日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

対策その2

 先日は昇級審査対策?の基本項目で駄目出しを食いましたが、今回は形です。
 茶帯さんの部で演じる選定形はみんな慈恩になってしまいましたが、管理人は慈恩が苦手...
 でも、今回はとりあえず慈恩で行こうと思います。
 気合を入れてスタート! でも、最初の鉤突きで間違えてしまい愕然絵文字名を入力してください
 気を取り直して最後までやりました。
 居並ぶ黒帯さんの三分の二くらいにOKを貰い、形についてはGOサインを貰ったと言うことに。
 でも残念ながら本年最後の審査は都合でパス。
 来年度回しです。

 先日の昇段審査で初段合格した子の試割も行われました。
 割とアッサリやってしまいいまいち盛り上がりに欠けたなぁ~絵文字名を入力してください
 
 一般のお父さんに聞くと「昔はこんなことやらなかったな~」と....
 人数も少なくって形の稽古で、人とぶつかって動くスペースがないなんて事はなかったそうです。
 よくやるよ、みんな。
 身体の大きい者は場所取りが大変

 涙
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

祝日を挟み

 勤労感謝の日は祝日という事で道場もお休み。
 管理人も色々イベントがあって忙しく過ごしたので、お休みは嬉しかった....ほのぼの
 その代わりと言う訳ではないですが、来月の昇級審査の受験希望者で練習したい者が先生にお願いして、土曜日に特別練習を行いました。
 と言っても3人だけでしたが...
 みんな今度が3級受験となる子達。
 小学校1年、2年の子達ですが、形の稽古を少しだけ見てみるとまだまだそのレベルではないでしょうねぇ...こまり
 あと半月、頑張って稽古してどうだか?と言うところです。
 でも、頑張ってね!!

 勤労感謝の日には安曇野市三郷で昇段審査も行われました。
 今回は強化練習にも参加できませんでしたが、仁武館から参加した者も何名かいた様です。
 二段受験に挑んだ者もいたのですが、一人だけ合格したそうです。
 そのレベルに達していれば挑戦する事は良いことだと思いますが、余り急ぐ必要もないのかなとも思ったりします。
 そんなこと言う前にお前はどうだ?と言われるとなんとも言い様もございませんが、無理せずに頑張りたいと思います。

 二段昇段おめでとう!
 あと、初段に合格した人もおめでとう!
 これからも頑張ってねキターーー

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

久しぶりに

 昨夜の稽古では久しぶりに一般のお父さんとお母さんが見えました。
 管理人も遅れていったのですが、お母さんの方はもう少し遅れてきました。
 そうは言ってもかなり久しぶり。
 でも、なんだか元気一杯で組手の稽古では気合も入ってました。
 ただ、先生の掛ける掛声を良く聞き取れないのか、あっちに行ったり、こっちに行ったり訳の解らない行動をしていて管理人も先生と一緒にバカ受けにゃは
 稽古に来れない期間が開いても、ちゃんと参加できるというのは偉いと思いました。
 普通なら理由をつけて怠けちゃうもんね~絵文字名を入力してください
 ゆっくりでもいいですから頑張りましょうね!!
 
 前半の稽古を休んだので身体が付いていかず、駄目出しを喰らいました絵文字名を入力してください
 またがんばろっと!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

気が付けば

 道場の紹介をしようと思って始めたこのブログ。
 気が付けばアクセス数も1000ヒットを超えています。
 割と身近な方から遠方の方まで、興味を持っていただいて嬉しいです。
 ネタ切れにならない様に、稽古に励みますので、訪問して頂いた方はコメントなどいただけると嬉しいです。
 
 長野は今日辺りから雪模様になっています。
 皆さん、年末に向けて体調崩されませんようにすまいす6

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

冷えますね...

 今月は昇段審査が予定されていますね。
 仁武館には茶帯さんが何名かいますが、1級の人は審査受けるのかな~。
 一人の子は今回受験すると二回目かな...
 頑張ってもらわないと!
 審査に向けた稽古も少しづつ行われていますが、管理人も参加してはいるもののついてけない...絵文字名を入力してください
 運足を含めた自分のスタンスが決まっていないのでしょうね。
 基本動作を繰り返していると体制が崩れて無駄な動作が多くなります。
 先生曰く「基本が出来ていないから、ちょっと違う動作が入ると出来なくなるんだ」プンプン
 そうなんですけどね、これが二段の子達になるとさすがに違う!!
 先生が掛ける動作を理解して動けるのには「こいつらすげ~」と感心....
 言われたってどういう風に動いていいのか、解らないもんね.... 年季の差でござるよ
 
 形の稽古。慈恩。
 白帯でも全員やります。
 見よう見真似、出来るわけない....
 それでも覚えてやろうとする意思があります。
 平安初段でも、慈恩でも、知らなきゃ見て覚えるのは同じですもんね。
 管理人は慈恩は苦手...
 移動量が多くて身体をコントロールできない絵文字名を入力してください
 ここで先生曰く「慈恩は基本が出来ていないと出来ない。字音が出来れば他の形も出来る」ナイトメア ジャック

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

合宿~その後

 合宿から帰っての稽古でしたが、やっぱりインフルエンザが流行ってきているようで、休んでいる子もいました。
 無理をせずにゆっくり休まないといけませんね。

 合宿で利用したホテルから荷物が届いたそうです。
 どうも忘れ物の様子。
 開けて見ると殆ど先生の物!!アップロードファイル
 子供の面倒で自分のことを忘れていたのね...アイコン名を入力してください

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

合宿

 先週末、道場の合宿が行われました。
 道場生20数名が参加しての合宿だったのですが、合宿と言っても空手の稽古が大半というものではありません。
 道場生が親元を離れ、先生や先輩の指導の基に団体生活を行うことによって規律や助け合いを学ぶ場なんです....?
 実際、小学校1年生からの子供達数十人を面倒見るなんて、神経を使いますし、はっきり言って面倒なだけです。
 でも、上級生を中心として学校や家庭を離れての集団生活は、例え一泊二日と言えど、多くの事を学べるはずです。
 本人達は気付かなくとも、それは確実に身に付いて人間性の形成に役立つんですね。
 道場訓に言う「人格完成に努める事」を地でいっているなんてスゴイと思うんです。
 ちょっと褒め過ぎですかね...絵文字名を入力してください
 でもホントのことなんですよ~!!

 先生、ご苦労様でした。
 みんな、楽しかったことでしょうね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お洗濯

 稽古すれば汗をかきます。
 肌寒いこの時期でもそれは変わりません....
 夏場はいいですよね。
 洗濯しても翌日にはカラッと乾いちゃうんですからおんぷ
 それがこの時期ときたら....

 まだ暖房器具を出していない我が家では道着を乾かすには2日は掛かります。
 お天気の良い日でも表には干さないので、どうしても手間が掛かるのです。
 ましてや5着ともなると...困り顔
 乾燥機に掛けると縮んでしまいますから、自然乾燥の道しかないんですよね~。
 
 道着にも乾きやすい素材の物となかなか乾かない物--とあって、これがまた癪に障ります。
 でもあまり薄い素材の物は貧弱なんですよ~にがわらい

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

体調には

 11月には行って稽古するにはよい気候となっていますが、道場の窓を開けると動いていなければ肌寒いくらいですね。
 管理人は動くとすぐに温まってしまうので、窓は全開にして居たい位なのですが、先生は動かないので寒いみたいです。
 管理人がチョコット開けた窓をすぐに閉めてしまいますムカ
 
 さて面倒な形は手順があやふやと言いましたが、どの形を取ってもその一つ一つの動作には意味があります。
 管理人ごときには、まだまだ理解の範疇を超える動きが沢山あるのですが、形によっては「なにもそんな動きにしなくても...」という物もあります。
 ですが、先人が残した財産とも言うべきものですので、鍛錬して行く内にはその意味を理解できる日が来るのかもしれませんね。

 風邪ひきさんが多くなっています。
 先生も気合を掛けるのが辛そうでしたし....
 のど飴を舐めるのを子供達に見つかってしまい、稽古後に配る羽目に雨
 しっかり嗽をして暖かくしましょうね。

FC2Ad