日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

大晦日

 年の瀬にふさわしく一面雪景色になりました。;)
 2007年、皆さんにとってどんな年だったでしょう?
 こと空手に限って言えば勝った人、負けた人。
 頑張った人、ちょっと怠けちゃった人....↓
 どの人も来年は頑張りましょう!!
 来年は今よりももっと頑張れるよ!

 開設以来沢山の人に訪問頂きありがとうございます。
 道場の紹介を少しでもと始めたブログ、何とか軌道に乗せることが出来たかなと思っています。
 どうぞ皆さん、良いお年をお迎えください。太陽
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

 普段子供の稽古を見たりすると「そこ違う!」とか「もう一回」とか、どうしても口を挟んでしまいますが、客観的に見てあげないといけないのでそんな風にしかならないのですが、子供としては面白くない時間でしょうねぇ....汗
 ある時、道着も着させずに普段着のまま、放っておきました。
 体操してランニングを始めると一緒になって走り出します。
 ゆっくりとしたペースですが、本人は楽しそうで止まったり、また走ったり....
 結構長い時間走っていましたね八分音符+八分音符
 基本をやっている時は見ているだけでしたが、形を始めると一緒になってやりだします。
 選定形もこちらの動きを見ながら、それなりに手順を覚えてます。
 
 自分から動く様になるのは興味があるからですが、「覚えよう」「やってみよう」と言う気持ちを持たせる事が、考える稽古に繋がるのですね。
 少しづつでもいいから、レベルに合わせてそう言ったテーマを与えていく事が大切なのかなと思うのです。りぼん

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

 鏡の前での基本稽古。
 ゆっくりと形を確認しながらやってみるとこれが滅法格好悪い....
 普段、先生の号令に合わせて勢いで動いているのと違い、自分を見つめなおすことが出来るのですが、直す所ばかりで意気消沈なみだ
 先生曰く「空手は形じゃない。前に出る気迫がなければダメ。」
 流れで動いていく稽古のときはそうあるべきですが、自分の現実も大切。
 修正できずにガッカリ....えええ・・・
 冷え切った道場の稽古では足の感覚は痛みだけが残る。

 戻ってお風呂に入ったら暖められて、これが逆に痛い!!
 あ~、なんのかんの言ってもお風呂が一番気持ちいいにっこり

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大掃除2

 大掃除は本来門下生がやればよいのですが、気や手の回らないこともあったりして、保護者も一緒に行います。
 こんな事があると一応門下生の保護者全員が一堂に会することになるのですが、中には「お初」の方がいたりして.... 汗
 子供の送迎を道場の外で車に乗ったままされる方も多く、また、子供の稽古する姿を見に道場に入って待っている方もいます。
 稽古が終わり次第、子供が外に出るとそのままお帰りになると言う状態ではどの門下生の保護者の方か、全く判らないと言うことになってしまうんですね....

 門下生が増えて道場の規模が多くなってくるに連れ、こういう弊害が出てくるのでしょうけど、そんな事の内容にコミュニケーションをとらなければと思います。
 正直、管理人は稽古が終わっても色々やっていて、道場を出るのが大体最後なので道場内にいない方については良く知らないんですねアイコン名を入力してください
 
 他所の道場の方はどうされているのでしょう?
 私達の道場より規模の大きな所は沢山あるかと思うのですが、一同に会して挨拶なぞされるのでしょうか....
 でも、入門時に子供と一緒に挨拶してもらえばわかりやすいところもあるなぁニコニコマーク

 昨日はクリスマス・イヴ!
 サンタさんは来てくれたかな??
 年に一度とは言え、サンタさんは大変なのよ~つりー

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大掃除

 昇級審査の後に道場の大掃除も保護者と子供達でやってもらいました。
 大掃除と言っても床の掃き掃除をして雑巾掛け・物の整理等ですが、普段はなかなか手の届かない所ですから気持ちがいいです。
 仁武館はイトウ精麦さんの倉庫をお借りして活動しているのですが、こちらでは合気道の団体も活動しています。
 合気道は畳を敷いて稽古をするので、どうしても藁屑や埃が出てしまう様なのでそういう所も綺麗になって快適顔☆
 この季節に使うジェットヒーターもフィルターなどを掃除したら、若干煤の出方も違って嬉しい限りハ-ト嬉
 冬の間は道着が煤けてしまって切ない思いをする管理人のみならず、稽古中に煤を吸い込む事は健康上良い訳はないので、門下生全員の為にもなります。
 道場でドタバタと動くのですから、普段から埃を舞い上げているのは仕方ないとして、出来れば良い環境で稽古したいものです。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

さて

 昇級審査、終わったそうですね。
 管理人の下の子も一応受験、それなりに一級上がったそうでホッと一息....うれちぃ
 参加者がすごく増えてしまって、川中島公民館は手狭状態だった様です。
 一体何処の道場がそんなに門下生を抱えているのか、不思議~、螯rヲW、J、O
 「白帯さんは押し並べて上手だったけど、色帯のレベルが低い」とは某母の弁。deneb
 伸び悩んでいるのでしょうかね...
 オフシーズンにしっかり基本の稽古をしなくちゃね!

 先日、全日本空手道選手権大会が日本武道館で行われました。
 残念ながら協会の選手は決勝で勝つ事は出来なかったのですが、それでも総本部の志水選手は組手準優勝ッコ
 形は男女共糸東流の選手が優勝でした。
 参考になります。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

う~ん

 下の子の昇級対策は遅々として進まず....
 子のレベルになってくると本人の気持ちが一番大切なんでしょうが、どうもそれが...
 面倒を見る方も力が入っていないのは事実ですけどねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
 
 稽古を締めてから自分に足りないことを練習するのは危機感を持っている証拠なんですが、それを指摘されても修正できないとちょっと辛い。
 そこまでの技量が無いと言うことですから....

 道場で黒帯がダメ出しをしても結果的に審査に通ることはあります。
 黒帯の基準が高かったと言うことになるんですが、決して一つ一つの動作がキチンと出来ている訳ではないのです絵文字名を入力してください
 ダメ出しを喰った者はOKを貰える様に頑張らないといけないんです。

 でも、稽古終わった後の練習は集中力が....
 頑張れ、今年もあと少し!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

筋肉痛

 昨夜の稽古では昇級審査対策も山場ピース
 先生にしては珍しく対策に掛ける日数が多い。
 各帯別に黒帯の指導者を選ばせたら、茶帯分がいなくなってしまって先生直々に基本の指導キャホー!
 外受・エンピ・裏拳・逆突きを徹底的にやられた結果、今朝から筋肉痛!!
 ちょっとは若いと言う証拠でして喜んでいいのか....汗
 形も黒帯殆どが鉄騎をやる中、慈恩なんか選んでしまって時間ばかりくってしまいヘロヘロ。
 審査受けないにしても次に繋がるからと、自分に納得させ頑張ってます。

 稽古締めた後で紫帯の年長さんが「平安五段の練習を見て」との事。
 手順は出来ているけど、さすがに四級受験は辛いんじゃないかと.....
 でも頑張って~♪ブルー

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

礼儀

 「昔は礼儀正しかった」と先生の弁。
 最近は挨拶も出来ない子が多いと嘆きます。
 そんな奴はゴミだとも....ドクロ

返事の出来ない子、挨拶の出来ない子って増えた事は確かだと思います。
 でも、先生の言うとおり先輩が見本とならないから、そんなゴミが増えるんだと言うのもあると思うんですよね。
 やはり武道に携わるもの、背筋をピンと伸ばして前を向いていたいと思います。
 「やっぱり違うねぇ~」と言われる必要はないけど、そんな雰囲気を身に纏う事が出来れば良いなと思います。
 いつなるんだと....adw
 いつでもいいんです。
 空手を辞める時が来るまでにそういう風になればいいなにこ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

先輩の役目

 稽古が終わってそれぞれ引き上げるまでの間、子供たちは色々遊んだりしています。
 鏡の前でちょっと練習する者、サンドバッグに掴まって遊ぶ者、集団でじゃれ合う者....  色々いるんですが、入門間もない者を見る先輩もいます。
 昇級審査が近いこともあるのですが、基本・組手・形でダメ出しを喰っている者はそれなりに練習しないとねぇ....OTL
 それを見るのは先輩の役目。
 まあ、お願いされる方も稽古の後ですから面倒なところもあるとは思いますが、そこはしっかり見てあげないと!!
 黒帯さんの役目は多いのよびっくり!

 全国大会レベルの先輩に面倒を見てもらえる者もある意味ラッキーだしねぇ。
 そういう意味では管理人も幸せ者かもイn

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

師走

 12月に入り、いよいよ年末モード8分音符14(白い背景用)
 色々行事があったりして、なかなか稽古にも参加できず....(大人には行事があるの絵文字名を入力してください)
 今月の昇級審査不参加の管理人はちょっと余裕があったりして....
 
 先日道場の忘年会がありましたが、管理人は都合で不参加。
 かなり盛り上がった様で悔しい限り怒・怒・怒
 こんな時でもないと先生とのコミニュケーションが中々取れないです。
 子供たちは稽古をする中で先生に接して行きますが、保護者と先生の接点は?
 やっぱりそんな機会も必要なんですよね~bai
 保護者同士のコミニュケーションも取りやすいですしね。

 今夜の稽古は遅れて参加。
 道場がヒーターの煙で白くなってました。
 これが煤になるのですが、稽古が終わると鼻の中が真っ黒
 冬はこれがあるから嫌なんです!
 寒いのを我慢するのと煤けるのはどちらが良いのやら...

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad