日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

ちょこっと自主錬

 管理人自身が道場で稽古を開始して以来、子供達の練習を見てあげると言う事は少なくなっていますが、フッと空いた時間に思い立って自主練習を少し....
 自宅での練習は子供も誘惑が多くて嫌がるのですが、お風呂に入るまでの15分笑い
 下の子相手に主に組手の練習ですが、なかなか上手くいかないのが実情...
 下の子の場合、空手協会主催の大会への参加資格がないので、目標は全空連のジュニア選手権 (のつもり....汗.)
 
 自分がやっているから悪い所も解るし、指摘も出来る。
 でも、自分では出来ないんだなぁ、これが... (笑)
 
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

活動盛ん

 長野市内を中心とした地域に配布されているコミュニティ紙の「スポーツ仲間募集」の欄に「新日本空手道連盟 正道会館 長野支部」の募集記事が載っていました。
 「正道会館」はご存じの通り、K-1グランプリを主催した石井館長が創設した極真系フルコンタクトの空手団体です。
 懐かしいお名前ではアンディ・フグ選手、佐竹選手、角田選手(CMでお馴染み)、武蔵選手が同大会で活躍されていました。
 最近では同大会では正道会館の名前を聞かなくなってしまいましたが、そこで修業された方が県内初として長野市内に道場を立ち上げたそうで、門下生の募集記事が載っていました。
 活動の成功をお祈りしたいと思います

 しかし、空手団体ってたくさんありますね~焦り
 近年、有名スポーツクラブでも「子供の空手教室」をプログラムメニューとして取り入れているので、
町道場以外の空手経験者が急増してます。
 スポーツクラブで空手を習っている子は「スポーツ」のイメージでやっているのでしょうか....
 なんだか不思議な感じもしますがスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

 
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一枚のチラシ

 先日、中の子が学校から一枚のチラシを持って帰ってきました。
 内容は「少年少女空手クラブ員募集」でした。

 「!」  「何?」

 この募集チラシ、長野県では有名な総合格闘技団体の発行で色々な問題を抱える少年、少女を練習生として引き受けて、社会的に通用する (表現が悪かったらゴメンなさいね.....) 様に指導する活動もしていたり、マスコミにも取り上げられたりしています。
 その活動は評価に値するものでしょうし、団体として門下生を募集するのは当然のことですが.....

 管理人の第一印象は「何で学校から配られるの?」

 学校からの配布物と言う事は、学校長がこの団体の活動を学校として認め、生徒が活動に参加する事を推奨したと言う事でしょうか?
 
 「社会的に認められる活動をしているから」と言う事なのかなぁ....
 なんだか後味の悪い寂しい感じがしましたが-ん

 我々の活動は誰が為のものではなく、自身が更なる高みを目指す為のものであることを信じて頑張るだけだと改めて思いました。

 
 
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

30周年

 プロフにも書いてあるのですが、仁武館は今年で創設30周年の節目を迎えます。
 今夜の稽古終了後に保護者同士で「記念式典」についての話題が出ました。
 OBや近しい支部の先生方をお呼びして祝賀会を開催するかと言う話なのですが、只飲み食いして終わってしまうのもなんですし、何か趣向を凝らさないとつまらないですし.....
 また、20周年、25周年の際にも記念品として、保護者一同から道場に対して送っているのでその辺りも視野に入れないと....
 何かと物入りかもュWッコ
 あまり大きく構えてもいけない様な気もするのですが、「節目」ですしね~ッコ
 私達自身の思い出にもなる様なイベントにしたいな!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

スポーツ少年団

 生憎の雨の日曜日、スポーツ少年団空手道競技大会が行われました。
 スポーツ少年団の大会には球技を始め色々な競技の大会があるのですが、空手道競技には11団体が参加して行われました。

 小学1年生から中学生まで学年、男女別で争われたこの大会。(中学生は一括りげ・・・)
 学年別に参加者の多い少ないはあるものの、みんなそれぞれ頑張りました。

 残念ながら入賞を逃した子もいますが、参加した大多数が某かの症状を貰って来たのではないかと.....表情1
 特に協会の県大会に出場できない小学1,2年生は思い出深い大会となった筈です。

 今大会には新しくスポーツ少年団に加盟した団体も参加して、大会自体が盛り上がったのではないかと思うのです。
 全空連の会員にはお馴染みの団体なので、こと組手に関しては素晴らしい試合を繰り広げました。
 これに刺激を受けて、道場のみんなも技術の向上を目指して頑張ってくれればなと....

 また、今大会には形競技に関して制約がありません。
 それぞれの流派の形を自由に演武してよいのです。
 だから普段小学生、中学生に指定された形ではなく、なんでもありです。
 トーナメントの予選から「五十四歩小」を打つ小6女子がいたり、協会の大会でも普段余りお目にかかれない「半月」を打つ小5男子がいたり.....
 傍から見ている分にはとてもバラエティに富んで、楽しい大会でしたよ絵文字名を入力してください
 道場の子の中にも今大会に限っては普段得意形として演武しない形に挑戦した子もいて、自分なりにその結果に納得した?事でしょう.....(@_@)

 仁武館でも長野市としての小学高学年の女子団体形を受け持って、「岩鶴」をもって試合に臨みました。
 結果は「優勝」!
 受持ち道場としての責任を果たせたのでホッとしました。
 今大会には中と下の子が参加し、結果としては上出来だったので、それぞれが全国大会に繋げて貰えればと思っています。
 まだまだ稽古しなければならない事ばかりですが、今日のところは良しハート
 
 今大会でコート係を担当して頂いた地元支部の保護者の皆さん、一日お疲れ様でした。
 スムーズな競技進行、ありがとうございました。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

団体活動として

 このブログをご覧いただいている方は、子供達、ご自身が「空手道」を通して心身の鍛練や礼節を身に着けると共に、ちょっぴり活動を通しての楽しみを味わいたいと言う方が多いのではないでしょうか?にっこり
 子供達が頑張っている姿を見るにつけ、空手を通してその可能性を見出すことは親にとって「楽しみ」「喜び」の何物でもありません。
 各種大会に参加して幸運にも賞状やメダルを貰う機会を得たとすれば、それは一生の思い出となります。
 大会の規模の大小ではありません。
 沢山の人数の中から金、銀、銅と言う栄誉を受けることは、極論オリンピックと同じです。
 頑張った証ですから....! 誰だっ

 これを応援するのが「保護者」です。
 保護者としての「道場」に対する関わり方と言うものも中々難しいものがありますよね。

 主役は子供達です。(たまたま管理人も主役の一翼を担っていますが....)
 この活動を全力でフォローするのが保護者の務めだと思っています。
 大会の開催地がどんなに遠くても必要であれば付いて行きます。
 子供の頑張りのために。
 「我儘」の為に応援するのではありません。
 
 道場には先生を頂点として経験年数の多い先輩以下、門下生がいます。
 道場としての「方針」は先生が決定し、子供達はそれに従って活動します。
 管理人はその活動に対して「保護者」が口をはさむことは良しとしません。
 逆にその「方針」に従って頑張る様、子供を諭し、自身もフォローに回るのが役目だと思います。
 
 意見要望、どんどん出してみると良いです。
 でも、「決定」については応援できなければいけないのではないでしょうか?
 不服であれば道場を去るしかありません。
 自分の「方針」に合う団体もあると思います。

 大人になっても勉強する事と機会は沢山あります。

 重いネタになってしまいましたね。
 管理人の戯言と聞き流して頂いて構いませんから、皆さん、それぞれの立場で空手、頑張りましょう!!
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

流派を超えて

 フルコンタクト流派(極真系団体)の知人との話。
 「教えてる子供達にとって形のイメージが湧かないらしい。空手の突きや蹴りは空気を切り裂いて放たれるもの。それを実践する形の真髄を見せてやって欲しい。」
 と話の内容を要約するとこんな感じ。

 この人、管理人からすると絶対に敵にしたくない身近な存在ですが、ホントに空手一筋の人です。
 以前にもちょっと話題にしましたが、最近「技と精神を極めるには形が重要」だと感じるそうで、上記の話になった次第。
 
 フルコンタクト系の団体には極真会系の様に形競技を行っている所もありますが、全く形を取り入れていない所もありその理論は様々です。
 極真会館創始者の故大山倍達館長はもともと剛柔琉に身を置き、その後松涛館を学び「寸止め」に異を唱えて自流派を立ち上げたそうですが、極真系の形には「平安形」や「セイエンチン」などが残されています。
 フルコンタクトと言うと、どうしても突く、蹴るばかりが先行して形を理解しないと言う事らしいです。
 
 今後、少しづつ交流していくと言う事で話がまとまりました。
 空手にかける情熱と言うには熱過ぎますかね太陽

 そうそう、少し古いネタですが映画「黒帯」の話。
 大観役の中師範が道場破りに訪れた先で華麗な上段後回し蹴りを披露していた方ですが、その知人の話では「すごい強い人」だそうです。
 その「すごい強い人」より知人の方が強いのですが....一安心(ホッ)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

団体のメンバー

 スポーツ少年団の空手道競技会のお話。
 この競技会、各自治体としての参加なので道場単位ではありません。
 ですから団体戦を組むにしても違う道場の混合チームと言う事もあり得る訳で....
 その場合でも強い選手の混合なので、実際はその方がいいのかも知れませんが、一緒に練習する機会がないのは困りもの。
 
 それはさておき、うちの道場で小学校高学年団体形の部を受け持っているのですが、そのメンバーの選出をしました。
 それぞれ一人づつ形を演武して、それを先生が見ていて3人を人選します。
 管理人の思っていた人選と、先生の人選ではちょっと相違がありましたが、とりあえず決定。
 このチーム編成は初めてなので面白いかも....
 当日は頑張ってねうれしいネコ!
 
 今日は新しい入門者の紹介がありました。
 小学校2年生の男の子。
 見たところ、やる気満々ソ
 ずっと続くとよいのですが....絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

予選会

 残念ながら管理人は都合で現場に行けず.....
 最近、イベントに予定が合わずビデオで見返すことが多くていけませんnaku
 いたしかたない話ではございますが.....

 上の子の参加した国体予選会、形の部は結果的に最終予選に進めずに終わりました。
 13人程が参加した予選会、確かに名前の知れた選手がほとんどでしたが、順位としては5位にランクされたようです。
 「上には上がいる」と言う事を身をもって知る良い機会ではあったと思いますが、これを機に今後の各種大会に向けてモチベーションを維持していければ良いなと思います絵文字名を入力してください
 常に上を見ていなければ勝てる訳ないもんね。(上ばかり見ていて足元をすくわれない様にしなければいけませんけど.....)

 今週末には長野県スポーツ少年団の空手道競技大会が開催されます。
 この大会はレベル云々よりも自分の可能性を試すに良い機会かなと思いますので、楽しみながら且つ良い成績を目指して頑張ろう!!
 この大会は小学校1年生から参加できるので、楽しめますよ~(´∀`)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

国体予選

 明日は国体選手の予選会。
 上の子は組手の予選では残れませんでしたが、今回は形の予選に参加。
 こちらは組手以上に狭き門…汗
 高校総体で勝てない者が国体?とは思うものの、またスタイルが違うと思うので頑張って欲しいですねピース2
 一つ一つ積み重ねて最後に勝てればいいなと思うのですが....

 本日、東北地方を中心とした震度6強の地震がありました。
 空手を通じてのお付き合いをさせて貰っている皆さんの安全をお祈りいたします。
 8月に協会全国の開催地となる宮城県の皆さん、頑張ってくださいね

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

先生不在時....

 稽古の際に先生がいなかったら.....?
 どうなりますかね~。。。
 
 その時の最上級生が音頭を取って、いつも先生が進めるメニューをこなす筈.....
 なのですが、これがなかなかできない。
 
 いきなり頭がいなくなってしまうと、手足は身動きが取れなくなってしまうのです。
 いつもと同じ事の繰り返しでもいいのにね。

 それでも何とかこなした様です。
 先生はいつもより一時間半ほど遅れて到着。
 何の連絡もなく遅れるなんて珍しいのですが、急用があったそうで....

 ただただ人の言う事を聞いているだけではなくて、言われた事についてしっかり考えながら実行する事が、自身の身について行くのでしょうね。
 昔は小学6年生が頭になっていたのに、今は中学三年か高校生だもんね....
 「自覚」なんて芽生えないのも当然か悔し泣き

 管理人は帯下だから立場は別なのよ。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

笑い話

 昇級審査での出来事。
 協会の審査では組手を「約束組手」で行います。
 他流派の審査は見た事がないので分からないのですが、この「約束組手」で相手に上段突きを打たれたところ、いつもの稽古のタイミングで上げ受けを出してしまい、これがものの見事にタイミングずれでそのまま突きが入る受け損ね.....顔19
 我ながら何やっているんだと思いましたが、慣れと言うものは恐ろしいもので....
 子供と大人のスピードの違いを考えていませんでした。
 
 昇級したみんな、今度の稽古までに帯の色を変えて来てね~わーい
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇級終って....

 日曜日の朝もゆっくりしてはいられません。
 今日は昇級審査の日。
 早めに会場入りして備えます絵文字名を入力してください
 早く入って体操やら柔軟やら....
 子供達は道場単位で基本の稽古や、各動作のチェックを先輩にしてもらったり.....
 弟や妹が昇級を受ける黒帯さんが会場に付いて来ていて、色帯の面倒を見ますぐー
 そうでなくっちゃね!
 でも、兄弟でやっている人がいなくなっちゃったらどうなるのか、一抹の不安も....(泣

 さてさて、みんな頑張ったね。
 半級しか上がれなかった子は、それなりの原因があるでしょ?
 チェック表を見てまた練習しようじーっ
 
 いよいよ管理人もこの会場に足を運ぶのはあと一回? になりそうです。
 下の子が順調に昇級すればの話でございますが  ゚∀゚ キター!
 管理人にあっては今回が最後となりましたラ」

 残念ながら痛めた個所がありまして、最後の形の審査などはその影響が如実に出ていました... まだまだ稽古不足ですね~(´・ω・`)ショボーン
 また、頑張ります。

 長くかかわっていると、会場に来られている保護者の方とも色々お話する機会があります。
 情報交換など、また悩みなど話し合う機会もあります。
 でも、今日は管理人の出番待ちの間、「お腹が減って力が出ない~」の状態になっていたので、ちょっぴりフォローをいただきました   ワーー(^∀^)ーーイ ありがとうございました!!
 
 今日は会場に一般の男性が審査を受けに来ていました。
 声をかけることはしなかったのですが、管理人より少し年代の若い方?かなと.....
 その歳になって始められるのは大変ですが、これから頑張っていって欲しいです。
 今日はそんな機会もありませんでしたが、また別の機会にお話しできたらなとにこっ
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

高体連県大会

 高体連の県大会が上田市で行われました。
 管理人もこの大会を見るのは初めてです。
 なかなか盛り上がっていました音符

 長野県南部の空手事情に疎かった管理人には、いろいろ発見もあったりして収穫の多い大会でありました。
 上の子の学校も大会に参加汗
 高校空手界の実情を身をもって知った様子。
 今回は成績を残せませんでしたが、まだ始まったばかり....
 「朝の来ない夜はない」メラメラ
 
 また頑張ってね!

 応援の帰り道に道場により道。
 昇級の練習を少し.....
 形を一つやったら、ドッと汗が出て「もうや~めた」
 なんだか身体が重いぞ.....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

審査前

 日曜日の昇級審査対策に終始した今夜の稽古。
 基本はキツくてついて行くのがやっと....アセアセ
 こんなんで大丈夫か~?
 
 白帯さんの基本を見ていて「なかなかいける」
 青帯の基本を見て「おぉ、なかなか...」
 緑帯の番.....「?」  「出て来ないじゃん!キレる」   なにしてんだよ~
 
 先生の言う事を聞いてない。
 子供どうしで話をしていて、先生に呼び出された事すら気が付いていない.....
 何をやっているのか、そんな事だからレベルアップしないんだちっ

 稽古の間、確かに時間も長いのですが、それに集中して何とかしようと言う気持ちを持っている者だけが、少しづつでも上達して行くのあって、ただ時間の流れの中に身を置いている者は取り残されて行くのみ.....泣

 それでいいのか?
 名ばかりの色帯を締めて、薄っぺらな中身のままでいいのか.....
 
 昔はこんなんじゃなかったのに....
 格下の者に抜かれて初めて気がつくのか?
 気が付くことができるのか、みんな?

 
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

梅雨入り

 また今年もこの季節がやってきましたね~ガン
 道着が乾かないんですよ、この時期....
 基本的に「部屋干し」になってしまう時期ですから、生乾きっぽくなっちゃうしnamida

 柔軟剤とかで香りを残してみたりして、洗濯も楽しんでやらなきゃね!
 「部屋干し用洗剤」もありますけど、量が少なくなったり、値段が高かったりして余り使おうと言う気持ちになりませんね.....
 それよりも襟・袖の頑固汚れをどうするか、こっちの方が重要な問題です。
 袖や裾は折り返していると、そのままにして置くと後で汚れが目立ってみっともないし、結構気を使いますねマッテ
 
 漂白剤入りの洗剤を気無しで使ってしまった時もありましたが、余り違いはない様な.....
 洗濯も奥が深い.....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

あ~

 今週末の昇級審査に向けて、基本のチェックハァ
 組手のチェック、形のチェック.....    ふぅバタ
 黒帯さんに見て貰っての基本。
 これがOKが出ない......
 不得意種目はどうしようもない.....
 でも頑張るしかない。
 先生は「昇級できない、試合に勝てないのは何か問題があるから。それを自分で直せなければ何度やっても同じ」ガ
 そうなんだけど~。
 もう少し頑張らないと。

 低学年の子達も、もっと頑張らないと昇級できないぞ!
 その中で昇級対策の特別練習を先生にお願いしていた子がいましたヨシ
 その意気や良し!
 その気持ちがあればきっと昇級できるよ。 がんばろ~イエイ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

小学生選手権終了

 そうですね、一昨日の日曜日に松本市の南部体育館で行われた長野県小学生空手道選手権大会は全学年合わせて230名余の盛大な大会となりました。
 会場となった南部体育館もさすがに手狭で応援、付き添いの保護者が待機する場所が厳しい状態でした。
 これだけ参加選手が増えてくると、駐車場の確保も含めて会場の選考を再考する必要がありますね。

 さて、本大会には仁武館から4名の選手が参加しました。(寂しい.....)
 2年生女子、3年生男子、5年生女子、6年生女子の各部門に参加、頑張ってくれました。
 一応、4人の結果をお知らせしましょう。
 2年女子形の部 準優勝、5年女子形の部 第3位、6年女子形の部 準優勝、3年男子は残念ながら入賞はできませんでした。
 
 2年生女子は昨年秋のジュニア空手道選手権大会において形の部準決勝で自由形を演ずべきところ、保護者の指示ミスで平安3段を演武し(それも間違って.....)涙を飲んだ悔しい思いをしたのですが、今年は頑張って決勝に進んでくれました絵文字名を入力してください
 5年女子は準決勝で全国大会3連覇の覇者と当たり惜しくも敗退、3位決定戦を勝ち抜けましたピース
 6年女子は決勝で3対2の好勝負になりましたが、残念ながら準優勝に甘んじましたω
 準優勝者2名は8月に東京武道館で行われる全日本少年少女空手道選手権大会に出場が決まりましたハート
 全国大会で初戦突破を目指して頑張ってね!!

 今大会では協会所属の選手が頑張ってくれましたランラン
 先の協会県大会で形の部を制した5年男子は今大会でも優勝を飾りました!!
 凄いことです。
 管理人もあまり名の知らない選手だったのですが、「彗星の如く現れた」と言っていいのでしょうか....
 全国でも優勝目指して頑張って欲しいものですビックリマーク
 
 また、6年男子形の部に出場した選手が第3位に入賞しましたおんぷっぷ
 高い志を持って大会に参加している選手に拍手を送りたいと思います。 おめでとう!!

 管理人も全空連の大会にかかわって暫く経ちますが、協会で勝てる者は連盟でも決して負けないと言う事が解る様になりました。
 注目しているポイントは多少の相違点がある様ですが、しっかりとした基本に裏打ちされた正しい形は何処でも通用するのです。
 勝敗を分けるのは「気迫」と「技としての実効性」だと管理人は一人で思っているですが、全国へ進んだみんな、長野県代表として頑張って!
 惜しくも逃したみんな、秋のジュニア選手権では頑張ろうよレッツレッツ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad