日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

姿勢

 昨日は稽古日だったのですが、稽古が終わってから小学生の女の子が「形を見て欲しい」と自主練習を申し出てきました。
 彼女は先日の昇級審査で仮五級に昇級したばかり。
 次の昇級審査時には平安五段を演ずるようになるのですが、審査が終わったばかりの今、平安五段の練習?と言うのが正直なところでした。
 でも、稽古が終わって疲れている状態なのに
    「自分が覚えなければならない形を教えて欲しい」
と言う気持ちは、空手に対する情熱の表れ!!
 僅かな時間でしたが教えられることは伝えたと思います...(^_^;)
 でも、まだちょっと覚えるまでに行かなかったかな~。
 見取り稽古をしっかりやって頑張って!

 昨夜は見学の方が沢山見えました~♪
 各年齢別に平均的に人数がいてくれると嬉しいのですが、年齢構成が逆ピラミッド型になりつつあります....
 私達の道場の方針に共感して入門する仲間が増えてくれたらいいなと思ってるのですが....
 見学に来られる方は
    毎週火曜、金曜の午後6時から長野市篠ノ井布施高田の
    伊藤精麦さん倉庫の二階

で稽古していますのでご覧になって見てください。
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

スポーツ少年団の大会

 週末の日曜日、長野運動公園でスポーツ少年団の空手部門の大会が開催されます。
 うちの道場からも数多くの選手が参加しますが、協会の大会と違って小学校の1年生から参加できます。
 ですから、まだまだ県大会に参加資格のない小さな子でも試合を経験することができるんですね。
 曲がりなりにも入賞すれば賞状も出ますし、そうなればより一層の励みになります!
 我が家の子供達も参加しますが、下の子には頑張って欲しいなと思ってしまうのは親バカですね。....(^_^;)
 私はこの大会の会場係で一日忙しくなりそうです。
 盛大、且つスムーズに進行すると嬉しいのですが....
 頑張らないと!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

運動中の水分補給

 最近は夜になっても暑苦しいことが多く、昼間の熱が残っていて道場での稽古も汗だくです。
 子供達はあまり汗をかきませんが、私なんか始まって30分で大汗かいて何時間やっているの?状態....
 昔は運動中に水分を摂ることを体力を消耗するという理由で良しとしませんでしたが、現代では運動中はこまめに水分を摂るように奨めていますね。
 運動する前に摂るのが良いのだとか....
 以前、某番組でやっていましたが人間が一度に摂れる水分量は500ミリリットルが限度で、それ以上は吸収できないのだそうです。
 ですから、汗をかく前に少しずつ回数を別けて摂っていくと良いのだそうです。
 私なんか稽古中に脱水症状で頭痛がすることもありますけど、道場では水分補給はできないので(T_T)
 根性論を否定するつもりはないですが、中年親父には堪えます...

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

昇級審査終了

 日曜日に昇級審査がありました。
 私は都合で不参加...(T_T)
 うちの道場生はおおむね昇級したみたいです。
 審査の様子をビデオで見ると頑張ってはいるものの、なんだかなぁ~という感じ。
 上の子達はもっと上手だったぞ!!
 でも、帯色が上がれば何となく自覚と自信がついてきて、それなりになるのも事実...
 みんな頑張ってね!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

新規開設!

 初めて開設します!私、管理人は日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館での稽古に汗を流す中年親父です。
 修行を始めてからまだ1年とちょっとですが、道場生の子供達に混じって動かない体に鞭打って頑張ってます!!
 道場の活動を紹介できればと思っています。
 少しずつですが、思うこと、感じたこと、いろいろ書いていきたいと思いますのでよろしく♪

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad