週間で埋めるのが選手の努力と先生の指導。
 管理人的にはこれを危惧していたのですが、決定した事項ですから頑張って貰わないと~えー!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

選考会

 全国大会に向けて最後に残っていた団体戦のメンバーの選考会が行われました。
 面子は全員県大会の入賞者。
 誰が団体のメンバーに残ってもおかしくないですし、外れてもおかしくありません。
 管理人的には団体は色々な要素が絡むと思うので、そのあたりをしっかりと見極められれば良いチームが組めると思うのですが、先生が密かに「これとあれとそれ」を決めているので発表を待つばかり。
 今夜にも団体メンバーが発表されて、いよいよ全国に向けての本腰ですか扇子

 そしてここから大会当日までどれだけ頑張れるかで当人、チームの成績が決まってきます。
 そうは言っても勝負は時の運。
 昨年の入賞者が一回戦で消えることも日常のこと。

 そろそろ梅雨明け。
 みんな、頑張ろう
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

強化練習

 形の練習の一コマ。
 高校生の形の練習をある支部の先生が指導しています。
 管理人が中の子に「近くに行って先生の指摘を聞いてごらん」と行かせたところ、一通り見て帰って来て第一声が「すげぇ~」キャーw!!!
 一体何に対して「すげぇ~」なのか、それは聞きませんでしたが、高校生のレベルとそれを直していく先生のレベルに驚いたのでしょう....
 たまたまその高校生、中の子と同じ指定形を練習していたので、良い見取り稽古になりました。
 練習終了間際に、疑問点があった所を先生に質問させに行かせたところ、丁寧に教えてくださっていたようでした絵文字名を入力してください
 今日の練習は内容の濃いものだったと思います。

 お昼の合間に顔見知りの保護者の方と雑談。
 保護者と子供、それぞれに悩みを抱えながら「空手」と言うものに向かい合っているのだと改めて感じました。
 今日も暑くて大変でしたね~汗

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

続・全国準備

 今回は全国大会へ参加する選手の保護者の連絡会。
 楽しみでもあり、負担でもあり....

 日程の説明と連絡事項の確認。
 色々注意事項はあるものの、現地で一番大変なのは「行方不明」と「忘れ物」シ干
 一応道場単位として行動するので、移動中・会場何処であってもいなくなって連絡が取れないのが一番困ります。
 移動中は言わずもがな、会場内でも保護者が自席を開けっ放しにしていると、選手が何か問題で戻って来た時に対応ができなくなります。
 選手のコート近くで応援するのは問題なし。 選手の動きが解るから....
 選手がコールが掛かって、待機場所に行っている様な時に保護者が暇を持て余して会場内の売店などに出掛けて、長時間席を空けたりする時が困るんですよね~あせっ
 
 大会会場では自分の子供だけ見ていれば良いと言うものではありません。
 みんなの応援をして、それぞれの選手の動きに注意を払う事が必要になってきます。
 すべての選手に気を配る訳にはいきませんから、それぞれ「今、○○ちゃんが試合になります」とか、声掛け合って応援してあげなければ、まとまって会場にいる意味がありませんからね...!?

 また「忘れ物」も大問題です。
 バスを使っての団体行動ですから、宿に忘れ物をしたり、鍵を持ってきてしまったり等、日程に大きく支障をきたす事はなくさなければいけません。
 でも、何年か前には先生が宿に忘れ物をしたことがあったと思う....う~ん

 なんにせよ、大会期間中は保護者は保護者なりに気の休まる時がありません。
 余計な手間、マイナス要因を極力なくして気持ちを試合に集中できるようにありたいですね ニコッ
 管理人も気をつけなくちゃ....

 大会9割、観光1割mくらいで頑張りたいです~!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

全国の準備

 全国大会への段取りを組んでいる一部保護者の話の中で、当日の会場での食事の話。
 ゴミの回収などの問題からでしょうか、指定業者への事前の注文でしか食事の準備ができないんだそうです。
 お弁当を事前に頼んでおけば、当日慌てなくても良いのでそれはそれで便利なのですが、好みの物が来るとは限りませんし、選手たちはあまり食事は取らずに専らスポーツドリンクなんか飲んで済ませてしまうのが常.....
 と言う事はお弁当はだれが食べる?
 必然的に保護者が引き受けると言う事に.....
 それなら最初から頼まなければと言う事も言えますが、お昼を食べに帰ってきた選手に「お弁当ないよ!」と言うのは余りに酷....
 結局お弁当は人数分お願いする事に.....どくろ

 
 以前には会場周辺のコンビニエンスストアに依頼して、おにぎりや飲み物を全て銘柄指定して配達して貰った事があります。
 これだと短期間なら保存もききますし、食べたい時にすぐに食べられるのでとっても便利なのですが、今回はそうもいかない様です。
 どうしても調節したいと言うことであれば、会場入りする前にコンビニで調達するしかないですね。
 ゴミは持ち帰りでねにこっ☆
 
 どこへ行くにも食事は最大の関心事、螯rヲW、J、O
 だってその土地の美味しい物を食べられるまたとない機会ですから.....
 それがお弁当やコンビニおにぎりになってしまうのは、ちと悲しい端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 体育館の中で一日を過ごす保護者に食事の選択の自由を~かおもじ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

続・協会全国1日目

 続報ですいえあ

 東京体育館で行われている空手協会全国大会の高校男子形の部に仁武館から出場した1年生が「第3位」となりましたカラフルビックリマーク

 仁武館から高校生として全国大会に出場するのも「初」だと思うのですが、メダルを持って帰るとは嬉しい限りです大笑い
 また、長野県として参加した一般団体形の部で長野支部チームは決勝に残り、「第7位」となったそうです
 
 先に書きました高校団体形の部の「準優勝」、高校男子個人形の部「第3位」に加えて、高校女子個人形の部では「優勝」と言う素晴らしい結果が出ました。
 
 参加した選手それぞれの精一杯の結果ですから、大きな拍手を送りたいと思います。

 この結果を聞いてうちの先生もホッとしたことでしょうポワー
 町道場の選手が全国大会で入賞すると言うのは、後に続く者の大きな励みになると思います。
 お疲れさま。
 おめでとういえあ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

協会全国 1日目

 仁武館からは高校生男子形の部に1名が参加します。
 
 昨年、長野県としては松商学園が団体組手の部で「優勝」、男子個人組手の部でも「優勝」を勝ち取り、団体形の部では武蔵工業大第二高校が「準優勝」、団体組手の部でも「第3位」、松商学園が団体形の部で「第3位」と県勢の活躍には目覚ましいものがあります。
 
 今年は本日、東京体育館で行われています大会第1日目において未確認情報ではありますが、既に松商学園が団体形の部で「準優勝」となったようです。
 この勢いで頑張って欲しいな~いえあ

 詳細は続報!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道着ネタ

 道場の一般部の女性(アキレス腱断裂の人絵文字名を入力してください)が道着を新調しましたグ~
 以前はメーカー側の用途別として「師範、上級者用」の道着を使っていたのですが、実の処着用した姿はお世辞にも「カッコいい」とは言い難し....8
 今回新調にあたり、某メーカーの「形」用に変更!
 着用して開口一番、「管理人、こんなに軽いの使ってるの~はうっ」だそうです。
 お値段的には今まで使っていた物の方が高いのにね~!
 そうは言っても格好も良くなったみたいで、ご満悦の様子。

 たかが道着、されど道着....
 纏った姿の印象が全く変わってしまうから、道着選びは慎重になります。
 こと選手が着るとなればその拘りも増すというもの。
 良い物は長持ちしますしねうふ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad