日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

卒業

 3月最後の稽古が終了。
 年度末と言う事ですが、この時期は旅立ちの季節でもあります。
 各学校の卒業式は終わっているけど、道場の卒業式も稽古が終ってから行われました。
 今年度限りで引退するのは5名。
 小学校卒業を機に、また受験に専念すると言う事など理由は人それぞれあれど、今夜限りで卒業です。
 昔は毎年卒業する子がいましたが、今は長く続ける子が多くなって来ているので久しぶりの卒業式でした。
 それも一度に5名と言う事なので、管理人としても寂しい限りです。
 みんな、それぞれの道を見つけて頑張ってくださいね。
 そしてまた道場に帰ってきてくださいね!!sad cry
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

高校選抜

 長野市内のオリンピックアイスアリーナ「ホワイトリンク」で2日間に渡って行われた全国高校選抜大会、見に行かれましたか?
 管理人も会場で観戦してましたけど、長野県代表の松商学園の団体形のチームが準決勝まで進み、第3位となりました絵文字名を入力してください おめでとう!!
 組手の部は今一つでしたが熱戦が行われました。
 名の通った学校はやはり強いですね~。
 会場で係員をされていた各先生方、ご苦労様でした。
 管理人はグッズ売り場でフラフラして少し買い物を。
 会場の雰囲気を感じただけでも参考になりました。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

準備

 稽古にも熱が入ってきています。
 高学年から中学生、高校生の組手の稽古は先生、かなり意識して組み立てています。
 管理人もその一端を担うべく、やってはみるものの中々相手にならなかったかも....タカマ゚
 そこここ痛いですしがーん
 それでも一般の部の「圧力」みたいなものも多少あるから稽古の足しにはなったでしょう>D<
 
 ここにきて道着を新調する人が多いです。
 やっぱり「つんつるてん」の道着では例え上手でも見栄えが悪いですからね~hihi
 それだけ気持ちが大会に向いているんでしょうね!!
 稽古きついけど、みんな頑張れkao

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

受験シーズン終了

 道場にいる受験生はその対策として、昨年末ごろから活動を停止して取り組んで来ていましたが、昨日結果が発表となり無事合格となりました。
 その結果報告を兼ねて久しぶりに道場の稽古に参加したところ、長年の年季がモノを言ってメニューはこなせたものの、ブランクが響いて疲労の色濃く筋肉痛の嵐しずく
 やはり少しづつでも毎日の積み重ねは大切ですね。
 これから大会に向けて急ピッチで肉体改造をしなきゃならないようです汗
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

審査終了

 昨日からの雨が続いていた今日。
 気温も3月初めに逆戻りでちょっと寒い審査会になりました。

 今日は前回の年末に比べると参加者が少なかったとのことで、やっぱり3月の年度の切り替りは忙しいんだろうなと思うのです。
 そんな人数でも結局は午前中一杯。
 今日は白帯さんがとっても多かった?かな......
 それだけ新しく空手を始めている子たちがいるという事ですね笑
 もっと言うと結構高学年とか中学生くらいの子が目についてビックリ。
 頑張ってほしいです。

 道場の子達は概ね予想通りの昇級具合。
 半級上がりの人は次回は一級上がれるように頑張れ~ぐわし
 さて管理人はと言うと半年ぶりに一級昇級。
 基本は頑張ったんですが、やっぱり練習の様にはいかない。
 組手は同級の一般部がいなかったものですからお相手をして頂いた他道場の方、ありがとうございました。
 組手から型の審査に移るまで待ち時間もなかったので、中年親父には辛いと見てとった先生がちょっと休み時間をくれました 苦笑
 満を持しての演武。
 自分でも間違えたと解った所が一か所ありましたが、何とか終了。
 終わったと思った所に級上の方の組手のお相手依頼。
 その方もお独りだったから、「多分管理人が相手をするんだろうな~」と思ってはいましたが。

 終わってから各先生に御挨拶。
 形を見ていただいた先生から「間違ってる」との指摘。
 今回何を演武するか迷ったところ、中の子に四つの形を見て貰った結果、「抜塞かな...」と言われたのでやってみました~汗
 もう少し色々やってみて自分の形を決めたいと思います。
 組手を見ていただいた先生からは「ここをもうちょっと.....」とアドバイスをいただきました。
 何か「お言葉」を貰えると言うのは、それなりに印象に残っているという事だと思うので嬉しいですね。
 お二人とも管理人を良く御存知なのでキッチリ見られてしまったとは思いますが.....
 
 アキレス腱断裂の一般部の女性も審査会場で道場の子供達を見ていたのですが、何を思ったか「回し蹴りはこう....」と動きを交えた指導をして「痛い!」と改めて自分の置かれている状態を再認識していました。
 「早く空手したい」とか言ってましたけど苦笑2
 まだまだ先のお話。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇級審査

 明日、3月20日は昇級審査の日絵文字名を入力してください
 道場ではこのところ県大会に意識が行っていて昇級審査どころではない雰囲気....
 昨日の稽古は管理人は参加できませんでしたが、それなりに対策の練習があった模様。
 
明日の審査、管理人は半年ぶり。
 まあ、その度にお休みくださいって言う訳にもいかないもので.....絵文字名を入力してください
 ここ一週間稽古に出られなかったので自主練習をしたところ、どうも足を痛めてしまった感じ。
 そうは言っても頑張らなきゃ!
 
 先日お話した入門希望者の女の子。
 また道場に来られたそうです。
 本格的に始めそうな気配~!?
 うれしい限りですが、高校生以上は管理人を含め小父さん小母さんばかりで、ちょっと悲しいかも~えー

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

入門希望

 空手を始める理由は人それぞれあれど、始める時期と言うのは何か「区切り」が必要なのだと思います。
 管理人は子供達が稽古している間、暇になってしまうのと夕飯が侘しいのが理由かな....あせり
 入門希望??の方が一人見学に来られました。
 女の子ですが、今春高校生なるとのこと!!
 ちょうど区切りの春ですが、果たしてその理由は?
 まだお話もしていないのですが、稽古の様子を見学して「やっぱりパス」と言う事にならなければいいのですが.....なき-
 だって結構多いんだもの... そういう人。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

突き

 人間の体って自然に動かすと「突き」という動作は生まれません。
 「殴る」という行為を考えると基本的にボクシングで言うところの「フック」になります。
 空手の「突き」は体側に付けた状態の拳を真っすぐに打ち出す動作になります。
 体側に付けていなくても相手の身体の中心に向かって「打つべし!打つべし!」というのは「明日のジョー」でしたっけ....?XD
 これは練習しないとできない動作です。
 裏を返せば自然な無理のない動きではないという事ですが、誰が考えたのかこういうお約束になっているので仕方ありませんが つかれた
 相手に対して最短距離で動くので効率はいいんでしょうね。
 「突き」一つとっても色々な理論があるので一概には言えませんけどね~!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

突き、蹴り、受け

 基本の動作。
 普通の生活をしていると、まず「突き、蹴り、受け」の動作は出てきませんね絵文字名を入力してください
 それを繰り返し練習するのが「稽古」ということになるのですが、何のために~??
 誰も空手を習ってケンカに使おうと思っている人はいないと思うのですが.....
 
 ディープな話は一先ず置いておいてにこにこ
 先生の号令で繰り返し、繰り返し練習します。
 最初は出来なくって当たり前!
 普段の生活に出てくる動きじゃあないんですもん。
 上手な人の動きは自然とその動作に移ります。
 
 「なにそれ? なんで動けるの??」
 素朴な疑問の連続。
 でもご心配なく絵文字名を入力してください
 回を重ねるごとに様になってきます。
 その場での基本動作が済むと、前後に移動しながらの基本の動作の練習。
 ここでまた「どうやるの? なにそれ~?」
 でも周りのみんながやっているのを見て、見よう見まねで動くうちに覚えちゃいます。
 その辺は子供達の吸収力ってスゴイと思います。

 空手の稽古って言ったって最初から殴り合いをする訳じゃないですからね....
 少しづつ積み重ねて行って結果、そういう事が出来るようになると言う事です。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古の様子

 稽古に入ると始めはどんなスポーツにも共通する準備体操です!
 先生が代表者(音頭取り)を指名して、その号令に合わせて体操します。
 そのあとは軽くランニングをして体を温めます。
 この時期は体が硬くなっていますから、さらに柔軟体操のメニューが組み入れられます。
 二人一組で行いますけど、管理人は小学校低学年の女の子とかとやったりしてます。
 小さい子同士でやったり、年の離れた者同士でやったり....
 その時々で変わります。
 準備運動に使われるのは15分くらいでしょうか.....
 先生も「楽しみながら身体をほぐす」ことを重点に考えて準備運動をさせます。
 
 次は基本の稽古。
 空手の基本って「突き」「蹴り」「受け」の三要素(省略された投げ、極めは除きます)です。
 これは次回にまわしましょうホットコーヒー

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

空手を習ってみよう!

 新年度になって「空手を始めてみよう」と考えている人、「子供に習わせてみよう」と思っているお父さん、お母さんもいらっしゃると思います。
 「空手」って一口に言っても色々な流派があって分かりづらいですよね。
 板や瓦を素手で割ったり、いつも体中痣だらけ.....
 そんなイメージが先行してしまうかも知れませんが、大きく分けて「伝統派」と呼ばれる流派と「フルコンタクト派」に分けられます。
 「伝統派」と呼ばれる流派では国体やインターハイなどで競技されている、直接当てない流派です。(語弊もありますが....サー…)
 「フルコンタクト」と呼ばれる流派は極真空手に代表される「直接打撃制」をとっている空手ですね。
 管理人が稽古に勤しむ仁武館は「伝統派」の空手です。
 道場での稽古の様子についてはまた次回smile2

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

もうすぐ新年度

 今月は昇級審査あり、昇段審査ありで皆さん頑張っていらっしゃいますね!
 管理人はと言えば年度末でいろいろ大人の行事があって稽古も休みがち......怒る
 今度の昇級審査は受けたいと思っているのですが、形も練習しなきゃいけないしちょっと不安ぐすぐす
 子供達と言えば県大会の練習がメインになって来ていて昇級審査なんて何処へやら....
 練習はしているから大丈夫なのかも笑

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

時間を忘れて

 道場には時計があります。
 それも電波時計!!
 以前は普通の掛け時計だったのですが、時々狂っていたり止まっていたりで稽古にも支障をきたすことが多かったので某ホームセンターのセール品で購入絵文字名を入力してください
 時間が狂うことはなくなったのですが、先生はこの時計をあまり気にしない....
 前半の稽古が終了する時間を過ぎても一向に辞める気配なし絵文字名を入力してください
 保護者の方達もどうしたものかお迎えに来ないし...
 かなり時間が過ぎてから保護者が勢ぞろいとなり、なんだか昔を思い出しました。
 以前は保護者が道場内で子供の稽古の様子を見ていたものですが、最近はそういう方も少なくなりました。
 すみっこでズラリと並んだ保護者を見て懐かしい思いをしました。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

やっては見たものの...

 やっぱり漂白剤のお世話になるしかないのか.....
 液体洗剤の原液をつけてブラシで擦ってそのまま洗濯機へ!
 確かに薄くはなっていますが「真っ白な道着」には程遠くガックリ四苦八苦
 何度も洗濯していく内には綺麗になってくれることを祈って、今回は漂白剤の使用を見送りたいと思います絵文字名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

洗濯

 天気が悪い日には道着の裾などがすぐに汚れてしまいます。
 何の衣類でもそうですけど、泥汚れって落ちないですよね~、螯rヲW、J、O
 洗濯の仕方が載っているウェブサイトで見てみると「通常の6倍の洗濯液につけてブラシで擦った後に洗濯する」やり方が載っていました。
 なかなかズク無しなので試していないのですが、漂白剤の使用は最後の手段ということも載っていました。
 簡単漂泊を謳う「手間なし○○○○」とか「ワイド○○○○」等を使っても大丈夫なんですかねぇ...
 元気を出してやってみるか!!!GO

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad