日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

先輩の激励あり!

 今夜の稽古、今終わって帰ってきました...(T_T)
 保護者の方も全国大会の日程やらの読み合せなどしたんですが、なかなか終わらなかった...
 実質、今夜が大会前の最後の稽古。
 先生も熱が入っちゃったんでしょう。
 全国大会に何を求めるのか、稽古量だけで量るわけにはいかないのでしょうけど、積み重ねた分だけ本番で持ち出しが利くことは間違いないです。
 保護者も選手が試合に集中できる様に、また折角の全国大会なので楽しめる部分も考えて日程を調整して...
 全国の舞台に参加できることは素晴らしいのですが、それはそれで親子共々大変なことなのです。

 後2日、頑張らなくちゃ!
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

気合い

 稽古に熱が入ってくると気合いも次第に大きくなってきます。
 それは男の子も女の子も同じ事。
 逆を返せば、気合いが小さい子は気持ちが入ってきていないのかも...
 
 人間、大きな声を出すと力が入りますよね。
 重い物を持ち上げる時に、「せ~の」とか「よいしょ」とか...
 「よっこらしょ」や「どっこいしょ」はちょっと違うかも知れないけど、やっぱり力が必要な時には「気合い」がかかるんですよね。
 と言うことは、大きな気合いがかかれば普段よりもっと力のこもった技が出せると言うことです。
 「気合負け」と言う言葉もあることですし、その時の気持ちは何かしら表に現れるものなんですね。
 技は及ばずとも、気合いでは負けないで欲しい...
 今夜の稽古はそんな感じがしました。

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

須坂市空手道大会

 今日は須坂市体育館にて須坂市空手協会主催の空手道大会が開催されました。
 仁武館からは形・組手共に10名位が参加しました。
 
 全日本空手道連盟の長野県大会が5月下旬に開催の折、仁武館からも参加を決めていた者もいたのですが、本年度の協会全国大会と連盟全国大会の日程が重なっている関係で協会の大会に出場を決めている者は参加しなかったんです。
 そんな絡みもあって今日の須坂市大会には道場生の3割ぐらいが参加しました。
 各選手、それぞれ頑張りました。
 結果は別として、自分の力を試す事は素晴らしいことです。
 今大会の最高成績は園児形の部で準優勝! おめでとう、よく頑張ったね(^^)/

 今大会に参加された皆さん、それぞれ思うところもあったかと思いますが、また明日からの稽古の糧として頑張りましょう!
 管理人は応援席で電池切れでした....(>_<)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

道場の在り方

 今日は暑かったですね~(T_T)
 「大暑」が過ぎたら梅雨明け宣言も出ていないのにこう暑くなるとは...
 昔の暦どおりに季節が巡っている様な気がするのは私だけでしょうか?

 さて、そんな一日の締めには稽古!!
 当然汗だく...
 全国大会間近と言うこともあって、稽古自体は短くなっていますが、こう暑くちゃねぇ...
 
 そんな中でも今夜の稽古では中締めに先生から道場生に飲み物の差し入れ♪
 お手製のカルピス(桃味のカルピスもあったらしい)で道場生一人当たりコップ2杯くらい。
 先輩が注いでくれるところに群がる群がる(^^;)
 仁武館では稽古中には水分補給は認められませんが、こんな事が偶にあると道場生達も嬉しいですよね~(^^)/
 今日の暑さを考えて先生、用意してくれたのかなぁ...
 当然管理人には廻るべくも無く、サッサッと帰ってスカッと爽やかコカ・コーラ!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

怪我

 一生懸命稽古に励むほど、怪我をする確率は高くなります。
 でも、逆を言えば集中していないから怪我をするとも....
 どちらにせよ、なってしまったものは仕方ないので、それなりの処置が必要になります。
 お医者に行くのは簡単ですが、応急処置だけは現場でなんとかしたいもの。
 殆どの場合、「冷やして固定する」処置が基本ですね。
 コールドスプレーなどを使っての瞬間冷却は痛覚を麻痺させて痛みを緩和する程度にしかならないと思いますが、打撲にしても突き指、捻挫にしても負傷部は熱を持ってしまいますから、継続的に冷やすことが第一です。
 突き指や捻挫は更に固定が必要になりますが、テーピングの技術をしっかり持っていないと余り効果が望めないようです。
 大きな部位の間接などはやっかいですが、指などは何本かまとめて固定してしまうのが簡単、且つ効果的です。
 いずれにせよ、応急処置と言うことでしっかりとした治療を行わないと関節が曲がったまま元に戻らない場合や、季節の変り目に痛みが出るなどの後遺症が出てしまいます。

 試合会場では医療班が待機していること殆どですが、普段から応急処置の準備と心構えは持っていたいですね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

稽古の後のお楽しみ

 今夜は中学生の稽古でした。
 さすがに先生も暑くてかなわないと言ってます(^_^;)
 
 稽古の終わった後は水分補給!!
 本当はいわゆるスポーツドリンクを飲めば身体から出ていったなんやらかんやらの栄養素を補給できるのでしょうけど、理屈と欲求は別物!!
 子供も親もスカッと爽やかコカ・コ~ラ(^_^)v
 ○○○コーラじゃ駄目です(>_<)
 コカ・コーラでも銀の奴や黒い奴ではいけません....
 やっぱり「赤」のに限ります。

 喉が炭酸で焼けて痛くなるまで一気に飲み続けます♪
 これが最高!
 ってなんの話になってしまった?

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2週間前

 全国大会の2週間前となって通常の稽古日も選手の稽古時間が設定されました。
 前半は選手以外の門下生と合同の稽古、後半は選手のみ。
 午後6時から稽古が始まり、合同の稽古が終わったのが8時近く。
 そうは言っても少し物足りないというのが正直なところ。
 大汗かいて息を切らしているので口先だけの強がりに聞こえても仕方ありませんが...(^_^;)
 でも、いつもなら3時間やるところを2時間弱となれば、それらしく聞こえません??
 実際、稽古が早く終わると時間が出来て色々できて嬉しいのはホントなんですけどね~(^^;)

 選手の稽古が終わったのは10時。
 毎年の事とは言え、その頑張りに頭が下がります。
 この時期は調整も最終段階。
 怪我をしては元も子もありません。
 気をつけて頑張って欲しいというのが親の願いです

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

豆知識3

 帯の染め方についてもう少しお話ししますね。
 手芸屋さんで染め粉を探すと多分2種類くらいのメーカーの物が見つかると思います。
 どちらを選んでも良いと思いますが、注意しなければいけないのは一度決めたらそのメーカーの物を使い続けること!!
 色を染め変える際、一旦「色抜き剤」を使って白帯(ほぼ白帯...)に戻さないと前の色が残っている為、綺麗に染め上がりません。
 ここで問題なのが色抜きをするには同一メーカーの物でなければ効果がないことです。
 違うメーカーの物を使うと中途半端に脱色されるだけで色が残ってしまいます。
 そこに色を重ねても怪しげな色になってしまうので....(T_T)
 昇級審査を毎回受けてしっかり昇級すれば帯を染め直すサイクルも早いでしょうね(^_^)v
 帯の話はこの辺で...
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

全国大会に向けて

 来月の第一週末に行われる第50回全日本小学・中学生空手道選手権大会。
 宮城県は仙台市で行われるのですが、出場する選手が稽古に熱が入ってくるのはもちろんですが、保護者の方も段々慌ただしくなってきていますね。
 全国大会に出場する選手の保護者は、その開催地への交通手段や宿泊場所の手配、費用の集金などやらなければいけない事が多岐に渡ります。
 現地に行っても気を抜いてはいられません。
 団体の移動に突発事案はつきもの....(^_^;)
 選手が最良の状態で試合に臨める様にい色々気を配らなければなりませんし....
 全国大会出場は嬉しい事とは言え、保護者にとってもある意味、戦いです。

 先日の新潟県中越沖地震によって新潟県内の交通は寸断され、全国大会への行程は変更を余儀なくされました。
 大会直近でなくて幸いでしたが、新潟県代表の方達の中には被災された方もいらっしゃる事と思います。
 甚大な被害をもたらした天災ではありますが、なんとか頑張って出場される事をお祈りします。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

伝統行事

 先日の昇段審査で仁武館から審査を受けた者の内、初段合格者が2名!出ました。
 初段に合格すると協会本部からの免状が届き、道場の先生から黒帯を送られて名実共に黒帯と言うことになるのですが....
 仁武館では伝統行事として、段審査に合格した者は「試割」を行い、それをもって合格と見なします。
 つまり「試割」が完遂できない限り、道場ではその段位を認めて貰えないこととなります。
 昨日の稽古終了後、合格者2名に対して希望をとったところ、やりたい! (そりゃそうでしょう...(^_^;))
 先輩からどんな風にやれば良いかのアドバイスを貰い、道場生みんなの手拍子を貰って、先輩が構える試割板に正拳逆突き一本!
 一人は一発成功!!
 もう一人がなかなか上手くいきません。
 先生から正拳突きではなく「肘か蹴りでやるか?」 とフォローを貰ったのですが、そこはプライドが許しません。
 ちょっと回数かかったけど、見事に成功して2人とも晴れて初段となりました!!
 
 帯は締める者の練度を表すもの。
 2人ともおめでとう♪ これからも頑張ってね!
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

帯の話

 帯の色についてお話ししましたが、級が上がった時には皆さんどうされているんでしょうか?
 白帯から青に上がった際、道場の先生から新しく青帯を貰うこともあるでしょうし、自分で新しく買う人もいるでしょう。
 仁武館では全員が(多分)市販の「染め粉」を使って帯を染め直します。
 ですから人によって発色がまちまち....
 薄くて「それは何色?」って聞きたくなる帯もあれば、濃くて「黒帯?」って言いたくなる帯もあります。
 まあ、そのあたりはご愛嬌(^_^;)

 染め粉を使って帯を染める場合には、充分な色が出るまで何回か浸け直して、色止め剤を使って定着させます。
 それをしないと徐々に色が抜けてしまいますし、何より道着に色移りします。
 染め粉は手芸屋さんに売ってますから、一度試してみては?
 それぞれの色帯が揃うのも見ていて楽しいかも知れませんが....
 
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

一週間ぶりに...

 今夜は一週間ぶりに稽古に行きました。
 もう気持ちと体が別物....(T_T)
 力が入らないんですよね~。
 やっててもどかしくて仕方ないです。
 また今夜の稽古は長かった...(>_<)
 一週間ぶりの稽古がこれでは堪えます。

 今日は新しいお仲間が増えました。
 それも一般の方とそのお子さん。 一度に2名!
 お父さんなんですが、以前仁武館の門下生だったんだそうです。
 お子さんの入門に合わせてもう一度やってみようと思われたんですかね~(^^)
 なんだか今年度は活気づいてきました!!
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

地震お見舞い

 昨日の地震はびっくりしましたね~!
 ちょうど子供達が道場で自主練習をしていたのですが、私達の道場は普通の建物で言う三階ですから、かなり揺れた。
 飾ってある額などの落下はなかったみたいですけど、怖いものです。
 昔から「地震、雷、火事、親父」なんて言いますけど、地震は防ぎようもないから一番に挙げられているのかも....
 皆さんのお住まいの地域では被害はなかったでしょうか?
 新潟県の方は大変ですが、頑張ってくださいね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

帯の色

 道場に入門して新しい道着を先生から貰うのは嬉しいものですね♪
 道着が来るまではジャージやTシャツで稽古をすることになってしまうのですが、これが何とも格好悪い!そんな格好でもしっかり動ければまだしも、そんな訳にも行かず道着が来ると尚更嬉しい。

 「これでみんなと同じになった~」新品の道着に身を包み、先輩達と一緒の稽古にも気合いが入る!!
 「おかしい... 何か違う...」「何か足りない、締まりがない(-_-)」
 自分の姿とみんなを見比べる。
 「上から下まで真っ白だ~!」

 そうです、腰に締める帯まで新品純白なんですね。
 有段者はキリッと黒帯を締めています。(希に黒帯に見えなくなっている人もいるけど...(^_^;))
 人それぞれ、その練度によって各級色の違う帯を締めています。
 入門当初は無級ですから白帯ですが、昇級審査を受けることによって色が変わっていきます。
 が一般的な色ですが、を使っている道場もある様ですね。
 帯は締める者の練度を表すもの...
 帯に相応しい実力を身につけたいものですね!(^_^)v

豆知識

 とある保護者の方のコメント。
 「道着って普通に干して良いの?」
 
 皆さん、自分の道着はどんな風に洗濯してるんですかねぇ...
 あれってとっても嵩張るんです。
 だから体格の良い人の道着の洗濯は、その上下だけで洗濯機が一杯!
 人数が増えるほど、洗濯の回数も増える、干場がなくなる...ジレンマに陥るのですが、綿製の道着は直射日光(紫外線かな?)に当てるとすぐに「晒し」た状態になり、純白だったはずが黄ばんでしまいます。(T_T)
 フルコンタクトの道着には、元から晒しの状態の生地で作った道着もありますが、やっぱり純白の道着は見ていて気持ちの良いもの。
 ですから私はすべて「部屋干し」にしています。
 そうしていても段々と「晒し」になってしまうので、それは致し方のないこと。
 直射日光に当てない方が生地の保ちも良い様ですよ(^_^)v
 でも、部屋中に掛かる道着は邪魔の一言!!
 何とかならないものかと....

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

ハプニング

 組手の稽古にはハプニングがつきもの。
 力が入ってくると「寸止め」するはずが当っちゃうんですね...
 お互いに気合いが乗ってくると、顔面に突きが入ることもしばしば...(>_<)
 最近の稽古でも突きが入ってしまい、鼻血を出す者が増えています。
 本来、空手とはそういうものですが、そうは言っても切ないものです。
 がんばれ、みんな!!
 
 稽古が終わってもなかなか道場を去ろうとしない子供達が多いですね。
 じゃれ合ったりする程体力が残っているのか~!? と思うのですが、その辺は別らしい...
 その中で「怪我をしなければいい」と思うのですが、時々あるみたい :-)
 いずれにせよ、あまり大きなハプニングは御免ですね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

松濤館とは...

 「松濤館」とは近代空手の祖、船越義珍が興した流派です。
 船越義珍は大正11年、文部省(現在の文部科学省)主催の体育展覧会に「唐手術」として紹介した事により、近代空手の祖と呼ばれています。
 「松濤」は船越の書の雅号であったことから、船越義珍の開いた道場は「松濤館」と呼ばれるようになり、自然と流派名となっていった様ですね。
 船越義珍に教えを受けた中山正敏先生が日本空手協会を設立し、現在に至っています。
 尚、「松濤」を名乗る団体、流派は多数存在しますが、皆船越の門下生が興したと言うことになります。
 前回に続いてお堅い話になりましたが、こういう事を知っておくのも大切なことだと思うのです....(^_^;)

 道場では8月初旬に宮城県仙台市で行われる第50回全国少年少女空手道選手権大会に向けての特別練習が始まります。
 通常は週2日の稽古がこの時期多いときは週に4日以上になります。
 蒸暑いこの時期、何とか頑張って全国大会での好成績を残せたら素晴らしいと思います。
 みんな、頑張れ~!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

空手の流派

 仁武館は(社)日本空手協会の道場ですが、この日本空手協会は「松濤館」と言う流派に属しています。
 現在、空手の流派大小合わせて300以上と言われています。
 普通、直接相手に打撃を当てない流派を「伝統派」とか「寸止め派」などと表しますが、「空手」自体は元々は中国から伝わってきた中国拳法が源流になるのだそうです。
 先ず、中国から沖縄に伝わり、そこで「空手」の原型を形作って行った様ですが、沖縄の中でも地域によって技術的な違いがあり、大きく三つに分かれたとのこと。
 ひとつは動きが大きく直線的な攻撃が多い「首里手」。ふたつめは曲線的で小さな技が多い「那覇手」。そしてその二つが合わさった「泊手」の三つです。
 私達の修練する「松濤館」はその内の「首里手」に属するものです。
 なぜ「松濤館」なのかについてはまた次回...(^_^;)
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

小学校での発表

 子供の通っている小学校で長野市南部ブロックの研修会があり、そのアトラクションと言うことで要請があって、子供達が発表することになりました。
 同じ道場に通う仲間は全部で5人。
 先ず、5人で形の演舞。「平安初段」をやりました。
 続いて高学年の3人で「観空大」の演舞! 
 そして、同じく高学年の2人で約束組手を行い終了~!
 アトラクションには新体操のチームも出演したのですが、真っ白な道着に身を包み、演舞前に「押忍」と礼をするその姿。
 最後に「有難うございました」と礼をする5人の姿を見ると、武道をする者とスポーツをする者の違いが嬉しく感じられました。
 普段の稽古でやっている事がそのまま出ただけなのですが、珍しい事も手伝って観覧者にはかなり好評だったようです(^_^)v
 演舞者全員が先日のスポーツ少年団大会、形の部優勝者だったのもありましたけどね~(^_^;)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

去る者、来たる者

 今日は道場に新しい仲間がやってきました!!
 他所の支部から移籍して来たらしい茶帯水色帯の兄弟です。
 今夜の稽古は長かったから多分かなりキツかったんじゃないかな...(^_^;)
 所属していた道場はどんな稽古をしていたのかは解りませんが、早くこの道場の水に慣れて、みんなと一緒に頑張って欲しいな~!
 先日は残念ながら道場生2名が退会していったのですが、また新しい仲間が増えて嬉しい限りです。
 現在、当道場は約40名の会員が活動しています。
 道場も手狭になっていて、なかなか思う様に稽古できませんが、これも伝統の一部なのでしょう....
 やっぱり稽古に取組む気持ちが大切!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

内出血...

 先日の稽古で形を演じた時のこと。
 肘打ち(「えんぴ」と言う...)が入った形の稽古で、バーンと気持ちよく連発していたら翌日見てみれば見事に内出血!!
 紫色になってました...(T_T)
 どうしても気合いが入ってくると力も入っちゃうんですよね~(^^;)
 でも子供達を見ているそんな風になっている子はいないし、やっぱ歳のせいで血管が脆くなっているのか(>_<)
 実際、肘というのは怖いもので正拳よりずっと堅いですから、当ると只では済みませんね...
 勢いつけて足を踏み下ろしていたら踵まで痛めてしまい、冴えない稽古になってしまいました。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

見取り稽古

 空手の稽古は「形」と「組手」の稽古が主になります。
 基本の突き蹴りは別として、形を習うには道場の先輩が演舞するのを観て、それを真似ることから始まります。
 これが所謂「見取り稽古」になるのですが、初心者にはこれがなかなか大変。
 黒帯の先輩達が演舞するときには、かなり動きが速いので年長さんや小学校1年生位にはなかなか覚えられません。
 でも、見よう見まねを繰り返していくうちに、何となくそれらしくなってくるから良くしたものです。
 その昔、空手の祖である船越義珍翁の弟子も師匠からの口伝実演を見取り聞き取り、自分の物にしていったのでしょうね....
 今でこそ、ビデオや参考書を基に稽古もできますが、やはり「見取り稽古」に基本があるのだと思います。
 自分より練度の高い人の形を見るのはとっても参考になりますね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

大会終了!

 今日はスポーツ少年団競技別大会の空手部門の大会。
 長野市は東和田の運動公園体育館で行われました。
 本当は早起きして余裕を持って出発するはずだったのに、寝坊してしまって慌てて会場に....
 一日競技場の係員をやりましたが、幸いにもスムーズな進行により午後3時にはすべて終了♪
 長野市開催と言うこともあって帰り道もスムーズ。
 各種大会もいつもこんな感じなら良いのに...(^^)

 さて内容ですが、子供達は形の部で完全優勝!!
 こんなことは今年しかないので親としては嬉しい限り。
 道場の仲間も各学年で多数入賞できた様です。
 係員をやっていると子供達の試合を観ている訳にも行かず、帰ってからビデオで反省会。
 自分の試合を振り返ることのできない者は決して上達しないと思います。
 その意味では反省会は大切だと思うのですが、今日は私が各試合の様子を見たいだけでした (^_^;)
 
 本日一緒に競技場の係員を務めていただいた道場の保護者の皆さん、お疲れ様でした~。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad