日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

国体一次予選

 高校生が参加する少年の部の予選会。
 上の子も準備不足でしたが一応参加。
 管理人は都合で同行できませんでしたが、結果は残念ながら二次予選には進めませんでした。
 それでも聞いてみるとこれがなかなか良い感じだったそうで、来年に望みを繋げる事ができそうです。
 今回は組手の予選でしたが、形の予選はまだ先なのでここで頑張って貰いたいな~応援
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

団体の問題

 団体戦での問題点。
 
 形の話なんですが、同学年くらいの選手が集まっても決して体格は同じ訳ではありません。
 特に小学生位までだと女子の方が体格良かったりしますから、移動量の問題が出てきます。
 三人でのの団体は三角形を作りますから、ここでの個人の移動量があまりに違ってくると三角形が崩れて美しくありませんし、最悪他の選手と接触なんてことも....すごく悲しい                                 まあ、そんな事態になる前に自分で調整するから大丈夫でしょうけど、それぞれの選手が持っている自分の運足を演じられないと言う事になるとこれはこれで問題ですね。
 
 三角形での立ち位置を上手に調整するしかないのでしょうけど、いろいろ難しいですね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

素朴な疑問

 新年度から入門した高校生の話絵文字名を入力してください
 組手の試合を見ていて先生が審判をやっているその動作に疑問が.....がーん
 先生は片方の攻撃が「抜けている」を表して「採りません」を表現したのですが、彼女には「???」だったようで、管理人に「あれ、なんですか?」
 「あ~、あれはねぇ....」とその内容を説明してあげたのですが、どうもピンと来なかったみたい汗
 
 まあ、当たっていてもポイントにならないと言うのは、ちょっと理解できないかもねえーーっ
 でも、それが普通に疑問なんですよね。
 だって当たっているのに攻撃として認められないなんて......
 それが「極めがないから」とか「間合いが悪い」とか言える様になるって事は、それなりにこの世界にハマっていると言う事か!!よろしく

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

準備

 さて、大会シーズンに入り、イベントも目白押しになってきましたねにこっ
 各種大会に参加するにはそれぞれの大会要項に対応させる為の準備が必要になります涙
 その一例が、道着のネーム。
 
 中学生になると中学生選手権があるので「学校単位」での参加となります。
 要は学校名を背負って出場する事になるので、ネームも都道府県名や道場名ではなく、学校名を付けなければなりません。
 
今年は道場からも中学生が多く参加する様で、この準備の担当を仰せつかってしまいました...がーん
 要綱に適合させた物を準備しなければいけないので、いろいろ業者とのやりとりが面倒なのですが、最初に一度やっておけば次回からは踏襲と言う事で楽になるしね.....
 
 ついでに高校生用の物も作成する事になったので都合がよかったのか.... EE
 いろいろサポートも大変です。(泣き言~)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

苦悩

 組手の話。
 
 子供達の稽古を見るにつけ、協会ゆえの苦悩を感じてしまいます。
 協会では小学校高学年以上になるとメンホーなる防具を装着して組手を行います。
 されど中学生、高校生になると大会によっては素面に戻ります。
 
 中学生以上は空手道連盟の枠組みで試合をしなければならない場面が多々出てきますので、メンホーの使用は必須です。
 また拳サポーターも違った種類の公認の物を使用せざるを得なくなります。
 
 管理人は適切な防具を使用して試合中の怪我を防止する事は非常に大切なことと思うのですが、協会で行っている素面での攻防は「空手」の原点そのものだと思うのです。
 
 確かに防具をつけていると思い切って打ちこむこともできるでしょうし、怪我も少ないはずです。
 ただ、それがあるが故に疎かになる場面があっては本末転倒になる恐れがあります。
 しかし、素面で「寸止め」を行える様になるには、相当の時間を必要とします。
 「競技」と「武道」の違いと言ってしまえばそれまでかも知れませんが.....

 こと小学生以下に限って、空手界の現状に対応するには「一本組手」「約束組手」と防具を使用した「自由組手」を並行して行うのが最良だと思うのですが、そうはいかないのでしょうね、きっと......

  お叱りは甘んじて受けますが、ちょっと独り言でした。

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

次の大会

 長野市大会は終わりましたが、次の大会に向けて稽古は続きます。
 先生曰く「今回の大会は本命の前哨戦。今の実力が解ったと思うので良い成績を残した者はそれに奢らず稽古する様に。不本意な成績の者は足りない所をしっかり稽古する様に」絵文字名を入力してください
 その通りですね。

 今日は暑いくらいの一日になって稽古も大変になってきました。
 頑張るしかないよね~ガクリ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会を終えて

 長野市大会16終了しました。
 久しぶりの大会に管理人も疲れてしまい、形の決勝を見ていながら居眠りをしてしまいました。
 いるだけで緊張しますし、応援していると尚のこと。
 上の子は本日係員で参加していましたが、「こんなに疲れるとは思わなかった」。
 親は何度も係員やっているので、少しは苦労もわかったでしょうにッこにこ

 道場のみんなもそれぞれ頑張ったことと思います。
 結果の出た人、そうでなかった人.....  これが終わりじゃないよえ・・・
 半月後の県大会が最大の山場です。
 今日の自分の成績を振り返って、県大会につなげようアップ

 管理人の中の子は余り良い成績には結び付きませんでしたが、体調を万全にして更にこの結果を次回に生かしていければ良いのではおんぷpと気合いを入れなおしました。(入れ直したのは管理人だけかも....びっくり!!)

 中学女子の組手の試合を応援していたところ、門下生が頑張ってくれて準決勝に進みました。
 残念ながら力及ばず、三位決定戦に回ります。
 ここでも頑張ります。
 当人は青帯を締めていますが、相手は黒帯あう↓
 まあ、普通に考えれば30秒もあれば試合終了と言うところなのですが、そこが準決勝まで行った所以。
 頑張ります。 確かに応援もしましたよ。
 本選では双方ポイント無く引き分け。 延長戦で先取りでもポイント無く引き分け。再延長でもポイント無く時間終了。
 判定ワラ  勝ちました!!
 別れて礼をし終わった二人が流した歓喜の涙と悔し涙.....
 明暗を分けた最大の要因は「前に出る気持ち」「負けない気持ち」、ただそれだけです。

 技術的には較べるべくもありません。
 青帯の子は前拳の刻み突きと時々出る中断逆突きしか持っていません。
 延長戦までは管理人達に「前へ出ろ!」とか言われながらも、なんとか黒帯の攻撃を凌いできました。
 でも再延長戦は全く違いました?!
 持っている二つの武器を最大限に使って前へ、前へ、前へ.....  一歩も引きません。
 結果、ポイント無くとも判定で優勢勝ち。
 何が彼女を変えたのでしょう....
 「負けたくなかった」のでしょうか.....   (聞くのを忘れました)
 
 他所の道場の先輩とこの試合を見ていて、涙を流す二人を見た時、思わずジ~ンときてしまいました。
 こと組手に関しては技術は関係ないこと、「負けない気持ち」だけが大切なんだと言う事を改めて目の前で見せてもらいました。
 彼女はこれで自分に自信を持ったことでしょう。
 どんどん練習して別人の様に変わっていくでしょう。
 でも、その大元にあるのは「負けない気持ち」なんです。 
 それも、相手に対して向って行くことのできない自分に「負けない気持ち」なのでしょう。
 おめでとう、県大会も頑張ってね嬉し泣き

 大会役員、審判の先生方、今日はお疲れ様でした。
 桜も終わりの春の一日、暖か陽気に体育館の中にいるのはちょっと勿体なかったですねおはよう
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

シーズン到来

 明日は協会の長野市大会が開催されます。
 今年度初めてのイベントですので「始まったな~」と言う印象。
 半月後に控える全国選抜県大会の前哨戦と言ったところですが、上の子と下の子は参加資格がないので、中の子だけの参加で親としては「それだけ?」と言う感じ.....涙
 ちょっと寂しい。

 道場のみんな、頑張ってね!
 今の自分の実力を測るいい機会です。
 この結果次第で県大会への取り組み方も変わるかもねテレテレ;
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古にて

 管理人としては3回分、稽古日が開いてしまったのですが、その間に変わっていることがありました。
 小学2年生と年長さんの兄妹が稽古に参加するようになっていたのです絵文字名を入力してください
 まだまだ正式に入門したと言う訳ではないでしょうけど、小さい子たちが入ってくるとなんだか嬉しいですね。 (大きい子でも大歓迎なのですが...!)
 大きい子と言えば、高校生の女の子が道着を着て稽古に参加していました。
 正式に入門して頑張ると言う事になったみたいで、これまた嬉しい話です。
 他所の道場の女の子と同じ高校に通っている様なので、学校でも空手部で頑張るのかなぁ....
 でも先生曰く「女の子が多くなっちゃって男はだらしない」ともへろへろ~
 
 男の子、頑張ろう~ガンバレ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

自主練習

 今夜は自主練習日いえぁ~♪
 管理人はここのところ稽古に参加できていないので、ちょっと自主練習をと思って行ったところ、何人も子供達がきてちょっとびっくりテンション↓
 中には明日修学旅行だと言う中学生もいてまたまたビックリ!
 でも大したもんだよ、みんな。
 残念ながらまともな稽古をしているのは数人だったけど、ここへ来ると言うその気持ちが大切だよね。
 管理人は一時間ほどで切り上げましたが、いつまでやった事やら....
 ご苦労様、頑張ってにぱっ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会の参加

 県空連主催の中学生選手権の参加について、保護者の方達と雑談。
 同じ中学生でも学校単位で出場するこの大会。
 同じ学校に通う子が3人いないと団体戦が組めません。
 道場単位で参加できないのが痛いところですNG!!
 仕方のない話ですが、参加する子たちは自分の通う学校の名を揚げてくれ~アイコン名を入力してください
 3校くらいに別れてしまう中、1校だけ団体が組めます。
 頑張ってねアイコン名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

みんな大きくなった

 子供達だけの稽古のお迎え。
 組手稽古で歳の下の者から勝ち残り。
 上の子が出た時の相手は4月から中学二年生です。
 この間まで上の子が一番身体が大きかったのに、ほぼ互角えっ
 こりゃあ、うかうかしてられないぞと言う感じ....
 稽古の後で掌を合わせてみたら、管理人よりその子の方が1㎝近く大きかったえっ
 今度一緒に組手の稽古するときはこのことを頭に入れておこうと思った次第です。

 月日が経つのは早いもので大人が思っている以上に子供達の成長は早いのです。
 負けてられない豆汗2

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

感じるもの

 どの道もそれなりの年季を積んでくると「風格」と言うものが備わってきます。
 それが空手でなくても同様だと思うのですが、ある程度の実績を積んだ者には「気」とか「雰囲気」、そんなものを持つようになりますよね。
 組手で相対すると「なんだか相手が大きく見える」と言う感じを受けたりするのはその者が持つ「雰囲気」「風格」が感じ取れるからだと思います。
 形の演武に際して立居振舞から「違う」と感じさせるのもそれなんでしょうね。
 子供達の稽古を見ていて「ああ、そうなんだ....」と思うところがありました。

 例えとしては良い例ではないかも知れないですが、極真会館の世界王者の数見肇選手の例。
 ある人の話ですがスポーツジムで擦違った際に体中に鳥肌が立ったそうです。
 数見選手とは知らなかったのですが、後で知って納得したそうです。
 これは「気」でも「殺気」なんでしょうね。
 
 管理人はこれを身に纏おうとは思いませんが、稽古量に裏打ちされた「雰囲気」は持てると嬉しいなとにたぁ~

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

映画「黒帯」

 県内での上映がなかったこの映画ですが、3月末にDVDが発売になりました。
 もう既に購入された方も多いかと思いますが、管理人はレンタルに流れてしまいました.... 中師範ゴメン涙
 原作でストーリーは把握済みなので、それをどう映像化するか興味がありましたが、なかなか見ごたえがあったと思います。
 ストーリーを忠実に映像化するにはちょっと短い時間で舌足らずの感もありますが、日本の「空手」を表現したかったと言う初期の目的は達成されていたのではないかと.....ピース
 まだご覧になっていない方、どうぞ見てくださいね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

中高生

 小学生以上ともなると練習の様子も少し変わってきます。
 一概に年が上になったからと言う訳ではないでしょうけど、取り組み方も変わってきますよね。
 組手もただがむしゃらに前に出るのではなく、駆け引きもあったり.....
 これは年季が入ってきて効率よく攻めようと言う意識がそうさせるのかもしれませんね。
 高校生になるとインターハイなどの公的行事?も入ってきますので多忙にもなり、それに向けて練習するようになる様ですが、今まで培ってきた道場での活動も可能な限り大切にしてもらいたいと思うのです。

 管理人はこのところ稽古に参加できず、鈍ってきているのでズク出して自主練習しますか!絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新年度 その2

 私事ながら上の子もめでたく高校生...ほっ ホッいぇーい
 空手はこのまま続ける予定なのですが、行った先にも部活動で空手があるんです。
 どうも少数精鋭?らしいです。
 道場の活動と並行してやっていけるのかどうか、不安いっぱいですけど上手に立ち回って貰えればなと.....
 同学年の空手仲間もそれぞれ学校は違えど、活動は続けていくらしいので、楽しく交流を続けて行けたらと思います。
 そう言えば他所の道場の先生との話の中で、「中学三年生になって活動をやめて行く子もいる。受験に専念するらしいから仕方ないね。」
 うちのも含めて空手を卒業せずにそのまま受験と言うのはやっぱり「空手バカ」か.....にっこりdrop2
 なんにせよ新年度スタート、頑張らなきゃ!!アゲアゲ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

わかっているつもりでも

 頭でわかっているつもりでも、身体がついていかない.....
 気持ばかり先に行くんだけれど、それに身体が着いて行ってくれない.....
 組手も形もそんなもどかしい状態です。
 「とまらね~」とぼやいているのを子供たちに聞かれて笑われましたコケ
 まあ仕方ないんですけどね。

 ここへ来ての子供たちそれぞれの上達ぶりにはビックリします。
 気持ひとつで変わるんですよね。
 新年度になって卒業した者の分だけ寂しくなっていますけど頑張ってベストスマイル

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新年度

 各種学校のほとんどが明日入学式の様ですね。
 新入生のみんな、おめでとうございます!!
 これからそれぞれの学校で頑張ってね絵文字名を入力してください
 
 道場も新年度になって稽古にも熱が入ってきています。 ちなみに管理人も熱が入ってきています絵文字名を入力してください
 大会の勝敗なんて時の運だと思います。
 でも、その運を自分に引き寄せるのは普段の地道な稽古、もっと言えば「取り組む姿勢」が前傾か、それとも腰が引けているか.....
 どうせやるなら「運」を掴める様に頑張ろうよGOb
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

充実

 先日他所の稽古に出かけて(子供だけ....) そこでの稽古の充実ぶりにちょっと嬉しかった。
 そして指導者のコメント。
 「皆さんが今日ここに来ているのにはお金もかかっている。保護者の方にも迷惑をかけている。それなら皆さんはここでの稽古を全力でやらなければ意味がない。そういう事をよく考えてけいこするように。」

 思わず正座して礼をしたくなりました。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad