日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

嬉しいこと

 涼しくなってきたとは言え、稽古をすればいつも通りの汗だく...(>_<)
 子供達の元気が羨ましい!
 
 さて昨夜の稽古では、以前に道場に所属していて中学生になってからは引退?(こういう表現で良いのか...)していた先輩が帰ってきました。(^^)/
 管理人も道場歴?は長いのでその先輩とは顔見知り。
 稽古終わってからもいろいろ話に花が咲きました。
 高校生になってから学校で空手の活動を再開して、その補強という形で道場の稽古をするのだそうです。
 高校生ともなると管理人と変わらない体格になって、気合いも大人!
 
 体の大きな先輩が帰ってきて狭い道場が益々狭くなった様な...(^_^;)

 昨夜は六年ぶりの皆既月食だったそうですが、長野は曇り空...
 稽古が終わって外に出ると半分以上満ちてきた月を見ることが出来ました。
 皆さんの地域ではご覧になることが出来たでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

始める理由

 空手を始める理由って人それぞれだと思うのですが、子供が始める理由は殆どが親がやらせたいと言うものでしょうね。
 逆を言えば子供の気持ちはどうあれ、親がしっかりサポートしてあげなければ続かないと言うことでしょう。
 「楽しい!」って思える様になればいいのですが...

 さて、ある程度年齢が上がってから始める方はどうでしょう?
 管理人は子供の送迎に掛かる時間を持て余し、「どうせなら一緒にやろう」という単純な動機でしたが...(^_^;)
 仁武館にいらっしゃる一般会員の方も大体は子供がやっているのを見てと言う感じですね。
 高校生や20台位の人も時々見学に来られますが、なかなか入門までには行かない様です。
 先日お子さんと一緒に入門されたお父さんは、高校生の頃に仁武館に通っていたそうで活動再開です!
 管理人もいつまで続く事やら...(^_^;)

 空手人口を増やそうとは思っていませんが、見学されても入門に至らないのは何処か魅力に欠けているのでしょうかねぇ...(>_<)
 もしそうならば、今活動している私達の責任なのかも知れません。
 ちょっと考えてしまいます。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

閑話休題

 最近流行のエクササイズ、「ビリーズブートキャンプ」って知ってます?
 名前だけは聞いたことある人多いんじゃないでしょうか...
 深夜のテレビショッピングで放送されたことから始まって、今では爆発的な人気を誇っている様です。
 色々なメディアに取り上げられているので、知らない人の方が少ないんじゃないかな~?
 このエクササイズプログラムの考案者が「最強の51歳」(既に52歳かも...)と称されるビリー・ブランクスです。
 この方アメリカ人ですが、陸軍の新兵訓練プログラムが「ブートキャンプ」というそうで、軍隊の教官をやっていた彼がこれを元に考案したらしいんですね。
 エクササイズの内容は別として、この方空手の世界チャンピオンなんだそうです。
 テレビの映像を見ていると松濤館で言う「手刀受け」が出てきて「おお!?」と思わせます。
 空手の他、合気道など色々な武道の有段者であるとの事で、新兵訓練の際にはさぞかし鬼教官だったことでしょう(^_^;)
 このブートキャンプに「入隊」する人が続々増えていると言うことですから、我こそは!と思う方、挑戦してみては如何??

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

遅くなりましたが

 お盆休み明けの稽古、殆どの子が参加して元気な顔を見せてくれました。
 一週間のお休み、都合2日間の稽古がなかっただけなのですが、キツイ....(>_<)
 救いは多少気候が涼しくなったこと?
 また、休み明けにしては長かったんだ....(^_^;)
 稽古が終わったのが9時30分頃だったもんね。
 子供達もよく頑張ります。
 1年生位の子は試合を待っている間に眠りに落ちゃってた!
 長かった代りと言う訳ではないのでしょうが、先生が飲み物を用意してくれていました。
 マンゴー味のカルピスがあったんですが、一体どういう味だったかは飲んだ人のみぞ知る....
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

残念ながら

 今回の全中、管理人は現地で応援することは出来ませんでした。
 試合場に立った時、背中に声をかけてくれる者がいるといないのとでは、気持ちが違う様です。
 連盟の形の試合は淡々としたもので、殆ど静寂の中で試合が行われ、勝敗が決すると拍手が起きるだけです。
 でも、「試合前の一声」は結構大切なものの様です(^^;)
 次の大会では是非!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道場からは

 仁武館からは今回の全中には男子個人形の部に1名が出場しました。
 1回戦の相手は和道流の選手。
 1・2回戦は第一指定型からの演武という事であったので、相手は「セイエンチン」でした。
 こちらは「慈恩」で挑みます。
 先ずは1回戦突破! (^_^)v
 2回戦の相手は剛柔流の選手.... 3月の北海道はまなす杯の入賞者でした。
 相手は「セーパイ」、こちらは「慈恩」。
 判定は4対1で相手の勝ちでした。
 地力の優る者が勝ち残っていくトーナメントは、見ている者が判断に困る位の勝負でなければ決して勝ち上がれません。
 また、経験が非常に大きなウェイトを占めます。
 試合迄の調整・準備、体調管理、そして会場の雰囲気に負けない強い気持ち.... 
 色んなものを味方につけた者が勝者になるのでしょう。
 残念ですが、彼の夏は2回戦で終わってしまったのです。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

全中では

 中学校で空手部のある学校って近隣では耳にしませんが、そんな学校は別として同じ道場に通う者が、たまたま同じ学校に通っているというシチュエーションがないとチームが組めません(>_<)
 町道場では住んでいる地域が違う子供達が集まって来ているので、同じ学校に通う事もあったりなかったり....
 そんな中で団体として大会に出場する事が出来るのは、幸せ?なことなんでしょう(^_^;)
 今回の全中での団体は学校は同じだけど、道場は別の子達。
 決して「息の合った」状況ではないのですが、頑張ってきました。
 結果は一回戦敗退。
 全国の舞台は厳しいのです...(T_T)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会では

 全国中学校空手道連盟主催の大会では道着に「県名」「学校名」を表示しなければなりません。
 協会の大会では県名が表示されていれば支部名や道場名が入っていても問題ありませんが、本大会ではそう言ったものは全て外したり隠したりします。
 予備知識や判断材料になるものを排除すると言う意図なのでしょうか...
 試合では帯もの専用の帯に締め直すので、流派さえも形の演武が始まらなければ解りません。
 その意味では選手は平等な立場で闘うことが出来ます。
 「形」の試合なんか見ていると、申告を聞いて「お~!そうくるかい!」とか「やられた~!」とかあります(^_^;)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

お盆ですが...

 中学生が全国中学生空手道選手権大会の稽古をやりました。
 今週末に千葉県で行われるのですが、協会の全国大会が終わったばかりで果たして稽古に身が入っているのか...
 団体、個人共に形の部に出場しますが、1回戦突破して欲しいなあ...(^_^;)
 お盆休みもないのは大変ですが、頑張って欲しいと思います!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

完全燃焼

 先日の全国大会をひとつの区切りとして暫く道場での活動をお休みする子がいます。
 全国大会を目指して頑張ってきて、念願のメダルを手にしました。
 今後は勉学に力を入れると言うことで暫く空手はお休み、と言うことでした。
 彼の中で最大の目標であった全国の舞台で、本人も予想しなかったであろう成績を残すことが出来たことで燃え尽きてしまったのかも知れません....
 素晴らしい形で有終の美を飾れたと思います。
 お疲れ様でしたm(_ _)m

 空手に限らず柔道、剣道、華道、茶道...その他「道」と名の付くものを修練する者に終着点はあるのでしょうか (^_^;)
 競技としてとらえれば長くても30年ぐらいでしょう。
 指導者として関わるなら恐らく一生涯と言うことになりますか...

 ひとつの物事に全力で関わることの出来る期間というものはそれ程長くはないと思いますし、個々それぞれの都合で変わってきます。
 たとえ短い時間でも全力で過ごせば悔いは残らない?かも知れません。
 どちらにせよ、「道」には終わりはないのでしょう...

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

夏休み

 さすがに夏休みも中盤となり、お盆間近と言うこともあって今夜の稽古は人が少なかったなぁ...(^_^;)
 全国大会も終わって、みんなちょっとリラックスしていますか...
 
 選手対象の稽古がなくなったことから基本重視にシフトしているのですが、黒帯さんが多かったせいか、ついて行くのに精一杯(T_T)
 一人だけ大汗かいている訳でもないのですが、稽古開始から1時間で道着は洗濯したみたいになってしまいました。
 今日も暑かったもんね~!
 稽古が控えていることを考えるとプールにも行く気になりません...
 なんか寂しいような気もしますが、とりあえず道場もお盆休みに入ります。
 その間にプールに行きますかね~♪

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

回顧

 全国大会では選手3800人(正確な数は自信なし..(^_^;)プラス応援、関係者の総数は8000人以上という大規模なものになります。
 会場の観客席には限りがありますので、各県への座席割り当てが行われますが、どこが何県という線引きが明確でないことも過去にありました。
 今回の大会では県分の割り当ての中で、更に参加者に対しての座席を割り振って頂いたため、2日間の大会期間中、不自由なく応援することが出来ました。
 誰しも快適な環境の中で大会を過ごし、応援に専念したいのは間違いありません。
 今大会で割り振りを担当して頂いた先生方、有難うございました。

 今回の大会に参加する中での反省点も幾つかありましたから、次回参加する時にはしっかり修正してスムーズな大会にしたいと思います(^^)/

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

立秋

 今日は「立秋」と言うことで暦の上では「秋」...
 でも、長野市は殆ど猛暑日でした。
 昼間の熱が残る道場での稽古はキツイです。

 昨夜は組手の稽古で一人の小学生に一本組手の指導を重点的にしたところ、もう一人の同学年の子が稽古終了後に指導を願い出てきました。
 その子は組手で指導を受けたもう一人の子に負けてしまったんです...
 自分の中で
  「何で負けちゃったんだろう?」「あいつより強くなりたい!」
と言う気持ちがなければ、こんな事は言ってきませんよね。
 
 空手に対する素直な気持ちがないと上達することは難しいですね。
 「何故?」「どこが違うの?」
 と言う気持ちがなければ何時まで経っても同じ事の繰り返し....
 確かに練習すれば身体が覚えていきますから、形だけは身に付きます。
 でも、見た目は同じでも中身がない者と、そうでない者の差は歴然。
 管理人もまだまだ中身がない者の部類ではありますが、そうありたいと思って稽古しているつもりなんです~(^_^;)

 素直な気持ちを持ち、常に自分に問う姿勢で臨む者はいつか必ず勝つことが出来るでしょう...
 頑張れ、みんな!!
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一夜明けて

 週末、全国大会に参加してきました。
 今年の長野県はなかなか好成績を残してきましたよ~!
 他所の道場生の話ですが、形の部優勝・組手の部準優勝と言う強者も出ました!!
 県全体としては入賞が8件という事らしいです。(^^)/
 仁武館では
中学生団体形の部で準優勝
小学生5年女子形の部で第3位
小学生高学年団体形の部で第4位でした!!
 道場として、過去の団体での最高成績は第4位と言うことなので、史上初の銀メダルになりました(^_^)v
 また、毎年入賞はひとつが最高だったのが今年は3件と言うことで、これも史上初ですね。(*^_^*)
 みんな頑張ってくれて、ベスト16まで行く選手もあったのですが、また来年入賞目指して頑張ってくれると思います。

 全国大会に参加して一回戦で敗退する選手もいます。
 勝抜いてメダルを手にする選手もいます。
 でも、両者とも全国の晴れの舞台で精一杯頑張った結果です。
 
もし、一回も勝てなくても凹むことなんかありません。
 勝った者と負けた者の差はほんの少しです。
 また、来年頑張りましょうよ!
 全国大会のレベルが解っただけでも、来年はきっと一回戦を突破できます。
 だって自分に足りない物が解ったのですから....
 
 惜しくも入賞を逃した人、何が足りなかったのかよく解ってますね?
 1年後には万全にして必ず入賞しよう!

 今回の大会はそれ程のトラブルもなく、スムーズに進んだと思います。
 段取りをとられた保護者の方、本当に御苦労様でした。
 事故もなく無事帰県出来て本当に良かったと思います。
 参加された全ての皆さん、お疲れ様でした。
 来年もまた仙台で頑張りましょう!! 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

準備

 今日も暑かったから道場での自主練はあったのかな?
 色々と大会に向けての準備があって、それぞれ保護者の方も気になることが....(^_^;)
 「救急箱は持って行く?」とか「道場旗は誰が持って行った?」とか...(^^;)
 大会を何度か経験している人でも、最後に来て気になることが出てきたり、経験しているからこそ思い出したり...
 良くしたものでそういう方々の気遣いが集まって、道場としてのイベント参加が成り立って行くのかと。
 管理人もようやく準備が終わって、後は寝坊しないようにするだけです。
 
 それでは大会後に!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

梅雨明け

 関東・甲信越地方も梅雨明け宣言が出ました!
 でも、明日からは台風の影響で余りスッキリしない空模様...
 今日なんかプールで泳いでいる人達が羨ましかった~(^_^;)

 仙台も週末の天気は悪いのかな...
 蒸し風呂のような体育館というのは御免だけど、出来ればいい天気になって欲しいなぁ...
 と、管理人の独り言(^_^)v

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会でのお楽しみ...

 結局のところ、大会に参加すると期間中、体育館の中に居るだけで、その土地の名勝や名物等に触れる機会というのは殆どありません。
 行き帰りのサービスエリア辺りでお茶を濁すのが精一杯....
 それでも、違う土地の食べ物とか楽しみですよ、やっぱり!
 団体で移動するのですから、ゆっくり愉しむと言う訳にも行きませんが、それでも仙台名物のあれやこれやを愉しみたいもの♪

 それとは別に、大会会場でのグッズ販売やら、お土産の販売もあったりしてこれも押さえておきたいところ。
 武道具メーカーが販売する用品はその場で現物を見ることが出来るので、こちらとしても嬉しい限り。
 だって武道具ってその辺のスポーツ店には在庫が殆ど置いてないし、手に取ってみることなんて殆どないもの。
 自分の拳サポーター、買ってこようかと思ってます。
 要領よく動かないと買いそびれちゃう(T_T)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad